• 締切済み

二酸化炭素定量

植物の呼吸を計る実験を行っています。実験系の中で生じた 二酸化炭素をKOH溶液に吸着させ二酸化炭素量を測定したいのですが、 どのような方法が最適でしょうか? 自分では中和滴定が良いのではないかと思うのですが、良い実験例を 見つけることが出来ませんでした。HClで滴定するとCO3が追い出されて しまう可能性があると考えました。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.2

No.1のご回答にありますように、ソーダ石灰(ソーダライム)に吸収させて重さをはかるのが良いと思います。 この手の操作は、有機化合物の元素分析(燃焼試験)で行われる手法です。

rarikkuma
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。しかし、自分の目的には適さない方法かもしれません・・・ RIを用いたトレーサー実験を行っていて、生じた二酸化炭素に占めるRIの割合を測りたいと考えています。この方法でもRIカウントできるのでしょうか? 現在RIはKOHを水で希釈した物を液シンで測っているので、同じ溶液で二酸化炭素量を測りたいと考えた次第です。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

KOH溶液ではなくソーダライム管で量るのがよいと思います。水も吸収されてしまうので、ソーダライム管の前に塩化カルシウム管をかませます。

rarikkuma
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。しかし、自分の目的には適さない方法かもしれません・・・ RIを用いたトレーサー実験を行っていて、生じた二酸化炭素に占めるRIの割合を測りたいと考えています。この方法でもRIカウントできるのでしょうか? 現在RIはKOHを水で希釈した物を液シンで測っているので、同じ溶液で二酸化炭素量を測りたいと考えた次第です。

関連するQ&A

  • NaOHとHClの中和滴定で吸収される二酸化炭素は?

    pHメーターを用いて、NaOHとHClの中和滴定におけるpH測定を行いました。実験の方法は以下の通りです。 1.pHメーターを校正 2.100 mlビーカーに0.2010 M HCl溶液40 mlを量り取る 3.NaOHをビュレットから滴下し,pHを測定 4.pH対NaOH滴下量の曲線を描き,NaOHの濃度を算出 主な実験データは以下の通りです。 NaOH(ml) pH 0.00 0.70 40.34 6.88 40.35 7.25 77.00 12.50 この実験中にNaOH溶液が吸収した二酸化炭素の量を計算することになりましたが、どのようにして算出したらよいのか皆目見当がつきません。 pH 7付近でNaOHの濃度を決定すると、厳密に考えれば、二酸化炭素を吸収したNaOHの濃度になってしまうと思うのですが…。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 二段滴定の問題(水酸化ナトリウムによる二酸化炭素吸収)

    濃度が1.00mol/lの水酸化ナトリウム水溶液の10.0mlをコニカルビーカーにとり、空気中に放置したところ二酸化炭素が水酸化ナトリウムの一部と反応して炭酸ナトリウムが生成する。これを1.5mol/lの塩酸溶液で滴定すると塩酸を3.8ml滴下したところで第一中和点となり6.5ml滴下したところで第二中和点となった。 問い)この溶液中に含まれる炭酸ナトリウムの物質量を求めよ。また吸収された二酸化炭素の質量を求めよ という問題を解いています 調べたところ第一中和点で NaOH+HCl→NaCl+H2O Na2CO3+HCl→NaHCO3+NaCl 第二中和点で NaHCO3+HCl→NaCl+H2O+CO2 という反応が起こるようです(たぶん) NaOHをxmol、Na2CO3をymolとおいて x+y=1.5*3.8/1000 y=1.5*(6.5-3.8)/1000=4.1*10^-3 x=1.7*10^-3 としてみたのですがこのyの値は炭酸ナトリウムの物質量をあらわしているでしょうか?(この考え方でいいでしょうか?) それと二酸化炭素の質量を出すためにどのようにして吸収された二酸化炭素の物質量を求められるのでしょうか? 教えていただけると助かります 宜しくお願いします

  • 中和滴定時にNaOHが吸収した二酸化炭素の量は?

    HClをNaOHで中和滴定し、滴定曲線を描く実験を行いました。その際にNaOHが吸収した二酸化炭素を算出することになりました。 実験データは以下の通りです。 HCl  0.2010 mol/l 40.00 ml NaOH 0.1993 mol/l 77.00 ml(滴定終了時) 滴定終了時のpH 12.5 理論的には、滴定終了時のNaOHは、 0.1993×77.00/1000-0.2010×40.00/1000=7.306×10^-3 (mol) 実験から算出されるNaOHは、 (1.00×10^-14/10^-12.5)×(77.00+40.00)/1000=3.700×10^-3 (mol) したがって、NaOHが吸収した二酸化炭素は、 (7.306-3.700)×10^-3×44=0.160 (g) これは現実的に考えられる数値でしょうか?

  • 果実・野菜の呼吸量・・・

    大学の授業(生物資源学実験というものです)で「果実・野菜の呼吸量測定」という実験をやりました。実験方法は以下のとおりです。 (1)デシケータに試料(イチゴやニンジンなど)と約2N-KOH溶液25mlをいれてふたにワセリンを塗って密閉し、約一昼夜放置。(2)《CO2の逆滴定》測定時間が経過したら(ここから実験を行ないました)デシケータのふたを開けてKOH溶液を取り出し、メスフラスコに移しいれ、KOH溶液の入っていた容器を純水で3回洗ってその水もメスフラスコに入れ、よく振とうする。(3)25%BaCl2溶液10mlを加えて、よく振とうし、純水を加えて定量(250ml)とし、さらに振とうする。(4)しばらく放置するとBaCO3の白色沈殿が底に沈むので上澄み液をホールピペットで10ml正確に取り、滴定用三角フラスコに入れる。(5)これにフェノールフタレイン1~2滴を指示薬として加え、0.2N-HCl溶液で滴定し、アルカリを中和するのに要した酸の値(中和滴定値)を求める。(6)同様に、ブランク実験として、試料の入っていない処理区のKOH溶液について(2)~(5)を行い中和滴定値を求める。 この実験についてレポートを書くのですが、詳しい情報が書かれた本、ホームページが見つかりません。よい情報をお持ちの方ご回答をお願いします! また、CO2の逆滴定の原理がわかる方教えてください!

  • 二酸化炭素の定量

    二酸化炭素の定量で炭酸バリウムが沈殿するのに 二酸化炭素の物質量を測定する時、なぜ用いた 二酸化炭素を2Xと置き計算するのか分かりません。 どなたか教えてください

  • KOHが吸着した二酸化炭素を測る

     似たような質問がありましたが、ほしい答えではなかったので質問いたします。  タイトルのとおり、KOHが吸着した二酸化炭素の量を測るにはどのような方法が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 中和滴定における二酸化炭素の誤差

    教科書にある内容で理解できないところがあり、教えてください。 NaOH標準液にCO2が吸収され、NaOHの一部がNa2CO3に変わり、滴定誤差が生じる。特に、弱酸を中和するために、過量のNaOH標準液を入れ、放置後、残っているNaOHを酸標準液で逆滴定するとき(PP使用)CO2誤差が増加しやすい。 この理由は、放置した間にCO2を吸収して、HClで逆滴定するとき、まるでNaCO3中和滴定曲線のようになり、当量点以前でPPが脱色し+誤差が生じるからだ。メチルオレンジのように、pH5以下の変色範囲をもつ指示薬は、CO2誤差が表れない。 ここで、二つ質問があります。 (1)Na2CO3ができる反応式ですが、1)と2)のどちらが正しい考え方なのでしょうか。 1)CO2+H2O→H2CO3   H2CO3+NaOH→H2O+NaHCO3   NaHCO3+NaOH→Na2CO3+H20      Na2CO3+HCl→NaCl+NaHCO3   NaOH+HCl→NaCl+H20 2)2NaOH+CO2→Na2CO3+H20   Na2CO3+HCl→NaCl+NaHCO3   NaOH+HCl→NaCl+H20 (2)二酸化炭素によってフェノールフタレインで滴定すると誤差が生じるのはわかるのですが、メチルオレンジの場合生じない理由がわかりません。Na2CO3が弱酸のように働くので、同じように早く終点になるように感じるのですが。「H+]濃度が高くなると、どう影響するのでしょうか。

  • 塩化水素と二酸化炭素の混合水溶液の滴定曲線について

    高校の化学基礎の定期テストでの問題(要約)です。 知人に、解説がわからないと相談を受けましたが、自分でもよくわかってない部分が多くあるので質問させていただきます。 問題 塩化水素と二酸化炭素が溶けた水溶液を水酸化ナトリウムを用いて滴定した時の滴定曲線は、塩化水素のみが溶けた水溶液の滴定曲線と比較してどのように変化するか描きなさい。 この問題の解説として、回答の際のポイントが4つ挙げられていました。 (i) 二酸化炭素は炭酸となり2段階の電離をするため、塩化水素と合わせて3段階の滴定曲線になる。(第1段階:HClの中和、第2:H2CO3の中和、第3:HCO3-の中和) (ii) 二酸化炭素が炭酸となり電離するため始点のpHが低下する。 (iii) 第1中和点までの滴下量は不変。 (iv) 中和に要する滴下量全体は増加する。 この解説を受けて、私が納得いかない部分が2点あります。 ① (i)について、そもそも二酸化炭素の水への溶解度が低いため、3段階の滴定曲線になるのか(二酸化炭素の分圧を高くすればそうなる?) ② (ii)について、塩化水素が溶けて水素イオン濃度が高い状態で炭酸が電離しなさそうなため、始点のpHは低下するのか(塩化水素の濃度次第?) 正直あまり見たことないタイプの問題で、そもそも問題の設定に指摘するべき点がありそうですが、この2点について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 光合成と呼吸での二酸化炭素と酸素それぞれの総排出量

    Twitterにて「植物の光合成と呼吸による二酸化炭素と酸素は、植物が吸収している二酸化炭素の方が多く、酸素の排出量が二酸化炭素の排出量より多いため、植物しか存在しない場合将来的に二酸化炭素の排出量は±ゼロになる」 とあったのですが、本当でしょうか? 植物は暗呼吸と光呼吸をするため、呼吸の方が頻度が高いので二酸化炭素の排出量の方が多いと自分は思っています。 文章が読みづらくて申し訳ありません。

  • 森林の保全と二酸化炭素

    炭素の保存という角度から森林を見ると、森林の抱える植物の質量は、炭素の量に比例し、それは、光合成による二酸化炭素の吸収量に比例する。 しかし、一方、植物は呼吸により二酸化炭素を排出し、また腐敗、火災による燃焼、酸化により、二酸化炭素を空中に放出します。 つまり、森林の抱える植物の質量が一定であれば、森林の吸収する二酸化炭素と森林から出る二酸化炭素の量は一定だということになります。 この理論は正しいのでしょうか。つまり、森林の存在そのものは、過去に二酸化炭素は吸収したが、今後森林の規模が一定であれば、森林の存在そのものは、二酸化炭素の減少には寄与しないことになります。 森林を伐採して、植物のない土地に変えた場合、伐採した植物の相当量の二酸化炭素が将来増える。ということでいいのでしょうか。 この場合、世界の全ての植物を伐採し、地球を禿山にしたと仮定すると、どれだけのパーセントの二酸化炭素が増加するのでしょうか。 現実にはありえないことで、考えたくありませんが、ひとつの理論的叩き台として把握しておきたいと思います。