• ベストアンサー

マーティー・フリードマンの弾き方

suzuk1の回答

• suzuk1
回答No.2

うまい人は、ピッキングはコンパクトにまとめてて、あまり動きが見えないと思います。ヴァンヘイレンとかもそうですが、マーティーフリードマンも手首プラス指先でもピックを動かしてるので、より動きが少なくなっているようです。 マーティーの変な弾き方は、自分でもかっこ悪くて嫌いだと言っていますが、ミュート音が嫌いなので弦に手の平が触れないように引いているうちにああなってしまったようです。だけど、普通の人がやろうとしても左手ミュートだけでノイズを消せなくて無理だと思います。 以前Gyaoでやっていた、"Gyao Fujiyama"という番組で本人が解説してたと思います。

ionospher
質問者

お礼

ありがとうございます。 youtubeでポールギルバートと競演しているのを観たのですが、明らかにピッキングが少ないなーと思ってました。 gyao fujiyama観てたのですが、その回は見逃してたかもしれません(泣)しかしマーティがあの弾き方を嫌がっているとは知りませんでした。 こすり弾きで労せず速弾きしていて左手優先で、こういう弾き方もあるんだなと、フルピッキングで曲の速さに追いつけず行き詰っている私に光が差し込んだように思えました、あの弾き方はマーティならではなんですね。