• 締切済み

東京での一人暮らし

この9月から、仕事のために初めて東京で一人暮らしすることになりました。勤務先は東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県のいづれかでそれは引越しするまでわかりません。ただ、自分が選んだ場所から1時間以内のところに配属されるのが基本だそうです。 ・東京勤務希望(千葉も可) ・家賃8万まで ・23歳女なので、一応治安もあまり悪くないほうがいい ・自炊スキなので近くにスーパーがあると嬉しい 条件はこんなところなのですが・・・。 土地勘が全くないので、東京に詳しい方、「ここはどう?」というアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#38796
noname#38796
回答No.6

まず沿線で探すのが一番です 家賃8万以下なので限定的に言うと 都内の中心を品川とした場合、約40分以内で通勤とした場合 ●京王線 府中迄の間  人身事故やトラブルが最も少なく便利 ●東武東上線沿線    混雑が少なく快適(やや遠いいのが欠点) ●総武線 船橋近辺   千葉のようで都内に通勤便利 ●京浜急行線 横浜位迄 比較的トラブルが少なく本数も多く便利 他は、人身事故や混雑など、独断的偏見により加えてませんが、私は、引越し貧乏と自称するくらい引越しばかりしていますので、かなり的を得ていると思います。

  • gardner9
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

東京と言っても渋谷と秋葉原では20~30分時間が変わってくるので、勤務地がどこになるのかもっとはっきり分かると良いのですが・・・。 通勤の便利さと駅前の栄え具合と家賃で選ぶなら、総武線千葉方面は強いです。ただ、新小岩・小岩はちょっと治安が不安かもしれませんね。 これは他の方にもお話しているのですが、田園調布の高級住宅街だろうと小岩だろうと、駅前で人が多いところは犯罪が多いです。治安の良さを求めるなら駅から少し離れた物件になります。 後は、休日の行動パターンも考えると良いと思います。新宿や渋谷でよく遊ぶか、あるいは秋葉原・上野か、それともレジャーや趣味があるのか・・・などなど。 神奈川方面は家賃は高いのですが、休日の遊びスポットが豊富だと思います。

回答No.4

まず最初に確認して欲しいのですが、お勤め先の会社が負担してくれる「交通費」「家賃補助」はどれくらいあるのでしょうか? 私の会社の場合、都内より千葉の方が家賃補助は安いです。 ただしそもそもの額が些細なものなので、それ以外の要素で千葉を選びました。 また、会社が都内との事ですが、例えば同じ都内でも多摩とかでしたら千葉県からの通勤は少々厳しいと思います。 これらの要素次第で都内にするのか千葉など周辺部にするのかが大体決まるのではないでしょうか? 仮に千葉県でも大丈夫な場合、市川・船橋・津田沼などはどうでしょう? 他の方が市川を紹介されているので、私が住んでいる船橋をご紹介します。 ・人口50~60万ほどの中核都市 ・JR船橋駅は総武快速線と総武緩行線が通っており、朝夕のラッシュ時には地下鉄東西線も乗り入れる。 本数は非常に多い。 ・すぐ近くに京成本線、東武野田線、京葉線、武蔵野線も有り ・駅前には西武・東武・ロフト・イトーヨーカドーがあり、さらに市内にはららぽーとやイケヤなどの巨大ショッピングモールも有り ・東京駅、秋葉原駅など、都内の主要ターミナル駅まで電車で30分以内で行ける ・大小様々な公園や幕張メッセ、東京ディズニーランド、中山競馬場など、遊戯施設にもほど近い ・人口が多いので物件も豊富 等々、生活に困るような事は無いと思います。 8万あれば、築浅で設備充実の1K、1R、1LDKはもとより、徒歩10分以上で良ければ2DKなども選べます。 また、隣(快速ではすぐ隣、各停だと二個隣)の津田沼も栄えており、総武線(快速も各停も)の一部と東西線(乗り入れ分)の始発駅なので、上手くやれば座って通勤も可能です。 千葉も可能でしたら検討されては如何でしょうか。

atsuki
質問者

お礼

家賃補助は5万円だけです。それはどこに住む場合も一緒です。 交通費は全額支給です。 都会は、もっともっと家賃が高いと思いこんでいたのですが、ちょっと都心を離れると8万でも結構いけるんですね!!驚きです。 座って通勤は魅力ですねぇ☆検討してみます!!

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.3

8万円出せるなら、中央線(西荻窪~東中野)あたりでどうでしょう。どの駅も駅近スーパーと商店街があります。一人暮らしの人が多く、仕事から遅く帰る人も多いので、深夜まで人通りも多いですから、遅くなっても気楽ですよ。定食屋さんとかも結構あるので、疲れて食事が作れなくてもなんとかなりますし。

atsuki
質問者

お礼

場所的にいい感じですね!! 早速物件を調べてみたいと思います(^-^)

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.2

あきる野や奥多摩方面はどうでしょう? 自然が豊かで環境はいいですよ。 8万円あれば、2LDKくらい余裕で借りられると思います。

atsuki
質問者

お礼

うーん、私としては通勤にある程度便利なところがいいんです(><) 広さは、1Kで十分です。これ、最初に書いとくべきでした、すいません。

  • mobitto
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

総武線沿線はどうですか?千葉駅から東京駅にかけて走っている線です。 おすすめは市川駅。快速で東京駅まで早いし各駅なら新宿にも一本で行けます。治安も特に悪いイメージはありません。この辺の駅の中では一番いいかも?「市川駅」の両隣の駅は「小岩駅(東京より)」と「本八幡駅(千葉より)」なのですが私はこの3つとも住みました。それぞれの駅によいところがありますが私は市川駅が一番お気に入りです。落ち着いた町って感じですかね。 スーパーはどの駅にもあるので駅を決めてから近くにスーパーがある物件を探しましょう。 8万あればきれいなマンション(1k)に住めますよ。女性が多く住んでる物件が安心でいいですね。

atsuki
質問者

お礼

市川、千葉県と東京の境のへんですね! 小岩井は水商売系の色が濃いと聞いたことがあるんですが、実際にはそうでもないのでしょうか?? 田舎ものなので、少々怯えています^-^;;

関連するQ&A

  • 東京で一人暮らしをするにはどこが良いですか?

    熊本在住の20代後半女性です。 近々、東京(又は埼玉・千葉)で一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、知識や土地勘が全くないので、どこを部屋探しの中心に据えて良いか悩んでおります。 できれば、安く住みたいと思っていますが、女性の一人暮らしということで、ある程度、治安の良いところをと考えております。 何か、良いアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 東京で独り暮らし

    一般的に、20代独身で都心で働いてる方は、どの辺りに住んでいるのでしょうか? 治安が良く、通勤に便利で(通勤する場所によって違うと思いますが)、家賃の相場が安い、代表的なところを教えて下さい。 場合によっては来年度から東京勤務になる可能性があるのですが、土地勘がないのでアドバイスをお願いします。

  • 東京で一人暮らし

    東京に上京し、新居を探しています。 勤務地が品川なのですが、下記の条件では、どこに住むのがいいでしょうか? ・治安の良い所(あまりピンク街などがないところ) ・家賃は管理費を含め6万5千円ぐらいまで ・品川まで乗り継いでも45分以内ぐらいで通える所 ・築20年以内 東京で無くても大丈夫です。 土地勘が無く、困っているので是非回答お願いします!

  • 東京、千葉での一人暮らし

    この度急な転勤で東京に行くことになりました。 仕事が5月からなので、急いでアパートを探さないといけないのですが、全く土地勘がなく困っています。 東京では京成線の立石や金町周辺はどうかと思っていて、また千葉の方では総武線で船橋や津田沼の方を探そうと思っているのですが、女性の一人暮らしということもあり、治安が気になります。 京成立石や金町周辺の治安、また千葉の船橋、津田沼周辺の治安をご存知の方は是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 また、家賃は上限が6万5千円を考えています。その上限にあった所も教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 今春から東京で一人暮らしなのですが・・・

    今度の4月から新卒で東京・渋谷勤務、女です。 その際初めての一人暮らしをするのですが、東京の土地に詳しくないためどの辺りに住めば適当なのかわかりません。 条件として 1・通勤時間50分以内の範囲 2・家賃7万円以内 3・2階以上 4・洗濯機置き場が中 5・ベランダつき 6・比較的静かで治安の良い場所 (7・出来れば1K) …を考えています。 路線もどの路線が最も便利なのかわからずにいます。 中央線、西武池袋線、西武新宿線あたりはどうなんでしょう?? 今のところ東京都西部で考えているのですが… 千葉県、神奈川県なども一応選択肢の中にいれています。 今月末に一度上京し、不動産をいくつか訪ねる予定です。 他にも、物件探しの上で気を付けるべきことがあれば教えて頂けると嬉しく思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らし

    こんにちは。 私は、現在福岡に住んでいますが、近々東京で暮らそうと思っています。  ネットで、賃貸物件を色々検索していますが、土地勘がなく、どこにしたらいいのか全くわかりません。  池袋・新宿駅から40分圏内で、家賃8万円以内を探しています。  みなさんのおすすめの路線・駅・地域情報など狙い目の場所はありますか?できれば、駅の近くにスーパーなどがある方がいいです(自炊したいので・・・)。ぜひ教えてください。  

  • 東京or神奈川に引っ越すならどこ 新橋勤務

    主人の転勤で兵庫県から4月に引っ越し予定です。 二人とも土地勘もなく、どのエリアから探していけばいいか分からず、候補地もなく困っております。 勤務地・・・新橋 家賃・・・14万程度 通勤時間・・・最寄駅から新橋駅まで40分程まで 広さ・・・1LDK~2DK・2LDK ・今後子供ができることを想定して、子育てに向いているところ(病院・スーパー充実)、また治安も重視したい。 .・現在兵庫郊外に住んでいることもあり、都会的なところよりは静かな、または下町のような活気のある場所を希望。 関西への新幹線での出張・帰省も考え、埼玉・千葉よりは東京・神奈川のほうがいいのでは、と話しています。 どうか知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 東京で一人暮らし

    港区へ通うとしたら、どの辺に住むと通いやすいでしょうか? 東京だけでなく他の県でもお勧めの場所がありましたら教えてください。どのくらいの時間がかかるのかも教えていただけると嬉しいです。 家賃はできるだけ安く(5、6万くらい…)、と考えているのですがそうなるとやはり千葉や埼玉になるのでしょうか? お願いします。

  • 東京都で良く当たる占いは?

    関東(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県など)で良くあたる占いを知りませんか? 一度本格的に占ってみたいのですが…

  • 東京で一人暮らしに住まいの候補に悩んでます。

    はじめまして。   今年の4月から東京で働くことになりまして、初めて東京で暮らすことになるのですが。 現在、広島県に住んでいます。 時期的に時間の余裕がないので一度の上京で、部屋を見て決めたいと思ってます。 住む場所の候補を2ヶ所に絞りましたが、どちらに住んだ方が良いのか悩んでいます。 東京都江戸川区の葛西周辺と、千葉県の浦安~幕張です。 後者が一ヶ所でなく範囲といった曖昧ですが 勤務地は、中央区日本橋のあたりです。 葛西は、通勤時間は短いけれども、家賃の相場が高くて部屋が狭い 浦安~幕張は、通勤時間は長いけれども、家賃の相場は葛西よりも安く部屋は広い といった自分のイメージがあります。 自分は自炊派なので、出来れば自炊しながら暮らしたいので 後者で部屋が広い方が理想ですけども (過去、広島で1Kの部屋で自炊するのは大変でした。 電気コンロの火力や台所の狭さ・冷蔵庫に場所を取るの不満など) 後者だと通勤ラッシュといった地獄を見るハメにと思うと精神的にきつそうです。 家賃は、~7万ぐらいまでに決めてます。 色々妥協をしないといけないと決まらないので 一人で悩んでも東京・千葉のことはサッパリなので・・・ 皆様の経験やアドバイスを頂きたいなと思いました。 よろしくお願いします。