• 締切済み

年金問題で共済年金でのトラブルはないのですか?

年金問題が社会的に問題になっていますが、共済年金、厚生年金、国民年金を同一の人が転職等で加入することはありえます。その際、共済年金の記録漏れ、誤記入等で支給額が減ったという話はないようですが、実態はどうなのでしょうか?基礎年金番号に統一する作業はどの年金も同じように実施されたはず。不思議でなりません。

みんなの回答

• thor
回答No.1

京都府の山田知事が、自分の記録を確認したら、国から某県の県庁に移籍していた当時の記録が抜けていた、と明らかにしています(MBSニュースによる)。 共済加入期間の記録も抜けることがあるわけです。 回答時点で、東京新聞のサイトに記事があります(共同通信の配信)。

chindon
質問者

補足

そのニュース、私も見ました。でも余り問題意識持っていなかったみたいで、忘れていました。ありがとうございます。