• ベストアンサー

妻の両親との2世帯住宅

主人が、私の両親との同居をOKしてくれたので、2世帯住宅を建てるべく検討中です。ついては、経験者の方を中心に、必要な設備について、意見を伺いたく、質問いたします。 1)キッチンは共同の方が良いか、小さくても別のを作った方がよいか? 2)風呂は分けたほうが良いか? 3)玄関は、2ドアの方が良いか? ちなみに、私達と両親は生活時間がかなり違います。 両親は、共に健康ですが68歳です。 私達は、41歳の夫と33の妻、10ヶ月の長女です。 産後1ヶ月間手伝いに母が来ていたときに、キッチンの細かい使い方でお互いに気になることがあったのですが、たまに料理を一緒にしたいとも思いました。今のところ、週に1度か、2週に1度は集まって食事したいと両親は言っています。 なお、私の姉妹が全員関東に出てしまったので、関西の実家を引き払って、新しく私どもと2世帯を建てる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105809
noname#105809
回答No.7

資金は現金もしくはほとんどの頭金が用意できている・・のであれば、以下の文は必要ないでしょう。 気兼ねのいらない完全二世帯住宅着工に向けて頑張ってください。 ローンが20年以上はかかるかなあ・・・であれば、完全二世帯はちょっと待ってください。 ローンが払い終わる頃、ご両親はそろそろお亡くなりなっておられるか、ご存命でも二世帯なんていってられない介護がいる状況に近いでしょう。そろそろ火を使って料理も危ないお年になりつつあります。 お嬢さんや次に産まれているかものお子さんもそろそろ家を出る年でしょう。 そのときキッチンや風呂が各2つの、でもその頃には老朽化した設備の二世帯住宅が質問者様夫婦に残ります。 ダンナさんへの気兼ねが最優先であれば、二世帯なんて建てず、土地を買って1軒の家を建てた方がいいです。 二世帯の覚悟をした以上は、ある程度の気兼ねは必要です。 若夫婦と老夫婦、それぞれくつろげる場所が別にあれば十分ではないですか? キッチンと風呂を2つ作るというのは相当な無駄遣いと思えます。 支払いの負担も相当なものになりますし、20年、30年後のことを考えると・・・子供さんたちはその家には入らないでしょうね。たぶん。 楽しく暮らせることがいちばんです。 が、そのために不相応な家を建てて首が回らなくなってしまっては、これこそ不幸です。

ochasuki
質問者

お礼

厳しいご回答ありがとうございます。的確なお言葉に、感謝いたします。両親(特に同居に躍起になっている母親)に読ませるため、そのまま、メールで父に転送し、完全分離が本当に必要か、もう一度考えてもらうことにしました。有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#105808
noname#105808
回答No.6

#3です。 同居ではあっても2世帯住宅のことなんですよね。 私の案は同居のものって感じですね。 ただ、完全にわけてしまう2世帯住宅となると予算はかなりかかりますよね。家2軒分よりは安いけど・・・1.5軒以上にはなりそうな気がしますが、予算はどうなのでしょうか? ダンナさんが気兼ねしなくてもいい家にするためには、かなりの予算が必要ですよね。 お礼をみると建物を建てる費用を出すのはダンナさん・・・ キッチンとお風呂(この2つにお金がかかります)これを2つずつ作る費用を捻出しなくてはなりません。 お風呂を無理に二つ作っても、もったいないからこっちに入ってけば?とかなりそう・・・ キッチンもお母さんがいずれ食事を作ることもままならなくなったら、片方が必要なくなります。 ありあまるほど予算があればいいですが、この場合半同居くらいが妥協点では? ローンを背負われるダンナさんにもそう遠くない未来の現実についても見据えていただいて、考えていただきましょう。

ochasuki
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。完全に分ける場合は、水道やガスメーターから、キッチン、風呂、玄関まですべているので、かなり値段がします。1.8倍くらいでしょうか。主人のことを考えると、もっと両親が妥協してほしいと考えているのです。ということで、実際に暮らされた方などで、作ったがいらなかった的話を、聴いてみたかった質問です。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 あなたが旦那さんの実家に嫁いだときにどこまで一緒でも耐えられるかというより気を遣わずに過ごせるかを考えてみた方がよいのでは?  確かに予算第一ですが、共有部分が多いと2世帯住宅というより同居ですよね。料理を一緒にしたいのならあなたが両親の台所に行けば良いだけだと思います。  会社の同僚(♂)は奥さんの実家に入り2世帯を作りましたが奥さんが旦那さんに非常に気を使い完全に分けました。やはり、気を使うべきは自分の親より一緒に住んでくれる旦那さんではないでしょうか?

ochasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当然旦那がくつろげるように考えていますが、後10年もすると、動けなくなる可能性がある両親のために、設備をすべて揃える必要があるのか?ということで、質問させていただきました。たとえば、風呂などは、時間帯が違うので、一緒でもかまわないような気がするのです。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

最低でもセカンドリビングが必要でしょう。 自分の親なのでキッチンまで別なのはちょっともったいないし私だったらいやですね。うちは母と別に仲良くないし母のキッチンは片付けベタで気に入らないのですが二つ作るなら部屋が広いほうがいいやと思うでしょうね。あと10年もしたら親の健康状態も今のままではない可能性もあるわけですし家の全体管理が子世帯になる可能性もあるので掃除やいろいろ考えると少し広いキッチンか・・冷蔵庫二つくらいでもいいかなと思います。 玄関も同じ扉はひとつでもあがるところが別とか扉はひとつでもいいと思います。友人宅では玄関を二つ作ったら母の施錠がしたかしないか心配になっちゃう・・ということでひとつだそうです。 浴室は広いのひとつかふつうで二つかとは思うのですがシャワー派がいればシャワーでもいいのですが大抵使わなくなったときいています。 友人宅は今後の介護と子供との入浴を考えて大きいの一つにしたそうです。(本人41歳子1歳一人、両親70歳)

ochasuki
質問者

お礼

回答有難うございました。友人宅のお話、興味深く拝見しました。キッチンまで別というのが、もったいない感じが、私もしたのです。また、家の管理全体が子世帯になることを考えて、どの変がいらないのか、気になり、質問させていただきました。

noname#105808
noname#105808
回答No.3

そりゃ全部分けられればいいですけど、限られた予算と敷地でしょう。 全てを2個ずつは実質無理じゃあありませんか? 何かで読んだことがあるのですが、 ダンナさんの両親との2世帯住宅であれば、キッチンを分ける。 奥さんの両親とのであれば、玄関を分ける。 というのを聞いたことがあります。 よく2つ表札がかかっているお家を見かけると、玄関が1階と2階、または2つ並んでいたりします。 奥さんの両親との2世帯でしょう。 トイレは2ヶ所あった方がいいでしょうけど。 風呂が2ヶ所・・・すごくお金がかかりそうです。 1階と2階作るとなると、2階にお風呂って・・・普通の1戸立てでは結構大変じゃないでしょうか。 キッチンも今時のシステムキッチンってこれまたお金かかりますよね。 家事をする二人が実の親子なんだからキッチンは1ヶ所でもいいのでは?と思えます。まあ時にはけんかもするかもしれませんが、所詮親子です。 嫁姑で一緒に料理を作るよりは・・・・・たいしたストレスじゃありません。(人間その程度のストレスは必要です。) でも、リビングルームは2ヶ所でしょうね。 ダンナさん、ごろりと横になりたいでしょう。お風呂上りパンツ一丁でいたいかも・・・奥さんの両親と一緒のリビングはちょっとかわいそうです。 これからもっと足腰も弱っていかれるでしょうから、両親が1階、質問者様夫婦が2階ってところでしょうか。 ということで、自分なら2つ作るかなという優先順位は トイレ、リビングルーム、玄関 共有は お風呂、ダイニングキッチンとします。 もし、ダンナさんの両親とであれば(ありえないし、したくないけど) キッチンを2つにして、自分らはリビングダイニングとします。 お風呂は・・2つ欲しいけど、難しいでしょうね。 トイレが2つというのは、どちらにしても必須事項です。

ochasuki
質問者

お礼

回答有難うございます。ご意見有難うございました。

回答No.2

予算と間取りが許すなら、全部別の方がいいと思います。 特に生活リズムが異なるようでしたら、なおさらです。 その代わり、両親と一緒にくつろげる共有のリビング(どちらかのキッチンを併設すると便利かな?)があるといいのではないでしょうか?

ochasuki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。予算がぎりぎりなので、どこを削るか考えているところでして、実際に2世帯の方のご意見を伺えればと思い、質問しました。実の親子ですが、難しいですね。嫁姑なら、割り切って狭くて良いから完全に別に!といえるのかもしれません。

noname#143036
noname#143036
回答No.1

私だったらすべてを完全に別々にします。 自分(妻)の親との同居を承諾してくれた夫にものすごく感謝すると思うし、その夫が妻一族の中できゅうくつな思いをしないでほしいからです。 1)お子さん、まだ小さいですよね。 とっさにキッチンを使いたいときがこれから先あると思います。 そういうときにお母さまが使っていたらわずらわしいかなと思います。 キッチンを一緒にしてしまうと、必然的にダイニングも共同になりませんか?ダイニングテーブルを別にすると、お母さんか質問者さまのどちらかが出来上がった料理をほかの部屋まで運ぶことになる、そのうち面倒になってどうせならダイニングも一緒にして毎回一緒の食事にしましょう、ということになりませんか? 私だったら自分の親でも毎回一緒に食事するのはいやです。 夫婦でご飯食べながら話し合いたいこともあるでしょうし、毎回一緒の食事だと夫も気を遣いそうだし。 2)私なら夫が好きなときにお風呂に入れないかもしれない、それはかわいそうなので別々にします。 3)玄関が一緒というのも来客等のときにいちいち親世帯にもそれがわかるし、出かけるときも気軽に出られないような気がするので、私だったら別々にします。子供が大きくなると玄関を汚すし、大人の靴を平気で踏みながら通ったりするので親に気兼ねしそうに思います。 要するに私は何か(お風呂とか玄関とか)を共有する二世帯だったら自分の親とも住まないです。 あ、でも質問者様のご両親が100%お金を出すというなら話は別です。 うちの場合だったら夫がローンの名義人になると思うのです。 夫のお金で建てた家で夫がくつろげなかったら申し訳ないと思ってしまいます。 ご主人のお考えを十分に取り入れてあげることをお奨めします♪

ochasuki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 夫への気遣いを形にする必要があるという点で、納得です。また、3)の意見も余り気が付いていなかったので、参考になりました。 予算がぎりぎりなので、悩んでおりまして、経験者の方の意見を聞きたく質問しました。なお、両親が土地代を、主人が建物代を出すといった感じです。

関連するQ&A

  • 実両親との二世帯住宅について

    私は長女なので、近いうちに実両親と二世帯住宅をと考えています。 夫は、やさしいタイプで二世帯住宅は賛成なのですが、そんなやさしい夫だからこそ不安もかえってあるのですが・・・ まるっきり玄関も台所も、何もかも生活スペースを分けて生活するつもりなのですが、それでも困る事って何かありますか? 私は実の娘なので、特に問題なく過ごせると思うのですが 夫の事を思うと、障害は何かないのか今から考えています。 あと両親の老後は私が見るつもりでいますが、やさしい夫は何か役に立とうとして、かえってイライラしたりするのでは・・? 実体験のある方、もしくは周りでそうゆうふうな環境にいる方のお話しを聞かせて下さい。

  • 二世帯住宅について

    親は1F、私たちは2Fに住みます。 実際のところ玄関は2つに分けたほうがうまくいくと思いますか? 1カ所にしてうまくできるとは思いますか? 今そこが問題になっています。重要といえば重要ですが、女性にとっては一番の問題点なのでしょうか? 実際に2世帯を体験している方の意見お聞きしたいです。 あと、建築会社さん他2世帯をたてられる方よろしくお願いします。 電気、風呂、キッチン等の設備はすべて別になります。

  • 二世帯住宅について

    二世帯住宅の建築を考えています(義両親・夫・私・子供(6ヶ月)。予算等の都合上玄関・お風呂は共用で2階が私たちのスペース1階が義両親のスペース(寝室・キッチン・リビング(キッチン・リビングは二階にもありますがみんなの共用すぺーすとして・・)ところでこういった場合生活費等はどのように分けたらよいのかまた家事分担はどうしたらいいのか(あっ・・洗濯機はひとつです・・)迷っています。生活費はともかく家事などは細かく決めていったほうがよいのでしょうか。義両親はどちらかあいた方がやったら・・と結構のんきな事を言っています。義両親も70を過ぎそんな若くはないのでちょっとした力仕事は私が・・とは思っています。嫁という立場上いろいろいいづらいこともあって・・。実際問題みなさんはどのようにされていますか?やはり完全分離ではいといろいろ面倒なことが起こりうるのでしょうか・・その辺のことお話を聞けたら・・よろしくお願いします。

  • 完全分離(玄関2つ)の2世帯住宅

    今建築準備中です。 2世帯住宅で玄関を始めすべて2つの完全分離の2世帯になります。(中に両世帯を行き来できるドア1つあり) 建築確認を出す段階で玄関が2つだと共同住宅のようになりますが大丈夫(専用住宅になる)です。と言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか? 後々面倒な手続きなど無いのか心配しています。 ただ2つ玄関の完全分離は念願だったので、 もし何か面倒な事があれば今から心の準備をしておきたいのですが… また共同住宅だと何が変わってくるのかも知りたいのです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 実両親(娘の立場で)との二世帯住宅について

    過去に別カテで、同じような質問をしたのですが、なかなかそうゆう方はいないらしく、こちらのカテで再度、質問させて下さい。 よくある義理の、ご両親との同居の方は(嫁姑など)ご遠慮下さい。 私は長女なので、近いうちに実両親と二世帯住宅をと考えています。 夫は、やさしいタイプで二世帯住宅には賛成なのですが、そんなやさしい夫だからこそ不安もかえってあるのですが・・・ まるっきり玄関も台所も、何もかも生活スペースを分けて生活するつもりなのですが、それでも困る事って何かありますか? 私は実の娘なので、特に問題なく過ごせると思うのですが 夫の事を思うと、障害は何かないのか今から考えています。 あと両親の老後は私が見るつもりでいますが、やさしい夫は何か役に立とうとして、かえってイライラしたりするのでは・・? 実体験のある方、もしくは周りでそうゆうふうな環境にいる方のお話しを聞かせて下さい。 あまり娘親との二世帯住宅は聞かないのですが、あくまで娘さんと言う立場での二世帯住宅の方、限定でお願いします。

  • 二世帯住宅

    今年二世帯住宅を新築することになりました。 主人の父の土地に、主人の両親との二世帯住宅です。 1階部分が両親+義姉、2階部分が私達夫婦です。 玄関・キッチン・浴室全て別になっています。 ただ、1階に玄関が2つありそこに親世帯と子世帯を中で行き来できるようドアを設けてあります。 資金は義父が全体の約半分を現金で支払、残りを私達夫婦でローンを組みます。 ローンは主人に持病があるため、妻の私が主債務者になり主人は連帯債務者となります。 私達夫婦は会社員の為、ローン控除の申請もしたいと思っています。 そこで、工事請負契約をこれから交わすのですが、契約書は義父・主人・私の3名の連名で契約するべきでしょうか? 確定申告の際に契約書添付があるので連名でないといけないのかなと思いまして。 あと、登記は資金を出した割合でしようと思っています。 共有登記なのか区分登記なのか、またどちらがメリットあるのか教えていただけたら幸いです。

  • 実両親(娘の立場です)との二世帯住宅について

    すいません、同じような質問をしたのですが、あまりに嫁姑問題の事が多かったので、実娘での親との二世帯住宅での回答でお願いします。 私は長女なので、近いうちに実両親と二世帯住宅をと考えています。 夫は、やさしいタイプで二世帯住宅は賛成なのですが、そんなやさしい夫だからこそ不安もかえってあるのですが・・・ まるっきり玄関も台所も、何もかも生活スペースを分けて生活するつもりなのですが、それでも困る事って何かありますか? 私は実の娘なので、特に問題なく過ごせると思うのですが 夫の事を思うと、障害は何かないのか今から考えています。 あと両親の老後は私が見るつもりでいますが、やさしい夫は何か役に立とうとして、かえってイライラしたりするのでは・・? 実体験のある方、もしくは周りでそうゆうふうな環境にいる方のお話しを聞かせて下さい。 嫁の立場や義理の親の方は、今回はご遠慮下さい。 あまり娘親との二世帯住宅は聞かないのですが、あくまで娘さんと言う立場での二世帯住宅の方、限定でお願いします。

  • 二世帯住宅について(インターフォンや表札)

    こんにちは。 現在、二世帯住宅を建設中です。 上と下で分けて、玄関は共同でキッチンとお風呂は別で建設しています。 そこで質問と言うか教えて頂きたいのは、インターフォンと表札についてです。 インターフォンは玄関の入口に親世帯と子供世帯で二つ付けているのですが、そこに「親世帯」「子供世帯」と分かるように表札を付けたいと思っています。 家の門に表札を一つ付けて、インターフォンの所に小さなプレートのような物を付けて、どちらのインターフォンが親なのか子供なのか分かるようにしたいのですが、そのような小さなプレートはどこに売っているのでしょうか? プレートでなくても、こうすれば分かりやすいのでは?と言うような事でもでもいいです。 アドバイスお願いします。

  • 妻側の両親との二世帯住宅

    こんにちは。 妻側の両親が家を建て替えるにあたり、二世帯住宅にしないか という打診を受けています。単純に経済的にメリットがあると いうのは分かるのですが、他にどんなメリット・デメリットが あるのか分かりません。また、自分の方の両親が妻側の両親との 二世帯住宅をどう思うのかなども気になります。 同じように妻側の両親と二世帯住宅を建てられた方などがいれば ご意見頂けたらと思います。 現在私の置かれている状況・条件は下記のような感じなのですが、 二世帯を検討するにあたり、気をつけるべき・検討すべき点など ありましたら教えてください。宜しくお願いします。 ・現在は夫婦2名で分譲マンションに居住(ローン返済中) ・二世帯にするなら現在のマンションは売り、二世帯住宅の  費用に充当予定(基本は妻側の両親との折半) ・二世帯の立地は、現在私の住まいと妻の両親の実家の中間  地点くらいに建てる予定 ・自分は長男で弟(未婚)が1人、妻は長女で妹(未婚)が1人 ・近々に子供が生まれる予定 ・双方の両親とも今のところ健康で介護の必要などはない

  • 二世帯住宅 妻と妹について。

    いつもお世話になっております。 昨年1月から二世帯住宅(1階に私と妻と子供(2歳)、2階に私の両親2人)に住み始めました。 二世帯住宅に住み始めた当初から、毎週土曜日、私の妹(現在、結婚して近くに住んでいます)がうちの2階に遊びに来ます。妹のだんなさんは、日曜日のみが休みの仕事をしているためです。玄関は共同のため、2階に行くときは1階を必ず通るかたちになっています。また、数ヶ月前に妹に子供が生まれ、子供も一緒にうちの2階に来ています。 1年くらい前から、毎週妹が来ることに妻がストレスに感じていることを妻から聞きました。今までは私が悩みを聞くと、少しは気分がおさまっていたようなのですが、最近はとても悩んでいるようです。妻と妹は決して仲が悪い訳ではないのですが、たまにならいいけど毎週こられると疲れるとのことでした。 先日、(今、私は仕事をしながら転職活動をしているのですが)「(私の)お給料が上がったら、私達家族だけで暮らしたいんだけど・・。」と言われてしまいました。 このような場合、どのようにしたらいいのでしょうか。 妻は決して人付き合いが下手ではないです。私の両親とも上手くいってますし、妹のことも嫌いじゃないそうです。 自分でもどうしてこんなことに悩むのか分からないそうなんですが、すごく悩んでいるそうです。 今のところ、「毎週末、うちの2階で会うのではなく、たまに私の両親に妹の家で会ってもらう」という案だけは出ているます。また、「玄関も分け、二世帯住宅を完全に分離する」という案もあったのですが、去年多額のお金を払ってしまったので、今から改築は難しいのが現状です。また、妹は早くに子供を持ったため、妹の友だちにはまだそう人がいなく、「妹に、たまには週末は友だちと遊んでもらう」という案も私の両親から難しいと言われてしまいました。 どうかよろしくお願いします。