• ベストアンサー

羽田空港~和光市駅のわかり易い経路

このたび、田舎から羽田空港~和光市駅を往復します。 一人で、東京方面に行くのは初めてのため、緊張しています。 土地勘がまったくないため、わかりやすさ優先の場合、どの経路が一番簡単でしょうか? お勧め経路をご教授ください。 切符の購入もできるだけ少なくしたいので、Suikaカードだけですむとよりよいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。羽田空港でご案内をしている者です。 ここは、 ●羽田空港→(京急)→品川→(JR山手線)→池袋→(東武東上線)→和光市 ・・・・で良いと思います。 <理由> ●概ね羽田空港発は最低でも10分に1本ある。 ●回り道ではなく、懸念される品川と池袋での乗換えも、隣同士。特に品川の場合は連絡改札は一箇所のみで人の流れもそちらに皆さん行くので迷う事は無く、連絡改札を出て直ぐの階段を下りれば山手線ホーム。 池袋でも、山手線の左となりに東上線が停まっています。 ●和光市は東上線の全ての列車が停まる駅。 ●有楽町線でも行ける事は行けますが、全て各駅停車。その分時間が掛かってしまいます。 このルートは全てSuicaで行けるルートになります。勿論、PASMOでも可能です。 他にも、モノレールを使い、浜松町・有楽町経由もありますが、 ●有楽町での乗換えは、乗る山手線の車両の位置によっては分かりにくく、遠くなる。 ●有楽町線は全て各駅停車。遠回りの経路の上、各駅停車で時間が掛かる。 ●運賃も品川経由より高くなる。 ●有楽町線は和光市方面のほか、途中の小竹向原から西武線に乗り入れる列車もあり、行き先に注意しなければ西武線方面に行ってしまう恐れもある。 ・・・・そういう点からオススメしません。 <ポイント> 羽田空港からの京急線、種別(急行・普通など)や行き先が様々ありますが、原則的に、 ●品川方面(10分に1本) ●横浜方面(20分に1本) ・・・・・大きく分けて、その二つしかありません。 駅での案内表示も備考欄に方面が書かれています。 横浜方面列車に乗っても、結局は品川方面列車への乗換えとなるので、羽田空港では「品川方面列車」に乗りましょう。 品川方面列車でしたら、どの列車でも大丈夫です。 種別(急行)など、様々ありますが、 羽田空港駅を先に出る電車が、先に品川に着きます。 先に出る品川方面電車と案内している列車に乗ってください。 品川まで行くと、かなりの方がJR線に乗り換えます。 乗換え改札は一箇所のみ。人の流れがありますので、迷う事は無いかと思います。 連絡改札を出ると、直ぐ山手線ホームへの階段があります。 山手線は外回り電車、渋谷・新宿・池袋方面電車にのります。

plmq62b
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 土地勘のない私にでも、なんとか行けそうな気がしてきました。

その他の回答 (6)

  • densyaman
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.6

補足 まあ、鉄道を使うのがいいと思います。 (suicaを使うなら・・・。) dod1972さんの回答についてですが、 私の回答の場合も山手線を使えばいずれ有楽町に着きます。 山手線を利用する際は、東京・上野方面をごりよう下さい。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

わかりやすい、というだけだったら、とりあえずリムジンバス使った方がいいかと。 ・前出の和光市ゆき直行リムジンバス ・朝霞台、志木ゆきバスで、朝霞台で降りる→東武東上線で和光市まで2駅 どちらも、午前は使い物になりませんが。 結局は、このどちらかに集約されるとは思いますけど・・・ 1.京浜急行で品川→JR緑色帯の電車で池袋→東上線で和光市 2.モノレールで浜松町→JRの緑色帯の電車の前よりに乗って有楽町→地下鉄有楽町線のホームの、駅の表示をよ~く見て、和光市に行く電車に乗る 1 は、ゴミゴミしてる品川と池袋を通る 2 は、山手線の東京方面ゆき前よりさえ乗れば、乗り換え自体はわかりやすいが、有楽町線で西武直通で所沢とかに連れて行かれたら・・・・・の不安が・・・ >わかりやすさ優先 を、どのレベルまで要求するか人によって千差万別ですから何とも言えませんが、わかりやすさ優先なら、1の方が私は良いと思います。品川は、緑色の電車で乗る方向間違えても、どのみちいつかは池袋に行くし、池袋に着いたら東上線の電車が駅ホームから見えてますから迷いにくいかと・・・ 私だったら2で、有楽町から和光市直通のに乗りますけど・・・

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

私のお薦めは以下のルートです。 羽田空港駅~京浜急行~品川駅 品川駅~山手線~池袋駅 池袋駅~東武東上線~和光市駅 このルートでは、最初に横浜方面行きの電車に乗らなければOK。 基本的に、羽田空港駅では品川方面、山手線では池袋方面と表示やアナウンスがありますから間違えないでしょう。 品川駅では外に出ないで連絡改札で山手線に乗り換えられますし、池袋駅は一旦改札の外を回りますが、迷うことはないと思います。 全部、地上を走りますので、ある程度走っている近辺の状況もわかりやすいと思います。 3つともSuica対応路線だけですので、全てSuicaを使えます。 運賃は890円で、有楽町経由メトロ有楽町線乗換の820円(モノレール利用有楽町線乗換は870円)より高くなりますが、時間的には若干早いと思います。 Suicaにはあらかじめ890円以上チャージしておくと精算の手間などがかかりません。

回答No.3

本数は少ないですが、羽田空港-和光市駅のバスもあります。

参考URL:
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/haneda/wakoshi.html
  • densyaman
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.2

東京モノレールを使った方が解りやすいと思います。 京浜急行線だと、和光市まで行くのには乗換えがややこしいところもありますね。 羽田空港⇒(東京モノレール羽田線)⇒浜松町⇒(JR山手線or京浜東北線)⇒有楽町⇒(東京メトロ有楽町線)⇒和光市 乗り換え:2回 全てSuicaで済みます。 ※注意点 ・浜松町からの山手線or京浜東北線についてですが、 日中は京浜東北線が快速運転を実施し、そして有楽町を快速は通過 しますので、間違えないようにして下さい。(各駅停車は停車します。勿論。) ・東京メトロ有楽町線ですが、 和光市まで直通しない列車もあります。 例)飯能行・小手指行・清瀬行・練馬高野台行・小竹向原行など その列車は混乱しないためには利用しない方がいいです。 大半の列車は小竹向原で和光市方面行に連絡はありますが・・・。 あらかじめ駅員さんに聞くといいです。 ☆参考 東京モノレールホームページ http://www.tokyo-monorail.co.jp/ JR東日本ホームページ http://www.jreast.co.jp/ 東京メトロホームページ http://www.tokyometro.jp/index.html えきから時刻表ホームページ(時刻表検索サイト) http://www.ekikara.jp/

  • kuusyuke
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.1

何回か乗り換えはしますが、有楽町駅から一気に和光に行く 電車もありますので、下の乗り換えが比較的いいと思います。 羽田空港(京浜急行) 赤い電車 ↓ 品川(京浜急行) 乗り換え JR京浜東北(根岸線)水色の電車 大宮方面 品川 ↓ 有楽町 乗り換え(地下鉄に乗り換え) 東京メトロ有楽町線(地下鉄)銀色に黄色いライン 有楽町 ↓ 和光市 (駅) 所要時間や運賃は下でわかりますよ。 http://transit.yahoo.co.jp/

関連するQ&A

  • 羽田空港から古河駅までの経路を教えて下さい。

    結婚式で7月に茨城県古河市へ行きます。 宇都宮線に乗れば良いことはわかったのですが、羽田空港からの経路がわかりません。 熊本から参ります。古河駅までの経路を教えて下さい。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 羽田空港←→埼玉県和光市のアクセス

    関西から埼玉県和光市の友人宅へ行きます。 飛行機で羽田空港まで行きます。 空港から友人宅までのアクセスで悩んでいます。 生後半年の乳幼児がいるので電車は考えておらず、タクシーも予算的に厳しいです。 理想は空港バス等で近くまで行きそこから友人宅までタクシーが良いかと思いますが、土地勘がないので検討がつきません。 何か良いアクセス方法はありますでしょうか?

  • 和光市駅南口からのバスについて

    今度仕事で和光市駅南口から西大和団地方面に行くことになっていて、同方面に朝8時20分前後につきたいと思っています。 経路は和光市駅南口からバスを使う予定です。 そこで質問ですが、通常はバスで5分くらいで行くことができるようですが、上に書いた時間帯の場合も同じような所要時間で行くことはできるのでしょうか。

  • 羽田空港から半蔵門駅までの経路を教えてください。

    47歳男性です。 田舎者です。 仕事で、本日の日曜日、半蔵門駅の近くの支店に行くことになりました。 Yahoo!の「路線検索」で、 メトロやら都営三田線やら、いろいろな路線に数回乗り換えて、 電車賃が~円と出たのですが、 羽田空港から半蔵門駅までの電車の切符は、 1枚で済むのでしょうか? また、帰り、羽田空港までの切符も、 半蔵門駅で1枚買えば済みますか? 急ぎで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 羽田空港から八千代中央までの交通経路と運賃

    今度の休日を利用し千葉の親戚に会いに行こうと考えております。 【スカイマークと羽田空港について】 初めてスカイマークを利用するので少々不安です。(保安検査や搭乗口など) スカイマークのカウンターから京急の羽田空港駅までの簡単な経路と下記の交通経路の運賃と精算方法について教えてください。 【切符について】 羽田空港国内線ターミナル駅で日本橋駅まで1枚で購入(590円)。 日本橋駅の自動精算機で「乗り継ぎ」を押すと東西線方面(820円)まで切符を買いなおす事が出来ますか?。 それとも下記のように京浜急行線、都営浅草線、メトロ東西線、東葉高速線の4社の乗車券を購入しなければならないのですか?? 京急     羽田空港国内線ターミナル駅から泉岳寺駅 440円 (羽田空港で切符を購入) 都営浅草線  泉岳寺駅から日本橋駅         210円 (日本橋駅の自動精算機で精算) メトロ東西線 日本橋駅から西船橋駅         270円 (日本橋駅で切符を購入) 東葉高速線  西船橋駅から八千代中央駅     550円 (八千代中央駅の自動精算機で精算) 東西線日本橋から「東葉勝田台行の東葉高速鉄道直通の電車」に乗車します。 以上。よろしくお願いいたします。

  • 八丁堀駅から羽田空港への経路について

    16:00に東京での用件を終え、17:55発の飛行機に乗ろうと思っています。 東京初心者なので時間ギリギリっぽいのがとても不安なのですが、何とか間に合うでしょうか? (ちなみに上記便が最終なので時間の変更はできません) (1)八丁堀―東銀座―泉岳寺―京急蒲田―羽田空港(47分) (2)八丁堀―人形町―泉岳寺―京急蒲田―羽田空港(51分) 上記どちらかの経路で羽田に向かおうと思っているのですが 乗換の難易度はどちらも変わらないのであれば少しでも早い(1)を選ぶべきでしょうか? また、八丁堀駅で羽田空港までの連絡乗車券は購入できるかについても教えてください。 (1)の場合、東銀座で「京急空港線」という電車に乗れば羽田まで一気に行けますか? その際、改札を一度出る必要はあるのでしょうか?ホームで乗換えるだけでOKですか? お恥ずかしいレベルの質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 羽田空港の最寄り駅はどこですか?

    大阪から飛行機に乗り、羽田空港で降りて そのまま横浜駅まで行きたいのですが 羽田空港で飛行機降りてから、どの電車に乗ればいいのでしょうか? 羽田空港の最寄駅は以下の3つ↓なんですよね? ●羽田空港(京浜急行) ●羽田空港第1ビル(東京モノレール・JAL利用) ●羽田空港第2ビル(東京モノレール・ANA利用) 横浜駅まで最短で行きたいのですが、 大阪方面から飛行機で来た場合は 上記3つのうち、どの駅から乗るのが一番早いのでしょうか?

  • 豊洲駅から羽田空港までの行き方教えてください。

    来週の水曜日にキッザニアに行って、14時20分発の飛行機で、羽田空港に行こうと思っています。 豊洲駅からもリムジンバスが出ているみたいなのですが、その時間だとキッザニアで遊ぶ時間が 短くなるので、乗換えが便利で最短時間で空港まで行くにはどうしたらよいでしょうか? 全く土地勘がなくわかりません。 グランパシフィックから出るリムジンが一番最短で行けるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 羽田空港→船橋市に行くには?

    私用で千葉県の船橋市に行くのですが、ホテルを南船橋駅近くに取ろうと思っています。 そこで羽田空港から南船橋駅、または船橋駅までの行き方を教えて下さい。 羽田空港に行くのも初めてなので○○線ですとか、空港のここに乗り場があります等など、できるだけ詳しくお願いいたします。 宜しくお願い致します。

  • 羽田空港から茅ヶ崎と春日部行きたい。

    羽田空港から神奈川の茅ヶ崎と埼玉県の春日部市を半日でまわりたいです。どう行くと効率的にまわれますか?土地勘まったくないです。