• 締切済み

モデムカードをあるスロットでは読み込んでくれない・・・

モデムカードが動かなくなったので違うスロットに差し込みました。そしたらちゃんと認識が始まりドライバーもインストールできて動きました。 でももとのスロットに戻したら認識されませんでした(モデムがうごかない)。そのスロットは出荷当時からはいっていたスロットですから全く問題無いはずなのですが・・・ 最後まで刺さってないのかと思い力を入れてさしてみたけれども動きませんでした。同じ事を3セット繰り返したけど認識しませんでした 何が問題なのでしょうか?

みんなの回答

• tamtaka
回答No.3

お使いのパソコンはwindowsだと思いますが、windowsはドライバが壊れたり間違ったドライバをインストールして動かなくなった場合、正常に動いているものと思い込むらしく、スロット変更にて対応しないとカードが動作しなくなりました。 これを改善するには、レジストリの修正などを行うかwindowsをクリーンインストールしなおさないといけないと思います。 スロット自体が正常なのかどうかは、別種か別モデルのカードを入れてみるとわかります。 当然、同じモデルのカードを入れると同じドライバを使用しようとするため、同じ症状になります。

• ikeuchi
回答No.2

マザーボード次第ですが、割り当てられるIRQがスロットによって変化することが有ります。 他のスロットのカードを抜くと動く場合も。 デバイスマネージャで確認するとわかるかもしれません。 スロットによってはIRQを使わないボードしか利用できないものもあります。 下の方の回答の場合もあります。 いろいろ試してみるしかないですね。

• shigatsu
回答No.1

BIOSの設定で特定のスロットに固定的にIRQをふってたりすると正しく認識されないかもしれませんね。