• ベストアンサー

なにかよいアドバイスを!!!至急

相談にのってください! 年内に結婚を控えていた男がいます。しかし、別の人のことが好きになり、彼女との結婚が考えられなくなり、明日、その彼女に別れを告げようとしています。彼女とは5年間付き合いました。男30歳、彼女24歳。 式場は予約していませんが、彼女の衣装は決めていたそうです。婚約はまだ。両親の顔合わせもまだ。ただ、彼女の親は彼女から結婚の話は聞いていますし、会ったこともあるそうです。男はかなりまじめなタイプで、修羅場も経験したことがありません。結婚の話を白紙に戻し、彼女と別れるとなるとどのように別れるのが最善策だと思いますか?男は相手の両親にも謝りに行くといっていますが、婚約もしていないんだし、彼女との話し合いだけで終わらせれないものでしょうか?このような修羅場を経験した方、人生経験豊富な方、至急よいアドバイスをください。なんせ、明日のことなので。。。

• maa924
  • お礼率36% (344/940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misae0627
回答No.5

深刻に考え過ぎです。婚約してないなら普通に別れようで良いと思います。  酷い男を演じてこんな男を相手にしては自分が損だと思わせる様にしたら良いと思います。  両親に謝りに行くのは辞めた方が方が良いと思います。婚約云々の話になると不利です。  出来るだけ嫌われるような話をして下さい。

maa924
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分もmisae0627さんとまったく同意見です。 わたしもそう彼に話したのですが、生真面目な性格のため、何日も前からどう別れていいものやら悩みやせ細ってしまいました。 明日、すんなり彼女が話を飲んでくれれば・・・と祈るばかりです。

その他の回答 (7)

• mi-dog
回答No.8

経験したことはありませんが、知り合いの場合ですが、デートをしない、ドタキャンするなどがあれば考えさせられます。 こういう時、婚約破棄も検討されますよね。

noname#100145
noname#100145
回答No.7

仕事も辞め、両親とも連絡を絶ち、異国の地に旅立つ、そんくらいやって欲しいですね。 娘の一番きれいな時を結婚の夢をこわされた親としたら黙って姿消して欲しい、好きな人できたなんて言い訳聞きたくもない。 と私は思います。

maa924
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 親の立場になればそうかもしれませんが、彼氏に振り向いてもらえなくなった彼女にも問題あるとおもいますね。新しく現れた女に負けるくらいだから。彼は別に悪くないし、異国に行く必用もないです。

回答No.6

#1です。 再度すみません。 私も心変わりは仕方ないと思いますし、自分の心に嘘をついて24歳の彼女と結婚すると事が良いとは思いません。 それは質問者様の考えと同じです。 ただ、謝罪は必要と思います。 私がもし、その彼の新しい彼女だったら・・・ 結婚までの話が元カノとの間に出ていて、多分その彼女からご両親もその話は聞いていただろうと思える状況で別れてしまうのであれば、彼に責任としてキチンと謝罪をして欲しいと思います。 キチンとケジメをつけられるような男性の方が、私は望ましいと思うし、男として、人として、その方が尊敬出来ます。 30歳にもなって中途半端な対応しか出来ない人は、好きにはなれないかもしれません。 とうのご本人が謝罪しに行くと仰っているのなら、行くべきだと思います。悩んで、やせ細ってしまったのがご心配との事ですが、今は辛いところでしょうが、ケジメさえ付けられたら、今好きな彼女がその彼の事を癒してくれるのではないでしょうか?

maa924
質問者

お礼

そうですね!ちゃんと相手の親御さんにも謝りに行こうという気がある彼は立派な男だと思います。 自分には真似できません。自分は別れの際、いつもメールでしか別れを告げれない卑怯な人間なので。 明日は健闘を祈るのみです。あとは新カノに任せます。 ありがとうございました!

• jyakioh
回答No.4

結婚詐欺寸前じゃん? どうせ、その男はクズみたいな人間なんだから 誠意もクソもないと思いますが? やりたいようにやったらいいと思います。 そして彼女やその家族に一生恨まれたらいいと思います。

maa924
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そして彼女やその家族に一生恨まれたらいいと思います。←これに関しては最初から承知の上だと思います。 後悔のないように自分の気持ちを全うして生きていってもらいたいと思います。

• hanzo2000
回答No.3

婚約を交わしていないと思っていても、あなたのケースでは、 結婚式の衣装を決めているなど、「事実上の婚約状態」であったとみなされるかもしれませんね。 そのような場合は、相手側の慰謝料請求が認められることがあるようです。 いまさらウソで塗り固めても意味ないですし、 あなたの非は非と認め、正直にお話なされることをお勧めいたします。 あなたの気持ちの変化は不誠実かもしれませんが、 心変わりは仕方ありませんよね。人間関係においてはありえることです。 しかし、仕方ないとはいえ、説明や事後処理については、 なるべく誠実に処理したほうが良いと思います。 不誠実ながらも、あなたの正直さが伝われば、あるいは単なる話し合いで終わるかもしれませんが、 こればかりはなんともいえません。 最後に、彼女が慰謝料を請求しようが、笑って別れてくれようが、 彼女の要求に最大限応えることが、最後のあなたの誠意だと思いますよ。 あまり策に走らず、身の丈のままで話し合われるといいと思います。

maa924
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 残念ながら、わたくし自身のことではありません。自分が彼の立場なら迷わず彼女とは別れています。親にも誤りになんか行きませんね。ただ友達である彼がまじめすぎるあまりにこの1ヶ月悩み過ぎてやせ細っていく姿を見て早く楽にしてあげたいと思うだけです。 あなたの非は非と認め、正直にお話なされることをお勧めいたします。 と書かれていますがわたしは非だなんて思う必用はないとおもっています。 癪に障ったらすみません。

• G-0
回答No.2

文を見るとはじめはあなたの友達?かなと思いましたが、 だんだん文を見てるうちにあなた自身のことなのでは・・・と思ってしまいました。 自分の友達も似たようなことがありました。 結婚前提で別の女性を好きになり別れました。 あなた自身のことにせよ友達であれ30歳であればケジメをつけたほうがいいと思います。 相手方の親に結婚の話がいっているのであればそこはきちんと話しておくべきかと思います。 まだ10代とかならまだしも30なんですから・・・。 それにもしあなたの友達であればその友達は親に謝りにいくとおっしゃってるので別にいいのではないでしょうか? わざわざ庇う理由がわかりません。 言い方厳しくなってしまいましたが、気持ちを裏切る行為が私自身許せないので書かせていただきました。 今後のことも踏まえ修羅場経験がないのであればここでされてみてはどうでしょうか。

maa924
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すみません。残念ながらわたしのことではないのです。 私が彼の立場ならとっくに彼女とは別れていますね。相手の両親にも謝りになんかいきません。 わたしはやはり彼が彼自身の気持ちにウソをついて彼女と結婚するほうが、彼女に対しても彼自身に対しても最大の裏切りといえると思うので、結婚前に気づいて良かったと思うし、彼を応援していきたいです。

回答No.1

婚約はしていなくても、彼女が衣装まで決めていた・・・のでしたら、誠心誠意、彼女にも彼女のご両親にも謝罪しに行くべきだと思います。 男性が30歳ともなると、常識を持った大人です。 まして、一時期は結婚を決意までして、大切な彼女だったはずです。 その彼女を傷つけてしまうのですから、大人としてきちんと謝罪しなければならないと思います。 婚約をしていなければ、慰謝料問題にはならないのかもしれませんが、彼女の心の傷は大きいはずです。

maa924
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 彼女の心の傷は大きいはずです。確かに その通りですが、心変わりは仕方のないことだし、このまま彼自身の気持ちにウソをついて結婚するよりは相手にとってもマシかと・・・。と私は思います。