• ベストアンサー

なにかよいアドバイスを!!!至急

相談にのってください! 年内に結婚を控えていた男がいます。しかし、別の人のことが好きになり、彼女との結婚が考えられなくなり、明日、その彼女に別れを告げようとしています。彼女とは5年間付き合いました。男30歳、彼女24歳。 式場は予約していませんが、彼女の衣装は決めていたそうです。婚約はまだ。両親の顔合わせもまだ。ただ、彼女の親は彼女から結婚の話は聞いていますし、会ったこともあるそうです。男はかなりまじめなタイプで、修羅場も経験したことがありません。結婚の話を白紙に戻し、彼女と別れるとなるとどのように別れるのが最善策だと思いますか?男は相手の両親にも謝りに行くといっていますが、婚約もしていないんだし、彼女との話し合いだけで終わらせれないものでしょうか?このような修羅場を経験した方、人生経験豊富な方、至急よいアドバイスをください。なんせ、明日のことなので。。。

  • maa924
  • お礼率36% (344/940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.5

 深刻に考え過ぎです。婚約してないなら普通に別れようで良いと思います。  酷い男を演じてこんな男を相手にしては自分が損だと思わせる様にしたら良いと思います。  両親に謝りに行くのは辞めた方が方が良いと思います。婚約云々の話になると不利です。  出来るだけ嫌われるような話をして下さい。

maa924
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分もmisae0627さんとまったく同意見です。 わたしもそう彼に話したのですが、生真面目な性格のため、何日も前からどう別れていいものやら悩みやせ細ってしまいました。 明日、すんなり彼女が話を飲んでくれれば・・・と祈るばかりです。

その他の回答 (7)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.8

経験したことはありませんが、知り合いの場合ですが、デートをしない、ドタキャンするなどがあれば考えさせられます。 こういう時、婚約破棄も検討されますよね。

noname#100145
noname#100145
回答No.7

仕事も辞め、両親とも連絡を絶ち、異国の地に旅立つ、そんくらいやって欲しいですね。 娘の一番きれいな時を結婚の夢をこわされた親としたら黙って姿消して欲しい、好きな人できたなんて言い訳聞きたくもない。 と私は思います。

maa924
質問者

お礼

 御回答ありがとうございます。 親の立場になればそうかもしれませんが、彼氏に振り向いてもらえなくなった彼女にも問題あるとおもいますね。新しく現れた女に負けるくらいだから。彼は別に悪くないし、異国に行く必用もないです。

回答No.6

#1です。 再度すみません。 私も心変わりは仕方ないと思いますし、自分の心に嘘をついて24歳の彼女と結婚すると事が良いとは思いません。 それは質問者様の考えと同じです。 ただ、謝罪は必要と思います。 私がもし、その彼の新しい彼女だったら・・・ 結婚までの話が元カノとの間に出ていて、多分その彼女からご両親もその話は聞いていただろうと思える状況で別れてしまうのであれば、彼に責任としてキチンと謝罪をして欲しいと思います。 キチンとケジメをつけられるような男性の方が、私は望ましいと思うし、男として、人として、その方が尊敬出来ます。 30歳にもなって中途半端な対応しか出来ない人は、好きにはなれないかもしれません。 とうのご本人が謝罪しに行くと仰っているのなら、行くべきだと思います。悩んで、やせ細ってしまったのがご心配との事ですが、今は辛いところでしょうが、ケジメさえ付けられたら、今好きな彼女がその彼の事を癒してくれるのではないでしょうか?

maa924
質問者

お礼

そうですね!ちゃんと相手の親御さんにも謝りに行こうという気がある彼は立派な男だと思います。 自分には真似できません。自分は別れの際、いつもメールでしか別れを告げれない卑怯な人間なので。 明日は健闘を祈るのみです。あとは新カノに任せます。 ありがとうございました!

  • jyakioh
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.4

結婚詐欺寸前じゃん? どうせ、その男はクズみたいな人間なんだから 誠意もクソもないと思いますが? やりたいようにやったらいいと思います。 そして彼女やその家族に一生恨まれたらいいと思います。

maa924
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そして彼女やその家族に一生恨まれたらいいと思います。←これに関しては最初から承知の上だと思います。 後悔のないように自分の気持ちを全うして生きていってもらいたいと思います。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

婚約を交わしていないと思っていても、あなたのケースでは、 結婚式の衣装を決めているなど、「事実上の婚約状態」であったとみなされるかもしれませんね。 そのような場合は、相手側の慰謝料請求が認められることがあるようです。 いまさらウソで塗り固めても意味ないですし、 あなたの非は非と認め、正直にお話なされることをお勧めいたします。 あなたの気持ちの変化は不誠実かもしれませんが、 心変わりは仕方ありませんよね。人間関係においてはありえることです。 しかし、仕方ないとはいえ、説明や事後処理については、 なるべく誠実に処理したほうが良いと思います。 不誠実ながらも、あなたの正直さが伝われば、あるいは単なる話し合いで終わるかもしれませんが、 こればかりはなんともいえません。 最後に、彼女が慰謝料を請求しようが、笑って別れてくれようが、 彼女の要求に最大限応えることが、最後のあなたの誠意だと思いますよ。 あまり策に走らず、身の丈のままで話し合われるといいと思います。

maa924
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 残念ながら、わたくし自身のことではありません。自分が彼の立場なら迷わず彼女とは別れています。親にも誤りになんか行きませんね。ただ友達である彼がまじめすぎるあまりにこの1ヶ月悩み過ぎてやせ細っていく姿を見て早く楽にしてあげたいと思うだけです。 あなたの非は非と認め、正直にお話なされることをお勧めいたします。 と書かれていますがわたしは非だなんて思う必用はないとおもっています。 癪に障ったらすみません。

  • G-0
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

文を見るとはじめはあなたの友達?かなと思いましたが、 だんだん文を見てるうちにあなた自身のことなのでは・・・と思ってしまいました。 自分の友達も似たようなことがありました。 結婚前提で別の女性を好きになり別れました。 あなた自身のことにせよ友達であれ30歳であればケジメをつけたほうがいいと思います。 相手方の親に結婚の話がいっているのであればそこはきちんと話しておくべきかと思います。 まだ10代とかならまだしも30なんですから・・・。 それにもしあなたの友達であればその友達は親に謝りにいくとおっしゃってるので別にいいのではないでしょうか? わざわざ庇う理由がわかりません。 言い方厳しくなってしまいましたが、気持ちを裏切る行為が私自身許せないので書かせていただきました。 今後のことも踏まえ修羅場経験がないのであればここでされてみてはどうでしょうか。

maa924
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すみません。残念ながらわたしのことではないのです。 私が彼の立場ならとっくに彼女とは別れていますね。相手の両親にも謝りになんかいきません。 わたしはやはり彼が彼自身の気持ちにウソをついて彼女と結婚するほうが、彼女に対しても彼自身に対しても最大の裏切りといえると思うので、結婚前に気づいて良かったと思うし、彼を応援していきたいです。

回答No.1

婚約はしていなくても、彼女が衣装まで決めていた・・・のでしたら、誠心誠意、彼女にも彼女のご両親にも謝罪しに行くべきだと思います。 男性が30歳ともなると、常識を持った大人です。 まして、一時期は結婚を決意までして、大切な彼女だったはずです。 その彼女を傷つけてしまうのですから、大人としてきちんと謝罪しなければならないと思います。 婚約をしていなければ、慰謝料問題にはならないのかもしれませんが、彼女の心の傷は大きいはずです。

maa924
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 彼女の心の傷は大きいはずです。確かに その通りですが、心変わりは仕方のないことだし、このまま彼自身の気持ちにウソをついて結婚するよりは相手にとってもマシかと・・・。と私は思います。

関連するQ&A

  • どうなるのだろう?

    私の友人の話なのですが、今年付き合って5年目を迎えお互いの両親にも認められ結婚式場に仮予約も済ませていたのに、彼氏のほうが先月会社の同僚で友達であった女性と一線を越えることをしたことがわかりました。彼も彼女にプロポーズをし婚約指輪を送り式場を決め本当に嬉しかったようです。ただ、式場が決まりほっとしたときにそのようなことが起こったようです。もうその事実を彼女が知ってから約1ヶ月になります。この1ヶ月の間に彼氏が彼女の足にすがって泣きながらやり直そうと言ったこともあるし、彼女から別れを告げても話し合った上やり直すことになったり、また彼からまだその女性のことが好きだから別れようといったりはっきりしないのです。結婚も決まっていてこうなってしまったことに動揺しているのかもしれませんが・・・。ただ本気で別れる気ならもう別れているのですは?明日式場をキャンセルするという話で彼女が父親に事情を話したところ、父親から男同士の話したがしたいから明日会うことになったそうです。その彼は、ちゃんと彼女のもとへ帰ってくるでしょうか?

  • 二次会の衣装(経験者の方のアドバイスをお願いします)

    12月に結婚式をするんですが、その際に二次会の衣装をどうしようかと検討しています。 何でも、結婚式場の衣装は持ち出しが出来ないそうで、そうなってくると専門店などに行って、レンタル・購入しないといけないらしいんですが、何かいい方法はないでしょうか?経験談なんかも聞かせてもらえたらありがたいです。宜しくお願いします。

  • 不幸続き

    4年前に父が他界しました。 2年前に仕事の多忙さから適応障害(鬱)になり、仕事を辞め1年療養しました。 昨年、結婚が決まり、顔合わせも終わり式場も決まっていましたが婚約破棄になりました。 別れる時は修羅場でした。 半年前から新しい仕事に就きましたが、会社の上司に嫌われています。 私に関わってないことまですべて私に責任をなすりつけられています。 もうすぐ29歳。 厄年ではないはずなんですが、なぜこんなに良くないことが続くのでしょうか? あまりにも悲しいことが続きすぎて。。。 どうすればこの悪い流れを変えられますか?

  • 彼女の家族に失礼なことを。アドバイス下さい。

    婚約中の相手の家族に失礼なことを…。アドバイスお願いします。 私27歳の男性で今年7月結婚予定の彼女24歳がいまして、昨日夜ご飯で年越しそばを呼ばれました。 父親はその時不在で彼女と母親と三人で食事をしていたところ彼女の弟21歳が部屋から来ました。 改めて結婚の報告をした時に弟から「そう言えば顔合わせの日いつやったっけ?俺スーツで…」という会話が始まりました。 今月16日両家の顔合わせをするのですが本来は本人と両親の6人で顔合わせをすると友人や先輩、ネットからの情報があったため、まさか弟も張り切って来るのだとは思っていませんでした。 馬鹿な私は一般的には本人と両親の6人でするものではないですか的な発言をしてしまいました。 一瞬場が凍りついた感じがし、弟も指くわえて待ってるわぁと言い悲しそうな表情をしていました。 私は決して来るのが迷惑だという気持ちではありませんし、そんな堅苦しい緊張する場に無理にでも行かないといけないから行くという気持ちであったんだったら強制ではないよ。そう思っていてくれて嬉しい。それなら来て。 とそのあと言い換えることができませんでした。 ご飯のあと彼女の部屋でゆっくりし帰るときにお父さんがいたので挨拶をしたのですがなんとなく変な雰囲気でした。 家に帰って弟も来るつもりだったみたいと話すとやはり両親も弟が来るとは思っていませんでした。 危うく6人でお店の予約をするところでした。 今までに兄弟は参加せずに6人でしようと彼女と話したはずなんですが。 そのあとの電話で彼女から「一瞬空気が凍りついたのわかった?弟が来ると思っていなかっても機転を効かせて話をしてほしかった」と言われました。 明日も夜ご飯を前々から呼ばれており行くのですが、気を悪くする言い方をして申し訳ない。弟は参加しないと話し合っていたつもりでいたから来ると知って驚いたのと来てくれる嬉しさでテンパってしまいました。 のようなことを言ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大大大至急助けてください。

    現在、結婚をきめた(婚約中の)彼女がいます。 私(男)の両親は結婚にたいして反対の立場ですが、幸いなことに彼女の両親は結婚にたいして賛成の立場で私にも理解を示してくれています。 そのため詳細は省略しますが、同居をし婚姻届けを出そうかと(2月中)考えて新居の契約までしました。 ところがうちの両親が最近、行動に出始め相手の両親とケンカ状態(かなり状況は悪い)です。今日も電話で両親同士が話したのですが、ついに相手の両親が私にたいして、あの親の子供なら信用でしないとの発言まで飛び出ました。 そこで助けてほしいのですが、本当なら明日、結婚届の証人を相手の両親にもらうはずだったのですが、このままではもらうこともできず、明日会うことになってます。 いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 婚約破棄と相手の理解について

    結婚を前提に同棲をして2年一緒にいましたが、先日別れを相手(女性)から切り出され、実家に帰ってしまいました。両親との顔合わせや指輪(婚約指輪というか、同棲時に渡した指輪も婚約指輪というのですか?)、話では式場や子供の話など結婚における意思確認はしていました。部屋も解約しなければならないし、突然なことなので、私も出て行けといわれても困っています。私の両親も結婚するであろう相手に裏切られ、精神不安定になっています。私は婚約破棄として話を進めたいのですが、相手には婚約ではないと言い張っています。私も穏便に済ませて新しい生活をしたいので、今までの家財道具を集めたことや、引越し代などを慰謝料として相手の誠意をいただければと思っています。どのように進めればいいですか?相手にスムーズに和解金を考えてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 結婚の挨拶で、彼氏と意見が食い違い大きな喧嘩に発展しました。

    結婚の挨拶で、彼氏と意見が食い違い大きな喧嘩に発展しました。 この場合どうすればいいのか…、長文乱文ですが、アドバイスを頂けたらと思います。 当方28歳女、相手との遠距離恋愛の末結婚の話が決まりました。 5月:彼が私の両親へ挨拶。 6月:私が彼の両親へ挨拶。 7月:両家の顔合わせの食事会 結婚は年内。 という話を5月に私の両親へ顔合わせの時に、彼が私の親へ告げたスケジュールです。 5月の時に「7月の○日に」と具体的な日付を彼が告げ 私も含め両親もその日を空けるよう仕事のスケジュールをずらしました。 ところが、先日6月の彼の両親への顔合わせの時に k彼「<私>の両親への顔合わせかねて7月の○日に<私の実家>へ行く予定だ」 彼父&母「えっ、その日は<彼の兄弟家族との>旅行でいけないわ」 私(うちの両親には5月に言ってた事を、今それを自分の親に言うのかっ!?) この事に関し、私の両親は 「そちらのご両親は7月の事を知らなかったので、せっかくの旅行をキャンセルして貰ってまで会いたいとは思わない。しかし、なぜ彼はもっと早く伝えなかったのだろうか。7月は大丈夫だの、調子の良い事ばかり言って口だけではないのか。娘との結婚をナアナアで済ませるつもりか。」 と、ただでさえしぶしぶに了承だったのが、これで反対になってしまい…。 私はというと、 「自分の両親の怒りは、もっともだと思う。「7月絶対大丈夫だ」って言ってたよね。私と約束した年内結婚も無理だよね。味方をしようにも、(味方をするべきものが彼にあるのかが)わからない。  年内結婚するつもりなら、もう式場とか…あらかた目途をつけようよ。」 彼の言い分は 「一つ一つ片付けていきたい。7月の予定は自分自身は大丈夫という意味で言った。  結婚式場は双方の親の意見も大事なんだから、両親の顔合わせ以降にするべき。  年内に結婚にこだわる理由がわからない。そちらがどうしてそこまで怒るのか理解できないし、  7月駄目なら8月にすればいいだけの事じゃないのか?」 このような感じで、ここにきて思い切り意見が食い違ってしまいました。 彼と話をしても、やはり話し合いにはならず、なんかもう面倒くさくて 結婚自体、やめたくなってきた…が今の正直な気持ちです。 書いててもやはりこれといった案が浮かんできません。 何かアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願い致します。

  • 結納返し

    来年2月なのですが、結納を交わすことになりました。 大体は、ただ両親同士の顔合わせ程度に食事会のように行う予定だったのですが、結婚式場が、「結納の出来るところを貸しますよ」っと言われていたので、「簡単でもいいからしよう」って事になって・・・。 すると、彼の両親が「結納するって決まったからには、きちんとしょう!!」っと言ったらしく「100万は包む」と」話していたそうです。 それを彼から聞き、簡単に考えていた、あたしと両親は焦りまくり・・・。 「結納返し」のことです・・・。 ちなみに、あたしは、婚約指輪はいただいていません。 住んでいる所は福岡です。一人っ子です。 結婚式費用はお互いの親が少しは出す。残りは、ご祝儀で。と話していました。 この状況での結納返しは、どうすることが1番適しているのでしょうか? 誰かお答えください。

  • 婚約して2年後に式や籍をいする方はいますでしょうか

    今現在お付き合いして9年の婚約者がいます。 私は女32才です。 親同士の顔合わせは去年の5月にもう住んでおります。 それからいろいろ式場などみにいくのですがなかなか決まりません。 いろいろなことがわかり喧嘩もしてしまい結婚もどうしようかなど考えてしまうときもあります。 式場探しをいったん休んでたのですが、また最近式場探しをして、3つにしぼりこの中で決めることになりましたが、やはりこれ以上前に進みません。彼もその気があるのかなっておもってしまう時があります。 結婚に踏み切れないかんじです。結婚はすると言ってますしプロポーズもありました。 占いとかをみても確かに来年いっぱいまでは、結婚に向かないそうなのです。彼とは結婚はしたいのですが、もうこっちばかりが決めてみててもしょうがない感じになってきてしまいました。 婚約して2年後に結婚式や入籍いるかたはいますでしょうか?2011年に結婚するかたなどいますでしょうか よろしくお願いします。

  • 婚約者が浮気していました。慰謝料は取れるのですか?

    26歳の男です。彼女とは3年の付き合いです。遠距離恋愛が長く、寂しい思いをさせていましたが、仕事が忙しいけど週末は必ず会いに行っていました。 来年の3月に結婚予定であり、両家の顔合わせも済ませ(プライベートなレベルでは、お互いの両親に紹介して両親公認の仲でした)、結納も済ませ婚約指輪の手配も致しました。 ところが、どうやら彼女が浮気をしているらしいのです。しかも、彼女の勤める会社の上司なのです。つまり不倫…、です。発覚したのは、上司の不倫が奥さんにばれたからです。私は彼女に問い詰めたところ、上司から言い寄られ、はじめは断っていたけれど寂しさから食事→体の関係になっていたそうで、3ヶ月くらい前からやっていたそうです。 式場の手配も済ませ、婚約指輪も手配をし、両家の親戚にも紹介をし、職場にも結婚報告をしました。それなのに、彼女は不倫を楽しんでいたのですね。確かに遠距離で寂しい思いをさせていたかもしれませんが、週末は必ず会いに行き、彼女に寂しい思いをさせないように努力してきたつもりです。それに、寂しいから浮気をするというのは理由になりませんよね。 どうしたらいいでしょうか?婚約解消?それともこのまま結婚?彼女の不倫相手の奥さんは法的な手続きも辞さないようです。そうなったら、慰謝料は僕が半分肩代わりしなければいけないのでしょうか?あと、婚約破棄をする場合は、彼女から慰謝料は取れるのでしょうか?両家の親戚、両親、職場にはなんと言えばいいでしょうか?たとえ彼女に非があっても、ここまで話が進んでしまっているのに、婚約破棄では私も職場での面目が丸つぶれになるような気がします。どうしたらいいか分からず仕事も手につきません。お願いします。