-PR-
解決済み

アルゴリズム解析をしてるのですが…

  • 困ってます
  • 質問No.30957
  • 閲覧数102
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

いくつかのperlを解説したページを読んでみたのですが、
以下の文でフォーマットとしての"%02x"の意味と
「^」(演算子?)の意味がわからずつまづいてます。

$val =~ s/./sprintf("%02x",ord($&)^ord($aaa[$i++ % @aaa])))/ge

どなたか教えてください・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

これは出力のフォーマットですね。
まず x は16進数の小文字を出力する指示。その前の02ってには「左側にゼロを詰めた2桁」って意味です。

Cのリファレンスを探して printf の書式を調べてみてください。
検索してたらPHPのがヒットしましたが、意味は同じです。>参考URL
お礼コメント
izk13

お礼率 30% (3/10)

ありがとうございます。
Cと同じ意味なんですね。

左側に0を詰めた2桁ですか、なるほど。
投稿日時 - 2001-01-22 12:10:08
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (15/39)

"%02x"についてはshigatsuさんが書いているとおりなので省略。
「^」は排他的論理和を表すビット論理演算子です。

この説明でわからなければ、コメントで補足してください。
お礼コメント
izk13

お礼率 30% (3/10)

ありがとうございます。
xorですね。

perlだと[^ABC]などとしたときに意味が違ってくるので、
何か複雑に考えてしまったようです。
投稿日時 - 2001-01-22 12:12:20