• ベストアンサー

ゴールド免許(普通自動車+普通二輪)

現在、ゴールド免許を持っています。 これまで~今後の経緯は H16.3月普通自動車免許更新(ゴールド免許) H16.7月違反(高速道路での速度超過27km/h) その後違反なし H19.7月普通二輪免許取得予定 なのですが、新しい免許書の色はゴールドなのでしょうか? ここの過去ログも含め「ゴールド免許保持者の軽微な違反はその後数ヶ月間、無違反であればノーカウントになり、(5年後の更新時に)新しい免許もゴールドとなる」 程度のことは調べてみたのですが・・・ ・「軽微」の基準 ・「数ヶ月」の基準 ・「普通二輪追加による扱い」 これらを総合的に判断して、 「次の免許はゴールドかどうか?」 についてご回答をいただきたく思います。 (所管警察署に問い合わせたところ、上記のようなあいまいな回答で、明快な答えは得られませんでした・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! >新しい免許書の色はゴールドなのでしょうか? 残念ながら、ブルー免許になります。 ゴールド免許の基準は、更新時において過去5年間以上の無事故無違反の期間があることです。 平成16年7月に違反(3点)で捕まっていますから、この条件には当てはまらず、来月取得予定の 普通二輪免許では一般運転者として扱われ、有効期間5年のブルー免許になります。 因みに、「一般運転者」とは継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間の違反行 為が違反点数3点以下の違反1回だけの人を言います。 ゴールド免許でなくても、2年以上の無事故無違反の期間があれば、3点以下の軽微な違反で 捕まっても、その違反後 再び違反を3ヶ月連続して犯さなければ、3ヶ月前の軽微な違反分の 点数は0点として扱われます。 ですから、平成16年7月の違反点数3点は0に戻っています。 しかし、これはあくまで累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅するわけで はありませんので、その1回の違反事実があるために、ゴールド免許の条件に該当しなくなりま す。 よって、今後違反がなければ、5年後の免許更新時にゴールド免許になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1 http://rules.rjq.jp/tensu.html ご参考まで

inorganicchemist
質問者

補足

5年間のブルー免許ですか・・・・ ブルー。 むしろ3年間ブルーの方が早くゴールドに復帰できるのに・・・ なんだか矛盾&やるせなさを感じます。 追加質問になってしまい申しわけありませんが、 H16.7月から5年以上経過した時点(H21.8月)に大型二輪などの免許を取得するのが「ゴールド復活」への最短になるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

再び、お邪魔します。ANo.1です。 先ほど、補足を拝見しました。 >H16.7月から5年以上経過した時点(H21.8月)に…「ゴールド復活」への最短になるのでしょうか? そうですね、最低でも5年以上の期間があることですから、正確には平成21年7月の 「5年前に違反した日の」翌日以降ということになります。

inorganicchemist
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 任意保険は素直にブルー扱いで処理することとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)
回答No.2

No.1の方の言われる通りでしょう。 私も10年以上ゴールド免許でしたが1年前に右折禁止違反で2点のペナルティーを受けました。 その時はガッカリして警察官に確認しましたが、残り3年後にくる更新時にはブルーになるそうです。 点数は0点にもどりましたが、やはりゴールドがブルーになるのはイヤですね。 更新時に講習を受けたり、任意保険では割引がなくなります。 5年の更新期間になってもブルーになるのは気分的にイヤですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運転免許証のゴールド免許への道

    運転免許証のゴールド免許への道の質問です。 私は普通免許、大型自動二輪免許、普通自動二輪免許を取得しており、ゴールド免許でした。 しかし平成25年6月24日に軽微の違反(1点)をしてしまい平成29年2月7日の更新で5年間ブルー色に降格してしまいました。 自動車保険代が高くなり講習時間も1時間となり悔しいです。 質問ですが私がゴールド免許を再取得する道は幾らありますか? 私なりに考えてみたのが以下の二つです。 (1)平成34年の免許更新まで点数が引かれない無事故無違反(一番確実) (2)点数が1点も引かれない無事故無違反で平成30年6月24日以降に上位免許を取得して更新する。 ※上位免許が分かりません。 大型免許、中型免許、大型特殊免許などでしょうか? いまいち仕組みが分かりませんので皆様からの回答宜しくお願いします。

  • なぜゴールド免許なの?

    過去の出来事なのですが ゴールド免許更新後何日目か忘れてしまったのですが 原付でスピード違反で反則金と1点減点されました。 おまわりさんに過去に違反が無ければ3ヶ月後に 消滅されると言うわれゴールドが消滅すると思っていたのですが その後違反もなく次の更新を受けたらゴールド免許が貰えました。 あれと思い違反を犯しているのにゴールド免許が貰えたのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ゴールド免許について

    昨年の運転免許更新で、念願のゴールド免許を取得し喜んだのも束の間、わずか半年足らずの今日、標識を見落とし右折禁止を曲がってしまい切符を切られました。反則金は6千円でこれはどうって事はないんですが、私のゴールド免許はどうなってしまうのでしょうか?こんな軽微な違反でも取り消されてしまうのでしょうか?

  • ゴールド免許について

    ゴールド免許について 平成17年11月9日に事故を起こしました。物損だったため、直後の免許更新ではゴールド免許になりました。ところが、免許更新後(事故から一ヶ月以上経って)、相手の方から警察に診断書が提出され、私の起こした事故が人身に切り替わりました。幸い、相手は軽傷で、私は2点取られただけで、罰金なし、講習も受けていません。その後は無事故無違反です。今年が免許更新ですが(誕生日は12月23日)私はゴールドがもらえますか?それともブルーですか? 前別のカテゴリーでも質問しましたが、回答が二通り出て迷ってしまったので、こちらにも質問させていただきました。

  • いつ、ゴールド免許になるのでしょうか。

    Noyと申します。運転免許証に関する事について質問します。 当方、原付免許を平成15年7月に取得、その後も、 小特H17.07 普自二H17.07 大自二H18.02 普通H18.02 大特H18.08 とたて続けに免許を取っており、運転免許証の「更新」をしたことがありません。 この後も来年に牽引、再来年に中型限定解除、大型、二種…と取得を続けていくつもりで、「更新」をするのはおそらく6,7年後になるかと思います。 もし、その時まで継続して無事故無違反であった場合、次のいずれの時にゴールド免許になるのでしょうか? (1)最初の「更新」の際(つまり、本文でいう、「6,7年後」) (2)次回の「更新」の際((1)が通常の初回更新にあたると考えると、(1)の更に3年後) (3)例ですが、H20.08に大特二を取得し、「更新」ではなく、新免許を交付されたとき(ゴールド免許の条件となる年限を満たしたとき) (4)その他 できれば解説も欲しいです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 原付免許から普通免許へ。ゴールド免許になりますか?

    今まで原付免許を持っており、無事故・無違反できましたが、この度、普通免許を取得することになり、ゴールド免許になるのかどうか気にしています。 平成19年1月に原付免許を取得。 その後、5年ほど海外に出ていたので、初回更新の平成21年12月に間に合わず、一時帰国した平成22年6月に、期限を過ぎて半年以内なので更新可能という規定を使って、初回更新を行いました。(パスポートの出入国印ももちろん見せて事情を説明しましたが、期限を過ぎて半年以内だったことで、単なる更新忘れに準じた扱いでやってもらいました。) 今年、日本に帰国しまして、次回の更新期限は平成24年12月(今年)になります。有効期限の書かれている帯の部分の色は水色です。 現在、普通免許を取るために教習所に通っており、おそらく今月中に本免の試験に合格するところまで行けると思います。 さて、この場合、普通免許にバージョンアップ(?)して、新しい免許証と交換になりますが、まだ更新の時期まで数ヶ月ありますが、この7月に普通免許をとった場合、私はゴールド免許になるのでしょうか? 保険の関係でゴールド免許のほうが得だと聞いているので、数ヶ月の差でゴールド免許にならないのだとすると、本免の試験を受ける時期を遅らせようかと真剣に悩んでいます。 ややこしい質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 自動車免許

    今ゴールド免許なのですが、去る約5年前、1月半ばに免許更新して、その1週間後にスピード違反でやられました。 そして、今日一旦停止無視でつかまりました… スピード違反のとき、次は青の5年だからといわれました。 今度の2月に更新なのですが、次はやはり3年になってしまうのでしょうか? 一般運転者(青の5年更新)の条件が「基準日から過去5年間に軽微な違反1回のみ」らしいのです。 スピード違反を喰らった日以降に更新すれば、過去5年の内では今回の一旦停止のみなので、青の5年ってことにはならないものですか?

  • ゴールド免許になるには待つしかない?

    大型二輪に書き換えてゴールドになってすぐに速度超過で捕まり(平成11年)、次の更新時(平成16年)に青免許になってしまいました。 このままだと平成21年まで青免許のままですが、新たに免許を取らなくてもゴールドになる方法って無いのでしょうか? 確かに違反したのはいけないことですが、それ以降違反をしていなくても10年間ゴールドでないことで、任意保険が年間5千円も変わる・・・。 違反金以上の損失に辟易としております。 やはり待つしかないのでしょうか?

  • ゴールド免許になるのでしょうか?

     そろそろ免許の更新時期がやってきました。4年半前に25Km未満の速度超過で一度だけ違反をしました。もちろん今回の更新では青で有効期間が5年の免許証になります。そこで質問です。 質問1  5年経過した時点で新たに免許(例えば牽引とか)を取得した場合はゴールドになるのか? 質問2  ゴールド免許で新たに免許を取得した場合は引き続きゴールドになるのか?

  • ゴールド免許について

    私はずっとゴールド免許でいました。 が、しかし3年前位に駐車違反で罰金を取られました。 ま、違反は違反なので仕方ありませんが・・・ いくら罰金を払ったどうかは覚えていません。 それ以降は違反する事もなく、来年が免許更新になります。 やはり3年前に駐車違反で罰金を取られたら、 次回免許更新の際は通常の免許証になってしまうのでしょうか? 今までずっとゴールド免許だったので、あ~、駐車違反で 通常免許証なのかと考えるとかなり残念です。 いったい来年の免許更新月まで交通違反をしないと仮定した場合、 果たして免許証の色はどの色になるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

V8-HDの音声ノイズについて
このQ&Aのポイント
  • ミキサーからの音声にノイズがのってしまいます。ミキサーから送出した音声がV8-HDに入力してボリュームレベルがクリップするとザリザリとしたノイズが発生します。
  • ミキサーのモニター音声は正常ですが、V8-HDで検聴するとノイズが発生します。V8-HDのインプットレベルを下げても問題は解決しません。
  • 同じ条件で正常なV8-HDで検聴してみましたが、ノイズは発生しませんでした。
回答を見る