• ベストアンサー

特定のサイトにだけアクセスできません

はじめまして。VISTAを購入以来順調に使っていたのですが、この数日間急に特定サイト(YAHOO)だけがインターネットでアクセスできなくなりました。ブラウザーはIEを使用しています。 インターネットの接続環境は、ケーブルテレビのもので、自分以外にもう一台PCを接続しています。そちらのPCではYAHOOの接続は問題ありません。 YAHOO以外のサイトへは、全く問題なくメールも受信できる状態です。 クッキーやキャッシュをクリアしたり、ブラウザーを変更してみましたが、症状の改善はありません。アクセスできることはできるのですが、とても時間がかかったり、画像だけダウンロードができない状態になります。 どのようにしたらよいか、初心者のため困っています。もしお分かりになる方がいたら、アドバイスをいただけると幸いです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PhosMega
回答No.3

以下の対策後、いつも使うURLに接続できなくなったり、いつの間にか外部接続ができなくなる現象がなくなりましたので、お知らせいたします。 どうもクッキーの期限切れと関係しているバグのようです。 対策: マイクロソフト関連のクッキーをすべて削除する。 クッキーの削除方法: 1.ツールメニューのインタネットオプションをクリック。 2. 全般タブの「閲覧の履歴」の項の削除ボタンをクリック。 3.ファイルの表示をクリック。 4.Microsoft.comのクッキーをクリア。 5.OSを再起動。

bunnysan
質問者

お礼

PhosMegaさま 有力な情報を教えてくださり本当にありがとうございました。 早速試してみました。 お陰様で、今は正常に戻っています。 一時はどうなるかと思っていました。 重ねてお礼を申し上げます。

その他の回答 (2)

• PhosMega
回答No.2

はじめまして。 回答にはなっていませんが、この問題はVistaのバグによるものだと思います。実は私も解決策を求めて検索するうち、ここにたどり着きました。 Google検索でキーワードを「Vista DNS error」として検索すれば問題の深刻さがわかるでしょう。 恐らくこの不具合は最も使用頻度の多いURLに対して発生していると思います。解決策がわかればまた投稿します。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=en&q=Vista+DNS+error
bunnysan
質問者

お礼

PhosMegaさん よい情報をいただき、ありがとうございました。 バグということで納得できました。 こんなにVista DNS error問題ってあったんですね。 やはり、Vistaを選んだのは早計だったかなとやや後悔しています。 もし解決策がお分かりになれば、教えていただければ幸いです。

• jiazhi
回答No.1

日本で一日のアクセス数が最も多いと言われるYahoo!にアクセスできないとは・・・ 時間帯によっては(アクセス数が多いため)繋がりにくい状態がありますが、「常時」であるなら異常です。 考えられる原因として、セキュリティソフトで ・「制限つきのサイト」として登録されてしまっている ・「監視の対象」として登録されている ぐらいでしょうか。。 IEの設定でも「制限つきのサイト」設定ができますので、手違いで制限サイトに指定されていないか確認してみてください。

bunnysan
質問者

お礼

jiazhiさん早速ありがとうございます。IEのオプションをチェックしてみました。制限付きサイトのリストには、入っていないようでした。 ヤフーのトップページには、なんとかアクセスできるのですが、メールやその他はだめみたいです。 アドバイスありがとうございました。 セキュリティソフトについて、なにかが作動したのかもしれないですね。もう少し確認したいと思います。