• ベストアンサー

JDKがインストールできない

お世話になります。 本日、会社のPCにJDKを新たにインストールしようとしたところ、 Error Loading: C\Program files\jdk 1.50_12 \jre/bin/client/jvm.dll っとエラーが出て正常にインストールできません。 環境 OS:windows 2000 対象JDK:jdk 1.50_12 PC:Faith HDD: maxtor です。 以前は通常通りインストールできたのですが、PCの調子がおかしかったので 再インストールしたらこの状態になりました。 原因は何なのでしょうか? 自分で調べたのですが、HDDの破損?っとかかなー位しか判りません。 (それも不確かです) 誰かご存知の方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahny
回答No.3

自分が似たような現象になったのはWinXPです。 WinServerでは無いので、参考程度に。。。 以前のJDKやJREが完全にアンインストールされていなかった為に 旧設定が干渉しちゃってるのかもしれません。 一度、プログラムの追加と削除でJDK, JREをアンインストール後 (システムドライブ):\Documents and Settings\(ユーザ)\Application Data\Sun\Java\Deployment\deployment.properties を削除(他にSun製品が無ければSunフォルダごと削除でも問題無いかも)してから、 再度インストールを試してみてください。

runsys
質問者

補足

ありがとうございます!! Documents and Settings\(ユーザ)\Application Data\Sun\Java\Deployment\deployment.properties を削除したらできました!!

その他の回答 (2)

• a-gamyl
回答No.2

HDDやシステムの問題ではなくて,単純にパスがUNIX風(/ による記述)のものになっているのが原因であると思います. ちなみに,Virtual PC + win2k で実際に jdk1.50_12 を試してみたところ,まったく問題ありませんでしたので,原因はrunsysさんのPC側にあるとは思います^^. なにか変な環境変数が登録されてたりしているとかかなとは思いますが,直接の原因は分かりません.

• rinkun
回答No.1

とりあえずOSにサービスパックは当たってる? Windows2000だとSP4は当てないと始まらないよ。 あと破損を疑うようなHDDなら交換しておくこと。 HDDは消耗品、異常の可能性があるものを使うのは時間の無駄だよ。