• 締切済み

小樽札幌→富良野旭川のプラン検討中です。

7月中ごろに大人2人で、4泊5日で北海道へ行きます。 全日フリーですので、プランを考えていますが、上手にまとまりません。 良き回答、提案、助言お待ちしております。 行きたい場所と目的は以下の通りです。 ・小樽(運河を見たいのと、美味しい蟹や寿司を食べたい) ・札幌市(ススキノの繁華街を見て、バーで呑みたい。) ・富良野(北の国からの家を見たいらしいです。) ・旭山動物園(アザラシに会いたい。) ・場所未定(一日は温泉宿でゆっくりしたい。) 移動の交通手段は、JR又はバスを予定しています。 レンタカーも検討しましたが、混んでいる時の事を考えると時間のロスもあるかと…。 (1日目)火曜日 13:30に千歳空港着  小樽で遅い昼食?早い夕食??? ススキノの夜を満喫。札幌市内で宿泊。※ (2日目)富良野 旭山動物園 (3日目)… 温泉宿希望 (4日目)… (5日目)土曜日 14:00に千歳空港発 ※は楽天トラベルで、往復航空券+宿泊1泊付きを予定しています。 ・行き先の順番を変えた方が良いですか?最終日が週末なのでススキノを初日にしました。 ・全ての行き先をJRやバスで移動は厳しいでしょうか?(富良野と旭山動物園が特に心配) ・2日目の富良野&旭山動物園は一日で収めてしまうのは無理がありますか? ・2日目の宿泊先未定ですが、周辺に格安のホテルなどはありますか? ・3日目はゆっくり温泉宿に泊まりたいと思います。検討中の行き先から考え付くお勧め宿はありますか? ・4日目…すいません。今の所ちょっと空白です。ここに行ったら良いかもでも結構ですので、何かありますか? ・その他、美味しい蟹や寿司ならこのお店!や、ススキノのバーだったらここ!とか、風景・建物のお勧めを教えて下さい。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.3

 まず、札幌を朝出発してその日のうちに旭山動物園と富良野というのは、相当に無理があります。  2つ前の質問の方が、旭川・富良野で3日使う旅程を組んでおられますが、せっかくラベンダーの開花期、後述の美瑛の丘も1年で最も彩り豊かな時期に行かれるのですから、個人的にはこの方のように3日くらい使ってほしいと感じます。  7月の富良野は渋滞するぞ渋滞するぞと評判?ですが、平日はまず大丈夫です。それよりも、富良野線の列車は普通列車とノロッコ号合わせて1時間ごと、バスは多くて1日5本、公共交通では行けない観光地も多いといった場所ですから、車を運転できるのであれば、富良野沿線ではレンタカーを使ったほうが得策です。  で、ある程度時間をとって富良野にいくのなら、北の国からロケ地やラベンダー畑だけでなく「美瑛の丘」も是非見てほしいとおもいます。私はここの風景にハマってしまったあげく、毎年のように道外から通う羽目となりました。この旅費をもっとまともな方向につかっていたら・・・・   温泉ですけど、富良野の近くにも「白金温泉」というよい温泉があり、「湯元白金温泉ホテル」「ホテルパークヒルズ」は設備も整っています。近くの「十勝岳温泉」は、登山基地としての色合いが強く、十分な施設ではありませんが、その辺を割りきることができれば、こちらでもよいかとおもいます。  以上で考えると私のおすすめは以下のとおり 1日目 原案どおり 2日目 札幌から列車で旭山動物園へ 旭川市内泊 3日目 レンタカーで美瑛経由富良野へ 白金温泉泊 4日目 前日見残したところを回って午後旭川で返車 列車で札幌へ 5日目 札幌市内を少し回ってから帰路へ  あるいは、もう少しあちこち回りたければ 1日目 原案どおり 2日目 朝早めにレンタカーで旭山動物園、4時頃退園して層雲峡へ 層雲峡温泉泊 3日目 層雲峡-三国峠-糠平湖-然別湖-狩勝峠-富良野と1日ドライブ 富良野泊 4日目 富良野周辺を1日観光 富良野連泊または白金温泉泊 5日目 千歳空港に移動、レンタカーを返して帰路に  といったところでしょうか。

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。旭川市民です。 札幌~旭川~旭山動物園は、JRとバスで大丈夫ですが、富良野は車があったほうが廻りやすいと思います。 3日目・4日目が空白なら、逆に2日目は札幌から旭山動物園に直行してはどうでしょうか? 札幌~旭川間はJRで。 旭川駅~旭山動物園はバスで移動できます。(かなり混み合いますが。。。) おそらく、かなりお疲れになっているでしょうから、この日は無理して移動せず、旭川市内で1泊されてはどうでしょうか? 駅近くにある「ホテルパコ」は、沸かし湯ですが、温泉のようです。 3日目は、どこに返却してもOKなタイプのレンタカーを借りて、美瑛を観光しながら富良野へ向かいましょう。 車窓から見るだけでも綺麗なお花畑が国道沿いにあります(亜斗夢の丘)。 美瑛町内に入り、十勝岳温泉街のほうへ向いて行きますと、ソーセージ・カレーのおいしい「歩人(ほびっと)」というお店がありますので、こちらで昼食をとられては? また、富良野へ向かう途中に通る「深山峠」には、大きな駐車場がありまして、トリックアート美術館という施設が建ってますので、こちらで小休止もいいと思います。 北の国から一色・・・よりは、富田ファームやワイン工場などに寄り道しながら向かわれたほうが楽しいと思いますよ。 3日目はそのまま富良野に泊まりましょう。 反対方面に戻ることになりますが、新富良野プリンスホテル http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/30804/30804.html がおすすめです。(ニングルテラスという、雑貨屋さんが集まった森の中の施設があるので。) 4日目は、ホテルをチェックアウト後、札幌方面に戻りましょう。 富良野駅でレンタカーを返却して、札幌まではJRにしたほうが楽でいいと思います。 富良野駅から札幌駅への直通は夕方1本(フラノラベンダーエクスプレス・16時28分発)しかないので、JRに乗り換えるなら、それまで観光できます。(レンタカーの返却手続きの時間を見ることをお忘れなく。) この日は札幌市内で宿泊することをおすすめします。 5日目は、空港に直行しましょう。 札幌駅から新千歳空港までは、JRで約40分です。 空港でお昼ご飯を食べたり、空港内を散策する時間もあったほうがいいと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.1

>富良野(北の国からの家を見たいらしいです。) 麓郷へ行くにはレンタ借りたほうがいいと思います。 >レンタカーも検討しましたが、混んでいる時の事を考えると時間のロスもあるかと…。 札幌・小樽は公共交通で移動して、旭川・富良野はレンタって手がありますよ。

関連するQ&A

  • 富良野 札幌 小樽

    7月に3泊4日で旅行します。レンタカーで周りたいと考えています。 目的はラベンダーです。下記のプランを考えてますがどうでしょうか 1日目旭川空港→旭山動物園→富良野泊 2日目富良野ラベンダー見学など→定山渓温泉 3日目定山渓温泉→小樽観光→小樽泊 4日目小樽→札幌観光→千歳空港 富良野はラベンダー時期は渋滞はどのぐらいするのでしょうか?富良野から定山渓まで移動は可能ですか?

  • 札幌、旭川、富良野(同じような質問ですいません><)

    9月16日(日)17日(祝)18日(火曜日)と北海道に行く予定です。 同じような質問が多数ある中で申し訳ないのですが時期が違ったり若干プランが違う場合があったりでよくわからなかったので質問させていただきたいです。 まず、9月の中旬に富良野はまだ見所はありますか?花は咲いているのでしょうか; できればなのですが 旭川動物園、富良野エリア、小樽に行きたいと思っています。 無謀という意見が多いのですが、早起きしてでるなど工夫して行動すればなんとかなると甘い考えを持っております。移動はレンタカーにしたいと思っています。長距離運転はそれなりに慣れているつもりです。 1日目→旭川空港着、富良野エリアぶらぶら、富良野か旭山に宿泊 2日目→旭山動物園(ただの祝日も大渋滞ですか?)に行き、札幌に移動。札幌か小樽に宿泊 3日目→小樽、札幌ぶらぶら→新千歳空港へ(レンタカー乗り捨て) もし富良野が9月はもう花が枯れてて見所ないのなら多少楽になるとは思っているのですが。よかったらご意見お願いいたします。 あと札幌、小樽でお勧めの場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌→旭岳→富良野・美瑛→旭川→札幌・小樽

    6月14日~17日に北海道に旅行に行きます すでに出てる答えを元に私なりにツアーを組んでみました。 小学生と4歳児がいてるのでゆっくり観光出来るようにしてみたんですが チェック及びお勧めの御飯屋さん・観光スポット・服装等を教えて下さい。 1日目大阪→千歳空港(13時30分着)レンタカーを借りる 札幌→高速で三笠インターで降りて道中観光しながら一般道で旭岳 ラビスタ大雪山宿泊(1泊2食付)時間があったらロープウェイで山上へ 2泊目朝から美瑛・富良野観光 富良野で富田ファームと北の国から観光 かなやま湖ログラーチにて宿泊(1泊2食付) 3日目旭山動物園観光 夕方高速で札幌へ 夕飯を札幌市内で済ませてシェラトン札幌で宿泊(1泊朝食付) 4日目小樽観光・札幌でお土産屋めぐり レンタカーを返し千歳6時30分発大阪行き予定です 2日目お昼御飯 富良野で富良野カレーを食べようと思っています 3日目お昼御飯 ???決まってません 3日目夕御飯 回転すしか海鮮系の居酒屋行こうと思っています。 4日目お昼御飯 札幌でスープカレーもしくは 小樽でイカ料理予定です 4日目夕方 少し早めに空港に行きお弁当を買う予定です。 宜しくお願いします。

  • 富良野、旭川、札幌の旅行について

    9月上旬に羽田発~千歳空港行きの飛行機で北海道旅行に行く予定 です。午後の早い時間帯に到着をして初日は富良野、2~3日目は 札幌に宿泊予定となっており、初日もしくは2日目で富良野観光 を少々、旭山動物園の観光(3時間くらい)を予定しています。 (移動はレンタカー) 初日に旭山動物園観光に行って、富良野に宿泊をし翌日に富良野 観光~札幌というルートか、初日に富良野観光をして翌日に旭山 動物園~札幌というルートのどちらが効率がよいか検討してます。 北海道の地理に詳しくないもので、よろしくお願いいたします。

  • 小樽→富良野→旭川 二泊三日旅行 オススメは?

    こんにちは! 七月25~27日に夫婦で北海道旅行(レンタカー)を予定しています。 今のところ、富良野のラベンダー畑、旭山動物園のみ、予定が決まっています。もし、他でオススメがあったら教えてください! また、食事なしのプランにしたのでオススメの食べ物屋さんがあったら 教えてください! ちなみに、おすし屋、魚系が好きです♪ ●一日目、新千歳空港 午前8時から10時着 小樽泊 時計台→すぐに小樽へ。 駅そばの運河沿いのホテル、そばの温泉へ。 ●二日目、富良野泊 午前中に富良野へ移動。渋滞しそうでしょうか? ラベンダー畑へ。チーズ工場など見学? ●三日目、旭山動物園見学、夜8時の便で旭川発 旭山動物園のみ 混みそうなので開園時間には動物園についていたいのですが、富良野からだと2時間くらいで着くものでしょうか? また、空港までは1時間を見ておけば間に合うでしょうか? よろしくお願いします!

  • 札幌・富良野・美瑛・旭川・小樽・千歳 の美味しいお店を教えてください。

    以前にも8月の北海道旅行の件でお世話になりました。ありがとうございます。 あれから日程を検討しなおして宿泊先等は決定しました。 今は、食事をどうしようか~思案中です。 希望としては、●北海道の海の幸を堪能したい!●話題のスープカレー●山型の鉄板でジンギスカン●じゃがいも・とうもろこし等●アイスクリームやチーズ等の乳製品 です。 19日16:20千歳空港着 レンタカーを借りて札幌のアパホテル&リゾート札幌へ  ここでは食事は頼んでいないので、札幌で蟹を食べたいです。 20日 早朝 市場へ行き海鮮丼・うに丼を食べる。 市場は数箇所あるようですが、どこが一番お勧めなのでしょうか? よくテレビのグルメ番組でしているような猟師町の店先で茹でたての蟹の足を一本「イ~~ッ♪」って食べれるようなところがあればなお嬉しい。 その後富良野に向かい、昼食は【魔女のスプーン】OR【唯我独尊】をチェック中です。 夕食(洋食フルコース)&朝食はペンション【フラヌイ】にて。 21日 美瑛へ向かいます。 この日の昼食をどうしようか(富良野OR美瑛も含めて)迷ってます。夕食(どんな料理か謎)&朝食はペンション【ほおずき】にて。 22日旭山動物園へ向かいます。ラーメンかな?正直「各地名物のラーメンなら、どこででも食べれるかな?」という思いもありますが、それでもやはり現地で食べる旭川ラーメンは特別なのかな? 夕食(和懐石)&朝食は小樽の【武蔵亭】にて。 23日 千歳へ向かいます。 本当は小樽のお寿司を食べたかったのですが、14:00発の飛行機の為、またレンタカーを返却する手間の為、千歳空港内で食べることになりそうです。 まだジンギスカンを食べれていないので、【まつじん】を考えていますが、 移動が楽で 美味しいお店があったら教えてください。 また上記の宿泊先について、何かご存知でしたら教えてください。

  • 北海道2泊3日(小樽、旭川、富良野)

    夫婦で北海道旅行を計画しています。北海道初心者のため、アドバイス、情報など頂ければと思います。10/10 11:25 千歳着10/10、11(日)札幌泊 10/12 8:55 千歳発 以上は、変更できません。不利な札幌泊で、実質、1日半しか動けない状況でも無駄なく回りたいと考えています。 1日目 小樽観光(JR利用)2日目 旭山動物園(2時間半位)富良野観光(レンタカー?)が希望です。(1)2日目は早朝から動く予定ですが、順番的に、富良野~旭山の方が有効かどうか。動物園は午後お勧めと別回答であったので(2)負担軽減の為、帰りの旭川~札幌はJRも考え中(3)富良野は北の国から関係を検討中(4)行程が無理なら美瑛を検討 お勧め情報、アドバイス等宜しくお願いします。 

  • 札幌⇔旭川⇔富良野

    9月のシルバーウィークを利用して4泊5日の家族旅行を計画中です。 4歳(男の子)と2歳(女の子)の子供がおりますので、 子供が楽しめそうな観光スポットや子連れでも安心して食事ができそうな所を ご存知でしたらアドバイスをよろしくお願いします。 現在決定していることは以下のとおりです。 1日目 千歳空港(16時頃着)→ 札幌泊 2日目 札幌 → 旭川(旭山動物園)→ 富良野泊 3日目 富良野 →(観光)→ 札幌泊又は富良野泊 4日目 札幌又は富良野 →(観光)→ 札幌泊 5日目 札幌 → 千歳空港(12時頃発) 宿泊は会社の提携施設がある札幌又は富良野の予定です。 実質動けるのは2・3・4日目の3日間になります。 その3日間の移動はレンタカーを利用します。 また、服装などもアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行プラン(札幌・小樽~富良野・美瑛)

    20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。 行きたいところとしては ◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい ◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓ (a)旭川in新千歳out 1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊 2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊 3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田 (b)新千歳in旭川out((a)の逆回り) 1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽or札幌周辺で宿泊 2日目:札幌観光→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊 3日目:富良野・美瑛観光→旭川→羽田 そこでいつくか質問があります (1)(a)と(b)どちらのほうがおすすめでしょうか(どちらも大差なさそうですが……)  また日程的にきつい部分はありますか? (2)(a)の場合、2日目の観光・宿泊、3日目の観光は札幌と小樽どちらのほうがいいでしょうか?  札幌も小樽もはきつそうですが夜は札幌のほうが楽しめますかね? (3)札幌⇔富良野間の移動は何がいいでしょうか?  レンタカーか鉄道で悩んでいますが、ツアーのパッケージやオプションなどもしご存じでしたら教えていただきたいです (4)2日目の観光はそれぞれどちらに重きを置く方がいいでしょうか? (5)札幌・小樽や富良野・美瑛周辺でおすすめの観光スポット・食事処や宿などありましたら教えていただきたいです(富良野・美瑛での宿は温泉に惹かれています) なお飛行機と宿はこれから予約するのですが行きは13時頃着、帰りは15時以降発のものを考えています。(今調べたところだとまだ空席はありました) 長々と書いてしまいましたが、北海道にお住まいの方や同じような旅行をしたことがある方など少しでもご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 夏の札幌 旭川 富良野

    8月の末に3泊で上記をめぐろうと思ってます。札幌は、この7年ぐらい、ほぼ、毎夏に、訪れてます。 富良野には、2度行ったことありますが、今回は、旭山動物園も回ろうと思ってます。毎回、札幌に宿泊して、富良野に行った時も札幌から日帰りで旭川まで行き、そこから特急でまた、札幌に戻ってきてました。  今回、初日を旭川に宿泊して、当日、旭山動物園を見て、翌日、電車かレンタカーで、富良野を見て、2日目以降は、札幌宿泊と漠然と思ってるのですが、このプランは、効率的でしょうか?