• 締切済み

裁判に関する、雑学的な質問

(1)東京地裁の民事は第何部まであるのですか (2)東京地裁に裁判官は何名いるのですか (3)東京地裁は、地方じゃないのになぜ 「地方」裁判所なんですか。 (4)事件番号の(ワ)とか(少コ)のワとかコとかネって何ですか? イロハニホヘトから来ているんですか? 少は少額訴訟の意味かなと思うのですが。 (5)申し立てされた事件をどの裁判官が担当するかというのは ただ順番で回って担当が決まるのですか (6)弁護士費用なんですが、依頼人が弁護士を雇って第一審の判決に不満を持ち 控訴したいと思ったとき、弁護士費用はまたかかるのですか。 それとも、最初の着手金の引き続きで控訴の分を別途とられずに 引き続き受任してもらえるのですか。 (7)ある会社が訴えられた。会社は弁護士をたてたとします。 実質的に同一の事件で、 会社代表者個人も訴えられた。 このとき、代表者個人にも同じ弁護士をつけるとする。 弁護士費用はどうなりますか。 着手金(報酬金)は実際に2件分とるのですか?? (8)弁護士が、報酬金を受け取れるのは、「一部勝訴」 の時でも 報酬金を100%もらえるのですか? それとも、報酬金の一部を受け取るのですか? その割合は、どうやって決めるのですか?

みんなの回答

• misae0627
回答No.2

(4)事件の符号の事です。「イロハ」からきています。ひらがなの「いろは」も使われています。少額訴訟は少コです。少ではありません。少が前につくのは少年に関するものが多いです。 (5)裁判所の都合でしょう。途中で変更になる場合もあります。 (6)(7)(8)は弁護士との契約によります

• hiroki0527
回答No.1

まず東京地方裁判所のHP見てから質問しましょう。 1~3は全て載ってっています >(1)東京地裁の民事は第何部まであるのですか 民事54部までだそうです。 http://www.courts.go.jp/tokyo/about/syokai/ >(2)東京地裁に裁判官は何名いるのですか 448名+55名の503名だそうです。 http://www.courts.go.jp/tokyo/about/syokai/ >(3)東京地裁は、地方じゃないのになぜ 「地方」裁判所なんですか。 単なる東京都を管轄する「地方裁判所」にしか過ぎません。 「管轄都道府県名」+「地方裁判所」の合成名です。 「地方裁判所」は「地方裁判所」が正式名ですから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80 地方であるなしは関係ないです。

naoko00800
質問者

お礼

地裁のサイトに載っているとは思いませんでした。 ありがとうございます。