• 締切済み

玄関マットとスリッパの位置関係

piro0331の回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 #3です。 >スリッパの底を不衛生と感じる方がいらっしゃらないかな  そうですね。ただ、会社の皆さんが上履きを履いていらして、お掃除も行き届いているのであれば、逆にその方の考えすぎと思います。  マットの上にスリッパがあれば「マットもスリッパも清潔ですよ。」という意味になって、こちらの方がお茶のお作法には近い気がします。

sugarball
質問者

お礼

おはようございます。なるほど・・・どちらもつねにきれいにしておく心がけは大切ですよね。アドバイスありがとうございます。 文脈が読みづらくてすみません。位置に迷っているのは自宅の方なんです。職場の方のマットはスリッパを置くのに気がひけるような代物ではなく合理的な薄物なので、上に置くのに迷いはありません。足ふきマットというよりはむしろスリッパのせの感覚に近いんですね。直接スリッパをはいていただけるような手前の位置に置いています。もちろん靴下でもあがれるような状態に掃除はしますが・・・。

関連するQ&A

  • 玄関でのスリッパの出し方

    お客様がみえるのでスリッパを用意しておきたいと思います。 その時、玄関マットの上においていいのでしょうか。 それともマットを避けておくべきなのでしょうか。

  • 玄関マット

    ふと疑問に思いました。スリッパは玄関マットの上に置くのか、それとも玄関マットから外(来客者から見て上)におくのか。決まりはあるのでしょうか。 そもそも、玄関マットって何の意味があるんでしょうね・・・。

  • 玄関マット枕ってこの玄関マットで大丈夫ですか

    玄関マット枕ってこの玄関マットで大丈夫ですか 【楽天市場】日本製 スミノエ DESIGN LIFE デザインライフ KOTORI MAT コトリマット 50×80cm 玄関マット フック【RCP】:快眠ふとん・まくらの羽島 https://item.rakuten.co.jp/hashima-shinsou/10sn-dl10-kotorimat/ おそらく大丈夫だと思うのですが念の為確認です ちょっと毛足が長い気もしますけど1.5mmなら大丈夫でしょうかね

  • 玄関マットが反り返ってしまって直らない…

    かなり薄手で固めの玄関マットを使用しているのですが、縁がだんだん上に反り返ってきて困っています。人目に触れる場所で見た目も悪いし、足もよくひっかかるし…。アイロンをかけてみましたが、全然です。 元に戻すいい方法はないでしょうか。 どなたか同じような経験をお持ちの方、いい解決法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 玄関マットの存在意義(トイレのマットも)

    私は一人暮らしをしているので置いていないのですが 普通、玄関上がったところにみなさん玄関マットを 敷いていますよね? あれは、何のためにあるのでしょう。 汚い足を拭くためとかだったら、置く意味があると 思うのですが、すごく高価なものを皆さんおいてらっしゃる ので、逆に汚してはいけないという気がします。 掃除するのも面倒だろうし、何のために置くのでしょう。 トイレのマットもそう思っていたのですが最近、置いていない お宅も増えてきましたよね? 皆さんはどうお考えでしょうか。

  • 玄関マット 泥落としマットについて

    お店の入り口前にあるような泥落としできるような玄関マットを探しています。 泥落としがきちんとできるようなもので良さそうなものを教えてください 業務用みたいなものや機能的な物まで色々教えてください。 裏口に置くので見た目はあまり気にしません。 横のサイズは75cmくらいで厚みは3cmまでで探しています。 よろしくお願いします。

  • トイレのスリッパを舐める?

    現在、トイレのみスリッパを使用しております。マットは敷いておりません。 妻の友人が言うには、 「赤ちゃんは、スリッパを舐めるのが好きなので、スリッパは使わないようにした方が良いよ」との事。 ウチの子はまだ生後9ヶ月、寝返りも遅くて、まだちゃんと出来ない状態ですが、 それを聞いて妻は、「トイレのスリッパを、もうすぐやめる」と言ってます。 しかし私は、 衛生面からしても、 また、トイレに素足で入った足で家中を歩き回られるのは感覚的に気持ち悪いのもあり、 どうしてもトイレのスリッパは廃止したくないのですが、妻は譲りません。 男性が使うと、どうしてもトイレ外にこぼす可能性も飛び散りもありますし、 トイレのみはスリッパを使う方が良いように思うのですが・・・ ばい菌だらけの床を、舐める可能性も・・・ スリッパ舐めるのも、マズイですよね・・・ 皆様のお宅は、どのようにされてますか? また、できればその理由も書いて頂けると助かります

  • 玄関(ポーチ)につける外灯の位置

    こんにちは。 只今、配線図をもらい色々検討中です。 気になるのが玄関のドア横につける外灯なのですが、 配線図を見ると右側につくのですが、玄関ドアを開けると ドアの裏に隠れてしまいます。 かといって、左側にはつける場所がないので、横につける なら右しかありません。 軒下に変更できるのならしてもらった方がいいのか、ドアを 開けた時に隠れての差し支えがあまりないのか、と悩んでます。 見栄えが良かったり外灯の種類が多いのはドア横なんです よね。 ドアは細いたてスリット(すりガラス)が2本入っているもの です。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • キッチンマットって何のために敷くんでしょうか?

    キッチンマットを利用したこと無いんですが、あれって何のために敷くんですか? スリッパ履くから足が冷えるって事も無いし、何かこぼした時は洗わなくてはいけなくなるから面倒ですよね? 油の飛び跳ねやうっかり何かこぼした時に床を守るために~とも思いましたが、洗わなくてはいけないキッチンマットを使うより、液体をはじきやすい床の上の方が拭くだけで済むし楽だと思うんですが…。 何のために敷いてるんですか?

  • トイレマットって必要ですか?(風水的に

    風水に詳しい方にお聞きしたいのですが、トイレのマットとスリッパの事で悩んでいます。 我が家にはバスマット以外のマットがありません。 理由は家事の手間が増えるからです。 よく風水で、玄関マットは外からの悪い気を家の中に入れない為に必要と書かれているのを見かけ、あった方がいいのかな?と気にはなるのですが、マット、絨毯、カーペットなど繊維で出来ている物は埃が出ますし、絨毯、カーペットに至っては水洗い出来ないので不衛生だと思い全く必要性を感じません。 ですが、風水の記事を読んでいますと金運、健康運に関してはトイレは凄く重要だと書かれており、個人的に不衛生になりやすい上に臭いを吸収する布製品を極力トイレに置くのは避けたいとの思いで、スリッパですらトイレ用を別に置かず、全部屋共通のスリッパでトイレに入っています。 が、トイレはいくら清潔に保っていてもやはり不浄の場であるので、スリッパを分けないとトイレの悪い気を家中に撒き散らす事になると書かれていて、スリッパは専用を置こうと考えているのですが、マットはどうして必要なのでしょうか? タレントの松居一代さんが、風水にとことんこだわっておられるのは有名な話ですが、あの方はここ最近、歌手でも女優でも芸人でもないのに芸能界で確固たるポジションを確立され、投資でも成功されているので、風水だけではなくご本人の努力による所が大きいのでしょうが、芸能界に限らずやはり運の良し悪しによって努力が開花するかどうかはなくはないと思うのです。 話がそれてしまいましたが、トイレのマットの必要性とトイレの気を良くする風水についてお教え頂ければますと嬉しいです。