• 締切済み

玄関マットとスリッパの位置関係

piro0331の回答

• piro0331
回答No.4

#3です。 >スリッパの底を不衛生と感じる方がいらっしゃらないかな  そうですね。ただ、会社の皆さんが上履きを履いていらして、お掃除も行き届いているのであれば、逆にその方の考えすぎと思います。  マットの上にスリッパがあれば「マットもスリッパも清潔ですよ。」という意味になって、こちらの方がお茶のお作法には近い気がします。

sugarball
質問者

お礼

おはようございます。なるほど・・・どちらもつねにきれいにしておく心がけは大切ですよね。アドバイスありがとうございます。 文脈が読みづらくてすみません。位置に迷っているのは自宅の方なんです。職場の方のマットはスリッパを置くのに気がひけるような代物ではなく合理的な薄物なので、上に置くのに迷いはありません。足ふきマットというよりはむしろスリッパのせの感覚に近いんですね。直接スリッパをはいていただけるような手前の位置に置いています。もちろん靴下でもあがれるような状態に掃除はしますが・・・。