• ベストアンサー

海外旅行保険の保険適用範囲について教えてください

先日、海外旅行に行った際、デジタルカメラのレンズ窓が突然開かなくなり壊れてしまいました。海外旅行保険には入っていたのですが、「カメラを落として壊れた」などの「事故」では無く、今回のように突然壊れてしまった場合でも保険はおりるのでしょうか?(多分、海外の埃が故障の原因と思われますが) なお、デジタルカメラは3年前に購入したもの、海外旅行は一人で行ったため証人はいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

そのケースは「 携行品損害 」にあたり、たとえば滝の水しぶきが デジカメに当たって故障したようなケースでも対象範囲になります。 「 海外の埃が原因 」とのことなので、たとえば日本では遭遇した ことのないような砂埃で大変だったなどと申し立てれば大丈夫でしょう。  保険が降りるかどうかは、請求してみないとわからないのが正直な ところですが、これまでの経験では書類を揃えて申請すれば、ちゃんと 保険は降りました( 私は盗難による携行品損害でした )。ですので 書類の不備がないように気をつければ大丈夫だと思いますよ。

nonokou
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 対象範囲が広いと分かり安心しました。 保険会社に問い合わせてみます!

その他の回答 (2)

• regist
回答No.3

そもそも、携行品もカバーされる保険なのでしょうか? そうでなければ、補償されません。 携行品もカバーされる保険なのであれば、 ここで聞くより、直接保険会社に聞いた方が早く、且つ、 確実な回答が得られると思います。

nonokou
質問者

お礼

携行品も範囲内のものです。 直接保険会社に問い合わせしてみます。 ご回答ありがとうございました!

• imiloa
回答No.2

以前、コンパクトカメラのシャッターが突然きれなくなったことがあります。その数年前に、一度地面に落としたことがあり、その時は壊れもしなかったカメラが、なにゆえに??多分、ガッタガタのところを車で走っていて、その振動が1時間ほどで長かったからでしょうか?その後で、きれなくなりましたので。 と、いうことで、とりあえず、保険会社に事情を説明したところ、保険は下りました。 カメラは修理しても直らないということだったので、見積もりだけしていただいて、それを請求しました。 保険会社の電話をし、指示を仰ぐのがいいですよ。

nonokou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直に申請するのが一番のようですね。 保険会社に電話してみます。