• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電圧と電装品の異常について

平成6年型 レパードJフェリー VH41 走行82000Kmです。 ディーラーにて昨年の車検時(75000km)にコンプレッサー(リビルト)、ベルト類、プラグ他を、今年3月(79000km)にオルタネーター(リビルト)、ベルト貼り直し、フューエルエレメント交換しました。 状況1 1 警告灯が点滅し ・『ABS』『SLIP』『TCS OFF』が同時に点滅 ・上記20回に1階程度で『シートベルト』『AIRBAG』も点灯 2 上記点滅数分後、エンジン回転が不安定に ・(スロットル制御?)加速中の間は治まる 3 そのときは電源電圧が全体的に不安定に(切断を繰り返す) ・オーディオ、前照灯、ETC等か切れたり入ったり 4 最終的にはエンジンストップしてしまう ・再始動すると治まる場合も治まらない場合も いつ~毎回いつもではない 1 走行中(停車中は上記状況はおきない) 2 特に走行後、再度エンジンを始動、発進させたときに起きる 3 特に前照灯をつけたきっかけで起きる 4 特に路面段差の衝撃をきっかけに起きる(接触不良?) 5 まれに走行中に、または信号停車で治まる 状況2(状況1とは別に) 1 走行中ブレーキを踏んだ瞬間『HICAS』警告灯が一瞬点灯する 2 走行中、前照灯をつけた瞬間『HICAS』警告灯が一瞬点灯する 3 その間一瞬ステアリング(かじとり)が効かなくなる 4 繰り返しはならない。(慣れ?)数分後にまたなる 参考 ・バッテリーは今回新品に交換済み(ホームセンターモノ。以前のものは半年しか使ってません) ・オルタネーター交換後もバッテリーへの充電がやや弱い気がします (オルタのB~アース約14V、バッテリー端子間アイドリング時12.6V) ・TCS/ABSの自己診断(CONSULTでない)では57(電源電圧低下)とでました ・HICASでは自己診断(CONSULTでない)モードに入りませんでした ※以前似た状況のとき、ベルトの張り直しで治まりました  今回も自分で気持ち張ってみたところ前より改善されているようです。自分では電圧不足が原因と思うのですが、多数の豪華?電装品搭載車が微妙な電圧(電流)のバランスで異常を出すものかも疑問です。 ディーラーでは詳細な故障診断をしたうえでだが、TCS/ABSユニッット交換(10万くらい)を提示されており、度重なる出費に苦慮しております。頼むにしても納得した上で判断したいので、専門家のご意見を拝聴したくおもいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1433
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

日産車の専門家ではないですが少し気づいた点を。 状況2HICASの不具合は、パワステオイルが減っている可能性があります。 問題は状況1ですね。 「オーディオ、前照灯、ETC等か切れたり入ったり」 することから、原因はバッテリに近いところ、ヒュージブルリンクの接続不安定かも知れません。 接触不良があればその部分が発熱により変色・変形することがあるのでよく見てください。 あるいは、メインリレーを使用している車ならそのリレー接点の接触不良かも。 「前照灯をつけたきっかけで起きる、路面段差の衝撃をきっかけに起きる」ことから推定できます。 「エンジン回転が不安定になり、やがてエンストすることもある」のは、ECUの電源電圧低下によるもので、すべて関連しています。 さらに、57電源電圧低下は、TCS/ABSユニットの電源電圧が低いということを意味しています。 ユニットがユニットへの入力電圧を判定して基準値以下であれば警告灯を点灯させるので、点灯させていることから多分ユニットは正常だと思います。 バッテリからユニットまでの配線、ヒューズ、コネクタ、リレーなどのどこかで接触不良が起きているのでしょう。 次に、オルタネータですが 「オルタのB~アース約14V、バッテリ端子間アイドリング時12.6V」 測定した条件が不明で断定できませんが、オルタ約14Vに対し、バッテリ端子間12.6Vは差が大きすぎます。 精確な測定をディーラーに依頼してください。 オルタB端子とバッテリプラス間の配線やヒュージブルリンクの電圧降下大、端子の締付けのゆるみなどが考えられます。 しかし、文面に書いてないことも重要で、エンジンの再始動は良好なのですね。また、チャージランプ(バッテリマーク)のことも触れられていないのでこのランプが点灯することはないのですね。 これらのことからバッテリへの充電は、一時的に不足になることがあるようですが、一応充電はしていると判断できます。 オルタネータもチャージランプが点灯していないことから、断定できませんが正常だと思います。 ただし、同一品番(同一出力)の物に交換されていること。 ディーラーにとって、そんなにむずかしい故障診断ではないと思いますよ。 オルタネータの判定も簡単です。 ABS/TCSユニットやオルタネータを交換せずにすむと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)パワステオイルについては是非確認してもらいます。 (2)リレー、ヒュージブルリンクの接続不安定は大いに可能性ありますね。私が目視した程度ではよくわからないのでサービスに告げたいとおもいます。 (3)オルタ~バッテリー間の配線については、他の質問にて『配線の経年変化で電圧降下もありうる』と読みました。途中ヒューズBOX側への分岐もある?ようですので必ずしも電圧が等しくないのかなと勝手に判断してました。 今回チャージマークは一切点灯しないのでやはり、配線・接続・リレー辺りが怪しいところでしょうか。 貴重なご意見本当にありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ベンツC230 ABS警告灯が点灯しました。同時にオートクルーズも使えなくなりました。 

    ベンツC230 97年製 ABS警告灯が点灯し、ABSが作動しなくなりました。雪道でブレーキを踏んでもダダダダとならなくなりました。また、同時にオートクルーズも使えなくなりました。走行中にセットしようとしてもセットできません。取り扱い説明書にバッテリーの電圧が低くなると警告等が点灯し、電圧が上がると消えると書いてありましたのでバッテリーを新品に取替えましたが、一向に直りません。 このまま、乗っていても大丈夫でしょうか。対処方法を教えてください。 

  • H10 KA9レジェンドのTCSとABSの警告

    お願いします。平成10年式KA9 後期に乗っていますが、 TCSとABSの警告ランプが点くのです。TCSは時速10キロ~15キロくらいでは点きませんがそれ以上のスピードかアクセルの踏み具合なのかで点灯してエンジンを切るまで消えません。ABSは常に点灯します。最悪TCSのコントロールでもあれば外してでもいいかなと思っています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • オルタネーター交換後、警告灯が消えません

    初めまして。 FC3Sの後期型に乗っているのですが、エンジンをかけた際に警告灯が消灯しなくなってしまいました。 皆さんのお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 症状や経緯は以下の通りです。 先日走行中にファンベルトが切れました。 ベルトはまだ新しいのでなぜ切れたのかチェックしてみると、オルタネーターのプーリーが錆でボロボロになっており、恐らくこれが原因だろうと、後日リビルトのオルタネーターを注文。 自分で交換しました。 この際、バッテリーのマイナス端子は外して作業しておりました。 全ての作業を終え、エンジンをかけると問題なく始動。 少し試走へ行こうと近所を15分ほど走っていると急に警告灯が全点灯。 またベルトがおかしいのかとチェックしましたが問題なし。 他におかしいところはないかと確認していると、何故かメインヒューズが飛んでおりました。 ショートするような事もしておらず、原因は不明なのですがとりあえずこれも新品を注文して交換しました。 とりあえずこれで一段落かと思ったら、エンジンをかけても警告灯が全点灯したままになってしまいました。 現状 オルタネーターはリビルト品。 ベルトは新品。 ヒューズはメインヒューズが飛びましたので交換。 他のヒューズは問題無しでした。 これが気になるのですが、アイドリング時電圧が12vしかありません。 リビルトオルタネーターが機能していないのでしょうか。 試しに以前使っていたオルタネーターで試したところ15vでした。 しかし依然警告灯は消えず。 前のリビルトの物の時だけなるなら不良かと思えるのですが、前のオルタネーターに戻しても警告灯が消えないのが疑問です。 どこか他のところにダメージが行ってしまったのでしょうか。 店へもって行ければいいのですが、なかなか行く暇がなく困っています。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうか御教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

>オルタネーター(リビルト) これが怪しい、ちゃんとしたメーカーリビルトを使ったのでしょうか今はきれいに見えても中身は再使用のリビルト(使用できる中古品を集めて作った物とか)が結構有るので、電装屋でちゃんと直したかメーカー保障で使用できるリビルト品でないとすぐに駄目になる事が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 (ディーラーの手配・交換品で)まさかとは思いましたが、他のオルタネーター関連の質問を読むと同感しました。当時、ベルトの張り直しで問題が解決したのにも関わらず、サービス担当に言われるがまま入庫、交換した経緯もあります。

関連するQ&A

  • ワゴンRのABS警告灯が点灯します。

    H22年式ワゴンR 4WD車に乗っています。 最近ABS警告灯が点灯するようになり以前は走行中に点灯してもしばらく走行すると消えましたが… 現在は消えません。 エンジンを再始動したときは警告灯が点灯のままですが、20mくらい動かすと消えます。 この方法だと何回やっても警告灯は一時的に消えます。 あとは不定期でABS警告灯が点灯します。 ゆっくり40キロで走ってるとずっとつかない時もあれば、つく時もあり、80キロ位でもついたりつかなかったり… 距離も100mくらいで点灯する時や10キロ以上距離を走行しても点灯しない時は点灯しません。 またなんでもない路面でのブレーキでブレーキタッチが軽くなりABSが作動した様なガッガガって状態になったりするとABS警告灯が点灯します。 あと気になる所は警告灯が点灯する前にガリガリ?ガラガラ?ガコガコ?って言葉で表現は難しいのですが、こんな感じの音がすると警告灯が点灯します。ちなみにこの時はブレーキは使ってません。 配線の断線の場合は警告灯は消えませんよね? センサー不良?また異常でしょうか? 走ると消えるって事は最初は問題が無く、しばらくすると回転信号がエラーなどで再点灯するって事でしょうか? ディーラーの診断機に掛けるのが一番早いのは分かってますが…皆さまのご意見をご聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 走行中の急な電圧降下

     先日ですが、車を運転中に急に電圧が下がるという事態を目の当たりにしました。  私の車はメーターの前に電圧を表示できるターボタイマーを取り付けていて、電圧が12.5v以下になると表示が点滅します。  その時は、カーオーディオとウーハー、ヒーター(エアコン未動作)を付けて走行していました。  点滅してまもなく停止線で停まったのですが、速度が0km/hになると電圧が14vまで上昇し、また走行すると電圧がガクンと降下するという現象です。  路面にはその前の晩に積もった雪があり、電圧が下がる現象の前に轍にハンドルを取られABSが作動しました。(ABS作動時は障害物等には接触しておりません)  ただ、その現象はその時だけで、ここ数日は同じ現象は確認しておりません。  やっぱりABSが動作したのが原因でしょうか?

  • アイドリングでの電圧低下について

    外車にのってます。 オルタを新品に交換後 アイドリング時には電圧が下がってきます。 放置しておくとそのままエンジンが止まり、 始動しようとキーをひねってもスターターがほとんどまわりません。 走行するときは電圧も正常で14V付近を指示してます。 アイドリング時のみ電圧が低下していきとまります。{750回転} 1200回転ぐらいから電圧が14Vを指示するようになります。 ベルト張りは問題ないと思います。 オルタはACデルコ製 リビルト品?「品番なし」 オルタがアイドリング時に発電していないのでしょうか?? それともバッテリーでしょうか?

  • 走行中、警告灯が複数常時点灯

    2010年 日産ティアナ CBA-J32 走行距離76000kmで中古購入 現在103000km超です。 オルタネータは先日リビルト品に交換。 ステアリングロック故障で昨日交換。 症状は 鍵マーク ABS ブレーキ の警告灯が常時点灯と 速度計が信号を拾っていない 最近もあったので、オルタネータ交換となりました。 これで2回目です。 一体何が起きているんでしょうか。

  • ワゴンRの電圧

    夜にライト類を点灯させて、 アイドリングしていると 電圧が一瞬15ボルトまで上がります。その時アクセルを吹かしてやると14ボルト位までさがります。 走行中は14.1~14.2ボルトで安定しています。 電圧が上がった瞬間 オーディオがフリーズします。 原因はなんでしょうか。わかる方お願いします 形式はMH21 オートマチックミッションです

  • golf2の警告灯について

     現在使用しております1991年式ゴルフ2(19RV)について質問させていただきます。  現在警告ランプと思われるものが走行中点滅するようになりました。しかし何を意味しているかが分からないのです。    メーターパネルの中央部、水温計の真下に警告灯および表示灯があります。実際にお乗りになられた方は分かると思いますが、上に5灯下に5灯の計10個のランプが設置されております。上5灯は左から方向指示、バッテリー、水温、オイル、ハイビームの順です。  現在点灯しているランプは下5灯の一番左です。イグニッションオンで点灯、エンジンをかけると点滅します。  マニュアルにも書いてありませんし、ネットを調べても分かりません。ディーラーも近くにない状況です。  点灯に至るまでの経過ですが、走行中に突然不規則に明滅するようになり、また上り坂では時々点灯しないときもありましたが、2日ほどして走行中、規則的に点滅するようになりました。走行状態はいままでと変わりなく、それだけに気味も悪く感じます。  相当古い車で現在乗っておられる方も少ないと思われますが、ご存知の方ございましたらご教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。    

  • audi A4のABSランプ点灯

    H8年式アウディA4アバントなんですが、走行中にABSランプが点灯し、同時にブレーキランプ等が点滅しました。(ブレーキランプだけ点滅の時もあれば、他のランプも一緒に点滅するときもあります。) 走行しているうちにすべて消えました。 最近このようなことが何回か起きます。 その症状が出た時に、特に何か違和感とかもなく、正常に走行しているのですが、何が原因でしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ベンツC280で、走行中に

    ベンツC280で、走行中に 充電警告灯 ブレーキパッド磨耗警告灯 ABS警告灯 辺りが点灯して、だんだんスピードが下がっていき、アクセルを踏んでもスピードが出ず、最終的に止まってしまいます。 止まったら、一度エンジンを切ってかけなおさないと走れなかったり、エンジンがなかなかかからなかったりします。 なぜでしょう?

  • カブ90の直流電装品が全て点灯しなくなりました。

    走行時や停止時等、電圧がどのように変化するのか確認するため、安モン電圧計(数百円)をつけて走行したところ、ターンシグナル・制動灯・ニュートラルランプがつかなくなりました。 前照灯、尾灯、メーター照明は点灯してるので交流系統は問題なさそうです。 出先で全く切り分けが出来ないので、明後日帰宅してから確認しますが、いまの状態で何でこうなったのか検討がつきません。 安物電圧計(コイツもダメになりました)が怪しくて仕方ないのですが、一つの電装品が今回のように全体に影響を与える事ってあるんでしょうか? 電気関係に詳しい方、似たような経験をされた方、どのように推測されますか?

  • オルタネータの故障?

    先日、愛車が走行中にバッテリーがあがってしましました。 走行中にバッテリーがあがったので、私はオルタネータが 故障したと思い、中古で購入したオルタネータと交換しました。 しかし、交換してしばらくは良かったのですが、 10分くらいで止まってしまいました。 1週間後再びエンジンをかけると止まらなくなりました。 今現在も止まることはありません。 電圧も14V出ていますし、少し低いですが バッテリーの比重も1.23~1.25くらいあります。 オルタネータ、バッテリー以外で走行中にバッテリーが あがる原因はありますか? また、オルタネータが故障した場合には、チャージランプ(警告)は 点灯しますか?