• ベストアンサー

冷蔵庫の製氷器が壊れた・・?

こんにちは。三菱製の勝手に氷を作ってくれるタイプの製氷機です。 昨日位から、氷がブロックにならず スケートリンクの様に 1つのブロックで固まってしまっています・・・。 上からそのまま水が流れてきてケースに落ち、ケースがそのままスケートリンク状になっているようです。 壊れているのでしょうか・・? 購入して4年くらいなので修理に何万円もかけたくありません・・。 修理に出す前に、原因を特定し、自分で解決できないでしょうか?

  • rrrica
  • お礼率90% (111/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANO.3です。 ヤマダ電機で購入したことがはっきりしているのでしたら、 大型修理出張受付があると思いますので(家もそうでした)、まずそちらへ依頼して下さい。 無料修理保障がついていなければ有料の旨言われますが、 事情を話すと一瞬困った様子でしたが、 修理担当の方と直接お話下さいとのことでした。 事情がない限り、 メーカーへ直接電話するのはよした方が無難です。 対応が非常に悪いことで有名です。(非を認めているが故?) メーカーは2003年位の製品の製氷庫のプラスティクの早期破損について承知しているようですよねと担当の修理の方に言ってみました。 それと、 三菱の製氷庫は他のメーカーと比べて、 給水の為の管が最短で衛生的であり、またその為掃除もし易いのです。 家はそれが購入の決定打になりました。 またそれが人気にもなっています。 そのことをお話しすると、 担当の方は少々安堵のようでした。 やはり非があったとしても自分が作ったわけでもないのに苦情ばかりではやりきれないです。 その辺も考慮されてお話された方がよろしいかと思います。 なお、 実費ですと2万円ほどかかるようです。

rrrica
質問者

お礼

私も価格.comで調べましたところ、同機種で同じ故障が何件も口コミでよせられていました。 大変助かりました!なんとお礼を言って良いかわかりません。 ヤマダ電機へ行きまずは依頼してみようと思います。 この度は本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

家はMR-S46Dですが、 今年5月同様で無償修理してもらいました。 メーカーHPで無償修理対象としているモデルとは違いますが、 価格COMで調べたところ同モデルでも事例があったので、 アドバイスに従い、 修理に来た方にネットの口コミで同様の破損があって無償修理してもらったと言う事例がたくさんあるんだということをお話して(なるべく穏やかに)交渉しました。 三菱冷蔵庫の製氷器が4.5年で破損するという話は知る人ぞ知るの話です。 またメーカーも承知していて、 直接電話で言うと大変拒否的ですが、 修理担当の方に相談すれば応じてくれるようです。

rrrica
質問者

お礼

同じ経験をされたという事で、大変参考になります!! メーカーに電話で問い合わせて、メーカーの派遣した修理人と交渉したということでしょうか・・? 購入したのはヤマダ電気ですが、ヤマダ電機ではなく直接メーカーに問い合わせた方が良いでしょうか・・? 申し訳ありません、教えていただけると大変助かりますm(__)m 三菱製の製氷機は破損し易いんですね!初めて知りおどろきました! ありがとうございます!

  • momopana
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

三菱の冷蔵庫で製氷機の似たような症状を見たことがありました。 製氷ユニットの故障の可能性があります。 製氷ユニットのプラスチックが割れているはずです。 確か型式によっては無料で修理が可能な物がありましたので メーカーに一度問い合わせてみてはどうでしょうか?

rrrica
質問者

お礼

型番はMRーS40DL 2003年製でした。 製氷機を確認したら確かに割れていました!!薄いブルーの製氷機でした。 明日メーカーに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました!!!

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

型番が判らないので メーカーの www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/faq/index_b.html で、該当項目 有無確認を・・・

rrrica
質問者

お礼

参考になります、丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の製氷機が壊れた

    三菱の冷蔵庫を使用しているのですが 製氷機が壊れてしまいました。 本来なら氷が一個一個バラバラに氷ができ、下の引き出し?に落ちる 仕組みなのですが、なぜか引き出しの中でスケートリンクのように 氷が張ってしまいます。 分かりにくい説明で申し訳ありません。 どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 三菱の冷蔵庫の製氷機

    3年前に三菱の冷蔵庫を買いました。製氷機は、タンクに水を入れて自動で作りためるタイプなのですが、夏になると毎年、2日に一回は氷が全て溶けてしまいます。開ける回数が増え温度が高くなってるのが大きな原因だとは思うので、かなり気をつけてはいるのですが、それにしても最近は使おうとすると氷が水になっていて、全く役立たなくなってきています。買ってからまだそんなにたっていないし、メーカーに問い合わせてみようと思うのですが、ほかに何か原因があるのでしょうか?

  • サンヨー冷蔵庫SR-H401Jの製氷機について

    サンヨー冷蔵庫SR-H401Jの製氷機について 突然給水タンクから水を給水しなくなりました。 何か考えられる原因はありますでしょうか? 昨日まで製氷ユニットについている感知レバーが上がってしまい氷が作られませんでしたがその感知レバーは直りました。 その時までは給水もされていたのですが感知レバーが戻ってから給水しなくなりました。 まだまだ暑いので氷が自動で作られないとなると…。 修理など必要なのでしょうか…? 昨日から製氷機に振り回されています。 どなたか少しでもわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫の製氷機のしくみ

    製氷機のしくみはどのようになっているのでしょうか? タンクの水をポンプで吸い上げ、製氷皿に流し込むのはわかるのですが、 (1)製氷皿への満水をどうして検知できるのか? (2)氷結したのがどうしてわかるのでしょうか? (皿を回転させ、氷を落とすタイミングはどうしている?)

  • 冷蔵庫の自動製氷機の故障について

    購入して10年程の東芝製の冷蔵庫(400リットル)ですが、最近自動製氷機で氷が作れなくなりました。 現象としては、給水タンクにまだ水があるのに「給水」の表示が点灯します。 取り説を見ると、自動製氷機のテストスイッチなる物が有ることが解り、早速テストスイッチを押したところ製氷皿が回転しました。しかし氷が落ちてきません。 よく観察すると製氷皿に「満タン状態」で氷ができており、回転した程度では落ちてきそうにない事が解りました。そこで、あれこれいじって製氷機のユニットを取り外し、一端製氷皿の氷を溶かし空にして再度セットしました。 半日程たっても氷ができません。再度テストスイッチを押して確認すると、また製氷皿に「満タン状態」で氷ができており前の状態と同じでした。 どうやら製氷皿に氷が満タンになる事が問題のようです。製氷皿への給水は途中で止まっているようです。水があふれているかは、よく解りません。 冷蔵庫としての他の機能は問題有りません。出費を抑える為に、可能で有れば電気店で部品を取り寄せてもらい自分で修理したいと思っています。そのために、どこ部品が故障しているのか当たりをつけたいと思っています。どこの故障が考えられるのでしょうか?そもそも10年前の製品の修理は可能なのでしょうか?修理可能で有れば費用はどれくらい掛かる物なのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 製氷機能が壊れた?

    冷蔵庫の自動製氷機能がこわれたようで 氷が貯まる部分がスケートリンクのように なってしまいます。 なおせるものでしょうか?

  • 製氷機の故障

    購入して3年程たつ冷蔵庫ですが、半年ほど氷を作っていなかったら製氷機が氷を作ってくれなくなってしまいました。 三菱電機の製品なのでサービスセンターに問い合わせたら点検・修理で1万~1.5万円ほどかかるとか・・ 買い換える事を考えれば安いもの??でも大して乱暴に使っているわけでもないのに3年くらいで壊れる物なのでしょうか。 製氷機部分だけなんですよね、自分でなんとかできないものでしょうか? ちなみに取説に書いてある水を入れるBOXの掃除などは既にやってみました。 これからの季節絶対氷は必需品ですよね。 どなたか詳しい方チョチョイと治せる方法があったら教えて下さい。

  • 冷蔵庫の製氷について

    三菱電機 MR-G47N-T の冷蔵庫を持っています。何日か前から製氷のところが調子が悪いのか、氷がたくさんできません(今までに比べるとできる数が少ない)。もちろんお水はいつも満杯にしています。特に冷蔵庫の調整部分等触った訳でもないのに。どこかが詰まっている等なにか原因があるのでしょうか?原因をご存知の方教えて下さい。

  • 冷蔵庫の製氷能力低下

    5年半程前より、三菱製5ドア冷凍冷蔵庫(MR-S46D)を使用しています。 ひと月くらい前からだと思いますが、製氷室を見ると氷が完全には凍っておらず、氷室内にくっついているようになりました。 ここ何日かは、氷が完全に固まる前、まだ固まりかけで自動製氷皿から落ちて氷室に出てくるようになりました。水タンクやタンク内のポンプは洗っています。製氷皿は外せないので、それ以上は何もしていません。 どのような原因だと思われるでしょうか。

  • 冷蔵庫の製氷器

    ナショナルの約5年前の冷蔵庫の製氷器の相談です。 購入したときからの問題なのですが、 水を途切れさせると、数日製氷ができなくなります。 当初は壊れているのではと、こちらやメーカーに相談したこともあります。 3日待てば確実に復帰はしますが、この猛暑、 また水キレを、やらかししまって 冬なら、氷もトレイいっぱいあれば、3日はもつからよいのですが、 あれこれチャレンジしてみたのですが、 やればやるほどマイコンがごねるようで、 今回は4日かかってしまいました。 マニュアルをみてもよくわかりません。 ご経験のある方、復帰のための良い対処方法を教えてください。 修理に出せというご意見はご遠慮ください。 (ここの会社の量産品が最初から壊れていたとは思い難いので。)