• ベストアンサー

冷蔵庫の製氷器が壊れた・・?

こんにちは。三菱製の勝手に氷を作ってくれるタイプの製氷機です。 昨日位から、氷がブロックにならず スケートリンクの様に 1つのブロックで固まってしまっています・・・。 上からそのまま水が流れてきてケースに落ち、ケースがそのままスケートリンク状になっているようです。 壊れているのでしょうか・・? 購入して4年くらいなので修理に何万円もかけたくありません・・。 修理に出す前に、原因を特定し、自分で解決できないでしょうか?

• rrrica
  • お礼率90% (111/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANO.3です。 ヤマダ電機で購入したことがはっきりしているのでしたら、 大型修理出張受付があると思いますので(家もそうでした)、まずそちらへ依頼して下さい。 無料修理保障がついていなければ有料の旨言われますが、 事情を話すと一瞬困った様子でしたが、 修理担当の方と直接お話下さいとのことでした。 事情がない限り、 メーカーへ直接電話するのはよした方が無難です。 対応が非常に悪いことで有名です。(非を認めているが故?) メーカーは2003年位の製品の製氷庫のプラスティクの早期破損について承知しているようですよねと担当の修理の方に言ってみました。 それと、 三菱の製氷庫は他のメーカーと比べて、 給水の為の管が最短で衛生的であり、またその為掃除もし易いのです。 家はそれが購入の決定打になりました。 またそれが人気にもなっています。 そのことをお話しすると、 担当の方は少々安堵のようでした。 やはり非があったとしても自分が作ったわけでもないのに苦情ばかりではやりきれないです。 その辺も考慮されてお話された方がよろしいかと思います。 なお、 実費ですと2万円ほどかかるようです。

rrrica
質問者

お礼

私も価格.comで調べましたところ、同機種で同じ故障が何件も口コミでよせられていました。 大変助かりました!なんとお礼を言って良いかわかりません。 ヤマダ電機へ行きまずは依頼してみようと思います。 この度は本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

家はMR-S46Dですが、 今年5月同様で無償修理してもらいました。 メーカーHPで無償修理対象としているモデルとは違いますが、 価格COMで調べたところ同モデルでも事例があったので、 アドバイスに従い、 修理に来た方にネットの口コミで同様の破損があって無償修理してもらったと言う事例がたくさんあるんだということをお話して(なるべく穏やかに)交渉しました。 三菱冷蔵庫の製氷器が4.5年で破損するという話は知る人ぞ知るの話です。 またメーカーも承知していて、 直接電話で言うと大変拒否的ですが、 修理担当の方に相談すれば応じてくれるようです。

rrrica
質問者

お礼

同じ経験をされたという事で、大変参考になります!! メーカーに電話で問い合わせて、メーカーの派遣した修理人と交渉したということでしょうか・・? 購入したのはヤマダ電気ですが、ヤマダ電機ではなく直接メーカーに問い合わせた方が良いでしょうか・・? 申し訳ありません、教えていただけると大変助かりますm(__)m 三菱製の製氷機は破損し易いんですね!初めて知りおどろきました! ありがとうございます!

• momopana
回答No.2

三菱の冷蔵庫で製氷機の似たような症状を見たことがありました。 製氷ユニットの故障の可能性があります。 製氷ユニットのプラスチックが割れているはずです。 確か型式によっては無料で修理が可能な物がありましたので メーカーに一度問い合わせてみてはどうでしょうか?

rrrica
質問者

お礼

型番はMRーS40DL 2003年製でした。 製氷機を確認したら確かに割れていました!!薄いブルーの製氷機でした。 明日メーカーに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました!!!

• redowl
回答No.1

型番が判らないので メーカーの www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/faq/index_b.html で、該当項目 有無確認を・・・

rrrica
質問者

お礼

参考になります、丁寧にありがとうございました!