• ベストアンサー

USBプリンタが通信しません

CompaqのPresario3574(WindowsME)にCANONのBJC-430JDLiteをUSBでつないでいます。 ドライバを最新の物(WindowsME対応)をダウンロードしてインストールしましたが使えません。 印字テスト等を行っても通信していない感じです。 USBケーブルを交換したり、接続するポートを変えたりしましたが変化ありません。 ただ、USBケーブルを抜くと、プリンタが反応しているので、まったく信号のやり取りが出来ないのでもない感じです。 ポートをマニュアルで変更してlpt1からusbmonにしてみたりしましたがダメでした。 デバイスマネージャでECPの所を確認しましたが、正常でした。 他に打つ手はあるのでしょうか? とっても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syawawa
回答No.1

CanonのHPを見てみましたところ、どうもME対応の ドライバが無いようなのですが、ドライバは何を 使っていますか? ひょっとしたらVer6.62でしょうか? 私の見たところではこのドライバはBJC-430には 対応しているようですが、BJC-430JDLiteには(正確には USB接続に関しては)対応していないかと。 つまりUSB接続をしたいならドライバはVer1.00(ME未対応) を使用しなければならないかと思います。 まずこの点を調べてみてはどうでしょうか? 参考URL:Canonのプリンタドライバのページ

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/index-j.html
mazuchk
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の勘違いでした。 おっしゃる通りVer.6.62を入れて悩んでました。 そこで、Ver.1.00を入れてみたのですが、やっぱりMeはダメなのですね(T_T)

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

もう見られているかもしれませんがCanonのFAQページに対応例が載っています。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/faq/bj/98_0040.html
mazuchk
質問者

お礼

ありがとうございます。 syawawaさんの言われるように、ドライバの対応機種から外れていたみたいです。 FAQは確認させていただきました。 ありがとうございました。

• hequil
回答No.2

外しているかもしれませんが、BIOSのUSB設定がDisableになっていないでしょうか? たまにこれでハマることあるんで(苦笑) 参考まで

mazuchk
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認していませんが他のUSB機器が使えているので、大丈夫だと思います。 私のドライバ情報の確認ミスだったみたいです。 すみませんm(__)m