• 締切済み

IT業界のナントカ系(特にネット関係)について

先日、「ネットワークエンジニア、システムエンジニア(通信系・基盤系)との違いは?」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3083881.html)という質問をさせていただきました。ご協力ありがとうございました。 ひき続き、IT業界で活躍されている諸先輩方にお伺いします。 様々な○○系という言葉を目にします。例えば、「業務系」「金融系」「公共系」「オープン系」「Web系」「通信系」「ネットワーク系」「制御系」「汎用系」「組込系」「基盤系」「インフラ系」「ISP系」「LAN系」「WAN系」など。 インターネット上のサービスやネットワークに興味があるのですが、「Web系」・「通信系」・「ネットワーク系」・「基盤系」が似たように見えてしまいます。 特定の企業名を挙げると問題があるかもしれませんので、「教えて!goo」のメインである検索サービス「goo」(NTTレゾナントさん)を例に挙げさせていただきますが、こちらはWeb系になるのでしょうか? 全体で見ればWeb系だと思いますが、何百台ものサーバで検索用のデータをクロールして集めてきて言語解析をしてデータベース化する・ネットワークの負荷分散をするなどの仕事の方がボリュームがあると感じています。この内側の機能についてはネットワーク系/基盤系になるのでしょうか? Web系と言う用語は、ホームページ・ディレクターやデザイナーまで幅広く指していて曖昧に感じます。 「Web系」・「通信系」・「ネットワーク系」・「基盤系」の違いについて、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。明確な線引きが難しいようでしたら、複数の方から、どういった区別で使っているかご回答いただけますと有り難いです。 よろしくお願い致します。 ■参考にさせていただいた関連Q&A ・何々系? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa652134.html ・IT系の仕事内容について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2043470.html

みんなの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

明確な違いはないと思いますよ。 その会社の風潮によって呼び方はまちまちですし。 私の場合はそこらへんはひとくくりにしてネットワーク系と呼ぶことが多いですね。 webとネットワークの違いにしてもwebで使う言語によって境界線は曖昧ですし。 分類する必要がある理由はなんでしょうか?

marklet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 blue_leo様のように、web系という表現は使わない方もいらっしゃるんですね。

marklet
質問者

補足

きちんとこちらの情報を伝えず、失礼致しました。 私は大学生で、現在業界研究をしております。 求人情報・卒業生の進路情報などを拝見しますと、○○系という言葉が多用されていますが、仕事内容まで読んでみますと、類似した業務でも企業によっては別の名称が使われていると感じました。 そこで、IT業界の皆様はどういった基準で使い分けているのかを疑問に思い、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニア、システムエンジニア(通信系・基盤系)との違いは?

    IT業界でご活躍されている諸先輩方にお伺いします。 現在、業界研究をしておりますが、ネットワークエンジニア と システムエンジニア(通信系・基盤系)の違いがよく分かりません。ひと言でネットワークエンジニアと言いましても、VoIPやテレビ電話などのプログラム開発をしている方もいるようです。逆に、基盤系システムエンジニアにもサーバ構築・運用をしている方もいると聞きます。 多岐に渡るとも思いますし、明確な線引きは難しいのかもしれませんが、一般的には、それぞれ主にどういった仕事内容を指すものなのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。 ■参考にさせていただいた関連Q&A ・ネットワークエンジニアもプログラムはするの? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa433705.html ・ネットワークエンジニアって? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1338789.html ・ネットワークエンジニアの仕事⇒ゆくゆくの道 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2736194.html

  • これからの、IT関係の専門学校

    28歳女です。家庭の事情で高校を中退し、 最近になり、通信制の高校を、卒業した者です。進路について、悩んでいます。 システムエンジニア、ネットワークエンジニアをやっている友達はかなり稼いでいます。あまり、その業種に詳しくないのですが、これからIT関係で生計を立てようとしたら、IT関係のどんな職種を勉強するのが、将来の為になりますか? ちなみに、数学は苦手なのですが、理数系は出来ないと駄目ですか? 私は、とにかく、進学がしたくて、もし目標が定まれば、IT関係の専門学校に行きたいです。 ですが、色んな学校、色んなコース、学科、があるので、どうしていいやら… クリエイティブな職も興味ありましたが、webデザインは食べていけないらしいし… また、その様な職種は、残業、土日休みなどはありますか? 初任給から、割りと給料は良いのでしょうか? お手数ですが、少しでもわかる方のご意見いただければ、参考にさせていただきたいです。いつでものタイミングで、ご意見頂戴出来ればと思います。

  • IT業界の転職について

    IT業界について、 只今就職活動中で現場の方、もしくは、現場に詳しい方の意見を参考にさせていただきたいため質問させていただきます。 IT業界という業界的にかなり変化が大きく不安定な職に就く際、やはり転職という考え方も必要になってくると思います。(ベンチャーなどではなく、大手子会社やインフラ系子会社ならば安定するかもしれませんが・・)私個人転職に強いエンジニアを目的に就職活動をしており、転職する際にはできれば同じ業界のITに転職したいと思っております。 そこで質問です。 やはり転職する際の武器となるのは、こういったことができるや、具体的にこう言ったことを経験したなどが言えることが強いと思います。それらの経験多いと、好印象をもたれると思います。(もしくは、一つに特化したほうがいいのか?転職の際はプロジェクトマネージャ等の役職?を求めているのか?そこら辺はいまいちわかりません・・・) よって、職種の中で一番色々な経験ができるのは、どれになるでしょうか? (私的にはIT業界であれば、何にでも楽しくやっていける自信がございますので、やってて楽しいことなどはすべてに当てはまります。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・ITコンサルタント・システムコンサルタント ITコンサルタント(アプリ)、ITコンサルタント(インフラ) ・プリセールス プリセールス ・アプリケーションエンジニア/システム開発 業務系アプリケーション開発(Web)、業務系アプリケーション開発(汎用)、Webサービスアプリケーション開発(BtoC)、業務系アプリケーション開発(オープン系)、パッケージ・ミドルウェア開発 ・通信インフラエンジニア サーバーエンジニア(設計/構築/運用/監視)、ネットワークエンジニア(設計/構築/運用/監視)、データベースエンジニア、セキュリティエンジニア ・サポート・ヘルプデスク テクニカルサポート、ヘルプデスク ・社内情報システム(社内SE) 業務系インフラ系業務系・インフラ系 ・研究開発・R&D 研究開発・R&D ・品質管理 品質管理デバッグ・テスト・その他 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※DODA参考 できれば根拠ともに、意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • ITに関する用語について

    ITの用語について詳しい方教えてください。 システムアドミニストレーターとは具体的にどのような事をするのでしょうか? またネットワークエンジニアとは具体的にどのような事をするのでしょうか?? よろしくおねがいします。 ネットワークを構築する人は何とよばれているのでしょうか?

  • 未経験からのITエンジニア

    未経験からITエンジニアを目指そうと思っているのですが、調べてみるといろんな種類のエンジニアがあり、どのエンジニアから始めればいいかわかりません。 最終目標はセールスエンジニアやITコンサルタントとを考えているのですが、私の考えではセールスエンジニアやITコンサルタントはいろいろな分野の知識や資格がないとなかなか厳しいかなと思っています。 そこで、どんどん転職を繰り返し技術と知識を身に着け最終的にはセールスエンジニアやITコンサルタントの職に就こうと考えています。 以下のエンジニアのうち始めに学んだ方がいい分野と、どの順番で進めていけばいいかご意見をお聞かせください。 1.ネットワークエンジニア 2.システムエンジニア 3.データーベースエンジニア ※理系ではなく文系で、未経験から1番入りやすい分野も教えてください。

  • 学歴がなくてもIT関係の仕事に就けますか?

    私は今通信制の高校に通っています。 卒業後はWebサイトのコーディングをする仕事がしたいと思っています。 サイトのデザインではなくコーディングがしたいです。 でもそういった仕事ができる職業を調べていると、プログラマー、コーダー、マークアップエンジニア、フロントエンドエンジニアなど色々出てきて結局どれが一番私のやりたいことに近いのか分からなくなっています。 初めはコーダー、マークアップエンジニアのどちらかかな?とも思ったのですが結局フロントエンドエンジニアにキャリアチェンジする人も多いという意見があり、それじゃあやっぱりフロントエンドエンジニアがいいのか?と悩んでいます。 そして質問タイトルの件なのですが、私は学歴がありません。一度全日制の高校も辞めています。事情があり進学もできません。 そんな私でもそういった仕事に就けるのでしょうか? まず通信制というと、マイナスなイメージがあると思います。不登校の人が行くところ、頭が悪い人、ヤンキーが行くところなど、私も通信制について調べてるときによく目にしました。 しかしコミュニケーション能力については、私はいじめられた経験もなく至って普通の人間関係が築けるくらいだと思います。学力も平均だと思います。そこまで学校のレベルが高くないからというのもありますが、成績はオール5です。 コーディングについても、まだまだ少しかじった程度ですが、見様見真似でコーディングするのも、分からないことを調べるのもとても楽しいと感じています。もっと勉強したいし、資格も取りたいと思っています。 ですがやっぱり思い至るのは高卒で、しかも通信制だから例え成績が良くても資格を持っていても、私の希望する職業には就けないのではないかという不安です。 長々と書いてしまいましたが、ここで聞きたいのはWebサイトのコーディングはコーダーまたはマークアップエンジニアになるのがいいのか、最終的にキャリアチェンジするなら初めからフロントエンドエンジニアを志望した方がいいのか?ということと、意欲があっても学歴がなければそういった職に就けないのか?ということです。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • IT関連企業について

    IT関連の会社にお勤めの方にお聞きします。良かったこと、悪かったこと、お聞かせ下さい。出来ましたら、詳しい職種等も(ネットワークエンジニアとか)お願いします。

  • IT関係の仕事について

    IT関係の仕事で、日本人が海外で働きたい場合に、今後、需要がある仕事はどのようなものでしょうか? 国によっても異なるとは思いますが、・・・  特にオーストラリアやニュージーランド・アメリカ・・や先進国でです。 wegプログラマー システムプログラマー ソフトウェア開発プログラマー webデザイナー   サーバーエンジニア  ・・・ など 私自身、プログラムを勉強していますが、将来、安い賃金の国のプログラマーに置きかえられるのではないかとの不安もあります。 そう考えると、サーバーなどのインフラ系のエンジニアの方がよいのかとも思っていますが。

  • ITの転職

    ITの転職について質問です。 私は30歳男なのですが、現在ヘルプデスクをしています。 この先年収をアップしたいこともあり、ネットワークを少々さわることもあり、CCNA/CCNPや応用情報処理などをとっていきたいと考えていました。 しかし、ネットで検索したりすると、30歳からのエンジニア転職はほぼ難しいというコメントがいくつかあります。年齢的にエンジニアの実務経験なしだとやはり難しいのでしょうか? またヘルプデスクからキャリアアップをされたかたがいましたら、どのような方向に進んだのかアドバイスをいただけますでしょうか。 お願いします。

  • IT関連の職種を理解する為の本

    今、IT関連の職種を理解したいと思っています。 一言にIT関連の職種と言っても、プログラマーやシステムエンジニア、ネットワークエンジニアなど様々あるようです。 そこで、それらの職種の仕事内容の違いをできる限り具体的に説明している本を探しています。 何かいい本はありませんか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう