• 締切済み

航空券について

成田-ロサンゼルス間の航空券にはどのような種類があってどれ位の価格なのか教えてください。あと、何故航空券の種類によって、また時期によって価格が大きく変動するのですか?あと、名古屋-ロサンゼルス間、成田-北京間の航空券の値段と、なぜ東京-ロスと名古屋-ロス,東京-北京と東京-ロスの価格に違いがあるのか教えてください。お願いします。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

航空券の価格の変動はまさに需要と供給の関係です。高くても他に選択肢がなければ、それを買わざるを得ないし、売り手が価格を決められるが、選択肢が多ければ、他社の動向を見ながら値下げしなければ売れない、ということです。とくに東京=LAX(ロサンゼルス)は就航会社、便数が多いため、各社とも、客を集めるのに躍起になっています。客がいるときだけ飛ばしたいのですが、そういうわけにも行かないので、週間スケジュールを決めて定期運行しています。夏休みなどの需要期には、それでも満席になるほどの客がいるからこそ、各社とも多数の便を飛ばしていますが、安くしないと乗ってくれない時期もあるのです。とくにタイ航空などは、毎日運行ではないので、利用しにくいということで、安い傾向にあります。全般的にみて、日本の会社が高く、日米以外の会社(タイ、シンガポール、大韓、中華など)が安い傾向にあります。 ハワイは特別で、LAXまでの半分くらいの距離ですが、それが幸いして飛行時間が短いので旅行客に喜ばれ、高くても売れる路線なのです。 航空券には基本的に定価があります。これは距離と座席クラスに応じて決まっており、全社共通往復運賃で、有効期限は初めて乗った日から1年です。つまりどの会社のどの便でも、空席がある限りこれに様々な制限が付くことで、値段が安くなります。 例えば、往復とも同じ会社を使う。予定を決めたら変更できない。払い戻しはしない。団体で大勢一度に乗る。というように。ですから安いチケットだと、それらの制限が券面に書かれています。 格安航空券はHISなどが安いので、サイトをみてください。 その都市間のスケジュールを見ると、B747などの大きな飛行機がたくさん飛んでいる(座席数が多い)ほど、安いチケットがあることがわかると思います。 後半部分のご質問の意味が、ちょっとわかりにくいので、補足してください。

関連するQ&A

  • 航空券の値段の変動

    なぜ、航空券の種類によって、また時期に価格が大きく変動するのですか? わかる方、お願いします~!!教えてください!!

  • 航空券の取り方

    航空券の取り方 ベニスのカーニバルを見るべく、 2月26日(土) 成田発 ベニス着 3月6日(日) フィレンツェ発 成田着 の航空券を探しているのですが、思いのほか満席が多く、値段も安くないので困っています、。 今の処スイス航空でpex航空券で84000円が限界なのですが(チャージなど含めると13万いってしまいます)、格安航空券を取るには時期が早すぎるのでしょうか??格安航空券はほとんど埋まってしまっています。 それともカーニバルの時期って凄く混むんですか?でも大体帰りの席がないことが多いので違うかもしれませんが。 いまいち安くなるシステムが分からなく、今抑えてしまうかもう二カ月ほど待つか迷っています・・。 どなたか航空券を取る時期について教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 格安航空券を買う時期

    10月にフィリピンに旅行に行こうと思っています。 去年行ったときはタイ航空・関空発で往復48000円くらいだったかな。 この時は,時期が近付いたらかなり安くなり,悔しい思いをしました。 今,名古屋発だとかなり高く,フィリピン航空で, 航空券がサーチャージ込みで76000円くらいです。 海外旅行に余りなれていないのですが, 結構時期によって価格は変動するものですか? 前回はタイ航空のサイトから直接格安運賃で買いました。 フィリピン航空は直で買うと非常に高いので,迷っています。 優しく教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 格安海外航空券

    どなたか格安航空券のあるお店をご存知でしょうか?オンラインでも何でもかまいません。 8月15日前後からアメリカ、シアトルに10日間ほど旅行にいくつもりなのですが、時期的なものかこの時期の航空券代は非常に高いものばかりです。その中でもできるだけ安いものが欲しいのです。キャンペーンなどがあればいいのですが。空港は成田、名古屋、関西発なら乗り継ぎありでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 航空券の価格

    12月中旬にロサンゼルスをたつ航空券を買おうと思っていますが、出発に近くなるほど航空券の値段はあがるのでしょうか?さがるのでしょうか?教えてください。

  • 海外航空券のことで

    台湾(台北)行きの航空券の価格についての質問です。 ある日程で調べましたところ、大阪(関空)出発に比べ、 東京出発の方が、はるかに値段が安いことがわかりました。 関空の3分の1の値段が羽田や成田発にあることを発見し 驚きのあまり質問致しました。 この価格設定の理由は何なのですか? 距離でいうと大阪発の方が台湾に近いように思うのですが。

  • 海外航空券について

    例えばなんですが、行きは名古屋からアメリカまで、帰りはアメリカから成田まででいいという場合は航空券の値段は変わらないものなのでしょうか? 本当は名古屋まで買おうと思いましたが、時間が空きすぎるため新幹線や他のエアラインで行ったほうがいいと思ったのですが、名古屋ー成田間のお金は含まれているので、同じ金額ですといわれました。が、前聞いたときはちゃんとした金額をだしますといわれました。どちらが本当なのでしょうか?エアラインはJALの予定です。

  • 航空券の変更

    こんにちは。 2週間ほど前にStudentuniverseというサイトで成田からアメリカ行きの航空券を購入しました。 その時は$1,000ほどだったのですが豚インフルエンザの影響か現在は同じ便でも価格が大幅に下がっていました。 航空券の価格が変動するのは仕方ないと考えていたのですが、その差額で成田までの航空券が買えておつりがくるとなると少し後悔してしまいます。 すでに予約しているチケットをキャンセルして買いなおすことはできますか?同じ日程の同じ便です。 キャンセル等は電話でと説明があるように思うのですが、自分の解釈が正しいのか、また電話でうまく説明できるのかいまいち自信がありません。 やはりこの差額はあきらめたほうが良いのでしょうか? またキャンセルして取り直すとしたらキャンセル料はどのようになるのでしょう。 無知なのは重々承知しているのですが、どなたか力を貸していただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • アメリカン航空?orデルタ航空?

    成田→ロサンゼルス→サンフランシスコ→ニューヨーク→成田というルートで航空券を探し求め、旅行代理店に問い合わせしたところ、アメリカン航空かデルタ航空だといわれました。どちらもまだ使ったことがなく、どっちにしたらいいのか、すっごく迷っています。値段は一緒です。アメリカンは成田→ロス、NY→成田間で乗り継ぎがあり、デルタはすべて直行です。国際線の機材はアメリカンがB777で、デルタがMDー11です。アメリカンは$50で帰りの日にち1回のみ変更可。デルタは追加料金ナシで帰り、アメリカ国内線の日にち変更可、という条件です。乗ったことのある方、ズバリ、どちらにしたらいいと思いますか?アドバイスください。

  • 長期間で利用できる海外航空券に詳しい方へ質問です。

    色々調べた結果、海外航空券購入ほぼ初心者の私は正規や格安やFIXやOPEN等・・・説明を読んでも「?」と思うことが多く、 頭が混乱してきたので質問させて頂きます。間違えて購入してしまうのではないかと不安です。 私は来年の1月下旬または2月~6月または7月頃迄の日程(成田→ロサンゼルス(3~4日間滞在)→ バンクーバー(約2ヶ月間滞在)→ロサンゼルス(約2ヶ月間滞在)→成田)でカナダとアメリカへ行きます。 ・なぜ格安航空券は私の希望する期間では利用できないのですか?(長期間だから?) ・私の希望する期間・日程では「周遊券」はありますか? ・私の希望する期間で利用できる航空券の種類は何になりますか? ・「周遊券」が利用できない場合は、成田=ロサンゼルス往復とバンクーバー=ロサンゼルス往復を別々に購入するのが一番いい方法ですか? (私のような場合は成田=ロサンゼルス往復18万円位かかるとネットで調べたらわかってきました。やはり料金はこのくらいかかるのですか? 同じ場所に同じ飛行機で行く場合でも長期滞在する場合は航空券も高くなってしまうのですか?) ・私はJALマイルを6万マイル以上持っています。成田=ロサンゼルス往復18万円位かかるのであれば、 それを特典航空券で交換して、ロサンゼルス=バンクーバー往復のみ購入する方法が安上がりなのでしょうか? (しかし、成田=ロサンゼルス往復で特典航空券に変えるのは「格安航空券が出回っている今の時代もったいない」ともネットで調べたら書いてありました。 ・航空券以外に必要な費用(サーチャージは2万円以上等)は、あらかじめ旅行会社の広告等の表示にはこれらの費用が含まれていますか?  頼ってばかりで申し訳ございません。よろしくお願いします。自分でももう少し調べてみます。