• ベストアンサー

セルが回らない時があります

03年式のゼファーχにのっています。 この前、エンジンをかけようとセルのボタンを押したとたんプスッという音と共に ニュートラルランプ等も全て消えセルがまったく動かなくなってしまいました。 その時はバッテリーの+側のネジが少し緩んでいたので締めてあげると問題なく動きました。 バッテリーの容量もバイク屋さんで見てもらいました(13Vほどまだありました) ネジが緩んでいた為、接触不良みたいな感じでなったのかと思っていましたが、 昨日また同じ現象が再発しました。 普通に乗っており雨が降ってきたので停まりカッパを着る間の5分ほどバイクを止めていました。 カッパを着た後にバイクに乗ろうとするとまた同事象が発生しセルが回らなくなりました。 昨日はバッテリーのネジもしっかり締まっていました。 しかし、バッテリーのネジを外して付けた直したら問題なく動きました。 何が原因なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  ネジが固いからといって締まっているとは限りません。  端子が噛み込んでいる場合もあります。  端子が錆びていませんか?錆びていても接触不良になるので確認しましょう  端子を金ブラシで磨けば良いでしょう    プラス側が緩んでいるとなるとマイナス側も緩んでいる可能性があるので、確認してみましょう

z400kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 端子は錆びていませんでした。 が、マイナス側のネジが錆びています。早速磨いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#168741
noname#168741
回答No.4

スターターモーターの取り付けネジも確認した方がいいですね。 そちらが緩んでいてもアース不良と同じ状態になります。

z400kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取付けネジの方も調べてみます。自分ではできないのでショップに頼んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

プラス側かマイナス側の配線ラインのどこかが断線しかかっているのかも知れません。他に考えられるのは、雨の日の場合ですが、どこかから雨が侵入し、ショートしたのかも知れませんね。これは私がZ200に乗っていた時に経験した例なんですが・・・ 最悪の場合、スターターが死に掛けているのかも知れません。

z400kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セルモーターも余裕ができれば見てもらおうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • botta
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

点火方式によりますが、トラジスタ点火などではアース (バッテリーのマイナスから太い導線でフレームにネジ止め) の接触不良が考えられます。そこを緩めて磨き 防錆剤、接点復活剤をかけて締めてみて下さい。

z400kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アースの部分を確認してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ONにしても反応無し

    ここ最近雨が降っていて、今日は久々に晴れたので、xjr400のエンジンをかけようと思いました。 スイッチをオンにするといつも通りニュートラルランプとライトがつきました。 そして、セルを押した途端、キュルッ、パチッ。 と鳴りニュートラルランプもライトも消えてしまいました。 雨でバッテリーが錆びたのかと思い、ペーパーですってみたり、接触不良かと思いハンドルを左右に振ってみたり、ヒューズがとんだのかと思い確認をしてみましたが、全く変化はありませんでした。 自分でなんとかしたいので、何かアドバイス、確認箇所があればよろしくお願いします。

  • セルがかからない

    Suzuki Letsを乗っています。 セルがかからなくなりました。 ライトはちゃんとついています。 あと、雨の日になるとエンジンが急に止まり、キックでエンジンがかからなくなります。 また寒い日もキックでエンジンがかからなくなります。 バイク屋にもっていくと1軒目は、バッテリー交換といわれ、2軒目はバッテリーは生きてて、モーターやキャブレターなどか、といわれました。 バッテリーが生きているというのは、バッテリーからちゃんと音がでているからだそうです。 全体直す修理費はないので、どこが怪しいかわかるバイク通の方いたら、教えてください。 せめて雨の日や寒い日に動くようにしたいです。

  • エンジントラブル?

    ど素人です。5月にゼファーを購入してから、最近セルでエンジンを掛けようとすると、 プス......プス...プツンとつまるような感覚がします。今日は音の後マフラーから火花が出ました。 原因は何でしょうか。エンジンが掛かれば走行中や信号待ちなど問題は無いのですが

  • マジェスティのセルが回らない

    一昨日まではセルも回りエンジンが始動したんですが 昨日からセルがウンともスンとも言わず聞こえるのはバッテリーからのカチカチと言う音だけです。 友達から色々聞いて車のバッテリーとバイクのバッテリーを繋いでエンジンを始動させようと思ったのですが、やはりバッテリーからのカチカチと言う音しかきこえませんでした! 友達からはセルが故障しているかもしれないと言われましたが、バイク屋から届いてまだ7日目なのでさすがに無いとはおもうのですが、ちなみに改造してあります。 理由と対象方法を誰か教えて下さい お願いします!

  • GB250 クラブマン セル不動。

    多忙の中閲覧ありがとうございます。 昨日、親戚の家からHONDA GB250を譲り受けました。 3年くらい倉庫放置されていたそうです。 キャブ掃除し、ブースターケーブルで軽自動車に繋ぎセルを回した所、 エンジンは、かかりました。 問題は、バッテリーだと思い、早速 新品のバッテリーと交換。 電圧計でバッテリーが初期充電されている事を確認の後、バイクに取り付けました。 キーシリンダーONの時、ニュートラルランプ、ブレーキランプの点灯を確認の後、スターターON。 セルモーターが全く動きません。一応、ヒューズの確認もしましたが、ヒューズは切れていませんでした。 問題だと考えられる場所は、どこでしょうか?マグネットスイッチの故障でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • セルが回らない時がありますが…

    こんにちは 最近アイドリングストップをはじめました。 10日ほど前から時々、セルが回らないことがあります。 数十秒おいて、何回かやると、またかかったりします。 スターターリレーはいつもカチッと音がしています。 念のためバッテリーを充電してから、(電圧は計っていません) テスターでリレーがモーターへちゃんと電気を通しているか、 ON/OFFを点検しましたが数十回では異常ありませんでした。 スターターリレーが劣化している場合、バッテリの電圧が下がると、 カチッといっても、電源がONにならないっていことはあるでしょうか? それともやはり、セルモーターの問題でしょうか? バイクはヤマハのTDMです。

  • オフ車250ccで セルが回らない(泣) 

    お世話になります。 ストレス発散に久々にバイクに乗ろうとしたら!   ▼セルが回らない   ⇒バッテリーあがり? ▼業者に来て貰う   ⇒バッテリーつないでも(充電しても)かからないと言うより    セルがウンともすんとも言わない。 *冬の間は一度も乗らず *先月、軽4につなげて 30kmほど走行 *ガソリン少なめ *いつもは車は充電器につなげたら、一発でかかる *今回は セルを押してもライトが押してる時に消えるだけで セルの独特のティティティティ って音もしない ウィンカー類は特に問題なし。 以上より。 キックはついておらず、私は押しがけはできません。 (昔はできたけど、女だし今の体力では厳しい・・・) 質問として 1.押しがけして エンジンがかかる可能性はあり?  (ならば男友達に頼もうかと。) 2.バッテリーの問題?  新品パッテリー購入すれば セルが回る可能性あり?  (ならばとりあえずバッテリー購入) 3.セルの接触不良の問題?  (素人でも調べる方法はアリ?セルモータをたたけば一時的に   かかるとも聞いたことがあるが セルモータはどこにある?) アドバイスお願いします。 ちなみにバイクは SUZUKI DR250R 98年式 バッテリーは毎年買いなおしています・・・ もともと電気系統のウィークポイントが多く なんと2000年式から ノーマルでキックスタータがついたと言うバイクです。  

  • ホーネット250、セルがまわりません。先日乗ろうと思ったらセルが全くま

    ホーネット250、セルがまわりません。先日乗ろうと思ったらセルが全くまわらりませんでした。 以下はその時の症状です。 ・ギアをいれたり、クラッチレバーを握ったり、サイドスタンドの出し入れを試す。 ・キルスイッチの切り替えを試す。 ・スタータを押すとライトなどは問題なく点灯し、押した瞬間ヘッドライトが暗くなる。 ・バッテリー端子にテスターをあてると、キーシリンダーONで12.6Vくらい、セルを押してもほとんど変わらず。 結果的には少しバイクを押し歩いて数時間後に試すとすんなりとかかったのですが、過去にも2、3度同じような症状がありました。 あまり専門的な知識は持ち合わせていないのですが、簡単な接触不良などでしたらサービスマニュアルやパーツリストも持っているので自分で直せればと思っています。ですので故障の原因として考えられる箇所を教えていただけないでしょうか? また、自分で無理だと思ったらバイク屋に頼むつもりです。 宜しくお願いします。

  • セルモーターが止まらない現象

    先日エンジンの調子の悪いバイクを何度もかけようとしていたところ、セルスイッチから手を離してもセルが回り続ける現象が発生しました。その際、メインキーをOFFにしても、キルスイッチをOFFにしても回り続けて止まりませんでした。結局は何をやっても止まらず、最終的にはバッテリーが上がって止まったという次第です。再び充電し、セルは何度も回していますが、とりあえず再発はしていません。何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにバイクは93年式のバンディット400Vです。

  • ホーネット250 エンジンがかかりません >_<

    ホーネット250に乗っています。急にエンジンがかからなくなりました。押しがけするとかかるのですが、セルではかかりません。一応、車とバッテリーをつないでみましたが、かかりませんでした。ギアはニュートラルでした。ヒューズも見ましたが、問題ありませんでした。ライト類は問題なく点灯しております。どこが悪いのでしょうか??いさぎよくバイク屋に行くべきでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 郵便局が閉店しているとの情報がありますが、配達は継続されていますか?
  • 最近、郵便局の閉店が話題になっていますが、配達はどうなっているのでしょうか?
  • 郵便局の閉店についてですが、配達業務は普段通り行われているのでしょうか?
回答を見る