• ベストアンサー

留学先で「仲のいい」友達がいません(泣)

osterhasiの回答

  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.7

グループに属するもしないもあなたの自由ですが、 アメリカを含む他の国の人とも仲良くしてみてはどうですか? ついでに私も留学中にグループに上手く入れなかった人間なのであなたの気持ち少し分かります。 日本人の友人だけ作って帰国しても、なにか心残りになると思いますよ。 私も留学していましたが、今でも海外の友人とは交流があり、時々、遊びに来てくれたり、行ったり。。 留学は終わってしまいましたが、未だにその人たちとの交流を楽しませてもらっています。 上手く説明できないのですが、日本人同士だからこそ許せない事も 相手が非日本人となると許せたり、海外の人と友達になる事で 自分の心も広くなり、人間関係でも勉強になるってことありませんか? 他の国の友達ができれば、今まで気になっていた日本人のグループのことなんてどうでもよくなりますよ^^ がんばってくださいね。

globe009
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 留学先の日本人との付き合い方

    自分の通っているアメリカの大学には日本人の留学生がいないので、他の学校や他の日本人留学生のことが知りたいです。 州立大のような何万人もの生徒を抱える大きな大学だと日本人留学生の数も100人単位らしいですね。 彼らはどのようにして日本人留学生と付き合っているのでしょうか? 聞くところによると、全く日本人と関わらないようにしている人もいれば日本人ばかりとつるんでいる人もいるみたいですね。また。日本人グループがいくつもあってお互い敵対してたりしてるとも聞いたことがあります。実際のところどうなんでしょうか?日本人留学生1人でアメリカ人グループに溶け込んでる人もいるんですか? 学校が大きいと全体の把握が出来ないので一概に「これが答えだ!」とは言えないでしょうが、どんなことでもいいので教えてください。

  • 私はなんて運が悪いんでしょう…。 留学にて・・・

    当方21歳です。 以前にも留学していた事があるのですが、また同じ留学先にもう4ヶ月行くことになりました。 しかし自分にとって非常に残念な事が起きてしまいました。 それは日本大学にいる大嫌いな人(以下A)が同じ大学に留学する事に決まったのです。 (嫌いであるそれ相応の理由はもちろんあります) しかもさらに運が悪い事に寮も同じ取る授業もほとんど同じ。 私は何て運が悪いんでしょうか・・・。 もちろんその子とは関わるつもりはありませんが恐らく他のアメリカ人はその子と関わっていない私を不信に思うかもしれません(大学の規模が小さくて日本人はほとんどいないので特に)。 もちろん何か理由を言って関わるつもりは無いとアメリカ人の友達に言いますが、下手をするとその Aが私がせっかく時間をかけて信頼関係を作ったその友達達と友達になろうとするかもしれません。 正直それが本当に嫌です。 そもそもこんな事で悩まないといけなくなってしまった今の状況が憎いです。 留学先でわざわざそのAを何かしら意識して行動しないといけないのが本当に苦痛になると思います。 皆様が私の状況になったとしたらどうしますか? とりあえずAと仲良くするということなどはあり得ないのでそれ以外で何かないでしょうか・・・。 色々な試験を乗り越えやっと掴み取った留学の切符、その留学は自分にとってそのAの事を意識し、Aが来る事になった自分の運命を憎んで終わるだけのものになってしまうのでしょうか・・・ よろしければ回答お願い致します。

  • 留学先での人間関係

    9月から大学の留学制度を利用して一年間の長期留学に来ています。 まだ一ヶ月もたっていないのですが、早くもホームシックとは違う、なにかモヤモヤした不安に襲われています。 私は対人関係を築くのがあまりうまい方ではなく、性格も(暗くはないと思うのですが)おとなしくのんびりしています。 同じ大学に20人日本人留学生がいて、彼らはほとんど同じ日本の大学学部から来ています。秋学期はほぼ全て日本人だけの英語クラスを受けるため、日々のほとんどを日本人と過ごしています。 まさに私が恐れていたことが現実になってしまいました。 正直に話すと、1日の70%以上日本語で生活しています。 親から最大限の支援を受けて、大学生活の一年間という貴重な時間をかけているのに、絶対にしてはいけないことをしてしまっている自分がいます。 このままでは英語力は伸びません。 日本人から離れなくてはいけない。でも現地の学生の中に飛び込む勇気もない。日本人に嫌われたくない。でも・・・ 悪循環な考えがいつも心の中にあって、弱くて情けない自分が嫌になって、ここ最近落ち込んでいます。 食事もいつも日本人と一緒。でも誘われないと不安になったり、ムッとしてしまったり。 ルームメイトは現地の学生なのですが、彼女もおとなしい性格らしく、私から話しかけるのですが会話が続きません。 決意して来た留学なのに、このままでは何も残らない気がします。 お説教、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 留学・・・来なければよかった・・・。

    以前にも留学関連の質問をさせて頂いた事がある、ただ今アメリカに留学に来ている20歳学生です。 当方留学に来てそろそろ4ヶ月が経とうとしていますが、本当に今心の底から留学に来なければよかった、と非常に後悔しています。 そう思う理由を挙げていこうと思います。 1、まず、希望通りの大学では無い。 交換留学で来たのですが、希望通りの大学に来ることが出来ませんでした。もちろん勉強や語学を学ぶのに場所は関係ありませんが、来る前から気分的にこの留学に乗り気ではなく、そして実際アメリカに着いたときもあまり喜びを感じる事はありませんでした。 2、不運は続くもので、寮そしてルームメイトが最悪です。私の寮は非常に汚く、そしてボロいです。加えて、寮内で他の住人と関わる、といったような事も一切ありません。来た当初は自分から積極的に関わりにいきましたが、相手側が好意的に関わろうとしません。 ルームメイトに関して、彼は非常に汚く、人の物を平気で勝手に使います。もちろん注意はしましたが、直りません。この状態をアドバイザーに伝え寮を変えてくれと何度も頼みましたが、「もう遅い」の一点張りで全く取り合ってくれません。 3、この大学には、以前に日本で私が通っていた大学に交換留学に来ていた学生がいます。 そのアメリカ人は、その大学にいる私に酷い事をしてきた人と友達らしく、運悪く次の学期でその人が来ることになりました。 ここの大学はとても規模が小さいので、来学期恐らく頻繁に私はその人と会うことになるでしょう。その事を考えるだけでもう気分が悪くなってきます。何故アメリカまで来てこんな思いをしないといけないのか・・・、と自分の運の悪さに怒りを覚える限りなのですが・・・。 そして他にも、アメリカ人と話していて、会話が止まると、「この人に面白くない人とか思われてないかな・・・」と考えたり、友達がいないので、一人で食堂で食事を取っている時、授業で少し顔見知りになった人達と出会った際に、「こいつ友達いないんだ」等を思われていないか心配です。 初めのうちは自分から積極的に他の人の食事に混じって行ったのですが、会話が出来ずに輪に入れず、一人放置、というのが何度も続いたため、再度積極的に行けずにいます。 もちろんバーやパーティーとかにも一度も行った事がありません。 来学期からはもともと同大学から20名ほどの日本人がこの大学に来ることになっているのですが、ただでさえ気を使ったり、人の目を気にしてしまうタイプなのに、彼等が来る事により、「このままいく」と彼等の目も気にしないといけない羽目になりそうです。 せっかくアメリカという自由な国に来たのにも関わらず、これほどまでに(今の状況のまま行くと、日本人留学生からの視線のせいで)人の目を気にすることになるなんて思いもしませんでした。 一緒に来たもう一人の日本人がいるのですが、その人の寮の人達は皆温かくて、どんどん話しかけてくれるそうなので、その人はどんどん会話が上手くなっています。 何故、私がこの寮じゃ無かったんだ、と本当に嫉妬心を覚えます。 私は英語が大好きで語学系の大学に進学し、アメリカに留学に行くため、2年間プライベートも惜しんで勉強に励みました。 ですが結局その努力はいい方向には進みませんでした。 これもそれも全て、 1:ほとんど回りの友人は希望通りの大学にいけているのにも関わらず行けなかった私の運の悪さ」 2:日本の大学で嫌がらせをしてきた人がわざわざこのアメリカの、小さな町にある私と同じ大学にくるという運の悪さ」 が引き起こしたように思われます。 2の問題も、1が起こらなければ起きなかった事ですし、例え私が少し人より人の目を気にすると言えど、1が起こらなければ2が起こる事で生じる不快感を感じずに来学期過ごせる筈なのです。 「語学力」に関して言えば上記の2点は関係が無いですが、「楽しむ」という面からすれば、非常にそれは障害になります。 正直こんな事になるなら英語を話せるようになりたいなどと思わなければよかったと思っています。 休日は部屋にいる以外する事がありません。本当に何をしているのかと後悔ばかりです・・・。 何度も帰りたいと思いましたが、途中辞退すると罰金150万円を大学に払わなければならないので、到底できません(まだ残り7ヶ月ぐらい残っている)。 今のこの状況で、どう私が行動すればもっとここの生活がよりよいものになるでしょうか? 切実にアドバイス希望しております。 (アメリカにいる事自体恵まれているといったような回答ではなく、具体的な、今の状況を打破する策をお願いします) 回答していただけましたら必ず返答いたしますので可能でしたらそちらも継続して見ていただければと思います。

  • 留学 (友達)

    イギリスの大学に留学して二か月半経ちました。 現在は学生寮に住んでいます。 同じフラットのイギリス人の学生とは大分話せるようになったのですが、どうしても英語が分からないため(アクセントと、話すスピードで苦労しています) 他のフラットの子と私のフラットの子が話をしている時に、上手く会話に入れずただ突っ立っているだけになってしまいます。 こんな私が邪魔なんじゃないかと思うと、輪に溶け込むことがどんどん難しく感じ、自分でも居心地が悪いと感じてしまいます。 これではいけないと思っているのですが、どのようにして輪に入っていけるかがわかりません。 英語力はtoefl90点後半なので、決して英語力がないわけではないと思うのですが・・・。 ただ、大人数の会話が分からずネイティブの中に、留学生が私一人の状態なので怖気づいています。ただ甘えているだけなのかもしれません。 こんな状況の私に、何でもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 私に合った留学先

    1年後くらいに英語圏へ留学したいと考えています。 まだ海外旅行にも行ったことがなく色々資料を取り寄せてみたもののどこを選べば良いのか全くわかりません。 学生時代服飾関係で4年勉強しその後2年間パタンナーをしていましたが体調を崩し退社しました。 語学学校に通った後できれば服飾関係の学校にも通ってみたいのですがちょっと特殊な為かなかなか見つかりません。 一度興味のある土地へ旅行に行ってみたらとも言われますが時間と費用的に無理そうです。 おすすめの留学先、語学学校、大学、専門学校の情報ありましたら教えて下さい。逆に、ここは良くなかった・・・なども知りたいです。 日本人が多い少ないなどは特に気になりませんが自分の体調を考えると気候の良いところがいいと思っています。費用はなるべくおさえたいです。 すみませんがどなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 日本に留学する韓国・中国の人

    日本に留学する韓国・中国の人 最近、韓国人や中国人がアメリカの大学に多く留学していると聞きますが、日本の大学にも数多くの韓国・中国から来た人がいます(一流大学のキャンパスを見ればわかります)。 そこで、アメリカに留学する人と日本に留学する学生の違いを教えて頂ければと思います(それぞれの志向や将来の希望、能力など)。 (日本人がよく言うのは、「中国人・韓国人も一流の学生はアメリカの大学を目指し、二流の学生が日本を目指す」ということですが、本当にそうなのでしょうか?日本人がそう答えるのはわかりきっているので、韓国人・中学人留学生から直接聞きたいです。)

  • 留学先で片思い

    初めまして、先月から上海の大学に語学留学している学生です。 片思いの相手は日本人なのですがこちらの大学の本科生です。 日本人留学生をサポートする役員の人で、学生証発行の手続きや最寄りの病院の案内などをしてもらいました。 無意識の行為でしょうが話すときや隣を歩くときの距離がとても近かったり、留学生の集まりで目がちらちら合ったり、色々と気にかけてもらいどきどきしていました。 私は留学生クラスで相手は本科のクラスがあり、スケジュールも違うし会う機会はほとんどないです。連絡先は「何か困ったことがあればいつでも」という意味で交換しました。会いたかったというのもありますが、最寄り病院の位置を知りたかったので一度こちらから連絡しました。その時は案内してくれた後に少しだけお茶したり雑談したりしました。 私からは留学生活で困っているってこと以外で連絡は取りづらいです。それと留学してから一か月なので、そろそろ慣れただろうと思われているかもしれません。 最近、あちらからLINEで「今何しているの?」や「夕飯一緒に行こう」を仄めかすような文(外出中で行けず)が着ました。それからまだ一週間しか経過していませんが何のやり取りもなく寂しいです。 留学なので勿論勉強したり中国人学生や外国からの留学生と交流したりしています。しかし彼ともっと仲良くなりたい、近づきたいとも思っています。 留学という環境なのでどうしたらいいかわからないでいます。 アドバイスお願いします。

  • 留学先が恋しい(長文です)

    私は、昨年8月から今年の6月まで、欧州のある国に留学していました、私にとっては初めての留学体験で、初めての寮での共同生活ということもあり、人間関係など大変なこともたくさんあり、日本に帰りたいと思ったことも何度もありました。 しかし、留学生活の後半の半年は、一つ自分の中での大きな課題をクリアしたことや、日本人がたった三人だけという環境の中で自然に助け合い、何でも言い合える良好な関係を築けたこと、生活して行く中で自分の成長を明確に感じられたこと、そして何より、欧州の色々な国を旅行したり学校行事に参加していくことが純粋に楽しかったことから、とても充実した時間を過ごせて、帰る前日にはこの日常が明日で終わることがあまりに寂しく、大泣きしたほどでした。本当の意味で自分が変われたと思います。 帰国後は、留学先でお世話になった人の縁で、ある会社にインターンに行かせてもらい、そのまま就職が決まりました。自分の能力に非常に期待を持ってくれていて、恵まれた職場環境だと思います。 これだけの幸運はあまりなく、自分がいかに恵まれているかということも理解しているのですが、 帰国して数ヶ月たった今でも、留学先に帰りたいと、非常に恋しい気持ちになることがあります。 三人しかいなかった同期の一人が今も同じ学校に在籍し、楽しそうにしている様子や、 私の紹介で同じ学校に行った身内の近況などを聞くと、堪らないというか、時間を一緒に共有できないことを非常に悔しく思います。 また、自分自身が日本にいても、(それが日本人の美徳とわかっていても)何かと細かいことに気を使うことや、日々の忙しさ、人の多さや機械的な感じにうんざりしたりします。 贅沢な悩みなのはわかっています。この気持ちを少しでも楽にするにはどうしたらいいか少しでもヒントが欲しくて投稿しました。 長文、乱文申し訳ありませんでした。

  • 留学中のともだちづくり

    現在、留学中です。 こちらにきて半年くらいになりますが、ものすごく仲のいい友達が まだいなくて、なんかつまらないな~と最近思います。 基本的にここにいるほとんどの子が私よりかなり年下ですが、 年齢は関係ないと思っています。 比較的仲のいい子は、私より7つも下の中国の女の子。 でも、やはり言語の限界があるので話したいことすべてを なんでも言い合える、というわけにはいきません。 できればやはり、日本人で年の近い友達がほしいなと思うんですが、 人数的にも少なくて、出会ってもなぜかそこまで 打ち解けません。 (ただ単に、相性が合わないんだと思います) 日本には大好きな友達、いろいろと悩みを相談しあったり、 私のことを心配してくれる友達がいるので、とても会いたくなって しまいます。 メールやチャットで、日本の友達には本当に支えられています。 でも、できればこの留学中に、おなじ時間を共有した友達も 作りたいと思っていました。というか、自然にできると思っていたので、いまちょっと、このままでいいのかな~と思っています。 話をする相手がいないわけではないのですが、なんかもしかしたら あたしに問題があるのかな~?なんて思ってしまいました。 人にはこちらから話しかけるほうだし、日本では本当にいつも 友達と楽しくすごしていたんですが・・・ 波長の会う子と少し前まで一緒に住んでいたんですが、彼女がもう 帰国してしまって、なんだかさみしくなりました。 まだしばらくこのまま留学を続ける予定ですが、いままであまり こういう状況になってことがないので、ちょっと 気になって質問させていただきました。 ・少々無理してでもここでも友達をつくるべきですか? ・特別なことはしないで自然にできるのを待つべきですか? もし留学経験のある方がいらっしゃったら、 その時の友達とのお話も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。