• ベストアンサー

留学先で「仲のいい」友達がいません(泣)

osterhasiの回答

• osterhasi
回答No.7

グループに属するもしないもあなたの自由ですが、 アメリカを含む他の国の人とも仲良くしてみてはどうですか? ついでに私も留学中にグループに上手く入れなかった人間なのであなたの気持ち少し分かります。 日本人の友人だけ作って帰国しても、なにか心残りになると思いますよ。 私も留学していましたが、今でも海外の友人とは交流があり、時々、遊びに来てくれたり、行ったり。。 留学は終わってしまいましたが、未だにその人たちとの交流を楽しませてもらっています。 上手く説明できないのですが、日本人同士だからこそ許せない事も 相手が非日本人となると許せたり、海外の人と友達になる事で 自分の心も広くなり、人間関係でも勉強になるってことありませんか? 他の国の友達ができれば、今まで気になっていた日本人のグループのことなんてどうでもよくなりますよ^^ がんばってくださいね。

globe009
質問者

お礼

ありがとうございます。