• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タスクマネージャが一瞬で消える/ウイルス削除できない

こんばんは。 最近になって自分のパソコン(Windows2000)にインターネットを繋いだのですが、 それから起動が遅くなったり、オフラインでもやけにフリーズが多くなったりと、妙な不具合が起こり始めました。 「早くもウイルスの類か」と心配になり、オンラインスキャンをかけてみると、 やはりいくつかのファイルが引っかかりました。 大半は削除されましたが、それ以外に8つのウイルスが駆除不可能と表示されました。 さらに調べてみると、これらは 【タスクマネージャ→プロセス→プロセスの終了】 の順を追って削除すればよいというものでした。 しかし、Shift・Ctrl・Escを押しても、Ctrl・Alt・Deleteから呼び出しても、 タスクマネージャが一瞬パッと現れては消えるのです。 これではプロセスの終了が行えず、削除もできないと困っています。 これもウイルスの仕業の一環でしょうか?不安です。 よろしければアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数784
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

FWはFireWallの略語です。 これはお城の門にいる門番を想像すると解りやすいでしょう。 お城(PC)に入るには門(FW)を通らなければなりません。 お殿様やそれに関係する人々(許可された通信)は通してくれますよね。 しかし、部外者(許可されていない通信)は通しません。 FWとはそういう機能を持っているのです。 もし、貴方のPCにFWが導入されていないとすると 門も無く無防備なお城です。 いつ敵に襲撃を喰らって城が堕ちても可笑しくはない状況 と言えるでしょう。 そして残念ですが、Windows2000にはFWを備えられておりません。 (WindowsXPなら標準で導入されています。) もし、一時しのぎでフリーソフトをお使いになるのでしたら 以下のものは如何でしょうか。 【ZoneAlarm】 http://ryulife.com/net/za/index.html ・市販ソフト並みのインターフェイスで使い方は簡単。 ・少々通信が遅くなる。 【Outpost Firewall FREE】 http://ringonoki.net/tool/anzen/review/r-outpost.html ・日本語導入可。 ・相性が合わないことも有。 それと、アンチウイルスソフトウェア体験版等のリンクも 貼っておきますね。 【ノートン360】使用期限:15日間 http://jp.trendmicro.com/jp/home/ 【ウイルスバスター2007】使用期限:30日間 http://jp.trendmicro.com/jp/home/ 【マカフィー】使用期限:30日間 http://www.mcafee.com/japan/ 【avast! 4 Home Edition】60日以上の使用には無料の登録が必要 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧なご説明、ありがとうございました。 ご紹介いただいたソフトを早速試して、相性のよいものを早急に選び出したいと思います。 無知な自分が恥ずかしいです;;

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#59058
noname#59058

私の場合はGoogleToolBarが原因でした。あとノートン系にも要注意です。 explorer.exeに介入するということであればGoogleToolBarの可能性が大きいと思います。 また某PC高速化ツールなどを入れると、設定次第では不具合が出ることがあるようです。 あと今後の事も考えてFWを導入しましょう。ウイルス対策ソフトよりも重要です。SANDBOXに対応したものが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 GoogleToolBarというものは導入した覚えがないのですが…。 高速化ツールといえば、『Win高速化PC+』というソフトを使っていたことがあります。 FWというのはソフトの名前ですか?

  • 回答No.4
  • yonfa
  • ベストアンサー率52% (22/42)

再インストール・リカバリを行っても、ウィルスの進入経路をふさがなければ、元の木阿弥です。 リカバリ後、すぐにウィルス対策ソフトをインストールしましょう。 フリーのものでもないよりはましですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ウイルス対策ソフトを早速導入したいと思います。

  • 回答No.3

再び失礼します、No2のQuartie-LAです。 再インストールと書きましたが、クリーンインストール の間違いでしたので、訂正致します。 タスクマネージャーを起動することが出来たようですね。 ご苦労様です。 でも、次から次へとウイルスが発見されると大変でしょう・・・。 どうか無事に解決しますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まずはウイルスの進入経路を考えてみたいと思います。

  • 回答No.2

トロイにバックドアにワームですか・・・。 PCを乗っ取られる可能性もあるので 最低限ものをバックアップして リカバリー、若しくは再インストールすることが 望ましいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうにかタスクマネージャも復活し、プロセスの終了→削除で 以下8つのウイルスは駆除できましたが、 もう一度スキャンすると今度はWORM_AGOBOT.DAMという新顔が。。(T_T) 再インストールが一番確実かもしれませんね。。

  • 回答No.1

ウイルスにそういったものもあります。 一度セーフモードでやってみてはいかがですか? ファイル名などをひかえて、セーフモードで削除をしてみてください。 しかし、レジストリなどを書き換えられてる可能性もありますから、駆除ツールなどがあれば、そちらを使用する方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 改めてウイルス名とファイル名を控えておきました。 とりあえず個別に駆除ツールを探してみたいと思います。 以下、ウイルス名です。 TROJ_IRCFLOOD.O BKDR_VANBOT.CN WORM_OSCARBOT.PD WORM_RBOT.JN TROJ_DELF.DXO TROJ_RANKY.QK TROJ_GENERIC WORM_SPYBOT.YR

質問者からの補足

質問者です。 セーフモードで起動しようとすると「Windowsを起動しています」の状態で固まったきりになり、 レジストリエディタを開こうとしても、タスクマネージャ同様一瞬で消えてしまうという現状です。 ウイルスに削除を防がれているように思えてなりません;;