• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチスロの4.5号機と5号機の違いについて

パチスロの4.5号機と5号機の違いについて教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO.1 です。 ジャグラーやニューパルサーは4号機ですね。 でも、5号機でもジャグラーやニューパルサーは出ています。 5号機のジャグラーはすでに「アイムジャグラー」と言う名でホールにありますよ。(ニューパルサーの5号機は雑誌に載ってましたが詳細はまだ不明です。) で、4号機のジャグラーと5号機のジゃグラーの大きな違いは、ボーナスの獲得枚数、抽選確率なんです。 4号機ジャグラーはビッグ中のリプレイハズシ等で獲得枚数を多くすることが出来ましたが、 5号機ジャグラーは払い出し350枚(差枚数325枚)でビッグボーナス終了ですので、ハズシ等の技術介入は出来なくなっています。 大体の5号機のボーナス終了条件は「○○○枚以上獲得」となってますので4号機の攻略法リプレイハズシは出来る機種が今のところありません。 5号機は機種によっていろいろな付加機能が付いていて、ひとつをあげるとRT機能と言うのがあります。RT=リプレイタイムです。 RT中はリプレイ確率が上がっているので、出玉を減らさず(機種によって微増、微減)にボーナスの抽選を受けることが出来ます。 次回ボーナスまでRTが続く機種もありますのでこれは事実上の連荘でしょうか。 5号機は打ち方を知らないと損をするものもありますので、打つ際は事前に雑誌、ネット等でチェックしたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちわ。 僕が勉強したサイトをご紹介します。 http://www.pachinkomuseum.com/news/20050727/index.html 4号機→5号機の主な変更点。 ST(ストック)は禁止。 ATは5号機でも許可。 ただし、4号機のような爆裂ATは、他の規制で実質的に不可。 CTは大幅に変更。 っていうか、もう別物? RTも大幅に変更。 ゲーム数振分ができなくなりました。 ボーナスは「払い出し枚数固定方式」に変更。 出玉率が大幅に規制。 これが一番キツイところだと個人的には思ってます。 400G出玉率  5号機:300%未満、 4号機:規制ナシ 6,000G出玉率 5号機:150%未満、 4号機:規制ナシ 17,500G出玉率 共通:55%~120%未満 などなど。

参考URL:
http://www.pachinkomuseum.com/news/20050727/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 http://www.geocities.jp/thunderking777/kaidou.html の5号機概論、参考になるかと思います。 http://www.geocities.jp/lvnaonaolv/koramu_5gouki.html こんなのとか。 http://www.hazuse.net/5raku/top.htm 5号機を楽しんで勝つ。とか。 私の見てるサイトです。他にもありますが・・。 一番は、機械割りに忠実でる、って事じゃないかと思います。 そうでない場合もあると思いますが。 引きもあると思いますが、初期投資を抑えないと、回収できない感じが悲しいです。 ストックの心配が無いのは、ありがたいことです。 5号機でも1G連はあるみたいで、期待できる部分もたくさんです。 使用絵柄が増えて、面白いものもありますし。 緩やかに出る傾向があるようで(RTとか特に)、万枚がと~~~くなってしまった感じがして残念です。 4号機の約15年にもわたる歴史は6月30日くらいでほとんど終わってしまいます・・。 それは残念ですが(個人的ですみません)、色んな後継機が5号機ででることでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/thunderking777/kaidou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一番大きな違いは「ストック」がなくなったことでしょうか。 4号機までは当選ボーナスを一度ストックしてある条件の下放出=ボーナス出現だったのが、 大体の5号機では当選ボーナス=ボーナス出現となっています。 つまり4号機では何個もボーナスがストックされている為、意図的な連荘(1G連、連モードなど)が出来ましたが、 5号機では常に一定の確率でボーナスを抽選している為、意図的な連荘は出来なくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速、ありがとうございます。 2年ほどやっていなかったので全く分からなくなっています。 なるほど、全部がジャグラーやニューパルなどのようになる訳ですね。 そうするとジャグラーやニューパルサーは何号機になりますか?