• ベストアンサー

ダブル定額ライトとダブル定額ライトの違い

両者の違いについて、このサイトでいろいろ見てみましたが、結局は、一定以上使う場合はどちらでも同じという結論になるのでしょうか? つまりあんまり使わない人はライト。結構使う人は普通のダブル定額ということですね。 ただし、一定以上使う場合、AUの側としても「どちらでも同じです」と答えなきゃなりませんね。 なんだか非常にわかりにくい料金体系ではないですか? ダブル定額はちょっと安めの4,000円くらいのの上限にして欲しいですね。 どうしてこうなっちゃったんでしょう? 何か勘違いしてるのかな?

  • au
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.4

定額ではない通信を行う場合、例えばパソコンを接続する場合、料金がかなり変わってきます。 1パケットの価格 5MB(40960パケット)の料金 (5MBは音楽のダウンロード販売などで4分くらいの曲、1曲分の容量です) 何も無し \0.27 \11,059 定額ライト \0.08 \3,276 定額 \0.05 \2,048 パケット割WINミドル \0.025 \1,024 パケット割WINスーパー \0.015 \614 (※これは7,500円/月なので、定額対象外の通信をまったく使わない場合、確実に損をするプランです) 私の場合、パソコンでも希に通信する、月のパケット料金は割引前で15万~25万 なので、上限に達するのは確実で、なおかつ一番パケット料が安い物、 パケット割WINミドル に加入しています。普段は(PCサイトビュアーを使わない場合)4,200円/月で、 パソコンで通信すると、\0.025/パケットの料金が上限無く発生するわけです。 定額ライトだと、この時の料金がかなり高くなりますから選ぶ理由がありません。 このあたりが関係しているのではないでしょうか。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/23/news088.html
Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンで接続する場合ですね。了解です。 以前、ニュースでやってましたね。 「ダブル定額でカバーできないなんて知らなかった」ってね。 まあ、それにしても微妙な違いでしかないですね。 ダブル定額ライトの1本にして、1パケット0.025円にするとかね? あっ、それではなかなか4,200円にたどり着かないのか?

その他の回答 (3)

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.3

とりあえずちょっと使ってみたいといったそれほど使わないユーザーとと料金を気にせずに使いたいヘビーユーザーとで割引率を変えているんだと思います。 ダブル定額ライトの場合は1,050円を超えた超過分は0.08円/パケット,ダブル定額の場合は2,100円を超えた超過分は0.05円/パケットとなっており,毎月一定額以上を使うユーザーの場合ライトでは割高になり,逆に一ヶ月にそれほど使わない人にとってはダブル定額の料金設定では使い切れなくて高くついてしまいます。 以上の理由からユーザーのスタイルに合わせて料金設定をしているのではないでしょうか。 また,通話料についても同様に細かな料金設定になっており,使い方に合った割安な料金形態が選択できるようになっています。 これは勝手な想像であり,もしかして違う理由かもしれませんが。

Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、とくにみなさんからの回答がなかったので、話は出尽くしたのかなと思っています。 そもそもパケットというのがわかりにくいので従量制にするにはムリがあるんだと考えています。 それでダブル定額というものが設定された。 ただ最近のカタログを見ると、ダブル定額ライトはありますが、ダブル定額は目立たないようです。 このままダブル定額が廃止になってもかまいませんが、そのときはパケットあたりの単価をさらに安くしてほしいものです。 ポイントをつけなくてすみませんでした。どっかでまたお会いしましたらその時にまたよろしくお願いします。20070701

Fuu1962
質問者

補足

回答ありがとうございます。 せっかくきちんと回答いただいたのに「補足」というのもごめんなさい。 通話料でもライトユーザーとかヘビーユーザーとかに分けた設定のようです。 ところが今回の件では、ヘビーユーザーはどっちでも同じなんですよね。 どうしてそうなったちゃったんでしょうねえ。

noname#110252
noname#110252
回答No.2

WIN開始時に理由があるのではと思います。 WINが開始されたときは、「EZフラット」と「パケット割WIN」の2つが用意されました。EZフラットは4,410円でEZWebが使い放題、パケット割WINは定額料1,260円で12,000パケットまで無料でそれ以上は1パケットあたり0.105円というものでした。 つまり、開始当初からヘビーユーザー向けとライトユーザー向けのプランを用意していたのです。 その名残からか、今でも統一できないのではと思います。

Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ものごとは少しずつ変化していくということでしょうか。 でも、いつの日か決定的に過去と決別し、新しい道を歩む日が必要と考えます。 ぜひわかりやすいもちろん廉価な料金体系を望むものです。 20070701

Fuu1962
質問者

補足

回答ありがとうございます。 答えは歴史の中にあった。 そんな感じですか? でもどうなのかな?っていう疑問が。 ・その2つのユーザー層の両方が満足するプランとして、言い換えれば2つのプランを用意するという料金体系の複雑さを回避すべくダブル定額というプランが設定されたのではないのか? ・ダブル定額とダブル定額ライトはいっしょに始まったのですか?

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.1

>ダブル定額ライトとダブル定額ライトの違い どっちも同じですが・・・ 私はどっちも使ってません。 ダブル定額で4000円なら、あまり使わない人は加入しませんし、 そのような人のタメにライトができたと思います。

Fuu1962
質問者

お礼

馬鹿ですね!わたし。 タイトルを「ダブル定額ライトとダブル定額の違い」というように訂正します。 回答ありがとうございます。 誰か回答つけてくれないかなって待ってました。 おっしゃるとおりで、そういう人はライトに加入すればいいんですよね。 質問ではダブル定額を4,000円にって書きましたが、そもそも1つに統一して、最低ラインを1,000円にするって方法もあると思うんですよ。 それを何でわかりにくい体系をとったのかというのが質問です。

関連するQ&A

  • ダブル定額とダブル定額ライトの違い

    ダブル定額とダブル定額ライトの違いはなんですか? ネットにしてもメールにしても上限が同じなので、月1000円のライトの方が特だと思うのですが、どう違うのですか? ダブル定額 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/double_teigaku_light.html ライト http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/double_teigaku_light.html 上記ページを見ても理解できません。わかりやすくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • ダブル定額ライト

    2/13からauにしました。 そのときにダブル定額ライトを申し込んだのですが、上限はやはり4200円なのでしょうか?それとも日割りなのでしょうか?

  • ダブル定額ライトが適用されてない!?

    9月からauを新規契約しダブル定額ライトを契約しました。 が、どうやらダブル定額ライトが適用されていないらしく7535円もの請求になっています。有料コンテツは710円ほどしか使っていないのに何故でしょうか?ダブル定額ライトは上限が4200円?「うろ覚えですが」と聞いていますがそれなら7535円も請求が来るはずないです。もしかしたら手違いでダブル定額になっていないのかもしれません。auお客様サポートで料金確認したのですがこれは実際請求される金額なのでしょうか?それともダブル定額ライト適用前の金額で実際は上限金額しか請求されないのでしょうか?凄く不安になってしまいました。 ちなみにプランSS=3780円+ダブル定額ライト=1050円とコンテツ料710円でどう考えても7535円もいかないはずです。

  • ダブル定額とダブル定額ライト、私の場合はどちらを使うべきですか?

    DoCoMoのmovaを10年くらい使っていましたが、あまりにも料金が 高いのでauへの乗り換えを検討しています。 カタログや過去ログを見ましたが、よくわからないところがあり ますので、質問させていただきますm(__)m 通話はあまりしません。 毎月のパケット代は少ないときは18000、多いと25000くらい。 au乗り換えを期にPCサイトビューアと助手席ナビとEZナビウォーク を使いたおしてみたいと考えております(笑)。 機種は量販店で一目ぼれしたW31Tに仮決定しました。 プランはSSを選びました。 年割は(量販店ですと)強制ぽいので加入します。 ここにパケット代が定額になるダブル定額をつけたいのですが、 私のような使い方をする場合、ダブル定額とダブル定額ライトと どちらに入るべきなのでしょうか? 両者の違いがよくわかりません。カタログを見ますと、定額料 の違いだけのように見えますので、1000円のダブル定額ライトで も良い気がするのですが…。 また、PCサイトビューア機能を使うと、こちらの質問 →http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1642812 の答えにあったように、上限5700円(税込5985円)となるとのこと ですが、その月に一度でも閲覧したら5700円払わなければならない ということなのでしょうか? もしもかかるということであれば、機能はついていますが見るのは 諦めてダブル定額ライトでおさまるようにがんばるつもりです。 何かわかりづらい点があれば申し訳ありません。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • auでダブル定額ライトなんですけど

    auでダブル定額ライトなんですけど今月は2000円分ぐらいしか使いませんでした。 来月は上限まで使おうとおもってるんですけど、1日から使っても大丈夫でしょうか? 1日は先月の料金になるとかありませんよね?

  • ダブル定額ライト

    私はauのダブル定額ライトに入っているのですが モバゲーと言うサイトでゲームを起動するさいに情報料?またはダブル定額ライトで定額にならない料金がかかってしまうのですか? 分かる方は教えてください。

  • ダブル定額 と ダブル定額ライト の違い

    3月の中旬からauのケータイを使っています。 ダブル定額ライト に加入し SSプランです。 ケータイを使い始めて一週間ほど経つのですが、料金が気になり 通話料・通信料照会を見てみると 料金合計(概算) 約9万9千円 通話料      約130円 通信料      約9万8千円 パケット数 合計 489065パケット 有料コンテツ   約800円          です。 ダブル定額ライトに加入するとパケット代は4200円でストップすると聞いたのですが、 実際に10万も払わなければならないのでしょうか? それとも、計算的に約8千円くらいになるのでしょうか? そこで ダブル定額 と ダブル定額ライト ではまたお金がどのように違うのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ダブル定額ライト

    au/HaRu割キャンペーン中で新規契約すると新機種が1円だったので プランss,ダブル定額ライト,家族割,年割で契約しました。 家族もauなので家族同士だと無料のCメールを利用する予定ですし なのでEメールもほとんどしないです。今まで1年ほど携帯持ってなかったぐらいですから・・・。 ホントはダブル定額ライトに加入する予定ではなかったのですが 欲しかった機種がダブル定額ライトに加入しない場合15000円以上するとのことなので加入しました。 携帯は電話,メール,にしか使わないと思います。 その場合はやっぱりダブル定額ライトを外したほうが得でしょうか?

  • ダブル定額ライト

    auのユーザーで以下の条件に合う方はお答えください。 1.自分はダブル定額ライトで毎月上限まで行っている。 2.自分の料金プランはプランSSで毎月無料通話分で収まってる。                ↓ 1.毎月の請求料金を書いてください(細かく書かないでください。オプション料も基本使用料も全部入れてください。) よろしくお願いいたします。

  • ダブル定額ライト・・

    今月から新規契約でダブル定額ライトに加入しました! auお客さまサポートでパケット通信料を見たらすでに上限額を超えているのに パケット割引定額料が2980円のまま変わりません。 なぜでしょうか??

    • 締切済み
    • au