• ベストアンサー

涼宮ハルヒとブラックラグーンについて

質問内容は全く違うのですが、同じカテゴリだと思うので二回質問させていただきます。すいません。 1:最近になって涼宮ハルヒに興味を持ったのですが、アニメと文庫、と漫画、どれが面白いでしょうか? 某動画配信サイトで野球の回だけ見たらおもしろそうで…。購入を検討しています。 よく、アニメの方がいいと聞きますが、たとえば、アニメ→文庫の順番で読んだとしたら、がっかりしてしまうほどでしょうか? (比較にならないかもしれませんが、セカチューは映画→原作の順番で読んでがっかりしてしまいました) 2:ブラックラグーンの暴力描写ってどのくらいですか? これもアニメで双子の回だけ見て興味を持ったのですが、漫画版だとグロい描写とか激しいのでしょうか? ハードボイルドなストーリーは面白そうだと思うのですが、グロ(?)描写が苦手なんです。バトルロワイヤルは読めません。 (グロかどうかは別として、「MONSTER」は好きなマンガの部類です) 抽象的な質問で申し訳ありません。回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・涼宮ハルヒの憂鬱について 原作を先に読むのが良いと思います。 No2の方が仰っているようにアニメ版の演出を楽しめます。 また時系列は原作もアニメ版もばらばらですがTVアニメは敢えて原作からの順番もばらばらにしています。DVD版は原作の順番に変更されて収録されているのでアニメから見たいのであればDVD版をお勧めします。 原作を先に読む場合はTVアニメ放送順に見るのも一興かと思います。(次回予告も楽しめます) ちなみにアニメ版は原作5巻まで収録。但し原作2巻の「溜息」は除かれておりますが新規書き下ろしのオリジナル・ストーリー「サムデイ イン ザ レイン」(9話)が楽しめます。なので結論的には両方見るのがお勧めです。 ・ブラクラについて 原作とアニメ版はロックの経歴というか年齢が少し異なるだけでほぼ変わりはないのでアニメ版を見た後、原作を見ても良いと思います。 グロさもさほど変わりません。但しTVアニメ版は放送禁止コードのためか何度もセリフが消されていて気になります。(放送局による)アニメ版を先に見るならセリフが全て収録されているDVD版をお勧めします。 ちなみにアニメは原作5巻まで収録。またTV版は11話以降クオリティが低下しています。DVD版は見ていませんが修正すると制作側は謝罪していたと記憶しています。 以上、参考までに。

aji1828
質問者

お礼

原作と話順が逆だっていうことを知りませんでした。 いろんな趣向が凝らしてありそうですね。 ブラクラは、実は本日買ってきました。 個人的にはアニメの方が表現的にはキツかったかな?という印象を受けました。

その他の回答 (3)

回答No.4

涼宮ハルヒは分からないので、ブラックラグーンについてのみ回答致します。 アニメは見ていないのですが、「グロイ」ということで言うのであれば、今のところ双子の回が一番グロイ印象があります。 単なる暴力描写ではなく、ちょっと精神的に危ないな感じがする、後味の悪い「グロさ」ですね…。 双子の回は苦手ですが、その他は楽しんで読めています。 私もグロ描写は苦手で、あまりにも具体的な暴力描写はダメなのですが(バトルロワイヤルは読めません)、ブラックラグーンは残虐性や暴力性を具体的に表現することに重きをおいた作品ではないので、普通に読むことができます。 冷静に考えれば、撃ちあいばかりなので暴力的だということは間違いないのですけれど(苦笑)。 猟奇的な臭いはせず、ハリウッドあたりの映画でバンバン撃ちまくっていくようなイメージでしょうか。 ちなみに、私は「ヘルシング」がグロすぎて読めませんでした。 途中で放り出し、しばらく猟奇性が忘れられなくて怖かったです(汗)。

aji1828
質問者

お礼

似た感性の方から回答がいただけてうれしいです! 読んだ感じ、どうやら耐えられる範囲の表現で、とても楽しく読んでいます。 ご回答ありがとうございました!

• monchix
回答No.2

ブラックラグーンはアニメをたまに見てただけなのでパス。 ハルヒについては、アニメ・文庫どちらでもいいとおもいます。 原作は文庫ですから、細かい心理描写やディテール表現は文庫のほうが細かいですから、基本は文庫→アニメ。やっぱり原作を知ってからアニメを見ると、うまーく映像に落とし込んでいるのでニヤリとさせられる部分が多々あります。その辺の上手さが当時「京アニは神」とまで言わしめた理由のひとつでもあります。 ただ、文庫のほうはキョンの一人称で話が進むし、文体が特殊なので、結構とっつきにくい部分があるかもしれないです。パラパラっと読んでみて違和感を感じるようならアニメが先でもいいでしょう。 コミックは原作をかなり端折ってるので、ダイジェストを読んでるような感じがします。その意味で優先順位は一番下ですね。

aji1828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文庫版はキョンの一人称なんですね。 ううん、ちょっと苦手なので、本屋さんで立ち読みして検討してみたいと思います。

• VFR
回答No.1

涼宮ハルヒは興味がないので2に関してだけ書くと、 暴力描写はアニメもマンガも大きな差はないと思います。 双子に拷問されたサハロフの描写はマンガの方がキツかったですけどね。 暴力描写に関してなら、ブラックラグーン以上にエグいものはいくらでもあると思いますが、ブラックラグーンの恐いところは登場人物のほとんどが平気で人間を殺す人間であるという事です。そういう人間の怖さというのが読んでいて恐ろしくは感じます。

aji1828
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 双子の拷問はアニメ以上ですか…ちょっと迷います。 私の中で、あれが「見える限度」のようなものでしたので。 しかし、「キツイ」という仰いようから見て、なんといいますか、スプラッタ?的な「そういう描写」を売りにしているわけではなさそうなので安心しました。私も二話ほど読んだ身ですが、「ヒト・人間」という生き物の精神的な恐ろしさ、というのは感じました。