• ベストアンサー

涼宮ハルヒとブラックラグーンについて

質問内容は全く違うのですが、同じカテゴリだと思うので二回質問させていただきます。すいません。 1:最近になって涼宮ハルヒに興味を持ったのですが、アニメと文庫、と漫画、どれが面白いでしょうか? 某動画配信サイトで野球の回だけ見たらおもしろそうで…。購入を検討しています。 よく、アニメの方がいいと聞きますが、たとえば、アニメ→文庫の順番で読んだとしたら、がっかりしてしまうほどでしょうか? (比較にならないかもしれませんが、セカチューは映画→原作の順番で読んでがっかりしてしまいました) 2:ブラックラグーンの暴力描写ってどのくらいですか? これもアニメで双子の回だけ見て興味を持ったのですが、漫画版だとグロい描写とか激しいのでしょうか? ハードボイルドなストーリーは面白そうだと思うのですが、グロ(?)描写が苦手なんです。バトルロワイヤルは読めません。 (グロかどうかは別として、「MONSTER」は好きなマンガの部類です) 抽象的な質問で申し訳ありません。回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・涼宮ハルヒの憂鬱について 原作を先に読むのが良いと思います。 No2の方が仰っているようにアニメ版の演出を楽しめます。 また時系列は原作もアニメ版もばらばらですがTVアニメは敢えて原作からの順番もばらばらにしています。DVD版は原作の順番に変更されて収録されているのでアニメから見たいのであればDVD版をお勧めします。 原作を先に読む場合はTVアニメ放送順に見るのも一興かと思います。(次回予告も楽しめます) ちなみにアニメ版は原作5巻まで収録。但し原作2巻の「溜息」は除かれておりますが新規書き下ろしのオリジナル・ストーリー「サムデイ イン ザ レイン」(9話)が楽しめます。なので結論的には両方見るのがお勧めです。 ・ブラクラについて 原作とアニメ版はロックの経歴というか年齢が少し異なるだけでほぼ変わりはないのでアニメ版を見た後、原作を見ても良いと思います。 グロさもさほど変わりません。但しTVアニメ版は放送禁止コードのためか何度もセリフが消されていて気になります。(放送局による)アニメ版を先に見るならセリフが全て収録されているDVD版をお勧めします。 ちなみにアニメは原作5巻まで収録。またTV版は11話以降クオリティが低下しています。DVD版は見ていませんが修正すると制作側は謝罪していたと記憶しています。 以上、参考までに。

aji1828
質問者

お礼

原作と話順が逆だっていうことを知りませんでした。 いろんな趣向が凝らしてありそうですね。 ブラクラは、実は本日買ってきました。 個人的にはアニメの方が表現的にはキツかったかな?という印象を受けました。

その他の回答 (3)

回答No.4

涼宮ハルヒは分からないので、ブラックラグーンについてのみ回答致します。 アニメは見ていないのですが、「グロイ」ということで言うのであれば、今のところ双子の回が一番グロイ印象があります。 単なる暴力描写ではなく、ちょっと精神的に危ないな感じがする、後味の悪い「グロさ」ですね…。 双子の回は苦手ですが、その他は楽しんで読めています。 私もグロ描写は苦手で、あまりにも具体的な暴力描写はダメなのですが(バトルロワイヤルは読めません)、ブラックラグーンは残虐性や暴力性を具体的に表現することに重きをおいた作品ではないので、普通に読むことができます。 冷静に考えれば、撃ちあいばかりなので暴力的だということは間違いないのですけれど(苦笑)。 猟奇的な臭いはせず、ハリウッドあたりの映画でバンバン撃ちまくっていくようなイメージでしょうか。 ちなみに、私は「ヘルシング」がグロすぎて読めませんでした。 途中で放り出し、しばらく猟奇性が忘れられなくて怖かったです(汗)。

aji1828
質問者

お礼

似た感性の方から回答がいただけてうれしいです! 読んだ感じ、どうやら耐えられる範囲の表現で、とても楽しく読んでいます。 ご回答ありがとうございました!

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

ブラックラグーンはアニメをたまに見てただけなのでパス。 ハルヒについては、アニメ・文庫どちらでもいいとおもいます。 原作は文庫ですから、細かい心理描写やディテール表現は文庫のほうが細かいですから、基本は文庫→アニメ。やっぱり原作を知ってからアニメを見ると、うまーく映像に落とし込んでいるのでニヤリとさせられる部分が多々あります。その辺の上手さが当時「京アニは神」とまで言わしめた理由のひとつでもあります。 ただ、文庫のほうはキョンの一人称で話が進むし、文体が特殊なので、結構とっつきにくい部分があるかもしれないです。パラパラっと読んでみて違和感を感じるようならアニメが先でもいいでしょう。 コミックは原作をかなり端折ってるので、ダイジェストを読んでるような感じがします。その意味で優先順位は一番下ですね。

aji1828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文庫版はキョンの一人称なんですね。 ううん、ちょっと苦手なので、本屋さんで立ち読みして検討してみたいと思います。

  • VFR
  • ベストアンサー率25% (62/248)
回答No.1

涼宮ハルヒは興味がないので2に関してだけ書くと、 暴力描写はアニメもマンガも大きな差はないと思います。 双子に拷問されたサハロフの描写はマンガの方がキツかったですけどね。 暴力描写に関してなら、ブラックラグーン以上にエグいものはいくらでもあると思いますが、ブラックラグーンの恐いところは登場人物のほとんどが平気で人間を殺す人間であるという事です。そういう人間の怖さというのが読んでいて恐ろしくは感じます。

aji1828
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 双子の拷問はアニメ以上ですか…ちょっと迷います。 私の中で、あれが「見える限度」のようなものでしたので。 しかし、「キツイ」という仰いようから見て、なんといいますか、スプラッタ?的な「そういう描写」を売りにしているわけではなさそうなので安心しました。私も二話ほど読んだ身ですが、「ヒト・人間」という生き物の精神的な恐ろしさ、というのは感じました。

関連するQ&A

  • 涼宮ハルヒについて

    涼宮ハルヒの憂鬱という作品を見てみたいと思いオークションで買ったはいいものの、届いてから気付いたのですが誤って漫画ではなく小説??を買ってしまいました(--;) そこで質問なんですけど、アニメを見ていなくても楽しめるでしょうか?? せっかく買ったので読んでみたいのですが、なかなか読む気になれず…

  • 涼宮ハルヒシリーズ(小説)について

    涼宮ハルヒお憂鬱のアニメを見て興味を持ちその後、原作の小説である 涼宮ハルヒシリーズを読むまでになりました。 今は原作の小説である涼宮ハルヒシリーズの「涼宮ハルヒの憂鬱」のタイトルを読むんでいますが、 その先の小説はどんな順番で読んだらいいか分からないので、どのタイトルの順で 読んだらいいか教えてくださいお願いします。 また、そういうものがなかったらお勧めの順番を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱とひぐらしのなく頃に

    涼宮ハルヒの憂鬱と、ひぐらしのなく頃に を見てみたいのですが、 PC、小説、アニメ、漫画などいっぱいありすぎて どれから入ればいいのかわかりません。 順番もしくはお勧めの順番など教えてください。

  • 中三です。僕は涼宮ハルヒの憂鬱にハマりました。

    中三です。 僕は涼宮ハルヒの憂鬱にハマりました。 オタクと言われる人たちを偏見視はしませんが、僕には「萌え要素」とか言うのが理解できません。 少年エースも読んでますし純粋におもしろいとも思います。 アニメ・漫画・ラノベ・パソコンにも興味あります。 フィギアとかに興味ありません。 僕は今のところハルヒ以外のアニメに小学生の時にポケモンとかドラえもんにハマったぐらいで中学生になってから初です。 ただ単に「涼宮ハルヒの憂鬱」という物語にハマったのでしょうか? 僕はアニメ・漫画を日本のすばらしい文化だと思い誇りだとも思います。 オタクになってもそう呼ばれても良いと思います。 だって、サブカルにハマったからって「オタク」と差別するのはおかしいと思います。 ただ、オタクは周りが見えなくなって居ることもしばしば見受けられます。 話がややこしくなったので、質問したいことをまとめます。 1、僕ってオタクですかね? 2、萌え要素って何? 3、オタク差別はおかしいですよね? 4、一部のオタクの人たちが周りを見失っていることも事実ですよね? 5、その他、皆さんの意見をお聞かせ下さい

  • 「ハルヒ」漫画か小説か

    涼宮ハルヒの憂鬱をアニメで見てはまってしまったのですが、 漫画または小説も読んでみようかなと思います。どっちがオススメですか? やっぱ原作でしょうか?それとも描写がわかりやすい漫画でしょうか? 理由も添えて教えて欲しいです!

  • 涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ版)の見る順番について

    今日から涼宮ハルヒの憂鬱を見始めたのですが いろんな見る順番があるようで・・・ 僕は漫画を読んでおらず、アニメで見るのが初めてです そんな僕が、この↓の順番で見ても楽しめるのでしょうか それと、↓に含まれて居ない「笹の葉ラプソディ」や他にも含まれて居ないものがあると思いますが 含まれて居ないもの何番目に見ればいいのでしょうか http://samuraimoon.blog67.fc2.com/blog-category-9.html    第01話「#11 朝比奈ミクルの冒険 Episode00」    第02話「#1 涼宮ハルヒの憂鬱I」    第03話「#2 涼宮ハルヒの憂鬱II」    第04話「#7 涼宮ハルヒの退屈」    第05話「#3 涼宮ハルヒの憂鬱III」    第06話「#9 孤島症候群(前編)」    第07話「#8 ミステリックサイン」    第08話「#10 孤島症候群(後編)」    第09話「#14 サムデイ イン ザ レイン」    第10話「#4 涼宮ハルヒの憂鬱IV」    第11話「#13 射手座の日」    第12話「#12 ライブアライブ」    第13話「#5 涼宮ハルヒの憂鬱V」    第14話「#6 涼宮ハルヒの憂鬱VI」 回答宜しくお願いします!><

  • 涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)の再放送について

    こんばんは、質問させて頂きます。 最近、友人に「涼宮ハルヒの憂鬱」のDVDを借り、今更ながらハマってしまいました。 DVDも良いのですが、以前TVで放送のあった順番に観たいと思っており(次回予告等も含めて) この「涼宮ハルヒの憂鬱」が、いずれCATVのキッズステーションやアニマックス等で 再放送する可能性があるのかどうかを、詳しい方にお聞きしたいです。 今までアニメは全くと言っていいほど見たことが無く、知識が無いので どのような作品ならば近々再放送するのでは?や、この会社の作品は再放送は難しい、などどいう 大体のセオリーがあるのならば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • これらの漫画のグロさレベルを教えてください。

    高校生男子です。 最近ブラック・ラグーンとMONSTERという漫画に興味を持ちました。 購入したいのですが、自分はスプラッタすぎる漫画は苦手なので、 この2つの作品のグロさを他の漫画と比較していただけないでしょうか。(○○よりはグロいが△△よりはマシ) もしくはグロさの程度を教えてください。 一応基準を設けておきますと うしおととら、風の谷のナウシカ、幽遊白書、ハンターハンター、鋼の錬金術師(全然グロくないですが)は読めて、 バガボンド、バトルロワイヤル、GANTZは無理でした。 手足がぶっ飛んだりするのは大丈夫ですが、その描写を極端なまでに細かく描いていたり、目玉が飛び出したりするのは厳しいです。 あと見所なども教えていただけると幸いです。 漫画に詳しい人どうかよろしくお願いします。

  • 「涼宮ハルヒの憂鬱」のストーリーの順番

    最近「涼宮ハルヒの憂鬱」を好きになった初心者です。 色々検索して調べたのですが分からなかったので質問させてください。 パソコンで2006年版?の1話から見ていたのですが、14話の最終回を見たら一度見たことのある何話目かのストーリーと一緒でした。それで順番がこんがらがってしまって、今まで見てきたものもこの順番で合っていたのか分からなくなってしまいました。2006年版て全14話ですよね? どなたか見る順番が分かる方教えてください。1話から順に見てもパソコンだとたまにこんがらがっているのでできればタイトルでお願いします。 それから2009年版といのは2006年版の続編ですか? 2期とか3期という言い方もあって全体的な構成がなかなか把握できません。 あと涼宮ハルヒの○○というのがたくさんありますがそれはなんですか? 最後に涼宮ハルヒはDVDのレンタルショップとかに置いていますか? どなたか分かる方、回答頂ければ幸いです。

  • ハードボイルドな面白い漫画を教えてください

    カウボーイビバップ(アニメ) ブラックラグーン のようなハードボイルド系な面白い漫画を知っていたらおしえていただけませんか? 条件としては 1、絵が綺麗(汚すぎるのは・・) 2、銃がでてくる です。よろしくお願いします。