• ベストアンサー

トランペット独奏のおすすめ教えてください

sanoriの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

クラシックでは「トランペット吹きの子守歌」(TRUMPETER'S LULLABY)が有名です。 http://www.music8.com/products/products_detail.php?IMPORT__and__US1 ポピュラーミュージックですと、 ハーブ・アルパート(Herb Alpert)っていう人が有名です。 ワールドシリーズかスーパーボールか忘れましたが、試合開始前に有名な歌手が国歌斉唱しますよね。 それをハーブ・アルパートがトランペットで国歌演奏をしたことがあります。楽器で国歌演奏した例は、他に知りません。つまり、アメリカの英雄的存在です。 "A Taste of Honey" や "Rise" はヒット曲です。 試聴できます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/941366 ニッポン放送のオールナイトニッポンのテーマとして有名な "Bittersweet Samba"もあります。 なお、 ポピュラーミュージックでは、ニニ・ロッソという人も有名です。

関連するQ&A

  • トランペット独奏でお薦めのCDはないでしょうか?

    トランペットの音が好きです。 たまに、アメリカ合衆国の国家をトランペットなどを聞くとたまりません。 何か、お薦めのCDはないでしょうか?

  • うまくなりたいトランペット

    トランペットを吹いていると1曲の間にバテてしまって、曲の後半はキレイな音も高い音も出なくなってしまいます。どうしたらスタミナを維持できますか??

  • トランペット

    トランペットで私はすぐにばててしまって ファースト担当してて音が高いのがでてくる曲は1曲吹ききることができません。 個々で練習したら高音の部分もでるけど通すと口がしまらなくなって音がでなくなります。 これは体力の問題ですか?? どうすればいいですか??

  • トランペットについて教えてください。

    トランペットは低い音や高い音がありますが、一つのトランペットで高い音と低い音を両方出せるのですか?それとも、それぞれトランペットによって、出る音の高さは違うのですか?(このトランペットは高い音が出てこのトランペットでは低い音が出るという意味。)

  • トランペットを始めたい!

    趣味を広げたいと思いトランペットを購入しました。音はでるのですが、何かよい練習方法はないでしょうか。初めてふくのに適した曲とかあれば教えてください。教室が近くにないのです。独学できるものでしょうか。

  • トランペットをやっているんですが、音質が悪く悩んでいます!

    中学1年生でトランペットをやっているものですが、最近、調子がすごく悪いです;; 音質が、とても悪いんです;; 音に雑音がまじるというか・・・。トランペットらしい、透き通ったかっこいい音がでないんです;; 曲を吹いているときも音がよくないです。 それと、曲を吹いているとき、音がつなげにくかったりします。 前までは、そんなこともなかったのに、ここ最近になって(2週間ほど前から)、突然、音が悪くなりました;; 原因を探ってみたのですが、最近、変わったことといえば、マウスピースを購入して、新しいマウスピースに変わったことぐらいです。 もしかしてマウスピースに原因があるのでしょうか? ちなみにマウスピースは、前は6Cのもの、今は5Cのものを使っています。 マウスピースを変えてから2週間ほどがたちます。 それとも、今やっている曲が、少し高めの音なのですが、高めの音ばかりの曲で、慣れていないからでしょうか? 原因は何なのか。 どうすれば音がよくなるのか。 教えてください!! 回答よろしくお願いします!

  • トランペット

    トランペットを吹いているのですが どうしても音がかすれてしまいます どうすればきれいな音で吹けますか? 教えてください! おすすめのトランペット奏者を教えてください お願いします

  • トランペット(初心者)

    私は4月から高校生になって、吹奏楽部に入りました!!初心者で、楽器はトランペットになり初めて吹いてから2週間ぐらいたちます☆ やっとドレミファソラシドまでできるようになったんですが、最初のドの音が安定して出せません(>_<) ホヮンホヮンって感じでしっかりでないんです。 あと、最近Tpのことをいろいろ知るために本やパソコンで調べたりしてるんですが、調べるほど不安になります。(>_<)私はバカなもんで、トランペットが曲の中でも主役級の楽器だって知らないで始めて、しかもトランペットは間違えると目立つとか、高音が今高いドの音でも苦しいのにこれ以上でるのかなって思います。  そこで聞きたいのは、トランペットがもっとうまくなるために毎日したほうがいいこととか、今部活は休みで家にトランペットがあるのでドの音が安定して出せるようにゴールデンウィーク中(8日くらいまで)にできればなれるようにどんな練習をしたらいいのかアドバイスください。 回答お願いしますm(_ _)m

  • トランペットの音

    僕は、トランペット歴2年です、 いつもうまいバンドなどの曲を聴いていると、透き通るような、すごい綺麗な音がきこえる時がありますよね? その音は、どう練習すると、そんな音に近づけれるのでしょうか?よろしくお願いしますo( _ _ )o

  • トランペットがうまくなりたいです!!

    私は、中学でトランペットをやっています! 最近は、マウスピースだけで高いレまで出ました。 でも、トランペットにマウスピースをつけると、音が汚くなってしまいます。 音をどうしたら綺麗にできますか? 高い音を出すには、どうしたらいいですか?