解決済み

トランペット独奏のおすすめ教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.3093412
  • 閲覧数407
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (15/46)

トランペットの音が好きですが、曲とか分からないので詳しい方いましたら何か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (108/273)

JAZZ方面ではメイナード・ファーガソンがお薦め。

アメリカ横断ウルトラクイズのテーマ曲で日本では有名。
番組後半(福沢アナ時代)のは、知らない人のカバーなので高音が出てないし、リズムやアレンジが残念。
オリジナルのアルバム「征服者」に収録されている「スタートレックのテーマ」が格好よいです。
お薦めのアルバムは「カーニバル」
脳天をつんざくハイノートトランペットが朗々と歌い上げるところは、これまでも、そしてこれからも超える人は居ないでしょう・・・。
HMVサイトなどで試聴多数可能ですよ。

マイルスとかウィントン・マルサリスとか色々巨人は居ますが、ビギナーとして聴くには、どうでしょうか・・・。聴きやすい曲もありますが、初めはFUSIONライクな聴きやすい(メロディアスな)ところから聴いていって、巨人と言われるところに自然と達していくと思います。

JAZZ系で音がきれいなところで言うとビリー・バターフィールドは凄いです。

クラシックならセルゲイ・ナカリャコフですね・・・。
CDいっぱい出てます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

クラシックでは「トランペット吹きの子守歌」(TRUMPETER'S LULLABY)が有名です。
http://www.music8.com/products/products_detail.php?IMPORT__and__US1


ポピュラーミュージックですと、
ハーブ・アルパート(Herb Alpert)っていう人が有名です。
ワールドシリーズかスーパーボールか忘れましたが、試合開始前に有名な歌手が国歌斉唱しますよね。
それをハーブ・アルパートがトランペットで国歌演奏をしたことがあります。楽器で国歌演奏した例は、他に知りません。つまり、アメリカの英雄的存在です。
"A Taste of Honey" や "Rise" はヒット曲です。
試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/941366
ニッポン放送のオールナイトニッポンのテーマとして有名な
"Bittersweet Samba"もあります。


なお、
ポピュラーミュージックでは、ニニ・ロッソという人も有名です。