• ベストアンサー

画角の質問

またまた書いて、すいません・・・ 原画(写真)の一部(例えば原画の半分)をそのままphotoshopでトリミングして、拡大縮小なしに印刷した場合もやっぱり画角はかわりますか? 何度もすいませんが、おねがいします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.8

が‐かく【画角】グワ‥ カメラで、撮影できる範囲がレンズ中心に張る角度。    (ばい 広辞苑) 画角とは、あくまで「角度」ですよ。 (^^ゞ 質問に関して言えば、Photo Shopなどで、トリミングしても画角は変えることは出来ません。

その他の回答 (7)

• sokojaso
回答No.7

前回の質問にも回答したものです。 確かに、結果的には画角が変わったと同等だとは思います。 ただ、カメラ関係の用語としての「画角」は、レンズ(フィルムや撮像素子でも違ってくる)そのものの「写せる範囲」というのが一般的な認識で、撮った後の画像をトリミングするときに「画角」が云々とは意識しないものだと思います。単に構図を変えるとか、拡大するための手段です。 撮影時には「こう撮りたい」と「画角」を意識してレンズや焦点距離を選ぶはずですが、出来上がった写真を見る第三者は、広角レンズで撮られた画像を見て「雄大だ」とか、望遠レンズで撮られた画像を見て「迫力がある」というのが普通で、「この画角は○○だ」とか、「これは○○mmの画角だ」ということはほとんど意識しないと思います。

• dulatour
回答No.6

#2です。 どうも話が混乱しているようで (^^ゞ 私らが問題としてるのは・・・ 例えば、ミステリーもののドラマなどで 画面は主人公のアップを捉えているのに、 背景が変化して、その主人公の不安定な心理描写をしていることがありますね。 あれは、カメラをレールの上の台車に載せて、移動しているのです。 こうした表現上のことを私たちは「画角が変わる」ということと認識しています。 背景をぼかすために望遠レンズでポートレート写真をとることやワイドレンズや魚眼レンズで画面にデフォルメを加えるなどそうした映像表現を「画角」と称しています。 質問者様の意図を考えてみると、そうしたことに対する疑問のような気がしますが、如何でしょうか?

• taikon3
回答No.5

画角は一緒です。 でもトリミングしたら写ってる範囲は変わりますよ(角度は変わらない)

• dekopa-
回答No.4

画角は一般的に「撮影時の写る範囲」を指します。 センサーがAPS-Cサイズのデジ一眼は、フルサイズに比べて物理的にトリミングしているのと同様です。 ですから、後からトリミングするのも「画角を狭くする」という意味では一緒です。 撮影時だろうが、撮影後だろうが、「見かけ上の画角」が狭くなるのは一緒ですね。

• kuma-gorou
回答No.3

画角は、カメラの立ち位置からの写る範囲をカバーする角度、視角に相当するものですから、トリミングする事で、当然、画角は狭くなります。

• dulatour
回答No.2

「画角」とは、撮影する場合の、被写体との距離による撮影できる範囲の角度、あるいは、被写体とカメラを結んだ角度を言います。 撮影されたものは、撮影時の「画角」を換えることは出来ません。 擬似的に画角を変えたような表現をしたいのならば、【シャープネス】を使って、背景をぼかすくらいしかできないでしょう。

• bardfish
回答No.1

画角というモノが何かを理解すれば自ずと答えが出てくるはずですが? 画角というモノをなんだと思っていますか?