• 締切済み

人口爆発とは?

人口爆発とはそもそも何なのか、また、どのようにして起こるのか、誰か教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mattu007
回答No.4

ウィキペディア(Wikipedia)では、産業革命のために「人口爆発」がおこったかのような書きかたですが、経済人類学者・栗本慎一郎氏(懐かしい!)によれば産業革命以前にもう人口はかなり急激に増えており、その結果労働力が確保でき産業革命が可能になった、といことでもあるらしい。 なぜ起るのか、についてはまだ確固とした説はないのだと思います。

• pluto003
回答No.3

江戸時代の平均寿命は50歳ほどです。平均は50歳とされていますが、ある程度の年齢を越えるいわゆる大人になれた人の多くは、60~70歳で亡くなる人が多かったようです。つまり抵抗力のない若年者が病気で亡くなる事が多かったため平均寿命が低かったという事です。 医療の発達で多くの子供を助ける事ができるようになった事で、長く生きられるようになり、人の繁栄が爆発的に起こったという事ではないかと思います。

• AVENGER
回答No.2
  • nkonnkon
回答No.1

人口爆発とは発展途上国などによる人口が急激に増える現象をさします。 原因としては、発展途上国は日本など先進国と違い子供に養育費がかからず、むしろ働き手としているため、生活を成り立たせるという意味でも子供が必要なのが背景としてあります。 対策として、中国の一人っ子政策などがありますが、人口はインドなどを中心に増える一方なのが現状です