• ベストアンサー

観葉植物の水やりの頻度

今日、「カミラ」という5号鉢入りの観葉植物を購入しました。どれくらいの頻度で水を与えたらよいものでしょうか?土の表面が乾いていたら与えたらいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「カミラ」って デフェンバキアの一種の、「カミラ」ですよねぇ。 5号鉢って事は中の小くらいのサイズですね。一度水をたっぷり(コップに2敗程度)与えて、十分に下から排水終わった状態で持ち上げてみてください。 このときの重さが基準で、乾いてきたときは「お! あれ?」と言うくらい軽くなります。 置いた環境によって翌日だったり、1週間後かもしれません。 その 軽く感じたときにまたたっぷりと水を与えてください。  人も一日の中で何時間ごとに何CCの水を飲みなさい。って言われたら抵抗ありますよね(笑) のどが乾いたら飲むし、たまには何かに夢中で水分不足もありますので、「目安」も大切ですが、状況を位階して対処していただけると、良いと思います。

kazuya1986
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます。iBook-2001さんのアドバイス通りに育てていこうと思います。重ねてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58393
noname#58393
回答No.1

http://www.e-tact.jp/cgi-bin/cgi/article.cgi?aid=20050803143410061211092226 この植物で間違いないようでしたら、 春~初夏と秋は、表面の土が乾いてから十分に水遣りします。 乾燥には割りと強い方ですが、盛夏~秋の彼岸までは土は湿り気味の方が良く、朝夕2回水遣りします。 冬~春の彼岸は土は乾かし気味にしますが(5日に1回ぐらい。目安。) 越冬温度は13°Cぐらいとやや高めで、温室がないと越冬は難しいでしょう。

kazuya1986
質問者

お礼

参考URL見させていただきました。この植物で間違いないようです。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務所の鉢植えの観葉植物への水やりのペース

    事務所の中に置いている鉢植えの観葉植物(ベンジャミン)が、既に30年で寿命が近いとは思いますが、まだ枯れずに生きています。 過去に一回(10年以上前)、プロに頼んで、鉢を大きな鉢(一番上の直径が30cm超)に入れ替えました。 しかし、最近、この鉢でも、観葉植物の根が大きく伸びて根の全体の容積が増大したためか、鉢の土が密着した感じですごく硬くなり(土の中に指を突っ込もうとしてもなかなかできない)、水をやっても、なかなか水が鉢の下まで土の中を通過しない(10分くらい水が鉢の土の上に留まっている)状況です。 このような状況ですので、鉢の中の水がなかなか乾燥しません。 土の表面は2週間くらいで乾きますが、土の表面から2-3cmくらい下はまだ触ると冷たくて乾いてません。 土の表面から2-3cmまで乾燥させようとすると、2ヶ月くらいかかります。 他方、知り合いから、鉢に水をやるのは、鉢の中の水が乾燥してからにしないと「根腐れ」すると聞きましたので、もしそのとおりにすると、水をやるのは2ヶ月に一回となります。 質問ですが、このような状況のとき、水をやるペース・タイミングはどのようにするが妥当でしょうか? 

  • 育ち過ぎて変な形になってきて、正直いうと飽きてきた観葉植物をどうしてますか?

    お世話になります。 ようするに飽きてきたもしくは手に負えなくなった観葉植物はどうしていますか? 処分するのもちょっと可哀そうな気もします。 1.気持ちを切り替えて、すぐ燃えるゴミとして捨てる。鉢の土も捨てて、鉢だけ保管。 2.ベランダや庭に放置し、自分には責任のない表面上、自然死のようなカタチにして枯れるのを待つ。 3.森や林に植えて立ち去る。自分の中で自然に帰してあげたという美しい締めくくりにする。 いずれも可哀そうな気もします。 ※ 私は観葉植物をなんでも直ぐ購入→飽きるを繰り返すワケではありません。 ※ 鉢から葉っぱがニョキニョキ出ているものが好きなのですが、茎が伸びて全体的にひょろ長くなってくると、茎を短くして水栽培して根が出るのを待ちまた鉢に植えたり、株分けもします。。一鉢から15鉢くらいにまで増えた事もあります。 ※ 今まで1も2もやったとはありません。 ※ 捨てる際の観葉植物の供養などありましょうか?

  • 観葉植物 水やり

    100均で夏に買った観葉植物ですが、まだ苗に近いです これから冬にかけての水やりなんですが、根腐れを防ぐため水は少なめにはネット情報で理解したんですが、これからも受け皿一杯に成るくらい鉢に水を注いで、2,,3週間空けるか 受け皿に水がいかない位にして1週間から10日,空けるのが良いのか迷ってます。

  • 観葉植物の土にカビが生えてしまいました。。

     3か月ほど前から観葉植物を初めて育てています。  昨日、順調に育っていってると思っていた観葉植物の土に、カビ(?)を発見してしまいました。  ひとつはストレリチア・ユンケア。約1メートルのもので土の上にバークチップが乗っていました。そのバークチップに黄色っぽい小さな粒々が集まった繭玉のようなカビ(?)が生えてしまいました。。  鉢は明るい日差しが入る窓下に置いてあります。直射日光は当てていません。水は土の表面が乾いてから、一週間に1度くらいあげていました。植物自体は少しずつ成長していて元気なようです。  もう一つはパキラ。約50センチくらいのものです。色艶も良く、新芽も元気に成長しています。 こちらも明るい部屋の中で、水は乾かし気味にあげていたつもりでした。    土の表面上は何ともないのですが、株を持ち上げると鉢跡に沿ってグルっと白い綿のようなものが生えています。底にはストレリチアと同じような黄色い粒々もありました。  恐らくカビだと思うのですが、その後の対処法が分かりません。。 その部分の土を取り除いておくくらいで大丈夫でしょうか?  植物そのものはとても元気そうなので、返って植え替えなどはしない方がいいように思えるのですが...  大事に育てたいと思っています!良きアドバイスをお願いいたします。

  • 観葉植物の育て方

    ストレチアを頂いたので,少し大きめの鉢に移して育てています。 いろんなHP等で直射日光を好むとあったので,朝はベランダに出して水をやり, 夕方帰宅して部屋に入れています。 ただ,日中は葉が丸まってしまっています。 これは直射日光を当てすぎなんでしょうか? それとも水が足りないのでしょうか? 花が咲いたらいいなと思っていますが,なにぶん植物を育てたことがないので勝手が分 かりません。 観葉植物育てる際の1日のサイクルなど教えていただければ助かります! ヨロシクお願いします★ (補足) 水やりは2日の一回くらいあげています。 ただ暑いので,それ以外にも葉に少量かけることもあります。 (土の表面が湿っているときは,あげないようにしています)

  • 観葉植物が傾いてきてしまいました。

    新築祝いに頂いた観葉植物のラッキーバンブーがまだ2ヶ月ほどしか たっていないのに鉢の土が痩せた?(少なくなった)ようになって 傾いてきてしまいました。 ラッキーバンブーは2mほどもあるかなり大きなものです。 傾いているだけで葉などは綺麗で問題ありません。 なにか手をうてないかと思い、観葉植物用の土は買ってきたのですが どのようにすればいいかよく分りません。 このまま鉢の中に土を足せばいいのでしょうか? このようなケースの場合の対処法をご存知の方が居ましたら教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【全くの無知です】この観葉植物について。

    http://imepita.jp/20070316/683560 この観葉植物をもらいました。 1.何と言う名前でしょうか? 2.植木鉢がイマイチなので植え替えたいのですが、適した土はどんなのでしょうか? 3.植木鉢の大きさ(号数?)ってどこで分かるのでしょうか? 4.育てるにあたって何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 観葉植物の水やり

    ある、お花屋さんの話。観葉植物への水やりは、月に一度でOK。やりすぎると、枯れますよ。との事。さらに、何と、直射日光に当てると枯れますよ。だそうです。 なんでも、土がカラカラに乾いたら、そこで、ドバーっと水を入れるのがいいとの事。 しかも、月、1回。 どうなんでしょう? どう考えても、毎日水をやり、日光を浴びせた方がいいと思うのですが。 どちらが、おかしいのでしょうか?

  • 観葉植物の鉢の中

    会社に「ユッカ」というちょっと大きめな観葉植物があります。 事務所開設の際にいただいたらしいのですが 鉢の中に発泡スチロールがはいっています。 水をやっている内に上部の土が流れて表面にでてきました。 これはそのままにしていても大丈夫なのでしょうか? それとも植え替えが必要ですか? 今まで植物の世話を「水をやる」以外したことがないのでまったくの無知です。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物の管理について

    観葉植物の『ベンジャミン』を、2週間程前に購入いたしました。 最近3~4日程前から、朝、見ると ”葉 が数枚落ちて”おり、日に日に落ちる量が 増えてきています。 鉢は、南側の窓辺に置き、陽が当たるようににしてあります。 水は、土の表面が乾いたぐらいの時に、霧吹きで与えています。 このままでは、全ての葉が無くなるのでは、そうなると、この先どうすれば? 何か対応策は、御座いませんか?教えてください。