• 締切済み

父親は必ずモーニング着用ですか?

qwert21の回答

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.3

本当に変わったお父さんですね。他人はそれで済むのですが、身内となると困ったもんです。そういう人を関西弁で「へんこ」と言います(マメ知識)。 ただ質問を読んでいてちょっと思ったんですが、お父さん、実は淋しいんじゃないですか。お母さんが亡くなって、ちょっと父親らしい事を本当はしたいんじゃないでしょうか。 でも今までが今までなので、又、素直な人じゃないからそんな風にしか言えない・・・とか。 だって、父親らしいことはしたくない、とか言っておきながら、体裁を気にして「モーニングを着せろ」なんて言いませんよね。 なかなか本心を聞き出すのは無理かも知れませんが、わざわざ息子の晴れ舞台で恥をかかすような事をする人がいるとは思えないんですが・・・。 変わった人ですから会話も成り立たないんでしょうが、案外モーニングを着て、新郎の父親役をしっかりやるつもりかも知れませんよ。 なんて、ちょっと良い風に考えすぎですかね? まあ、もし心配されてるように何もしないお父さんだったとしても、彼氏が多少は恥ずかしい思いをされるかも知れませんが、取り返しのつかないような被害を被るような事は無いと思います。 「ちょっと変わったお父さんだったな。○○君も苦労だな。」くらいだと思いますよ。 ただ、彼氏が本当に恥をかくとしたら、そんな父親だからと言ってそれらしい格好もさせずに身内扱いをしなかった時です。 たとえどんな父親でも、育ててきてもらった恩はありますから、新郎新婦はそれなりにちゃんとした態度で接していないと、何も事情を知らない他人の目には見苦しく映ってしまうと思うのです。 ですから気持ちはわかりますが、どこからお金が出ているとか出ていないとかは関係なく、新郎の父親として出席してもらう姿勢は崩さないでいて欲しいです。お父さんがどんな態度であっても、です。 もし最後の挨拶を拒んでも、「ちょっと気分が悪く」とか「体調が悪い為」とか、いくらでも言い訳できますから、あくまでも身内としてかばう姿勢でいた方が、嫁としてのあなたの立場も、息子の立場も、言い方は悪いかも知れませんが、周りから見て株が上がります。 ご参考までに。良い結婚式をお迎えくださいね。

noname#32472
質問者

お礼

ありがとうございます。 >案外モーニングを着て、新郎の父親役をしっかりやるつもりかも知れませんよ。 これは、もう彼氏のお父さんからハッキリ言われていて断固拒否されています。 母親がいないから仕方なく自分(お父さん)でも出席しないとって考えのようです。

関連するQ&A

  • 親の貸衣装代は誰が負担しますか?

    いつもありがとうございます。 http://okwave.jp/qa2942602.html http://okwave.jp/qa2952665.html 上記のようないきさつがあり、結局、結婚式はする事になりましたが、彼氏側はお父さんのみの出席となりそうです。 彼氏はご兄弟にも連絡をとったようですが、お父さんに『自分を差し置いて兄弟の人達が出席するのは納得がいかない。』お父さんをないがしろにする気か!!!と怒ったそうです。そして、『それでも、他の人を呼ぶのなら自分は出席しない。どこまで俺を振り回せば気がすむんだ!!!』と怒鳴り散らされたそうです。 言っている事が無茶苦茶な気がするんですが・・・。 ・自分(お父さん)1人が出席する。 ・彼氏のご兄弟や親戚が出席するのは許さない。 彼氏のお父さんはどうしてもこの意思を通したいようなんです。 そして、他の所でも彼氏のお父さんの考えを通す事になり、結納もなしです。 彼氏は、『家族や親戚が呼べない分、友人や職場の上司・同僚などを数名来てもらえるように頼んでくるから1人と言う事はないから、ちゃんと式が成立するようにするからね。』と言ってくれています。 そして、今日のお昼に彼氏の携帯へお父さんから電話があったそうです。内容は『俺(お父さん)のモーニングをそちらで借りておいてくれ!』と言うことだったらしいんです。 結婚式場で親族の貸衣装も行っている所なのでそう言って来たのだと思うんです。 モーニングの支払いも結婚式の費用に含まれて請求が来ると思います。 彼氏のお父さんから結婚式とお食事会は彼氏と私の貯金でするように言われていますし私達もそのつもりです。 それなので、私達2人が招待をする形になります。 彼氏のお父さんからはもちろん援助はなしです。 私の家族からはご祝儀と言う形で結婚式の足しにしなさいともらいました。 彼氏のお父さんは『出席してもらえるだけでも有り難いと思え!』と言った態度なので、ご祝儀もなしの感じが強い気がします。 こちらは、お父さんが出席されるとお料理代や引き出物も用意しなくてはいけないと思います。 出席されるという以上、お父さんだけ料理も引き出物もなしと言う訳にも行かないしと考えていた所にモーニングの話が来ました。 モーニング代彼氏のお父さんに請求するのは変ですか? また、私達のようにゴタゴタしなくて、うまくいっている場合でも家族や親戚の貸衣装代は一般的にどうされますか?

  • 結婚式と披露宴の事で心配な事があります。

    結婚式と披露宴の事でとても心配です。 彼氏のお父さんが変わり者。 私の親戚にも変わり者がいます。 2人の変わり者を結婚式に一緒に居て大丈夫か?と言う事なんです。 もし、結婚式で問題を起こされたらきっと一生変な意味で記憶に残ると思います。 両方の職場の上司や友人も招待予定ですので何か問題を起こして恥をかきそうで不安なんです。 彼氏のお父さんはお父さんの兄弟(彼氏のおじ・おば)と遺産相続でもめたらしいんです。結局彼氏のお父さんか遺産をすべて一人で相続しお父さんの兄弟の誰にも分けなかったらしく、現在はお父さんの兄弟とは絶縁状態にあるそうです。 それだけならまだしも、お母さん側の兄弟(彼氏のおじ・おば)とも事情は知りませんが仲が悪く絶縁状態にあるそうです。 その為、彼氏側は家族のみの出席で親戚は誰も出席しないそうです。 私の方の変わった親戚は、叔父なんですが、50代にもなっても仕事が長続きせず昔から転職ばかり繰り返しています。 昨年も転職し現在は派遣社員で働いています。 そして、副業でマルチ商売をしています。 そして、世間では良く思われていない某宗教団体に入信し、熱心に宗教活動をしています。 宗教活動の一環として選挙の時などひつこく電話をかけてきて半ば無理やり○○党と書け!と言われます。 この人の一番の問題は場の雰囲気が読めないんです。 以前も、親戚3家族で温泉旅行をした事がありました。 この叔父も来ていたんですが、せっかく豪華な食事が目の前に並んでいるのに『まずい。量が少ない。』等など。せっかく予約をしてくれた別の親戚に申し訳なくなるような発言を繰り返し、帰りの車の中で近くに座っていた親戚を挑発し、車の中で大喧嘩になりせっかくの温泉旅行を台無しにされました。 最初は私はこの叔父には問題を起こされても困るので結婚式に呼ぶのを辞めようと思っていました。 しかし、家族には『(血縁関係から言って)必ず出席してもらいなさい。』と言われます。 そこで、打診をしたのですが、『(出席すると親戚夫婦が)お金がかかる。』とか『付き合い上、嫌々ながら出席する人も居るんだ』と言われました。 変わった人が2人もいて結婚式がちゃんと行われるのかとても不安です。

  • 結婚準備中ですが結婚を辞めたくなっています。

    結婚式まで後3ヶ月程です。 招待状の印刷の発注をかけ、再来週には招待状を送付予定です。 ドレスショップからドレスのレンタルの予約を入れたりと結婚式の準備が次々と進んでいます。 彼氏からプロポーズされた時は幸せでいっぱいでした。 こんなに優しい人と結婚できる私はとっても幸せだと思っていました。 私の実家は近いので先に私の家族に合わせると家族もとても彼氏を気に入ってくれました。 彼氏の実家は県外の為、結婚の了承をもらうため挨拶に行った時、始めて彼氏のお父さんに会いました。 変わった人で正直驚きました。 このお父さんがネックとなり結婚式が・・・。 http://okwave.jp/qa3093161.html 悩んでいる私を見て彼氏がお父さんに電話を入れたそうです。 『少しは父親らしい事をしてほしい』と。 やはり断固拒否されたそうです。 彼氏は『ウチの勝手ばかり通せないだろう。』とお父さんを説得したらしいのです。 そのお父さんの返事は『女はその子だけじゃないだろう!そんなに親戚付き合いをしたい家は大変だから他の子を探したらどうだ!』と言われたそうです。 それからずっとその彼氏のお父さんの言葉が引っかかっています。 彼氏のお父さんは、ただでも自分の兄弟を始め一切親戚付き合いをしていません。 もし、将来寝たきりになったら誰が面倒を見るの?って考えると立場的に言って長男の嫁の私になると思うんです。 そんな人面倒を見れる自信がありません。 そして、将来的にその変わり者のお父さんと一緒のお墓に入る事を考えるとありえないと思います。 そんな風に言われているので絶対に嫌です。 そう考えると彼氏のお父さんと一緒の名字を名乗るのも嫌になってきます。 私は彼氏からそれを聞いてから結婚を辞めたくなっています。 私が彼氏に『結婚を辞める』と言うと彼氏が『困る』と言い、それでも『辞める、辞める』と言い張ると『そんなに辞めたいなら○○(私)が言い出したんだから慰謝料払えよ。』と言われました。 彼氏のお父さんが原因で辞めたいと言っているのに私が慰謝料? 私が浮気したとかなら私が慰謝料払うのも分かるんですがそうではありません。 私の家族にもその変わり者のお父さんの話をした所、『もともと向こうの家に対して言いたい事はあったんだ。』と言い出しました。 彼氏のお父さんが親戚付き合いをしたくないと言う理由で私の家族とも会いたくないから結納はなし。 それでも、ご挨拶だけでもとお食事会の話も持ち上がったのですがこれもまた彼氏のお父さんの拒否でなし。 こちらは大事な娘を嫁がせるんだから、彼氏だけじゃなくて親なんだから結婚式前に挨拶位してもいいものだ! と怒っています。 結婚した後の将来がとても不安になっています。 準備は進んでいるのですが結婚を辞めたくなっています。 親戚や友人などいろんな人に打診をとってしまっています。 こんな時期に辞めるのは迷惑ですよね? 私の勝手ですが、結婚して彼氏のお父さんが原因で離婚するのとどちらがいいかな?って思うと結婚しない方がいいのかな?とも思えたりするんです。

  • 結婚式への妥協策。

    http://okwave.jp/qa2963704.html 何度か質問させていただいています。 彼氏ともこの事で何度も話し合いを持っています。 やはり、彼氏の兄弟の人達も『出席したい』と言ってくれました。 そこで、彼氏と考えたのですが、いちいち彼氏のお父さんに誰々を呼びたいと打診をすると世間ズレした事を押し付けて怒ってくる事が分かっているので、こうなったら彼氏の兄弟、お父さんも含めや彼氏の方の親戚にも招待状は全ての人に送る。そして、その後に全ての人に招待状を送った事をお父さんに話す。 その上でお父さんが、『そんな事をするのなら出席しない。』と言って怒って暴れるのであればお父さんには欠席していただく。と言うのはどうかと考えました。 それなら彼氏側の兄弟や親戚にも『呼んでくれなかった。』という不快な思いはさせず義理が立つのではないかと思ったんです。 もし、この一件をどこからか知って彼氏側の親戚が気を悪くして出席されないのであればそれで仕方ないのかなと思いましたが、彼氏の親戚に失礼でしょうか? また、私の方の親戚からは相手のお父さんでさえ出席しないのに私達(おじ・おば)は出席してもいいのか?ちゃんとお父さんにもきてもらいなさい。と言われ困っています。

  • 彼女に父親に会いたいのですが。。

    彼女の父親に会いたいんです。 僕(32) 彼女(28)なのですが、3ケ月ほど前に、 彼女にプロポーズして了解されました。 付き合って、3ケ月でのスピード プロポーズです。 おそらく、そんな早いタイミングでご両親に挨拶に行っても 了承されないと思い、二人でそれから3ケ月の間交際を続け、 交際期間6ケ月になり、ご両親への挨拶へ向けて行動を開始 しました。(僕の両親には紹介済) どうも、向こうの父親が、直接会うよりは彼女のお母さんとまず会って 欲しかったらしく、彼女の母親と初めて会う機会が得られ、お茶をしました。 そのとき、2時間ほど歓談をしたのですが、意を決して 僕:「結婚を前提として付き合っているのですが、お父様になんとかお取次ぎをお願いできませんでしょうか? 」 と 彼女のお母さんに伝えたのですが、 お母さん:「うちの旦那はねぇ、シャイだからね・・・・」 と お茶を濁されました。 後日、彼女から聞いたところお母さんは 「やっぱり大きい会社に勤めている人はシッカリしてる、とても気にいりました 」  と彼女に話していたらしく、 僕の印象は上々らしいのです。 そればかりか結婚にも大賛成らしく、「結婚したら~」とかのハナシをしているらしいです。 つまりお母さんには、了承得られたと思って間違いないみたいです。 しかし、彼女のお父さんに 「結婚の意志表明」をしないことには いつまで経っても、式場選び + 指輪の購入 + 籍をいつ入れるか・・・・ など、 彼女と具体的に結婚準備が進められません。。 ここから先は、僕はどう動くべきなのでしょうか。 彼女のお母さんが、お父さんへ取次ぐのを待つべきか。。。。迷っています。 シャイなお父さんらしく、待っていたらあと半年くらいは先延ばしになる気がしています。 どうすれば良いかアドバイス願います。。 ちなみに、彼女の父親は「 完全に結婚する!って決まるまで会わない!」と、言って」いて どうも、乗り気じゃないみたいです・・・ 。

  • 父親が夜勤で夜家にいない場合

    彼氏(30代)はずっと都内の実家暮らしで、長男です。 彼氏のお父さんはまだ現役で働いています。 彼氏のお父さんの職種柄、週1回くらい夜勤があるようです。 そこまでは普通なのですが、 お父さんが夜勤の日は必ず彼氏が家にいないとお母さんが怒る(悲しむ)そうです。 だから、その日が私の誕生日でもお泊りの約束をしていても お母さんを優先します。 理由としては、女性一人だと危ないからです。 女性に対して優しい彼ですが、ちょっと行き過ぎな気がします。 彼氏の他の兄弟は全員家を出ています。 こんなんじゃ結婚できないんじゃないか、 もしくは同居が必須!?と不安になるのですが 父親が夜勤の家庭は、彼氏みたいな事が普通ですか?

  • 彼氏のお兄さんの結婚式でのご祝儀

    今度彼氏のお兄さんの結婚式に出席することになりました。お兄さんもお嫁さんも面識があります。 出席するしないでももめたのですが、お母さんに押し切られる形で出席することになりました。お嫁さんの兄弟の彼女も2人出席するということで、私もそれならということで。 お母さんお父さん、また彼氏の兄弟からも「お金はいいから」と言われており、でも出さないのはちょっとと思い悩んでいます。籍だけは去年の年末に入れたそうなので、その時に結婚祝は送ったのですが。ご祝儀という形ではなく、何か品物を送るかなどいろいろと考えるのですが答えが出ません。 私も彼氏も学生で、私は今年卒業予定だったのですが、留年してしまい、貯金も春から働くつもりだったのであまりなく、仕送りも減らされそうでちょっと正直苦しいです。 彼氏は現在海外に住んでおり、出席するために10万弱の交通費を負担するため、それで勘弁して欲しいということで、出さないそうです。私はだいたい片道5時間、交通費は1万程度のところに住んでいます。 結婚式のためにホテルも2泊取ってくださるそうだし、まったく出さないのもと悩んでいます。出した方がよいでしょうか。出すならいくら出せばよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親戚付き合いを嫌う家

    結婚を考えているのですが、彼氏の家が親戚付き合いを極力したくない家・親戚付き合いを嫌う家のようなんです。 お互いがお互いの家へご挨拶に行き、両家で結納の代わりにお食事会をしようとなったのですが、彼氏の家からは表向きは仕事の都合が付かないからお食事会を出来ないとお断りがありました。 本当は、彼氏のご両親は定年を過ぎていて年金生活をしているので仕事の都合?っていうのは私も???でした。 彼氏からご両親は親戚付き合いを嫌いな親だとは聞いていました。 親戚の冠婚葬祭もよっぽどの事がない限り出席しないそうです。 ご挨拶に行ったときも「うちの息子と結婚したいのなら、結婚は入籍のみにしなさい。」と言われました。彼氏に聞くとそれも「親戚付き合いをしたくないから私側の家族や親戚とも極力会いたくない。」そうなんです。 結局、私と私の家族の考えや彼氏の考えなどもあり、彼氏が両親を説得してくれて結婚式を出来る事になりました。 結婚式へは彼氏側は家族と父と母のの血のつながった兄弟のみ(その配偶者は除く)の出席しか許さないと言っていると聞いています。 彼氏のおじ・おば、ご両親から見れば義兄弟とも親戚付き合いをしたくないと言うのは私にはその感覚が分かりません。 結婚によりそんな両親を持つ事になり、今後どうお付き合いをしていっていいのか分かりません。 もう一つ、彼氏はそんな両親を見て育っているので親戚付き合いと言うものを知らない気がするんです。 (親戚の冠婚葬祭には出席しなければならないことなど。) 彼氏は、自分の両親のしている事はあまり良くない事だから自分はちゃんと親戚付き合いをするから教えて。と言ってくれてますが・・・。 今から彼氏側のご両親とのお付き合いを考えると不安です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 歩み寄り?

    http://okwave.jp/qa2942602.html http://okwave.jp/qa2942602.html http://okwave.jp/qa2963704.html 数ヶ月前に悩みに悩んで何度か相談させていただきました。 その後、彼氏のお父さんの事が原因で、私:別れたい、彼:別れたくないで平行線でどっちつかずになって現在までいました。 今日、彼氏のお父さんから彼氏の方へ電話がありました。 「俺(お父さん)の兄弟(彼氏のおじ・おば)に招待状を送っておけ!」と言ったものでした。 今まで散々自分しか出席するのを許さないと言っていたのに・・・。 彼氏は彼氏のお父さんを長年見ていますが自分の言い出した事を曲げる事は今までなかったそうで、彼氏も驚いていました。 彼氏は、自分の兄弟にも連絡をとり、これでやっと親戚が揃って結婚式が出来そうです。 前に彼氏側の親戚を招待して欲しいと言った時に「そんな事をいうのなら他の家の娘を連れて来い。」と言われた事もあって、そして今回の事も会ってどうやってお父さんと接していっていいか分かりません。 親戚を呼んでくれると言ってくれたと言う事は、私や私の家族を認めてくれたということでしょうか? 私も、今日の一件で全く反対の事を言ってきたので驚いています。 彼氏のお父さんなりに私達に歩み寄りをしようと努力してくれてると考えてもいいのでしょうか? 私の立場だったらどう考えられますか?

  • 彼の父親の結婚式欠席について。

    はじめまして。 現状があまりにも辛いので、相談させてください。 私達2人は、今年中に籍を入れて、来年結婚式をあげようと考えています。 (今、私達2人はまだ同居はしていなくて、お互い両親と同居しています) 私と彼の両親は、父と母どちらも健在で、私は両家の両親4人とも結婚式に出席と、当たり前のように考えていました。 ところが、彼は自分の父親に結婚式には出席して貰いたくないと言います。 彼は、自分の父親が嫌いだそうです。 彼と彼の父親の関係が悪化してしまった原因は、家族でない私には詳しくは分かりかねますが、彼から聞いた事を箇条書きさせて頂きます。 ■小さい頃から、家族をかえりみないで、自分勝手にお金や時間を使っていた。 ■家族でどこかに出掛けても、父親の機嫌を損ねると、父親だけ先に車に乗って帰ってしまって、彼の母親と彼のお兄様の3人は自力で家に帰らなくてはいけなかった。 ■小さい頃、食事中に味噌汁をこぼしただけでも、家から締め出されて、母親が家にいれてあげようとしても、絶対に入れてくれなかった。 ■彼の母親の財布から、キャッシュカードを盗り、パチンコに行ってしまう。 ■彼が高校生の頃、父親の不倫が発覚した。(ですが、今は相手の方とは別れたらしいです) ■今では、一緒に暮らしてはいますが、まったくと言って良い程、会話はないようです。 上記の事以外にも沢山あるようですが、あまり語りたくないようなので、深くは聞いていません。 父親に関しては、経済的支援だけをして貰ったという感覚だそうで、結婚式に出席する価値はないと言っています。 幸い母親はとても優しく、味方でいてくれたようです。 父親以外にも、父親の兄弟や親族にも嫌悪感があるようで、父親と父方の親族も欠席にして、母方の親族のみ出席して貰いたいようです。 ↑これは、彼自身の意見ですので、彼の母親の意見は今は分かりかねます。 このように、父親の話になると、人が変わったように子供っぽいと言いましょうか、拙い部分があかるみになるような感じがします。 私の両親は、彼の父親が欠席という事はあり得ないと言っています。 これから結婚して、彼と彼の両親とも家族になります。 そんな父親と家族になるのか?と、言われる気持ちも分かります。 ですが、私は彼と彼の両親を受け入れる気持ちは、整っているつもりです。 最悪、欠席になってしまっても仕方がないと思っていますが、彼には大人としてこの件に対して向き合って貰えるよう、支えていきたいと思っています。 拙い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう