• ベストアンサー

電気工事士 給料(一日単価、常用単価)

私は、北関東で電気工事をしてます、経験は20年、今の会社に入って約13,4年、仕事の経験は電気工事設備は一通り経験があり住宅から、工場まで幅広くあり、エアコン取り付けなども出来ます、資格は2種工事、高所作業者など仕事に必要なものは大体持ってます、 私と同じ経歴だとどのくらいの1日単価はもらえるのでしょうか?工事店を営んでる方はこの人間をどのくらいで雇いますか(賞与は年間いくらくらいですか?) また一人親方の方 常用でどのくらいなのでしょうか?今の相場を教えてほしいのですが、ちなみの私は 一日15000円で賞与はありません、 給料アップを頼みたいので参考にしたいので。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kh9280
回答No.4

日/15000円は手取りでしょうか? 通常経営者の立場で言えば社員に15000円/日支払う場合 月33万~37万程度になりますがそれとは別に会社は雇用保険:社会保険:工事保険:社用車費:工具代:その他経費等いろいろ掛かり実質15000円の人件費が1.5倍~2倍弱程度ほどになります。 又経営者の立場から言えば現場作業に伴う資格は当然ですが現場管理の資格やCADの経験 積算の経験などいろいろできる社員の方が給与が高くできますがその分責任も重くなります。 taka202155さんの会社がどの様な考えで15000円と言う金額を提示しているかは経営者の方と相談されてはいかがですか? 今テレビで派遣社員の給料が安いとよく言われますが派遣社員2人に対し正社員1人くらいの人件費です。 そう考えるとtaka202155さんの給料はよく貰っているほうだと思いますよ!

taka202155
質問者

補足

回答ありがとうございます。手取り15000円です しかし保険などは ありません 自分で確定申告などをしてるくらいですから、ほとんど一人親方状態です。 

その他の回答 (3)

回答No.3

相場自体は、月雑誌「建設物価」「積算資料」等の雑誌に載っています。 しかし、現実に施工業者に見積もりを取ると、人件費の項目が大きく削られているのが現実です。 実際、電気設備工事は単体で行われるケースは少なく、建築工事の一部として行われるケースが大半です。 下請け孫受けが大半なので、削られやすいのが現状でしょう。 その中で日当1万5千円いくのはたいしたものだと思います。

taka202155
質問者

お礼

回答ありがとうございます、自分か多く貰っているとは思いませんでした

回答No.2

こちらは地域は違いますが、ボーナスはなし有っても寸志程度(寸志もここ何年も無し) お客さんにどれだけの単価で見積もりを出してるか1度見せてもらいましょう。 それが現実です…

taka202155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度聞いたことがあったのですが、1,8~2,0だそうです

• 1462
回答No.1

その金額はすごくおおいとおもいますが、今の相場は、12000くらいだとおもいます。すいません、ちなみに私の工務店では(大工)14000もらってる人が一人であとは、11000くらいですね、昔にくらべて道具もよくなって腕や経験は関係なくなった気がします、

taka202155
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 5,6年 上がっていないので 個々最近会社がめちゃくちゃ忙しいので、お願いしようと考えたのですが、、 世間から見たら高かかったのでしょうか