• ベストアンサー

プレステ2の本体について

初心者ですが、プレステ2のソフトで遊びたくプレステ2の本体を、オークションで購入しようと思いますが、品番が 5000 とか7000 とかなぜ本体は、1つでないのでしょうか 機能的に何か違うのでしょうか 1つのゲームさえ出来れば今はいいので パチンコ冬のソナタのプレステ2番 これが、出来れば 見た目もこだわりません ただオークション美品でも危険でしょうか 輸送中に壊れたと言われれば手も足も出ません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.3

いわゆる製造時期の違いになります。 PS2とひとくちに言っても、初期出荷Verから徐々に中身の部品等も替わっていてより新しい機能が発揮できるよう改良・改善されています。 接続端子など外部接続なども型番によって使えるものが違ったりします。 買う際には最新Ver機体にするのが無難です。 というのも、ゲームソフト自体にも出荷時期でVerがあり、 特定の型番本体で不具合が出たりするケースもあるからです。 往々にしてオークなどでは旧Ver本体を安く売ってますが、 少しばかりの楽をするより、店頭で最新のものを買った方が安心かと思います。 また、アングラな噂の類ですが、中身は旧Verで外装だけ新型、あるいは新しめの型番にした海賊機体も出回ってるなんて話もあったり・・・(だから安く売っているって事)。 ま・・、その辺りの事情を承知で旧Ver本体を買うならいいのですけど・・。 オークの場合だと事前に確かめようが無いですしね。 ソフト「パチンコ冬のソナタ」に関しては今のところ不具合報告は見当たらないので、旧Ver本体でも問題なくプレイできるかと思われます。

makonosuke
質問者

お礼

ありがとうございます 旧でも可能ですか 参考なりました

その他の回答 (2)

  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.2

ソフトをやるのにはどのプレステ2でも出来ますから問題ないですよ。 詳しくはここをご覧になってください^^ http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~sabre/playstation/

makonosuke
質問者

お礼

ありがとうございます 問題なければ細かい相違は気にしません

回答No.1

品番は製造時期ですね。番号が小さいほど使えなくは無いと思いますが、それだけ年月が経っていますので未使用とかだったら問題ないとおもいますが。美品というのは多分外観ですよね。よく質問等などして購入してみては・・・。

makonosuke
質問者

お礼

安く購入しようと思ってますが、製造時期だけとは限りませんが、新しい程いいんですね

関連するQ&A

  • プレステ2購入について

    ゲームショップでプレステ2が9980円で売っていたのですが、電源ケーブル、コントローラー、メモリーカード、AV端子が無いそうです。要するに本体以外何もついてないということなのですが。プレステ1は持っています、ここから転用できる部品はあるでしょうか?ゲームショップに飾られている物を見ると。電源ケーブルと、AV端子は同じものの様な気がするのですが、後はどうでしょうか? もうひとつなのですがこの本体SCPH15000と書いてありまして店員は今はSCPH50000が主流とか言ってましたがこれは性能の違いでしょうか?数字の意味と15000はどれくらいのクラスなのかおしえてください。 私としてはパチンコゲームとFFXが普通にできればいいのですがDVDとかはあまり興味がありません。よろしくお願いします。

  • プレステ2の価格

    ゲームとかあまりくわしくないのですが、 プレステ2の本体が欲しくなりました。 ソフトが動けば良いので、型にはこだわっていません。 オークションとかで買えば安いんでしょうが、 やったことがないのでいまいち不安です。 どこか安いネットショップとかあったら教えてください。 あと、普通の量販店などでは、あまり古い型を安く売るというのは、 やってないのでしょうか? 一応新品が希望です。

  • プレステ3本体を第三者に貸すリスク

    ダウンロード版ではなくディスク版のプレイステーション3ソフトで、特定の条件でクリアすれば獲得できるクリア特典が存在しますが、例えば、このクリア特典を獲得する能力が自分に無いからと言って、自分のプレステ3一式(プレステ3本体・コントローラー・ケーブル類等)とディスク版ソフトを第三者に貸してプレイしてもらい代わりにクリア特典を獲得してもらう、という方法は、プライバシーやセキュリティ上良くないのでしょうか。以前このカテゴリでクリア特典を獲得するために「クリアする能力のある便利屋、個人経営のゲームショップ店、ゲーマーの方の個人事務所、等々、可能な限り沢山教えてください。」という質問を投稿したのですが、その際に第三者に貸すのはリスクが高過ぎる、とご指摘いただきました。その際「クレジットカードの情報は登録していないとか、オンラインをしないからPSNのアカウントは作っていないとかそういう問題ではありません」ともご指摘いただきました。やはり自分のプレステ3一式を第三者に貸すのは、つまり自分のアカウントで他人にプレイを任せるのはよくないのでしょうか。例えば「自分のノートパソコンやスマホを第三者に貸すのと同じくらい危険だ」とか「自分の住民票・保険証・クレジットカードを他人に貸すのと同じくらい危険だ」とか「具体例」でリスクの高さを教えていただけると助かります。できるだけ多くの方からご回答いただけると助かります。 *当方プレステ3に関するリスクの認識が甘いのは重々承知しておりますので、どうか広い心でご回答いただけると助かります。

  • プレステのメモリーカードについて教えてください!

    質問します。 プレステ2でゲームをしていたのですが、もうしなくなったので ソフトを2枚オークションで売ろうと思います。 随分、ゲームをやってなかったので、ソフトのなかを開けた時 ケースの中に画像のメモリーカードが入っていました。 これは、最初からゲーム機本体についていたものですか? 緑のほうは、あとからプレステ2でない初期のものをしようとして 買ったものだと記憶があるのですが、黒い方は付属品でしょうか。 ゲーム機本体は壊れたので捨ててしまいました。 ちょっと分かりづらくてすみません。 ソフトを売る際には、メモリーカードは必要ないですよね??? それともはめ込んでおくのでしょうか。 また、必要なければ、メモリーカード単品で売ることも出来ますか?

  • プレステ2について教えてください。

    プレステ2の機種による違いについて以下のような質問を見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1292051 こちらの質問の回答を見る限りでは型番によってDVDの再生機能の差があると判断したのですが、肝心のゲーム機能に関しては機種による違いがあるのでしょうか? 中古品をオークションで購入しようと思うのですが、DVDプレーヤーとして使用する気は全く無く、純粋にゲーム機として使用するつもりです。 型番が変わるとゲームの快適さに影響があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • プレステ、プレイ途中でDVDを抜く行為は壊れる?

    プレステ初心者です。ゲームの終了の仕方が分からず、いつもプレイ途中でDVDを抜いてしまいます。 これをやっていると本体が壊れてしまいますか? それとも大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • ゲームキューブ本体の詳細教えてください。

    これまでプレステ1・2・3本体をプレイしてきた者です。最近になって、任天堂ゲームキューブ対応ソフトしか売っていないゲームソフトがあったので、中古のゲームキューブ本体の購入を検討していますが、下記の疑問点に御回答ください。 (1)ゲームキューブの画質は、プレステ1・2・3本体に比べてどうでしょうか。プレステ1よりは画質がいいとは推測できますが、プレステ2に比べるとどうでしょうか。プレステ2と同じ位でしょうか。ちなみにやはりプレステ3よりは画質は落ちますか? (2)ゲームキューブのコントローラーは、プレステシリーズに比べて複雑そうな形をしていますが、プレステ1・2・3のコントローラーに比べて操作性はどうでしょうか。プレイヤーの腕前やソフトの種類によっても違うと思いますが、一般論で御回答ください。やはりゲームキューブの方が操作は難しいでしょうか。 (3)ゲームキューブ用のメモリーカードは「59」タイプと「251」タイプが存在しますが、使うならどちらがオススメですか?2~3本くらいのソフトしか遊ばないなら「59」タイプで、沢山のゲームキューブ専用ソフトで遊ぶのなら「251」タイプが良いでしょうか。 (4)ゲームキューブのソフトは、任天堂の「Wii」でも遊べるのは知っていますが、今、この2014年5月現在、ゲームキューブソフトで遊ぶなら「ゲームキューブ」本体をオススメしますか?それとも「Wii」本体を買った方がいいですか?「価格が安いのはこっち」とか「ゲーム機を置くスペースが少ないならこっち」とか、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。ちなみにゲームキューブとWiiの画質はどちらの方が良いですか?目で見て歴然と差が分かるくらい画質が違いますか?それとも微々たる差ですか?ゲームキューブとWiiの画質についても併せて教えてください。 以上4点について御回答ください。ゲームキューブ初心者ですので、どうか広い心で御回答いただけると助かります。

  • プレステ2を購入しようと思うのですが…

    近々プレステ2を購入しようと思っているのですが、品番をどれにしようか迷っています。 中古での購入を考えていて、下見をしてきたところSCPH-50000、75000、77000などがあったのですが、仕様変更による互換性に不安があり、どれを買えばいいのか迷っています。 「後期の型番のハードでは正常に作動しないPS2ソフト」についてはチェックして、特に問題なさそうです。 しかし、「70000番台はHDDにインストールする必要があるゲームがプレイ不可能となった」という意味がよく分かりません。 オンラインゲームをしなければ特に支障はないのでしょうか。 支障がないようでしたら新しいタイプのものを買いたいと思います。 解説よろしくお願いします。 それから、数千円しか値段がかわらないなら新品を買う方がいいのでしょうか。 できれば安く買いたいのですが、故障などしてまたお金がかかるなら高いものを購入しようかと思います。 その他PS2購入にあたって注意することなどありましたらご指摘お願いします。

  • 幻想水滸伝V(5)の読み込みエラー?悪いのは本体?それともソフト?

    幻想水滸伝Vを昨日買ったのですが、 最初から2番目のところで読み込みエラーになります。画面が真っ暗になって止まってしまいます。 プレステ2の型番はSCPH-70000です。 ソフトが問題でしょうか? 本体がおかしいのでしょうか? まだ一年たってないんです。すごい楽しみにしていたゲームだったので落ち込んでます。どなたかアドバイスお願いします。

  • デスクトップパソコンのモニターで【プレステ2】をプレイしたい

    数ヶ月前に、某ネットオークションで 『パソコンのディスプレイでテレビを観たりプレステなどのテレビゲームの接続ができる』 という、アダプタ(?)のような出品を何度か見かけた事があります (確か3,000~5,000円程で落札されていた様に記憶しています)。 その商品の説明を読むと、 ●テレビ&ゲームをする時には、まずディスプレイへのパソコン本体からのピンコネクタを抜き、そして、そのアダプタのピンコネクタをディスプレイに接続する。 ●また、パソコンをする場合にはアダプタを取り外してパソコン本体と通常に接続し直す・・・ といった、いちいちディスプレイ裏のピンコネクタを抜き差しして使い分けしなければならない物でした。 使用したいディスプレイは液晶ではなくブラウン管型でして、使い分ける度にコネクタを差し替えるのはとても大変です。 そこで、一度ディスプレイに接続すれば、ピンコネクタをいちいち抜き差しせずとも 『プレステ2←→パソコン』 の切り替えをスイッチポンって感じでできるような、そんなアダプタ?(正式名称はわかりませんが)をご存知でしたらお教え願いたいのです! ちなみに、テレビは観れなくても全然構わないのですが、できるだけ安価のものが嬉しいです。(もちろんプレステ2の本体など一式もっています) どうぞよろしくお願いいたします!