• ベストアンサー

プレステ2の本体について

初心者ですが、プレステ2のソフトで遊びたくプレステ2の本体を、オークションで購入しようと思いますが、品番が 5000 とか7000 とかなぜ本体は、1つでないのでしょうか 機能的に何か違うのでしょうか 1つのゲームさえ出来れば今はいいので パチンコ冬のソナタのプレステ2番 これが、出来れば 見た目もこだわりません ただオークション美品でも危険でしょうか 輸送中に壊れたと言われれば手も足も出ません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.3

いわゆる製造時期の違いになります。 PS2とひとくちに言っても、初期出荷Verから徐々に中身の部品等も替わっていてより新しい機能が発揮できるよう改良・改善されています。 接続端子など外部接続なども型番によって使えるものが違ったりします。 買う際には最新Ver機体にするのが無難です。 というのも、ゲームソフト自体にも出荷時期でVerがあり、 特定の型番本体で不具合が出たりするケースもあるからです。 往々にしてオークなどでは旧Ver本体を安く売ってますが、 少しばかりの楽をするより、店頭で最新のものを買った方が安心かと思います。 また、アングラな噂の類ですが、中身は旧Verで外装だけ新型、あるいは新しめの型番にした海賊機体も出回ってるなんて話もあったり・・・(だから安く売っているって事)。 ま・・、その辺りの事情を承知で旧Ver本体を買うならいいのですけど・・。 オークの場合だと事前に確かめようが無いですしね。 ソフト「パチンコ冬のソナタ」に関しては今のところ不具合報告は見当たらないので、旧Ver本体でも問題なくプレイできるかと思われます。

makonosuke
質問者

お礼

ありがとうございます 旧でも可能ですか 参考なりました

その他の回答 (2)

• kohnewage
回答No.2

ソフトをやるのにはどのプレステ2でも出来ますから問題ないですよ。 詳しくはここをご覧になってください^^ http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~sabre/playstation/

makonosuke
質問者

お礼

ありがとうございます 問題なければ細かい相違は気にしません

回答No.1

品番は製造時期ですね。番号が小さいほど使えなくは無いと思いますが、それだけ年月が経っていますので未使用とかだったら問題ないとおもいますが。美品というのは多分外観ですよね。よく質問等などして購入してみては・・・。

makonosuke
質問者

お礼

安く購入しようと思ってますが、製造時期だけとは限りませんが、新しい程いいんですね