• ベストアンサー

退職後の手続き

2007年4月1日付けで10年間働いた職場を退職しました。 気持ちの整理がつかなかったこともあり体調を崩してしまい実家で静養していたので、手続きができる行政機関と現住所(実家)が少し距離があることもあって、国民年金や国民健康保険、失業保険などの手続きが滞っておりました。最近になって、インターネットなどで調べたりして、来週早々にでも手続きをするつもりでおりますが、調べれば調べるほど混乱してしまい、また手続きが滞ってしまいそうなので、質問させてください。  私自身は結婚しており、夫は会社員なので扶養として手続きをするという手段もあるようなのですが、再就職を考え失業保険の申請をしたいと考えておりまが、夫の仕事で9月ごろから海外赴任(最長で2年の滞在)になるので同行することになります。この場合、失業保険手続きをする上で、今からハローワークに届けを出しても給付が3ヵ月後からだとすると、ちょうど日本にはいない時期になりそうなのです。  しかし、現時点で扶養にも入っていないので年金と国民健康保の手続きは必要になると思うのですが、どのような手順、届出をすればいいのでしょうか。 * 失業保険の手続き * 9月ごろから海外赴任(最長で2年滞在、2ヶ月に1度帰国) * 国民健康保険の手続き * 国民年金の手続き    失業保険の申請をしても、受け取り時に日本にいない場合は延長の申請ができるとのことなのですが、それを考えるとまずは区役所へ国民年金と国民健康保険の届けを行ってからハローワークで諸事情を話し、しかるべき手続をとる、となるのでしょうか。 どこからまわればいいのでしょうか。 ややこしいはなしなのですが、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • convit764
回答No.2

扶養に入らないと、海外で扶養手当,扶養者あり用の住宅、にありつけない かも。扶養者に出る,赴任時一時帰国航空券もダメよ。。かも。 扶養者用の海外傷害保険も入れないね。 日本の国保で医療費をカバーするのは、できないこともないけど? 会社の海外赴任者ガイドを取り寄せて勉強してください。

peta823
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 今しか考えておらず、この後に起こるかもしれない海外傷害保険のことや扶養手当のことなど、 まったく気にも留めていませんでしたので、逆に、考えなければならないのはこっちでは? と、気付かされました。 失業保険を受け取らない=損 と考えていたので、今後のことを考慮して、 扶養親族として手続を進めようと思います。 アドバイス本当に参考になりました。 改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• komimasaH
回答No.4

まず元の会社の総務に電話して ・離職票をもらう。雇用保険に入っていたことの証明と  離職した日付の証明です。 ・年金手帳をもらう。会社で管理しています。退職に伴い、  個人の管理になります。年金番号が記載されています。 ・国民健康保険への加入はすぐできます。 なお、 ・会社は厚生年金を掛けていますが、これは大きな企業の場合、  国民年金+個人の給与からの追加年金で構成されています。  後者のほうは退職金と一緒に受け取る選択肢もあります。  元の会社の総務に相談してください。 ・あなたの夫がいつ海外に赴任するなどは関係ありません。  役人に言う必要はありません。余計なことはいわないことです。

peta823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答いただいた中に、年金手帳とあって気付いたのですが、 離職票などはもらっていたのですが、退職時に年金手帳を受け取ることを忘れていて、 会社に連絡したところ会社のほうでも渡すのを忘れていたとのことでした。 夫会社で扶養手続をしてもらおうと思います。 早速年金手帳を持って役所へ行ってきます。 役人には余計なことは言わない、今だけではなく今後もやはりそうですよね。 肝に銘じて手続してきます。 率直なご意見、ありがとうございました。

• thor
回答No.3

順番も何も同時進行です。 ひょっとして、「“扶養”になると失業給付を受けられない」という誤解を元にしての質問でしょうか? ・雇用保険の基本手当も「収入」ですので、金額によっては健康保険の被扶養者や国民年金の第3号被保険者になれない、ということであって、逆ではありません。 http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_q.html#q1 ↑「Q5」参照 ・制度上、退職の翌日付で、自動的に国民健康保険の被保険者になるとともに、国民年金の第1号被保険者になっています。 ※おそらく、退職の翌日にさかのぼって「被扶養者・第3号被保険者」にはしてくれないでしょう。 すでに国保に加入し、年金の第1号被保険者になっているのですから、届け出は、すでに生じた事実を報告するだけのことです。 ・基本手当の給付対象期間初日の前日までは「被扶養者・第3号被保険者」の資格が認められるかも知れませんが、それは国民健康保険と国民年金の手続きをした後の話です。

peta823
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 今から扶養になるとしても4月に退社して6月が過ぎているので 経過分は国民年金の支払いがあるし、そのほかの諸事情からどうしても失業保険を受け取りたいと考えていました。 しかし、ご回答いただいた中の、退職の翌日に遡って手続をしてくれるかどうか、 というところが気になり、夫の会社に相談してもらったところ、 遡った日付で手続をしてくれるとのことでした。 海外赴任のことも考えると傷害保険や扶養手当なども考えて、扶養親族として 手続を行おうと思います。 ここで質問していなければ、まったく思いもつかないことでしたので、 良きアドバイスを頂いて本当に感謝しています。 ありがとうございました。

• thinkers
回答No.1

国民年金は区役所ですぐ手続きですますので、社会保険年金手帳を持って 行けば手続きできると思います。またそのとなりの窓口あたりにだいたい 国民健康保険の手続きができますが、海外赴任同行されるのであればご主人 の会社の保険に扶養手続きしたほうが良いのではないでしょうか。 ハローワークは会社からの離職票を持っていけばそのまま失業保険の手続き が可能ですが、失業手続きして給付開始日から1年以内に受取るのが原則 だったと思います。また、再就職をする事が前提で失業保険を出すという 理屈だったと思いますので、9月から海外赴任に同行すると言った場合 受け付けてもらえるのか?が疑問です。ここは窓口で直接訪問し相談を したほうが良い結果に結びつくアドバイスが出るような気がします。 4月に退職され、国民年金の支払がなされておりませんのを優先される方 がよろしいかと思います。

peta823
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 確かに、失業保険の手続に関しては再就職を前提としているわけで、 そうなると海外赴任についていくということでは理屈が通らない気もしますし、 海外赴任に同行する場合、保険などのことを考慮すると“扶養”としたほうが、 今後もスムーズになるような気もするので、主人の会社に扶養手続を申請しようと思います。 せっかく働いてきたのだから失業保険をもらいたい、 という動機自体が不純していたとも思いますが、すんなり扶養親族の扱いになることが 自分の中で受け入れられずにいましたが、やはり第三者の方にアドバイスを頂くと、 背中を押された気がしてやっと飲み込めました。 早急にご対応いただきまして本当にありがとうございました。