• ベストアンサー

ブルース入門

caballeroの回答

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.1

Lightnin' Hopkins の"Mojo Hand"がいいですね。下記のURLで試聴できます。

参考URL:
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=624045144/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=LIGHTNIN%27+HOPKINS/itemid=
hyoutantugi
質問者

お礼

うん、うん、うん、うん、いいです、いいです。 視聴してみました。こんなの探してました。 ドライブ中に聞くのによさそうですね。運転もマイルドになるような。 あわてたからといって、なんになる・・・、そんな感じです。 さっそくアルバムも買いに行きます。 ところで、こんな視聴システムもあったんですね。 いいページを教えていただきました。 いろいろ、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブルースが聴きたいのですが・・・

    最近、Jeff Beck Groupの「Truth」を聴いて、ブルースに興味を持ったのですが、「ブルースを聴くならこれは必聴!」というようなアルバム・アーティストを教えて下さい。細かいジャンルなども色々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • ノリノリでゴキゲンなBlues

    このジャンルで初めての質問をさせていただきます。 普段、Rock、Jazz、R&Bをよく聞いています。Jazzではファンキー系が好きで、その流れで最近Bluesもよく聞くようになりました。が、なかなか「ノリノリでゴキゲンなBlues」に出会えません。 先日、「Blues Ultimate Collectin」というアルバムに出会いましたが、その他に「ノリノリでゴキゲンなBlues」アルバムをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて戴きたいと思います。 ちなみに、BBキング、エリック・クラプトンは何枚か持っております。 よろしくお願いします。

  • ブルース・スプリングスティーン

    ブルース・スプリングスティーンをデッドマンウォーキングのサントラで聞いて気に入りました。ブルース・スプリングスティーンのお奨めのアルバムや曲をどなたか教えていただけますか?

  • ブルース、ブルースロックの入門編に良いバンドを教えてください。

    最近ホワイトストライプスやツェッペリンなどのブルース臭さが残っているロックが好きになりました。 なのでルーツとなっているブルースを聴いてみたいという気持ちが出てきました。 しかしブルースはほとんど聴いたことありません。唯一B.Bキングを数曲聴いたくらいです。 こんな僕にブルース初心者の僕に良いアーティストがいれば教えていただけると嬉しいです。

  • ムーディー・ブルースのアルバム

    確か、ムーディー・ブルースのアルバムで全体的に静かなクラシック音楽(管弦楽曲もしくは室内楽曲)によく似ているものがあった(1枚もしくは複数枚)ような気がするのですが、ご存じの方お教え下さい。(もしかしたらムーディー・ブルースではなかったかもしれませんが《汗》。)

  • ブルースの入門盤教えて下さい。

    宜しくお願いします。 ロックもジャズもブルースから発展した、と最近知った若造です。 普段はクラシックか、POPSを好んで聴いています。 ブルースのCDを買って新たなジャンルを開拓しようと思い立った訳ですが、何分アーティストが多くてどこを入り口にしたら良いか困っています。 私の音楽観は凄く日本人的だと思うので、 あまり把握し難いと参ってしまうかも知れません。 参考になるか解りませんが、 最近聴いてグッと来たのはレオンラッセルでLady Blueです(古) クラシックが好きなので(ベトベン,チャイコ)器楽曲でもOKです、 それではどうぞ宜しくお願いします。

  • ロックンロールバンドで、ブルースハープを取り入れたく、始めました。

    ロックンロールバンドで、ブルースハープを取り入れたく、始めました。 入門書を一通りやりました。 近場には、ブルースハープ教室などは、ありません。 独学で、うまくなる方法、教えて下さい。

  • ビギナーでも聴いて楽しい、ブルースの定番を教えてください

     はじめまして。    私は「ブルースブラザーズ2000」を見て、そのカッコよさにしびれてしまった者です。  あの映画の中での曲は明るめの曲ばかりでしたが、渋さ極まるオトコのブルースにも興味があります。  そこでブルースに詳しい方、定番中の定番と言われるような曲でもかまいませんから、何も知らない私に「ブルースの良さを感じたいなら迷わずコレを聴け!」的なアーチストとかアルバムの情報を教えて下さい!  また、あの映画では純粋なブルース以外にも、明るくてノリのいい曲(ファンク?)がいろいろと出てきましたが、「あれらが好きならきっとコレも好きになれるはず」的なものがあれば、ぜひぜひそちらもお教え下さいませ。  よろしくねがいます。

  • 映画ブルースが聞こえる

    YouTubeでブルースが聞こえるの日本語版予告編がアップされていてバックで流れている曲がすごく素敵だなって思いました。 曲の題名やアーチスト名などわかる方がいらっしゃたら教えてください。 www.youtube.com/watch?v=XoChPi6a8cAで予告編が見れます。

  • BLUESに詳しい方教えてください

    いつもお世話になります。 テキサスのダイアルトーン社が行ったイベント「ダイアルトーン・ショウケース・ライヴ」のアルバムを聞きました。 タイトル:テキサス・ゲットー・ブルースの饗宴 ~ ダイアルトーン・オールスター・ライヴ! これぞテキサスといった感じで良かったです。 このアルバムの中で、「THE WEST SIDE HORNS」というバンドが出てくるのですが、レコード会社のホームページをみてもこのバンドのアルバムが見つかりません。 日本ではBLUESがひとつマイナーなこともあり、販売していないのでしょうか。 このバンドの情報か何かおわかりの方いらっしゃいましたら、情報提供かたお願いいたします。