• ベストアンサー

持病がある人の市の健康診断

父が持病(生活習慣病)で定期的に健康診断するのですが、市の健康診断が年に1回無料でみてもらえます。 これを利用すると安くなると思うのですが、持病がある場合は利用できないのでしょうか? 持病があってかかりつけの病院で市の健康診断(無料)を受けてみた方、そういう人をご存知の方は等いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

noname#36768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.1

市の健康診断は、病気を発見・予防するために行うのが目的なので、持病の健康診断と項目が一致すると思えませんが。 持病があっても、健康診断そのものは受けれますが、持病に関する項目は受けれない可能性もありますよ。 たとえば、肺がん検査に肺がんで治療中の方を検査する事などないでしょうから。    私が住んでいる自治体では受けれません。

質問者

お礼

自治体によって違うんですね?ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32551
noname#32551
回答No.2

持病の種類次第だと思います。 もし 定期的に…が 血液検査のみだとしたら、胃腸や肺の検査は市の健康診断を利用されたほうがいいと思います。 私(♀)も病気で最低でも週1で血液検査があるし、3ヶ月に1回は肺や心臓、内臓のエコー検査などがあります。4ケ月に1回は婦人科でも検査しています。乳がん健診は…持病が乳がんなので それこそ毎週検査しているわけですから(苦笑)町の無料健診は 無駄(病院の検査よりレベルが低い)ですので~町の健康診断は 受けていません。 受けたいと思っていても 通院の日や生理(婦人科健診は生理の時は来るな!と広報にかいてあるので…)とかぶってしまうことが多いので 行けないことの方が多いのですが…

質問者

お礼

持病の種類にもよるのですね。ありがとうございました。