• ベストアンサー

持病がある人の市の健康診断

父が持病(生活習慣病)で定期的に健康診断するのですが、市の健康診断が年に1回無料でみてもらえます。 これを利用すると安くなると思うのですが、持病がある場合は利用できないのでしょうか? 持病があってかかりつけの病院で市の健康診断(無料)を受けてみた方、そういう人をご存知の方は等いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

noname#36768
noname#36768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.1

市の健康診断は、病気を発見・予防するために行うのが目的なので、持病の健康診断と項目が一致すると思えませんが。 持病があっても、健康診断そのものは受けれますが、持病に関する項目は受けれない可能性もありますよ。 たとえば、肺がん検査に肺がんで治療中の方を検査する事などないでしょうから。    私が住んでいる自治体では受けれません。

noname#36768
質問者

お礼

自治体によって違うんですね?ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32551
noname#32551
回答No.2

持病の種類次第だと思います。 もし 定期的に…が 血液検査のみだとしたら、胃腸や肺の検査は市の健康診断を利用されたほうがいいと思います。 私(♀)も病気で最低でも週1で血液検査があるし、3ヶ月に1回は肺や心臓、内臓のエコー検査などがあります。4ケ月に1回は婦人科でも検査しています。乳がん健診は…持病が乳がんなので それこそ毎週検査しているわけですから(苦笑)町の無料健診は 無駄(病院の検査よりレベルが低い)ですので~町の健康診断は 受けていません。 受けたいと思っていても 通院の日や生理(婦人科健診は生理の時は来るな!と広報にかいてあるので…)とかぶってしまうことが多いので 行けないことの方が多いのですが…

noname#36768
質問者

お礼

持病の種類にもよるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島市で安くで健康診断が受けられるところを教えてください。

    20代女性、主婦です。 広島市内で健康診断を受けたいと思っています。 主婦のかたは、健康診断を定期的に受けておられますか? 旦那様の会社で主婦検診を行っておられるところもありますね。 私の主人の職場では主婦検診がありません。 主婦が健康診断を手軽に受けられる場所を調べましたがいまいちよくわかりません。 簡単な健康診断で良いのですが(できれば血液検査もあれば嬉しいです)、 広島市内で安くで健康診断が受けられる場所を、どなたかご存じではないでしょうか?

  • 西宮市で受ける健康診断について

    北海道には、勤医協病院(共産党系)で、すこやか検診というのがあって、年齢に関係なく500円で健康診断を受けられるところがありましたが、西宮市にそういった病院はありますか? 30歳未満なので、市の婦人病検診などはまだ受けられませんが、 安く健康診断、または婦人病の検査が出来るところをご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 健康診断検査結果からの健康診断書作成

    この度、就職に際して、健康診断書を作成しようと思います。9月に健康診断の定期検診を受け、すでに検査結果(生活習慣病検査成績表)の用紙は手元にあるのですが、これでは「健康診断書」にはならないと思い、健康診断を受けた病院に、この検査結果を基に、健康診断書を作成してほしいとお願いしたところ、「この用紙自体が、健康診断書になります」と言われました。確かに、印鑑などは押されていますが、本当にこれで良いのでしょうか。診断書って、いくらか払って別途発行してもらうものだと思うのですが・・。宜しくお願いします。

  • 健康診断が安いところ

    こんばんは。 就職試験で健康診断書の提出を求められました。 10月29日までに提出です。 何件か病院を調べてみましたが1万円を超えるところばかりでビックリ! そこで保健所なら安いのではと思い船橋市に問い合わせたところ健康診断はやってないそう・・・ 東京、千葉あたりで、居住する区、市でなくても健康診断を行ってくれるところ、また安~い病院などご存知の方教えてください。

  • 健康診断)市でやるか病院でやるか

    母が定年退職しました。 以前は年1回決められた病院で健康診断をしていましたが今後どのようにすべきかアドバイスを下さい。 住んでいる市で健康診断があります。 集団でするものと、子宮ガンなどは提携のクリニックで1回300円とかで見てもらえるみたいです。 安価でできるので経済的負担がかからないのが魅力だと思います。 ただ、現在はヘルパーをしているため、時間も不規則でなかなか日程も合いません。 でも、絶対に行くことが不可能ではないみたいです。 また近くの病院を見てみると健康診断をやっている所もあります。 隣接している市ですが、 値段は5000~25000円までのコースがありました。 25000円は以下の通りです。 問診・聴打診 身体測定 視力 聴力 眼底検査 血圧 心電図 胸部X線 胃部X線 大腸がん検査 糖代謝 肝機能 脂質 痛風 腎機能 脾機能 抹消血 尿検査 子宮ガン うちは母子家庭ですし、正直裕福な生活ではありません。特別貧乏ではありませんが。。 でも、1年に1度25000円なら月2000円ずつでも貯めておけばいいかなとも思います。 市で行っている検診と、病院で行っているものとのメリットデメリットは金銭面だけでしょうか? 他にもこういう理由でこっちの方がいいよということがありましたら、教えてください。 あと、人間ドッグというのは検診と何が違うのでしょうか?ここの病院でも15万円ほどでやっているみたいですが、あまりの金額で定期的にはとても無理です。数年に1回はドッグにした方がいいなど、こちらも合わせてお答えくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 健康診断を受けたい

    今は無職ですが健康診断、定期健診を受けたいと考えています。 会社に勤めてないと健康診断は受けられませんか。 市などがやる健康診断もあるのでしょうか。 健康診断がないとなると定期健診は人間ドッグですか。 初歩的質問ですがどこでやるのでしょうか。 いくら位しますか。 受ける際に特に注意したほうがいいことがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 健康診断書について

    希望先の市役所から内定をいただき、ついては期限までに健康診断書を提出するように文書で通知がありました。 学生のときは大学病院で無料で健康診断を受けていたのですが、卒業した今となっては特にどこにいけばいいか思い当たりません。 文書には指定先の病院などが書いてないので、どこで受けようと特に問題がないとは思うのですが、こういった場合はどういった病院で診断してもらうのが一番安上がりなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康診断について

    20歳になった事だし区の健康診断でも受けてみようかなと思って調べたら 16歳から1年に1回無料で健診が受けられるようです。 内容は、問診、視診、血圧、尿検査、血液検査だそうです。 一応対象者にはなっているので1年に1回であれば毎年無料で受けられるそうです。 (職場で健康診断を受ける機会が無い場合のみ) かなり自堕落な生活なので現状、自分の体がどれだけズタボロなのか気になるので受けようと思っているのですが とある病院の健康診断のページを見たら 普段から体調の悪い方や、家系に病気持ちの人がいる方などに健診をおすすめしますとありました。 単なる興味本位で健診を受けても構わない物でしょうか? また、上記の検査内容だと 質疑応答があって、聴診器で音聞かれて、血圧測られて、血液抜かれてって感じでしょうか? 後、尿検査ってこういう場合は病院で取るんですか? (こういう健康診断は初めてなので、行く前にどういうふうなのか知っておきたいです) 後、結果は後日という感じでしょうか?(病院によって差があるかとは思いますが)

  • 健康診断は受けるべきですか?

    いつも参考になる回答、アドバイスをいただきお世話になっています、今回もよろしくおねがいします。 都内在住の31歳の独身会社員♂です。 古い知り合いの会社でお世話になっているのですが会社は経営が傾いているので社員に対するサポートは一切ありません。(ボーナスなしは当たり前で毎月の給料の支払いも危ないくらいの状況、残業手当無し、交通費無し、保険も無しなので個人で国民健康保険には入っています。) 僕は今まで31年間健康診断というもの受けた事がないのですが、『30歳を過ぎたら定期健康診断は受けた方がいい』と誰かに言われたのを思い出しての質問です。 自分の生活は仕事柄という事もあって不規則きわまりない生活で徹夜になる事もザラにあり、食生活の方も朝食は無しで昼食も抜く事が多く食べたとしてもジャンクフード(コンビニ弁当やファーストフード)夕食もジャンクフードがほとんどで、おまけにヘビースモーカーで1日2~3箱吸います。元々、子供の頃からお腹が弱くてよく下痢をするので正露丸は常備薬といった他の人から見たらヤバいだろという不健康な生活を送っています。(汗) もしかしたら家系がガン家系かもしれなくて、母を肺がんで亡くしています。(父は脳梗塞で亡くしました) 現状でどこか具合が悪いと行った事はないのですが、やっぱり、健康診断は受けるべきでしょうか? でも、日曜は病院もやってないでしょうし、病院に行く時間もまず無いです。そして、お金もないです。カツカツです。 そこで考えたのですが、自宅でできる健康診断みたいなのがありますよね?あれって普通に病院で受ける健康診断と同じくらいの信頼性があるものなのでしょうか? 僕の場合、郵送でできるのが一番やりやすい気がします。 もし、自宅でできる健康診断についてお勧めがあれば教えてほしいです。 また、やっぱり病院の方が良いとか、何か健康診断についてアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 川崎市で健康診断を受けたいのですが・・・

    急な話なのですが、仕事の関係で来週中に健康診断書が必要となりました。 川崎市内で即日診断書を発行してくれる診療所をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 以前は多摩区の三田診療所を利用していましたが、どうやら閉院してしまったようなので・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう