Windows98での印刷エラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows98 SecondEditionを使用して印刷しようとすると、プリンタフォルダとLPT1への書き込みエラーが発生し、プリンタタイムアウトエラーが表示されます。
  • 印刷エラーの解決方法は、プリンタフォルダを開き、プリンタのアイコンをクリックし、プロパティを選んでプリンタのタイムアウト設定を長くすることです。
  • 再試行ボタンをクリックすると印刷を続行できますが、5秒経過後には自動的に再試行されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば、印刷出来る様になりますか?

おはようございます!私のパソコンはWindows98 SecondEditionです。お伺いしたいのは、何かを印刷しようとファイル→印刷とすると次の様なエラーメッセージが出るんです。タイトルバーに「プリンタフォルダ」とあって、下に「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM-900C):プリンタタイムアウトエラーが発生しました。プリンタのタイムアウト設定を長くするには、プリンタフォルダを開いてプリンタのアイコンをクリックし、[ファイル]メニューの[プロパティ]を選んでください。[再試行]をクリックすると、印刷を続行します。5秒経過すると、自動的に再試行します。」と出るんです。どうすれば、印刷出来る様になるのですか?教えて下さい。宜しくお願い致しますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.9

0303030303 様  失礼ですが「PM-900C」について少々調べてみました。  余談ですが、これ又迂闊なことに以前私もME機で  使用していたものでした。  先ず、本機はの対応OSはWINDOWSの95,98,ME  とありまして、98SE機は含まれておりませんでしたが、  今回の不具合が出るまでは、  正常に動作しておりましたでしょうか。  又、最新バージョンを確認しましたところ  ドライバについては「6.03/P」、ユーティリティの  プリンタウインドウ!3は「Rev.1.0gS」とあります。  その辺りもご確認下さい。  これらのバージョンが現在どのバージョンを  お使いになっているかはプリンタのプロパティから  ご覧になれます。  それから接続は確かにパラレルとUSBの何れかで  宜しいようですが、一度USB接続に替えてみられれば  如何ですか。尤もUSBも現在では2.0になっておりますが  本機発売当時のUSB仕様は未だ1.0の時でした。  しかし2.0対応のUSBケーブルでも1.0には対応出来ます。    より確かなことは、矢張りEPSONのサポートに  お尋ねになれば親切に教えてくれます。  カラリオインフォメーションセンターは  「0570-004116」です。

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、SEWANINさん!ご親切な回答有難うございましたっ_(_^_)_。貴方様程親身になって回答を下さった方は居ません(;_:)(←嬉し泣き)。貴方様の言う様に教えて下さったカラリオインフォメーションセンターに問い合わせてみます。本当に有難うございました。

その他の回答 (8)

• SEWANIN
回答No.8

0303030303 様  近頃のプリンタポート、特にPMシリーズの  接続はUSB とばかり思いこんでおりまして  koko88okok 様の仰いますように 「PM-900Cはプリンタポートが2種類」あることは  迂闊にも存じませず失礼しました。  お尋ねのドライバの設定ですが、これまで  「ドライバの設定」はどのようにしておられましたか。  普通、ドライバはインストールするもので  特段設定という操作はなかったと思うのですが・・・。  ドライバはアプリケーションの一種でバージョンは  時々更新されますので、エプソンのダウンロードサポート  でPM-900C に適合するドライバのアップバージョンを  お試しになれば如何でしょうか。  只、98SE対応ドライバのサポートが未だあればの  ことになります。  お役に立たないお答えかも知れません。  その折はお許し下さい。

• goold-man
回答No.7

NO1追加 >では、一体なぜなんでしょうか? NO3,4の方のアドバイスにあるようにUSB接続の場合USBドライバのインストールが必要です。アンインストール、再起動後インストールします。 簡易ガイド(一枚)の接続方法のとおり電源投入やUSBケーブル接続のタイミングを間違えないようにしてください。

• koko88okok
回答No.6

> 「指定されたURLは正しくありません。(エラーコード404)お手数ですがしばらく時間をおいてから再度お試しください。 」と出て見れないんです URLはコピーしたものなので・・・、確認しましたが、問題なくつながりますよ。 今回のようにエラーがでる場合は、タイトルをキーワードとして検索する方法があります。 少し長いですが「LPT1/EPUSB1への書き込みエラー・通信エラーが出て印刷できない場合」をコピーし、Googleに貼り付けて検索してみてください。

• koko88okok
回答No.5

下記の「EPSONのFAQページ」を参考に対処してください。 「LPT1/EPUSB1への書き込みエラー・通信エラーが出て印刷できない場合<PM-3700C、PM-900C、PM-780C、他>」 http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000353 なお、PM-900C はプリンタポートが2種類ありますので、ポートの設定間違いではないと思います。

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、koko88okokさん!回答有難うございました。教えて下さったURLをクリックすると、「指定されたURLは正しくありません。(エラーコード404)お手数ですがしばらく時間をおいてから再度お試しください。 」と出て見れないんです,(^_^;)。この文章の言う通り時間を置いてまた明日にでも行ってみますが、せっかく貴方が教えて下さったURLのタイトル「LPT1/EPUSB1への書き込みエラー・通信エラーが出て印刷できない場合<PM-3700C、PM-900C、PM-780C、他>」を見てこれならなおるかも・・・と期待したのに残念です。明日、もう一度行ってみて駄目ならご連絡したいので、お返事ください。宜しくお願い致しますっ_(_^_)_、koko88okoさん!

• SEWANIN
回答No.4

0303030303 様  miitankoko 様が仰いますようにその機種は  USB 接続だったと思いますが「LPT1」は  パラレルポートです。そこに繋がっている限り  「書き込みエラー」のメッセージが表示されます。  ドライバの設定に間違いがありませんか。

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、SEWANINさん!回答有難うございました。それで、私は未熟者なのでこんな事も知らないのか(ーー;)と思われるでしょうが、ドライバの設定は、どの様にすれば良いのですか?こんな私にどうか教えて下さい。宜しくお願い致しますっ_(_^_)_!

• miitankoko
回答No.3

プリンタは何で接続していますか? LPT1:と出るのはセントロでの接続だったと思うのですが、USBで接続しているということはないですか? もしそうならUSB接続用にドライバを再インストールする必要があると思います。

0303030303
質問者

お礼

おはようございます!miitankokoさん!回答有難うございました_(_^_)_。それで、私は未熟者なのでこんな事も知らないのか(ーー;)と思われるでしょうが、ドライバの再インストールはどの様にすれば良いのですか?もし、ドライバがインストールされているなら削除しないといけませんか?こんな私にどうか教えて下さい。宜しくお願い致しますっ_(_^_)_!

• goold-man
回答No.2

追加 ・[再試行]をクリックしても駄目ですか? ・ケーブルがはずれていませんか? ・デバイスマネージャでドライバは正常ですか? ドライバ「プロパティ」の「詳細」「印刷先のポート」が「COM*:」になっているか確認してみては? ドライバの再インストールはしてみましたか? ・ドキュメントが溜まっていませんか? 失敗したドキュメントは削除していますか?

• goold-man
回答No.1

印刷の途中にプリンタの電源をオフにした場合このエラーが出るようですが、そんなことはありませんか?

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、goold-manさん!回答有難うございました。貴方のおっしゃられている様な事はありません。では、一体なぜなんでしょうか?