• ベストアンサー

洋楽

洋楽が聞きたいです。 しかし、初心者なのでチンプンカンプン。 聞き方もわからない、有名なバンドもわからない。 なので、 基本的なことと、お勧めの曲教えてください! ジャンルは問いません

• naine
  • お礼率75% (27/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lopk563
回答No.1

20代男です。 最近の洋楽については正直詳しくはよく分かりません。 ですが過去の有名なバンドならお答えできます。 まずは世界三大ロックバンドと言われるバンドを聴いてみたらどうでしょうか。 世界三大ロックバンド ザ・ビートルズ、ローリング・ストーンズ、クイーン 《ビーチ・ボーイズ、ザ・フー、レッド・ツェッペリン》 好みはあると思いますが有名ですし、クオリティも高く右も左も分からない初心者にとっても無難だと思います。 日本ではザ・ビートルズが突出して有名な気がしますが、個人的には、ザ・フー、ローリング・ストーンズが最高に好きでおすすめです。 (含まれてない他バンドならディープ・パープルも結構おすすめ) おすすめのアルバムは ザ・フー(The Who)では Tommy(トミー) Live at Leeds(Deluxe Edition)(ライヴ・アット・ザ・リーズ) Who's Next(フーズ・ネクスト) ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)では Beggars Banquet(ベガーズ・バンケット) Let It Bleed(レット・イット・ブリード) GET YER YA-YA’S OUT(ゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト) Sticky Fingers(スティッキー・フィンガーズ) Exile On Main Street(メイン・ストリートのならず者) (初心者にはLet It Bleed、Sticky Fingersがおすすめ) がおすすめです。 最近のサウンドに近いアルバムとしてはWho's Nextが最高でおすすめです(1番好きなアルバムでもあります)。 ストーンズなど最近のサウンドに比べるとシンプルで少し古く感じるかもしれませんが、Simple is the Best!という感じで変わらない良さがあると思います。 聴き方もわからないとのことですが、ただ聴いてどう感じるかだけですよ。 私も初めはそうだったのですが、洋楽は外国語(英語)ですので歌詞が歌詞カードを見ながらでないと理解できない為(リアルタイムで理解できない)どう楽しんで良いか分からないような、ただ自分がカッコ付けているように感じてしまい妙な恥ずかしさを感じてしまったりしました。 ですが英語が分からなくても良いです。 歌詞は歌詞カードを見ながらでも良いんです。 特にサウンドを楽しむことが大切だと思います。 (英語ができないのであれば特にそうだと思います) サントラCDなどを楽しむようにサウンドを楽しみ、自分のサウンドの好みを見出すようになればとても楽しめるようになり、世界が広がります。 加えて歌詞もリアルタイムで理解できるように楽しめるようになっていけば良いのだと思います。 洋楽全部が良いという訳ではありませんが(特にザ・フーやストンーズなどが活躍した70年代などは)、サウンドのクオリティが高い曲は邦楽より多く層も厚く感じます。 サウンドには国境も言語もありません(音楽も音を楽しむですし)。 色んな音楽を聴いて楽しんで下さいね。

naine
質問者

お礼

いろいろ詳しい説明、とても参考になります。 実は(?)最初英語慣れのために聴いてて、もっと洋楽を聴きたいと思ったきっかけは、適当に買ったザ・フーのCDだったんですよ。 ありがとうございました いろいろ聴いてみます。

その他の回答 (3)

• lopk563
回答No.4

ANo.1回答した者です。 補足追加で余談なのですが、ザ・フーやストーンズなどこの頃の洋楽は結構図書館に置いてあったりします(少なくとも都内では結構そうです)。 自分の好みに合うのか、本当に良いかどうか分からないと思いますので、図書館で検索し取り寄せればお金が掛かりませんし、試聴という意味でも初めて聴くには良いと思います。 参考までに。

• toro117
回答No.3

まずはコンピレーションアルバムを聴いてみてはどうでしょうか? 例えば、「No.1」というアルバムには、歴代No.1に輝いた曲が沢山収録してあります。 いきなりアーティストのオリジナルアルバムを買うより、まずはいろいろ聴いてみてから買うのも悪くはないと思います。 ちなみにそういう歴史に名を残すようなアーティストで、私がお勧めなのはHall & Oatesです。 興味があったらでいいんですが、ベストアルバムを買うと大体の内容は掴めると思います。 とにかくまずは沢山の有名な曲を聴くことです。CMの曲を集めたアルバムなんかもあるし、そういうのの方が親しみやすいと思います。

naine
質問者

お礼

ありがとうございます。 「No.1」というアルバム、聴いてみたいと思います!!

• lopk563
回答No.2

ANo.1で回答した者です。 少し訂正します。 「特にザ・フーやストーンズなどが活躍した70年代などは」は「ザ・フーやストーンズなどが特に活躍した70年代位のロックなどは良いものが多いと思う」の間違いです。 訂正ではありませんが「加えて歌詞も~」の所はサウンドが楽しめて、加えて歌詞も段々分かるようになれば、さらに楽しめるようになるよねということです。