• 締切済み

趣味としての美術/デザイン

趣味として美術・デザインといったものと付きあうには、 どんな面白いオプションがありうるでしょうか。 適当に思いついたままをお答えいただければと思います 【質問の背景を少し詳しく】  現在20代中盤です。10代のころは美術の道にすすみたいと思っていたこともありましたが、いまは美術と直接には関係のない仕事をしています。  とは言っても、普通の方と比べれば多少の心得はあるので、ちょっとしたデザインや写真を頼まれたり、趣味+ちょっと仕事で美術関係のことをちょいちょいやる生活はずっと送っています。この後の人生で自分の美術系の能力で食いつなぐことはあまり考えていないのですが、美術/映像関係のことを考えるのは楽しいので、今後ずっと、これは趣味にするんだろうな、と思っています。  美術館とかはちょくちょく行きますし、デザインとか美術の本も買います。美術史/美術論の話なんかも面白くて好きです。PCにはAdobe製品が複数入っていて、フォントを眺めたり、デザインの余白とか文字幅とかを考えたりするのも好きです。デジカメもそこそこのものを購入していて、写真のレタッチとか構図を考えたりするのも好きです。  そんな感じの日々です。今後も、趣味としてこういうものともっと付き合っていきたいなあ、と思っています。そこで、美術関係の趣味の幅を広げたり、深めたりするのには他にどういうオプションがあるのかなあ、などということをたまに考えます。  たとえば、まっとうな美術教育を受けていないので、絵を描くのは好きでも、まともなスケッチの練習とかはしてません。三次元の人体をゼロから描き起したり、質感表現をしたりする能力は、独学で多少は練習しましたけれど、美大系の方々には足下にも及びません。で、たまーに、絵画教室とかに通ってみようかと思ったりするのですが、これって私が訓練を受けたとしてどのぐらい面白がれるのかなぁ、とか。  それと、美術関係ほとんど独学なので、あまりここらへんの話を日々、ツーカーで話せる知人とかがすごく少ないので、そこらへんの濃度の濃そうな知り合いのできるようなコミュニュティとかないかなあ、とか。。。  あと、なんか、美術関係の趣味としてここらへんとか手を伸ばしてみると、面白いかもよ?とか言うのが何か適当におすすめあれば、教えていただければ。  そんな感じで、趣味としての美術ライフをもうちょっと充実させる方法をお暇なときにでもご回答ください。  ちなみに、そんなに金持ちではないので、残念ながらパトロンになれたりはしません。

みんなの回答

  • damdamdam
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.5

”買う”ということも大きな楽しみであり、喜びですよ。 もちろん上を見れば果てしなく高価な物ですが、身の丈の物も必ずあります。 身の回りに自分が気に入った物が一つでもあれば、随分と日々の暮らしが変わってきまし、それが多少なりとも背伸びした物ならさらに大きな喜びがあるでしょう。 最近では割合と頻繁にアートフェアなども行われているので、そこで自分が買うつもりで見てみると、また違った見方になってきます。 その中でギャラリーの人と話をすることもまた、新しい見方などが発見できます。普段はなかなかギャラリーに入っていく機会をつくるのは難しいと思いますが、アートフェアの会場なら幾分気楽に話すことが出来ます。 ただ、もし対応が悪いならやめておいた方がいいですね。試すわけではありませんが、長く付き合っていけるギャラリーが出来ると、話も出来ますし、また教わることも出来ます。先ずは勇気を持って、色々聞いてみるといいですよ。

compequal
質問者

お礼

なるほど。けっこうきちんとした店の常連になるというのは面白そうですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouboupa
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.4

>それと、美術関係ほとんど独学なので、あまりここらへんの話を日々、ツーカーで話せる知人とかがすごく少ないので、そこらへんの濃度の濃そうな知り合いのできるようなコミュニュティとかないかなあ、とか。。。 趣味として絵を描くなら絵画教室ではなく作家として活動できる 団体に入って仲間を作ると面白いと思います。 自分が住んでいる町には文化協会という組織があります。 ここには趣味で作家活動をしている人がたくさん集まっています。 美術系では日本画、洋画、水彩画、写真、水墨画、書、陶芸、工芸・・・・と一般に知っているようなものは大抵含まれています。 会員はみんな仕事の傍ら趣味の作家活動を通してコミュニケーションをとっています。 会を構成する会員は年齢も環境も全く千差万別で、普段接する機会が無い人と気楽に仲間になっていろいろな情報も手に入ります。 ちなみに会費は年会費で2,000円から3,000円ぐらいだと思います。(これは各市町村の文化協会に聞いてみてください) 問合せは自分が住んでいる市役所で聞くと教えてくれます。 また独学でも30年、40年と続けばりっぱな個性だと思います。

compequal
質問者

お礼

なるほど。文化協会ですか。 ありがとうございます。しらべてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunkasan
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

はじめまして。 美術大学で美術の勉強をしているものです。といっても絵を描いたりデザインをしたりする学科ではなく、美術館の経営や美術史、画家の評論などを勉強しているため、似たようなことを考えます。恐らく多くの人には「本当に美大に行ってるの?」と思われるほど絵も描けませんしデザインも出来ません。そのため就職先も、美術とはあまり関係の無いところです。けれど私も美術や文化という分野が好きでそれを学んでいて、社会に出て、ここで学んだ感性がきっと企業で企画を立てるときやプレゼンをする時になんらかの役に立つはず!と思って日々勉強しています。 私にとって美術やデザインと付き合う上でのオプションは…とにかく興味の分野が人より広い、ということだと思っています。(悪く言えば浅く広く…ともとられてしまいますが) 私は大学に入る前、美術に関しては「絵を見るのが好き」という観点しかありませんでした。しかし大学に入り、よくよく美術・デザインと付き合ううちに、美術をきっかけに色々なものに興味が飛び火しました。舞台(歌舞伎、宝塚、バレエ)に始まり、落語、映画、ファッション、切手収集、鉄道、文通(自分で作った便箋や封筒で手紙を書く)、果てはジャニーズのコンサートまであらゆる芸能文化が好きなのですが、これは大学で関わったことが何らかの形で作用していると思っています。好きになったものの歴史や背景などを美術やデザインと照らし合わせるとおもしろいなと思います。(歌舞伎と浮世絵とか、モダンとファッションとか、日本文化と芸能とか)もちろん好奇心旺盛という性格も影響しているのでしょうが、私の場合は大学での美術経験がやはりどこかでつながっているのだと思っています。 なので美術関係の趣味として手を伸ばしてみると面白いかも…と思う分野はきっとたくさんあると思います。私にはいろいろなものがリンクしているように思うんです。 また美術に関連する知人ですが、幅広く考えれば誰しも興味のある分野のように思います。映画でも展覧会でも周りの友人や家族などを誘ったりして、共通の趣味などが持てたりするかもしれません。この美術・デザインに詳しい人を探す、というのではなく、自分の趣味をきっかけにコミュニティを広げてみてはいかがでしょうか。 長くなってしまいましたが、こんな意見もあるんだなと思っていただければ幸いです。

compequal
質問者

お礼

落語や歌舞伎の所作の中にそういう関心を抱くというのは、思いついたことはありますけれど、深入りしていったら面白そうですね。昔、パントマイムを教える番組を見たことがありますけれども、あそこらへんの人体の振る舞いの典型性をキュッと押し込めるような表現っていうのは確かに面白そうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vyamadav
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

私は音楽や小説から得られるイメージを絵にする遊びを一人でよくやっています。 芸術は絵だけでなく音楽や小説も立派なアートですから(笑) それに、絵以外のことに触れてみると、意外といままでなかった感性が磨かれたりするのでおすすめです。 そして、もうひとつ、私が絵を描くのに楽しんでいることは、 自分の周りに参考になるような他人の絵を一切置かないことです。 そうするとほかの人の影響を受けることなく、 自分だけの絵が描けるんです。参考にしたり模写したりができないので、上達するにはほんとうに時間がかかりますが、 長い年月繰り返すと、個性が磨かれます。 見たい絵があれば自分で生み出すしかないのでハングリー精神も養えます。 少し質問とはずれてしまいましたが、 参考にしていただけると嬉しいです。

compequal
質問者

お礼

ありがとうございます。 美術以外の趣味の幅広さもそれなりにあるつもりですが、 全てを絵につなげていくのは面白そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59660
noname#59660
回答No.1

演劇などはいかがでしょうか? 演劇は役者以外にも沢山のスタッフが必要で 公演のチラシとか、舞台美術とか、ちょっとした小道具にいたるまで、 絵ごころのある人が活躍できる場はたくさんありますし、 重宝がられると思います。

compequal
質問者

お礼

 なるほど。趣味でやるのに舞台美術とか小道具はちょっと労働めいたところもあり大変そうな感じもしますね。仕事であまりに、こきつかわれているので、ボランティアでこき使われる系は最近はちょっと遠慮したいです。。。(昔は気力が余っていたからウェルカムだったんですけれどね。)  ただ、演劇じゃないですけれど、舞踏とかイベントのチラシとかは学生の頃に作らせてもらった経験が何度かあります。気まぐれでいいというのであれば、楽しいんですけれどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デザイン系の学校ってどんなことを習うの?

    DTP関係の仕事をさがしていましたが、最近では「デザイン関係の学校に行っていないと・・」と言われる事が多くとまどっています。前職もDTP関係の仕事だったので簡単なものはできるのですが、「デザインに自信があります」とは言えない自分が悲しいです。とばかりも言っていられないので自分でデザインの勉強をしてみたいと思ったのですが、実際にはデザイン系の学校(これもよくわからないククリなのですが)で何を教えてくれるのでしょうか?また、独学でそれらは勉強できるものでしょうか?本屋さんで「美術」「デザイン」などのコーナーをのぞいてみてもよくわからないのでアドバイスしてください。自分に足りない物を見付けて勉強したいです。

  • 美術史を学びたい!!つづき!

     以前にいくつか解答してくださった方々、ありがとうございました。 私は将来、美術関係の仕事につきたいと書いていましたが、それは出版関係です。出版という紙媒体を通して、人に何かを伝える(物事の楽しさなどの)仕事を目指しています。できたらいつかは、小学館の「週刊美術館」や、視覚デザイン研究所の「絵画の見かた」などの、美術を知りたいと言う人のためになるものをつくっていきたいです。  そのために、まずはどうすればよいのでしょうか?    大学再入学と言うのは良い方法だと思いますが、経済的にかなり無理なところが・・・。それならば出版社に就職、といえばそうなのでしょうが、はじめはいろいろなジャンルのものを編集等していっても、最終的には美術に関したモノをつくっていきたく、やはり知識がないと・・・。(もっとも、美術史が好きで勉強したいというのもありますが。)  やはり、出版社に就職しつつ独学でしょうか? もう一度教えてください!!お願いします。これから就職活動で、進む方向性に迷っています。

  • webデザインに役立つ資格

    webデザインをする上で役に立つ資格はなにがありますか? HTML,CSS,jQuery等を使ったwebデザインを趣味でやっていて、暇な時間を利用しブラウザのスタートページを作ったり、tumblrのテーマをいじったりしてるのですが、それ関連で何か資格を取りたいと思いました。 資格をとりたいと思った理由はそろそろ春休みで暇だから何か目標を作りモチベーションをあげたいというのと、独学で勉強した自分の能力がどのくらいか知りたいなと思ったからです。 今は配色検定などのデザインで役立つ系で一個と、コーディング力をつけるのに役立つ資格を一個ずつ勉強したいと考えているのですが、なにかおすすめはありますか? ソースコードを見ているとCSSが未だに知らないことが多く、こんなことできるのか!という驚きが多いのでCSSの知識がつくようなものだと特にいいです。 就職に役立つ資格などであればよりよいのですが、進路もまだ決まって無いのでそこら辺は適当でいいです。

  • 製図、パース画、デザインを学ぶには

    私の中学生の妹はアニメや漫画などのイラストを描くのが好きみたいで、「将来絵関係の仕事に就きたいの?」と聞いたところ「就かなくてもいいけど、絵の勉強はしたい。」と言っていて、特に製図やパース画やデザインを学びたいらしいのですが、独学で学べるものなのでしょうか?もし独学で学べるならどういうことをしたらいいのでしょうか? 妹は美術学校に通っていたり高校をデザイン系の学校を希望しているわけではなく、絵関係のことを学ぶにはあまり環境が整ってません。 しかし放課後や休日などの時間を使ってそういう学校に可能であれば通いたいと言っているので、中学生や高校生が通えるところがあったら通わせてあげたいのですが、そういう学校はあるのでしょうか?

  • 誰かいいプログラムの美術学校しりませんか?

    こんにちは、私は現在デザイン関係の仕事をしていますが、イラストの仕事を副業でしたいと思っています。美術大学は卒業して基礎を知っているのですが、プロとして仕事をしていくためどこか美術教室に通ってもっと腕を磨きたいと思っています。現在東京在住です。誰かいいプログラムが整っている教室知りませんか?仕事をやめる訳にはいかないので週末に通える教室がいいです。それとも独学でひたすら絵を書き続けるのがいいのでしょうか?誰か一度プロの人に見てもらって自分の作品の批評を受けたいと思っています。

  • 美術大学に通いたいです。

    美術大学に通いたいです。 小さい頃から、絵を描くのが好きでした。 とくに、鉛筆と紙だけですぐ描けるので、漫画絵をよく描いていました。 中学生になって、パソコンを使えるようになると、毎日パソコンで漫画絵を描くようになりました。 今は大学生(普通の学部の)ですが、いまだにパソコンでよく漫画絵を描きます。 一方で、実際に絵の具などを使っての、漫画絵でない絵は、描く機会が全くなくなりました。 本当に、ただの趣味だと思います。 ネットで投稿をしても、評価されることは滅多にありません。 それでも描きたくなるから描いているだけです。 上記のように漫画絵ばかり描いていますが、本当は、水彩画(昔描いてた)や油絵(一度も描いたことがない)も描いてみたいです。 でも、実際のところ、画用紙一枚すら買っていない自分は、口先だけなのかもしれないです。 要領を得ない文章で申し訳ないです。 ネットで、専門学校や美術大学で絵を学んでいるということを学生さんから聞くと、羨ましく思います。 私は絵がうまくないので、そういうところへの進学は、周囲の誰も思っていなかったと思います。 それに、私も、絵だけで食べていけるとは思っていなかったので、学歴欲しさに、適当な大学へ入りました。(芸術とか関係ないところです。) 適当な大学を卒業して、適当な職業で食べていきつつ、趣味で絵を描けばいいと思っていました。 でも、最近よく、人から「本当に好きなことをしなさい、後悔するよ」と言われます。 もう一度、受験をして、学部を選び直してはどうかとまで言われます。 今いっている学部は、とても興味のない分野の学部です。 しかし、もう一度入り直してまで学びたい学問は、これといってありません。 色々なものに興味を惹かれるので、わりとどれも楽しそうだとは思いますが、逆に言えば、特に学びたいものがない、というわけです。 けれど、矛盾するようですが、美術大学なら行きたい、と思います。 実際に大学生になりたての頃、美術大学に通えないかと調べたり、安くて本格的な講座(絵の)はないかと調べたりしていました。 もしも、今の大学を卒業してから、単体で、美術大学に通えたりしたら、とても嬉しいです。 入ってみたら、合わなくて、失望するかもしれませんが、今はそう思っているわけです。 でも、自分には才能もなさそうだし、あくまで趣味であって、普通に就職したほうが無難だとは思います。 絵で稼げるようになる可能性がとても低い以上は、美術の学校へ通う費用は、自分の気持ちのプラスになるだけで、投資としてはマイナスのものだと思います。 そもそも、美術大学へ入学できる実力も多分ありません。 親にも、笑い飛ばされる自信があります。(絵を習いたいと言っただけで笑われました。) 本当に要領を得なくて申し訳ないですが、客観的に見て、どうすべきだと思われますか? 趣味は趣味で、「本当に好きなこと」は趣味の部分でやればいいと思いますか? 隣の芝生は青いので、本当に、絵を専門的に学んでいる人を見ると、羨ましいのです。 もし将来、仕事をする傍ら、趣味として絵を絵画教室などで学んだとしても、要するに、それだけに打ち込むということはできないわけで、 好きなことだけしていたい、なんてのは、我が侭だと思いますが、いや、だからこそ、専門的に学んでいる人が羨ましいのかもしれませんが、 また、私は、目の前の、経済学やら何やらから逃げたいだけなのかもしれませんし、 美術大学でも、実際描く以上に、美術史だの何だのと言った面倒くさい科目があるのだろうとは予想しますが、 趣味は趣味と割り切ったほうが、いいのでしょうか? 好きなことをすればいいと言われる度に哀しいです。 親も、好きなことをしろと言っておいて、どうせ、「絵を学びたい」と言ったら笑い飛ばして終わらせるのは確実なのです。 実際、過去に何度か笑い飛ばされて終わりました。 実際のところ、少なくとも絵よりは普通の勉強のほうが、人並みにできると思います。 だけど、芸術系が気になって仕方ないのです。(と言いつつ行動してこなかったあたりでもう駄目なのかもしれませんが。) 愚痴みたいな質問で申し訳ないですが、考えていたら訳分からなくなってきたので、冷静な御意見を、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 将来デザインに携わる仕事がしたいです。

    今、高校2年生になろうとしている者です。 1年程前からデザインに携わる仕事をしたいと思い、 進路を考えていて、 四年生のデザイン専攻がある大学(東京造形大学、東京工芸大学など)を いろいろ検討しているところです。 そこで、実技についてなんですが、 美術の予備校(すいどーばた美術学院、新宿美術学院など)に 入学した方がいいですよね? 学校が都心の方なので比較的通い易いです。 デッサンは多少練習した事はありますが、専門の先生に 教わるのは初めてです。 今からでも間に合いますか? 学費は大体どのくらいかかるでしょうか? 公式サイトを見ていていまいちわからなかったので 相談しました。 因みに、進路の事や予備校の事は両親に話していて、 応援してくれています。

  • 文系大学から美術系への転学、院進学について

    国文学系の大学2年生です。 私が美術系の大学または学部のある大学の院に進むことは可能なのでしょうか。 それとも転学等を検討した方がいいのでしょうか。 グラフィックデザインもしくは油彩コースを希望しています。 正直学力は低いです。 実技の実力は多少なりあるとは思いますが独学であるため、受験に使えるほどではないと思います。 大学のレベルは重視しません。

  • 将来デザイン・イラスト関係の仕事をしたくて・・。

    27歳の女です。昔から絵を描くのが好きで、趣味として独学でフォトショップや画材を使って絵を描き続けてきました。今まで医療の仕事をしてきたのですが、 趣味から脱したいと考えるようになりました。 将来イラストやデザインの仕事をしたいと思い、模索中です。  通信の芸術大学のデザイン科に通うか、それともDTPをパソコンスクールで学び、そのまま企業を受けるか、迷っています。 私のイメージでは感性を養うなら美術系の学校。 スキルを重視するなら、パソコンスクールでDTPなど グラフィック系のソフトをマスターする。 というイメージです。 クリエイティブな分野は厳しいことは覚悟しています。 どなたかアドバイスいただきたく思います。

  • 将来デザインをするために、美大に行くべきか…。

    はじめまして、進路に迷っている高校2年生です。 私は元々漫画系のイラストを描くことが好きなのですが、 美術の授業で扱う、造形やアクリルガッシュを使って描く絵などはあまり得意ではありません。 なので美大へ進むことは考えていませんでした。 ですが、自分が本当に将来やりたいことを考えると、 そっちの方面に進んだ方がいいのかもしれないと思えてきました。 私は今、将来本の装丁やいろんなもののデザインに関わる仕事をやりたいと考えています。 少し前までは、絵関係は趣味だけで終わらせて、普通大学に進もうと考えていました。 ですが、最近はその考えに「本当にしたいことを諦めて満足なのだろうか」と疑問を抱くようになり、 イラストは自分で学んでいくとしても、それに近いデザイン系の仕事に関われたら幸せだろうし、 学んだことがイラストにも反映できるのではないかと思いました。 美術系の就職先が狭き門なことは分かっています。だからこそ、最初は趣味だけにしようと思っていたのですが…。 そこで、質問したいことは、 高校2年生の今頃からデッサンや美大対策を始めても遅いでしょうか? 将来デザイン系の仕事をしたいからといって、美大に入ったとしても、 美術系の授業内容が苦手だったら大学生活や課題は苦しいだけなのしょうか…。 もちろん好きになる努力はしたいです。 ですが、どちらかというと、WEBでの(グラフィックなど)デザインの方がしたいです。 そういった、情報+デザイン系の学部に行けばそういった美術系の内容は少なかったりするのでしょうか。また、そのような学部で実技試験が必要のない大学ってありますでしょうか。 そういう系統の学部がある大学を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 専門学校も視野に入れていますが、就職率等を考えるとやはり大学を出たい気持ちがあります。 文がまとまっていなくて申し訳ないです。 回答お待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状宛名印刷がエラー表示する問題が発生しています。
  • 用紙をエアー吹き込紙が離れるようにしてはがき取り込み口に挿入することで一時的に印字できることもありますが、すぐに使えなくなります。
  • 紙が半分取り込みかけた状態でエラーとなっています。
回答を見る