• 締切済み

100人に一斉送信でき、分割送信も出来るメールorメーリス

現在、3学年あわせて100人の部員がいるサークルのメーリスを作りたいと思っています。 今まではYahoo!メールの同報メールで送っていましたが、部員が100人近くいるため、一斉に送ることが出来なかったり、1時間待ってから送信してください、と表示されることもあり非常に不便です。 しかし、3年生だけに送信したい場合などもあるため、普通のメーリスを使用すると3学年全てに送信され、不必要なメールが届くようになってしまうので、それは避けたいと思っています。 送信するのは部長だけ、というわけではなく、部員全員が、さらに携帯端末からも送信できるようにしたいと思っています。 理想としては、メール制限のないYahoo!メールです。 そんなサービスを無料で行っているサイトをご存知の方、いらっしゃいましたらお返事お願いします。 現在出ている解決策は、全員に送りたい時は普通のメーリス、分けたい時はYahoo!メール、というものなのですが、何しろ部員数が100名近くいるので、それを浸透させるだけでも一苦労です。何か良い解決策があれば、お願いします…。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Yahooグループで、複数のグループを開設して、各メンバを登録(同じ人が二重登録されることになる)すれば良いのではないでしょうか?

  • Peater
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

naanaanaaさん、今晩は。 ヤフーのグループはいかがでしょうか?ML(メーリングリスト)でもMM(メールマガジン)でも出来ます。 100アドレス以上だと、2回に分けての登録になりますが、100アドレスずつ登録すれば出来ます。 私も130アドレス程の管理人(オーナではない)をしていますし、参加しているグループには1,412,390アドレスというものもあります。 MLであれば誰もが送信できますし、MGであっても、管理人は誰でも送信できます。携帯端末からの送信も問題なしです。 ただ、キャリアによっては携帯端末での受信に難がある場合があります。 お使いのプロバイダーがCGIが動作し、シェルのsendmailが使用できるのであれば、「まが Standard」 http://www.chama.ne.jp/download/mail/standard/index.htm は多少お金(ライセンス料7,000円)がかかりますが、おすすめです。

naanaanaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Yahoo!グループも試してはみたのですが、ただアドレスを登録するだけなので、グループ別に送信する(必要のない人には届かないようにする)ということができなかった気がします…。 もしできるなら、ぜひやり方を教えていただきたいです!

関連するQ&A

  • メール一斉送信について

    メール一斉送信について 先ほど4人にメールを一斉送信しました。 4人は全員が友人同士で、内容も一斉送信しているとわかるようなものです。 一応エチケットとしてBcc送信した方がよいと思いそうするつもりが うっかり4人すべてをBccにして送信してしまいまいました。 こういう場合、4人にちゃんとメールは行き届くでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールを一斉送信した場合に

    インターネットを使って顧客(約1000人)のメールアドレスに特売の情報を出したいのですが、その場合、同報メールのソフトを使用します。 前回、そのソフトを使用して特売情報のメールを一斉送信した際、そのあとにYAHOOメールやHOTMAILなどの一部のフリーメールへ私のメールアドレスから送信すると「迷惑メールフォルダ」に分類されるようになってしまいました。 お客様から「メールの返信が届かない」などの苦情が来てわかりました。(実際は届いているのですが、迷惑メールフォルダに着信してしまっているために気付いてもらえない) 同報メールのソフトで一斉送信すると、そのメールアドレスから送信されるメールは「迷惑メール」扱いになってしまうのでしょうか?

  • 一斉送信について。

    こんにちは。 現在、905SHという機種を2年ほど使っています。最近、50人近くの友人(サークルのメンバー)に同じ内容のメールを送信する必要が頻繁になってきました。 今までは20人までのメールグループを3つ作っておいて、送信する際にすべての送信先をBCCに変更してから送信してきました。パソコンのように同報メールのような送信ができればいいのですが、そのようなことが可能な携帯ってあるでしょうか?もしくは1つのメールグループが50人ぐらいまで対応している機種はありますか? パソコンからはいつも同報メールで送っています。ですので、パソコンから送ればいいという回答はご遠慮下さい。出先でどうしても携帯でないとダメなときのことを考えてのことですので。 現在の携帯はそろそろバッテリーが弱くなってきたので、この件とは関係なく買い換え時期なのですが、アドバイスいただければ幸いです。

  • 携帯メールの一斉送信について

    草野球の代表をしています。 試合の日程などの案内をチームメンバー30名にメールで送信しているのですが 携帯メールでは一度に5名までしか一斉送信できず 毎回6回同じメールを送信するハメになってとても不便に思っています。 PCメールから送信するとドメイン指定受信許可されていないのかメールが届きません。 全員にPCメールのドメイン指定許可してくれと言っても化石みたいな男どもばかりで 設定の仕方がわからないので一向に設定してくれません。 設定の仕方を説明するのですが 「よくわからないがめんどくさそうなんでいい」(こっちがよくない!) とか 「ドメイン?は?何?電話でいいよ」(30人に電話するのか!) と煙たがられてしまい結局毎回5名づつの6回送信を強いられています。 なにか良いスマートな解決策はないでしょうか…

  • 同一アカウントでの一斉メール

    windows 7 32bit で一斉送信(同報メールを1500件ぐらいに出したいと思っています。 アカウントのアドレスは同じで複数のパソコンから違う送信先へ 送信したいと思っています。 一つのパソコンでアカウントを使用し続けるとほかのパソコンで そのアカウントが使えなくなるみたいですが 複数のパソコンで同一メールアカウントで同報メールを送ることは どうにかしてできないでしょうか。 ソフトはメールディストリビューターを使用しておりますが、送れるのなら 他のソフトの使用も考えます。

  • メーリスが届かないことへの対策

    こんにちは。 大学にてyahoo!グループのメーリングリストを管理しているものです。 こちらでも多数話題に上がっているようですが、やはりメンバーの中に10人ほど、メーリスが上手く届かない人がいるようです(規模は100人ほどです)。 迷惑フィルターや、なりすましフィルターの問題だけでは解決しないため、別の解決策を考えていて、以下のような方法はどうかと思うのですが。 ただ、テストのために何度もメーリスを流すことがためらわれるので、一度詳しい方のご意見を伺いたく、投稿させていただきました。 もとより素人考えですので、どんな意見でもかまいません。 よろしくお願いいたします。 <方法> 1.MLが届かない人は、ネット上のフリーメールのアカウントを別途作り、これをMLに登録する。 2.このメールアカウントはメーリス用のものとし、アカウントのサービスを利用して携帯電話に届くメールを全て自動的に転送するように設定する。(とりあえずhotmailでは1つだけ転送先を設定できることが確認済みなので、現在は届かない人数分hotmailアカウントを作成することを思案中) 3.これにより、一旦メーリスのメールは新たに作ったメールアカウントに届き、これが携帯電話に転送されるので、無事メールが届くはず。 との案なのですが・・・。 みなさんどう思われますでしょうか。

  • 一斉メール送信について・・・

    お世話になります サークルリストを作成しているのですが リスト者全員にメールで連絡事項など送信したいのですが 簡単効率にて一斉配信できるソフトなどあるのでしょうか? フリーソフトでご存知、おススメなど御座いましたら 是非とも教えてください。

  • 一斉送信のやり方

    お世話になります。数千人分のメールアドレスがあり、全員に一斉送信するには、BCCにすべてのメールアドレスを打ち込んで送信すればいいのでしょうか?BCCを使って送信する場合、1回の送信で何人までにメール送信できるのでしょうか? また、エイリアス機能というものを使うとするならば、どうすればいいのでしょうか?お願い致します。OSは、Win2k、メールソフトはOE5です。

  • 携帯の一斉送信が届いていない

    携帯の一斉送信を利用したとき、 エラーメールも返ってこなかったので、 全員に届いたのだろうと思っていたのですが 数日後送ったうちの一人に出会い 『メール届いた??』と聞いたところ 『ヘッ!?来てないよ!!』と言われました。 相手のアドレスは変わっていなかったのですがなぜでしょうか? ちなみに私がSoftBankで、相手はDocomoでした。 しばらく連絡はとっておらず、久々に送ったメールです。 一斉送信だとメールが届いていないこともありえるのでしょうか?? また、対策はありますか?

  • Yahoo!グループのメーリスから退会したい

    とあるYahoo!グループのメーリスに入っており、不定期でケータイのほうにメールがくるので辞めたいと考えている者です。 毎回メールの最後のほうに 「このMLから退会を希望する方は下記のアドレスに空メールを送信してください」 とあるので、送信すると退会の手続きのメールがきます。 そこには 「下記のURLから"参加をやめる"より手続きを行ってください」 とあるのですが、"参加をやめる"の項目が見当たらないです。 また、パソコンのほうからYahoo!アカウントを開いて、Yahoo!グループから退会する方法を試したのですが、ケータイにメールが未だに来ます。 どうすればメーリスから退会できるのでしょうか。