• 締切済み

「コカコーラ ゼロ」は糖分が入っていないようですが。

今月から発売になった「コカコーラ ゼロ」ですが、メーカーHPを見るとこれには糖分が含まれていないようです。 炭酸飲料には糖分が多く含まれている事を原因としての人体に与える様々な影響から摂取を控えた方がいいと考えられていたと思うんですが、この「コカコーラ ゼロ」についてその点何の心配も無いと考えていいんでしょうか。 炭酸飲料は結構好きなんですが、カロリー収支を考えて、飲むんだったらカロリー「0」のものと決めています。 この「コカコーラ ゼロ」はカロリー、糖分共に「0」という事で、好きなだけ飲んでもあまり人体への悪影響は無いものと考えて、水を飲む感覚で好きなだけ飲んでも問題ないのでしょうか。 何故これまで発売されなかったのでしょうかね、糖分も「0」のものが…。 最近になってその技術が編み出されたのでしょうか…!? http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/details/cocacolazero.html

  • viking
  • お礼率82% (103/125)

みんなの回答

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

昔からあったんですよ、糖分ゼロのものは (ダイエットコカコーラとか、カロリーハーフと呼ばれるドリンクはかなりありました) ただし、砂糖のような甘さを出せる砂糖代用品は今のところありません。 http://www.musashi.or.jp/index39.htm 水を飲む感覚で好きなだけ飲んでも問題ないとは絶対に言い切れません。 こんな研究もあるので http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/tansan/tansan.html

viking
質問者

お礼

ダイエットコーラも糖分「0」なんですか、単にカロリーが0なんだと思ってました。 何事も適量とは納得ですが、その境界が難しいですよね。

noname#98978
noname#98978
回答No.3

砂糖の代わりに、合成甘味料を大量摂取しているだけの事です。 >好きなだけ飲んでもあまり人体への悪影響は無いものと考えて、 >水を飲む感覚で好きなだけ飲んでも問題ないのでしょうか。 自己責任で、好きなだけ飲めばいいと思います。 飲料会社が喜んでくれますよ。

viking
質問者

お礼

やはりコーラは身体にはあまりよくないみたいです。 味は特に不満無いので、原材料に安心できるものを使用してくれればWin-Winの関係になれると思うのですが。

回答No.2

実際には、「ゼロではないが、ゼロという表示が認められている」ということだったと思います。 http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to261.htm

viking
質問者

お礼

この点は私も承知しています。 わずかなカロリーとはいえ、塵も積もれば…ですよね。

noname#33192
noname#33192
回答No.1

先日飲んでみましたけど、かなり甘い味で、爽やかな飲み口とは 到底ちがいますねえ・・・まあ好みそれぞれとは思いますけど。ダイエットコーラがまだマシだった。

viking
質問者

お礼

私も先日、一時間のジョギング後に飲んでみました。 コーラ社はネーミングをあれこれ変えてやたらとカロリー「0」のコーラを出してきますが、味に大差ないですよね。 コーラはうれてないんでしょうかね、やたら短いサイクルでだしてきますけど、なんだかその必死さが痛いです。 そういう事もあり、あんまりコーラ社のものは買いたくはないのです。

関連するQ&A

  • コカコーラ VS 100%ジュース どちらも同じくらい糖分多く危険なの

    コカコーラ VS 100%ジュース どちらも同じくらい糖分多く危険なのでしょうか? 小学校の頃、炭酸飲料(あの時はコカコーラを例に習いました)の摂取は糖分が多く入っているため飲むべきではないと習ったのですが、100%ジュース(添加のある場合も、香料と酸化防止剤VCのみ)について、成分表示を見るとコカコーラとホボ同等の糖質があります。 100%ジュースもコカコーラと同じくらい健康には良くないのでしょうか?

  • ジュースによる糖分取りすぎについて

    こんばんは。 俺はジュースがとても好きでよく飲みます。 オレンジ100%や炭酸飲料などは100ml当たり45kcal前後の物が多いようで、ペットボトルなどに換算すると5倍として225kcal位だと考えられます。 でも1日の摂取カロリーからすると、500mlのペットボトルを2、3本飲んでも、他の食べ物を控えればカロリー過多にはならないように思います。 しかし、ペットボトルなどの清涼飲料はかなりの糖分を含む為、沢山飲むと糖尿病の原因になるとされてます。 1日の摂取カロリー内で収まるなら沢山飲んでも大丈夫なのでしょうか? それともカロリーとは別問題で、どんなに1日の摂取カロリーに沢山飲むだけのカロリーの余裕があったとしても、糖分の事を考えてペットボトル1本位までに抑えておいた方がよいのでしょうか…? ペットボトル症候群という言葉もあるくらいだから少し心配で質問しました。

  • 炭酸の中の糖分について

    炭酸飲料の糖分についていくつか疑問があります。 炭酸飲料の糖分は多いと聞きますが、実際、100mlあたりどのくらいの砂糖が入っているのでしょうか? コーラやジンジャーエールなど、いくつかの有名な商品の、砂糖量が知りたいです。 カロリーゼロのコーラは、甘味料は入っているようですが、本当にこれなら太らないのでしょうか? カロリーゼロの甘味料は、体に害はないといわれても、何かしらの影響はあるんでしょうか? ご存知の方がおりましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • コカコーラZEROやペプシNexを毎日飲んでも大丈夫?

    私は1型糖尿病で基本的に缶ジュースやお酒などは飲めないので飲まないのですがどうしても健常な人と同様、炭酸が飲みたくなって苦肉の策としてコカコーラZeroやペプシNexのカロリーゼロのものを飲み始めました。最近では辞めれなくなって毎日500mlのものを1本は飲んでいます。 毎日摂取していることに関して糖尿病のカロリーへの影響は特になく血糖値にも影響はないのですが他の病気や体への影響はないのでしょうか? 主治医に相談してもカロリーゼロだから大丈夫だろう・・・と言われました。しかしやはり辞めれない自分が最近では不安になります。 1日500ml、1本までにしてはいるものの何かしら影響が出てくるような気がして不安です。 炭酸をやめたいのですが何か方法はないでしょうか? また、ペリエなどの炭酸水を飲むこともあるのですがこちらの方が 体には影響はないのでしょうか?正直なところちょっと高いのです 特価で販売されているコカコーラZeroやペプシNexの方が経済的に楽なのでつい買ってしまうのでが炭酸の入ったミネラルウォーターは身体に与える影響はあるのでしょうか?

  • 炭酸飲料について

    以前、ここで質問させていただいたのですが、最近炭酸飲料が無性に飲みたくなるのですが、炭酸飲料は、のどごしもよくてすっきりするからいいと聞きましたが、糖分やカロリーが気になります。もともと肥満体系なので気をつけたいのですが・・・アクエリアスの炭酸のものは試しましたが、気持ち悪さがなくならなくて・・・ 糖分を抑えた炭酸飲料があったら教えてください。

  • 虫歯と0カロリー炭酸飲料の関係

    スプライトゼロやペプシネックス等の0カロリー炭酸飲料で虫歯になることはあるのでしょうか。 よく、歯磨き後に0カロリー炭酸飲料を飲んで寝てしまいます。 0カロリーなので糖分は含まれておらず虫歯にはならないと素人ながら勝手に考えています。 正しい解説をお願いしたく、よろしくお願いいたします。

  • 炭酸入りミネラルウォーターの影響

    私は炭酸入りミネラルウォーターが好きで、1日に2L近く飲みます。 所謂「炭酸飲料」ではなく、糖分など全く入っていないミネラルウォーターなのですが。 炭酸そのものが、内臓や健康に悪影響、或いはカロリー過多などの心配はありますでしょうか。 教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

  • ダイエットコーラ(糖分ゼロ)と知っていて飲んだ場合でも血糖値は上がるか?

    標記の件で質問です。 ダイエットコーラ等、糖分を使用しない清涼飲料水が市販されていますが、カロリーがないことを認知した上で飲んだ場合でも血糖値は上がるでしょうか? (1) 糖分が含まれていないことを被験者が認知していれば、ブラセボ効果は働かないので、血糖値は変化しない。(お茶やミネラルウォーターを摂取したときとおなじ) (2) 味が甘いので条件反射(?)で身体が反応して、血糖値は上昇する。ただし、糖分が含まれている飲料を摂取した場合より変化は少ない。 (3) 糖分ありの場合と同程度に上昇。 素人なりの想像で、(2)と予想しているのですが、実際のところどうでしょうか? また、糖分が含まれていないことを被験者が認知していない場合は(3)になるでしょうか? ご存知の方、教えてください。 # 実験すればわかることなんですが、必要な機材も時間も資金も被験者もいないので・・・。(笑)

  • 炭酸飲料は骨を溶かすは本当か

    炭酸飲料を飲むと骨を溶かすと言われていますがその理由として挙げられている一般的なものは1、糖分の摂りすぎ2、リンの摂りすぎ。と言うのが一般的に言われている理由だと思いますし、私がいろんなサイトを見て書かれていたものも主にこの2つの理由です。では果たして糖分が含まれてなく、リンもあまり含まれていない炭酸飲料は、骨を溶かさないのでしょうか。最近は糖分がほとんど無く、リンもないと思われる炭酸飲料がありますが、(ノンシュガーとか糖分0と表示されているものです)これは一版的に言われている理由では骨に悪影響がないということになりますね。しかし他の理由で糖分0でリンが0でも骨に悪影響があるのでしょうか。みなさんどのようにお考えですか?

  • 0カロリーのコーラを毎日飲んでいますが、体に良くはないですよね?

    こんばんは。私は炭酸飲料に目が無く、 アルコール類は一切飲まないのですが 毎日のように0カロリーの炭酸飲料の缶2、3本飲んでいます。 友人にいわせると、これはかなり体に悪いらしく、 「完全に炭酸飲料を絶ち、水やお茶に切り替えて一週間くらいすると すこぶる体の調子は良くなるよ」と勧めてくれるのですが、 意志の弱さと信憑性の低さで惰性の炭酸飲料漬けの毎日です。 実際の所、0カロリーの炭酸飲料は どれほど人体に有害なのでしょう? 詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう