• ベストアンサー

Wordで段組の幅を指定するには

Word2000を使用しています。 三段組の文書を作ったのですが、段と段の間のスペースが狭く、なんだか読みづらくなってしまいました。段の間のスペースを任意の幅にすることはできるのでしょうか?  別の方法として、字間をつめて読みやすくしようとしたのですが、「ページ設定」で「字送り」の幅を狭くしたところ、「文字数」が勝手に変更されてしまいました。任意の文字数で、任意の字送りに設定する事は出来るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

#2、#3です。 大変失礼しました。縦長の用紙に縦書きされているようですね。 Wordは横書き文化のところで開発された、縦書きもできなくはないというソフトなので、縦書きではうまくないところがありますね。 対策案(1) 横長の用紙に横書きでレイアウト後、縦長の用紙に縦書きに変更しては如何でしょうか? 対策案(2) 縦長の用紙に横書きのページ設定で、段組みではなく、罫線表を挿入してレイアウト後、表を選択して、「書式」メニュー→「縦書きと横書き」で「縦書き」を設定します。 続いて、表を選択したまま「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」→「罫線」タブで、「罫線なし」を設定すると、淡い「表のグリッド線」が表示されますが、印刷されません。 「表のグリッド線」を表示したくない場合は、「罫線」メニュー→「表のグリッド線を表示しない」をクリックします。 罫線表ですので、間隔はご希望に合わせてインデントまたは罫線の追加などで容易に設定できると思います。 「字送り」対策 段落にカーソルを置いて、「書式」メニュー→「フォント」→「文字幅と間隔」タブで、「文字間隔」を「狭く」に設定、「間隔」を1pt以上に設定すれば数文字は多く入力できると思います。 間隔の数値は標準から狭くする設定ですので、大きくしすぎると読みにくくなりますのでご注意ください。(0.1pt刻みで設定できます)

p_hans
質問者

お礼

説明が不足していてすみません。縦書きでした。 まさか縦書きと横書きとで出来ない操作が生ずるとは思いませんでした……。 教えていただいた案1の方法で、無事想定どおりのレイアウトにできました! 何度もご丁寧なご回答いただきありがとうございました、本当に助かりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 #1のご回答者様への補足欄を読みました。 > メモリしか表示されておらず左右に動かす△が無く、幅を変更することが出来ません。この△を出すことが出来れば、 1行目のインデントは、文字列が入力されていないと表示されません。 マウスで間隔を変更する場合は、目盛りと目盛りの間の少し濃い目の部分に、マウスポインタを重ねると左右両矢印が表示されますので、ドラッグすれば間隔を調整できます。 「Alt」キーを押しながらドラッグすると文字数が表示されます。

p_hans
質問者

補足

文字は入っているのですが、現在このような感じで、やはり△がありません。また、灰色の濃い部分もありません。 http://mito.cool.ne.jp/ponkotu/goo.htm なんとか動かせないかとルーラーの上をダブルクリックすると、「ページの設定」ダイアログが出てきてしまいます……。

回答No.2

> 段組みの段の間隔 「書式」メニュー→「段組み」から表示されるダイアログで、「段の幅と間隔」欄でご希望の間隔を設定できます。 > 任意の文字数で、任意の字送りに設定 「ページ設定」→「文字と行数」タブの「文字数と行数の指定」欄で、「文字数と行数を指定する」のラジオボタンをオンにすれば、ご希望の文字数と行送りが設定できます。 余白を狭く設定しても、ご希望の文字数が設定できない場合は、「フォントの設定」ボタンを押して、デフォルトの「10.5pt」より小さなフォントサイズを指定する必要があります。

p_hans
質問者

補足

>「書式」メニュー→「段組み」から表示されるダイアログで、「段の幅と間隔」欄でご希望の間隔を設定できます。 A No1の補足に書きましたとおり、「段の幅」ダイアログで一段ずつの文字数と間隔を指定すると、一段目、二段目はいいのですが、三段目が一&二段目にあわせて勝手に自動で文字数を指定してしまいます。文字数を任意の数字のままで段落の幅だけを変えたいのです。 >「ページ設定」→「文字と行数」タブの「文字数と行数の指定」欄で、「文字数と行数を指定する」のラジオボタンをオンにすれば、ご希望の文字数と行送りが設定できます。 質問に書きましたとおり、「字送り」を設定すると、「文字数」が勝手に変更されてしまいます。逆もまたしかりです。 行数と文字数を勝手に変更されること無く、こちらの任意の数字のまで、段の幅だけを変更したいのです。

noname#32896
noname#32896
回答No.1
p_hans
質問者

補足

「段の幅」ダイアログで一段ずつの文字数と間隔を指定すると、一段目、二段目はいいのですが、三段目が一&二段目にあわせて勝手に自動で文字数を指定してしまいます。 また、ルーラーを表示させているのですが、メモリしか表示されておらず左右に動かす△が無く、幅を変更することが出来ません。この△を出すことが出来れば、あるいは解決できるのでしょうか……?