103系の万能方向幕?

国鉄時代の103系は転用が多いので、どこへいっても対応できるように、首都圏のほとんどの通勤路線(山手線・京浜東北線・中央...

noname#86830 さんからの 回答

  • 2007/06/17 10:01
  • 回答No.1
こんにちは。

方向幕のサイトってなかなかないんですね。(一覧になっているもの…)
僕が知っているのは下記のサイトなんですけど、残念ながら国鉄時代の情報はのっていませんでした。

それでも、情報多で結構面白いので書き込みました。
期待に添えなくてすみません。
参考URL:http://www.rzf.jp/
お礼コメント
jnr-fun

お礼率 57% (81/141)

ありがとうございます。
ここでは現役の国鉄型車両なら載っているんですね。
ただ、探してみたものの、汎用の方向幕の一覧はありませんでした。

僕は今、鉄道の方向幕を操作できるソフトを作っているのですが、肝心な原稿がないので困っています。
でも中央線の201系なら参考にさせていただきましたよ!
投稿日時:2007/06/17 10:18
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 池袋から東海道新幹線(東京or品川)に乗るのための最短ルートを教えて下... その他(国内旅行・情報)

     深夜バスは満席のことが多く、お財布には厳しいですが 新幹線に乗って帰省することが多いのが現状で、 池袋から品川、もしくは東京駅を利用しています。  ルートとしては、 1.池袋~(埼京線)~大崎~(山手線)~品川 2.池袋~(山手線)~田端~(京浜東北線)~東京 3.池袋~(丸ノ内線)~東京  と3つのルートが考えられますが、どのルートが1番早く大阪に 辿り着けるのでしょうか?  最初は新幹線の乗車時間の差や東京駅での在来線→新幹線の 乗換が遠いことも考慮して、1のルートで行ってましたが、 まず池袋駅で埼京線に乗るまでが遠く、大崎で乗換するときも 乗換時間にロスが出ることが多く、あまり効率的でない気が しました。(品川も在来線から新幹線への乗換がけっこー遠い)  帰りなんて最悪で、大崎から埼京線に乗り換えるより恵比寿まで 山手線で我慢して埼京線に乗り換えた方がまだ早い気がします。  その点、2のルートは田端でダッシュすれば山手線から 京浜東北線への乗換えもスムーズで早い気がしますが、 如何せん帰りは京浜東北線の普通とかに当たっちゃうと 山手線で帰るのと全く変わらないのでとっても遅いです。  3のルートが最短な気がして試してみましたが、 丸ノ内線の東京駅は、「東京」といってもほとんど大手町で、 新幹線の乗継まですごく歩くので、これまたあまり良い選択 ではない気がします。  とどのつまり、どれもあまり変わらない時間がかかり、 乗換の距離が少ない分、荷物が重いことを考慮すれば 2のルートが最適なのでしょうか?  名案、お待ち申し上げます。...

  • 金曜夜の埼京線や京浜東北線の混み具合 路線・駅・電車

    金曜夜22:00ころ、浜松町から武蔵浦和まで5歳児を連れて移動しなくてはならないのですが、浜松町から京浜東北線で南浦和まで行くのか、大崎まで山手線で行って大崎から埼京線に乗って武蔵浦和まで行くコースを考えています。 噂によるとどちらのコースも週末の夜は大混雑で幼児が乗るのはかわいそうだと聞きます。 で新たに考えたのが浜松町から電車に乗るのではなく天皇洲アイルから埼京線直通のりんかい線に乗って武蔵浦和まで行くコースです。 そこでみなさんに聞きたいのは、金曜夜の埼京線は大崎から乗るのと天皇洲アイルから乗るのではどれくらい混雑度が違うのでしょうか? 京浜東北線の浜松町乗車で南浦和下車の混雑具合とともにお教え願います。 できれば子供は座らせたいのですが。。。...

  • 定期券で遠回り出来る?出来ない? その他(暮らし・生活お役立ち)

    こんにちは。今度新たに学割定期を購入します。 区間は埼玉の京浜東北線『大宮』駅から山手線『東京』駅までです。 通常ルートは大宮→上野乗換え→東京となるのですが、 大宮(京浜東北線)→赤羽(埼京線)→池袋(山手線)→新宿(中央線)→東京着というようなルートは購入可能でしょうか? JRのルールで同じ駅を通らなければどんなに遠回りしてもOKだったような気がしたのですが。。学校が東京駅付近で、バイト先が新宿駅付近なのでこのように買えたらバイトでも遊びでも便利なのですが。。 どなたかご存知の方。教えてください。...

  • JRのリフレッシュ工事の仕組みについて教えてください 路線・駅・電車

    こんにちは。 JR東日本で、リフレッシュ工事と称して京浜東北線や埼京線のメンテナンス?が行われて、その際は併走する別路線への振り替え的な事が行われています。(京浜東北線でしたら田端-田町間が山手線の線路を走る等) 特に京浜東北線のリフレッシュ工事が多いと感じるのですが、京浜東北線や埼京線は併走する路線があるので何とかなると思いますがそうでない路線は夜などにメンテナンス工事をしているのでしょうか? また、首都圏ですとなぜ京浜東北線のリフレッシュ工事が突出している様に見えるのでしょう? ※鉄道会社への苦情などではなく純粋に鉄道運営の仕組みを知りたいと思っての質問です。 鉄道にお詳しい方、教えて頂ければ幸いです。...

  • 通勤経路の変更の合理性って? その他(法律)

    お知恵を拝借したく投稿してみました。 私は大井町駅から板橋駅へ通勤する会社員です。 今まで大井町から京浜東北線で「品川」へ出て山手線に乗り換え「池袋」で埼京線に乗り換えて板橋駅へ通っていました。 12月1日より「りんかい線」(大崎~新木場)が開通し埼京線と乗り入れ直通運転が出来たため大井町駅から板橋駅まで乗り換え無しで通えるようになりました。 計画段階から約10年待ちに待ったという感じで大変喜んでいるのですが問題が出てしまいました。 会社へ通勤経路の変更を申請しましたが認められません。 「理由としては金額が上がるため」ということです。 こういった理由だけで却下されることにどうしても納得いきません。 もし差額を今後定年まで(20年以上ありますが)自分で負担することを考えると 簡単に受け入れることも出来ず困っています。 詳細を下記に記載しますのでアドバイスお願いします。 現在の経路・・・大井町→品川→池袋→板橋 (京浜東北線→山手線→埼京線)乗り換え2回 定期代:42,340円(6ヶ月) 時間:約45分(乗り換え待ちを含む) 変更希望・・・・・大井町→板橋 (りんかい線→埼京線)直通乗り入れの場合乗り換え無し 定期代:80,250円(6ヶ月) 時間:約30分(実際の乗車時間24分) 会社の就業規則にある「通勤手当支給規定」より抜粋すると <支給額の算出基準> 1.「通勤は、最も経済的且つ合理的な経路を選択しなければならない。」 2.公共の交通機関利用は実費相当額とする。 公共交通機関の利用に対しては定期券(6ヶ月)を支給する。...

ページ先頭へ