• 締切済み

軽自動車の購入について

年内に二人目の子供が生まれることになり今までは特に必要なかったのですが今後のことを考慮し軽自動車の購入に踏み切りました。 まだ実際に車を見に行ってはおりませんが今の所エブリイワゴン(OEMのスクラムワゴンも可)のPZターボ車を考えています。 車両カタログを見たところ電動スライドドアは便利そうですし、子供を二人乗せても車内に余裕がありそうですし、積載量が多いというのはかなりの魅力です。 ただターボ車の為燃費の悪さがどうしても気になります。 周囲から聞いたのですが諸元に書かれてある燃費というのは走行試験での一番高い数値が記録されており実際には大体その三分の二程度と聞きました。 もしそれが本当ならばエブリイの場合10km/lとなりおそらく街乗り中心になると思うので10kmは切りそうな気がします。 出来れば10年は乗りたいと思っており維持費は出来るだけ抑えたいのでこの件がネックになっています。 もし燃費のいい軽自動車に変更するならどういった車がお勧めですか? チャイルドシートやジュニアシートの装着を考えると車内が広い方がいいのですがそんな都合のいい軽自動車はありませんよね? また仮にエブリイワゴンを購入するとして新車の場合は価格が安くなるということで前期決算月の9月に購入する予定ですが車両本体価格が140万ならオプション(バイザー、マット、コーティング)費用10万と諸費用20万の値引き10万とみて総費用は160万くらいが妥当でしょうか? もし登録済み未使用車を購入する場合10月以降に出てくるものを狙おうかと考えていますが、今月の中古車情報を調べたところ車両本体価格が120万で走行距離3km、自賠責36ヶ月付きのものがありました。 条件も一致しておりこれが10月に出てくれば購入を考えたと思いますが総費用は150万くらいをみておけばよろしいでしょうか? 基本的に軽の未使用車の場合元々が安くなっていますし値引きは期待できませんよね? この二つを比較して大体10万円の差なら新車の方が得な気もしますがマツダとの競争も考えてスクラムの大幅値引きにも期待したいところです。 ちなみに購入予算は150万くらいです。 自分の気持ちとして70%はエブリイ(スクラム)なのですが燃費と価格で正直まだ迷っている部分もあります。 近々ディーラーに行こうと思っており、また初めての車の購入にあたり色々と調べてみたのですが金額的な面も含めて分からないことが多々あったので投稿するに至りました。 質問攻めで見にくくて申し訳ありませんが実際にエブリイワゴンや燃費のいい軽自動車に乗っておられる方の意見をお聞かせ願えないでしょうか? 答えられる範囲でいいので宜しくお願い致します┏o

みんなの回答

回答No.8

ANo.7の者です。追加です。 私が乗っているエブリィスーパーターボは、顔つき(グリル)を替えています。スズキスポーツが出しているグリルを付けています。タイヤホィールも替えて車高も落しています。 まっ…それは当方が勝手にしている事なので無関係な事ですが…  色によっては印象が全く違って来ます。私のは白色ですが、他の人で黒色車の人が居ます。全く知らない人ですが…(笑) エンブレムがゴールド、グリルもスズキスポーツのグリルを付けている人が居ます。私のと同じ顔つきになっています。流石に黒色車だと凄く格好良いです。 ホンのちょっとの違いですが、因みに余談話として御参考迄に…!!(笑)

tomozo0210
質問者

お礼

エブリイ情報ありがとうございます(笑) 黒はすごく好きな色で普段から身の回りのものはだいたい黒で統一しているほどなのですが車はシルバーにしようかと思っています。 理由はキズや汚れが目立ちやすいからです。 過去に黒の単車に乗っていたことがあるのですが水アカにしても細かいキズにしてもすごく目立ち手入れがとても大変でした。 ちなみに白も考えたのですが値段が少しだけ高くなるんですよね。 売る時は白や黒というのは人気があって下取り金額が高くなるそうですが乗りつぶすつもりですので今回は汚れなどの目立ちにくいシルバーを選ぶことになりそうです。 もう少し経済的に余裕があれば違う色を選んでいたのかもしれませんが・・・

回答No.7

現実に私は、エブリィワゴンのスーパーターボに乗っています。グレードは一番高く、後部座席のドアは左右共電動ドアです。此は三菱製の軽四車より一年も早くから出されており、…なのにスズキ車の電動ドアは知名度が無く、何時も残念に思っております。何時もビックリされてます。 でも此は本当に便利です。キーにもスィッチが付いているので、両手に荷物が塞いでいても操作出来ます。叉ハンドルの右下にもスィッチが付いているし…  確かに燃費を考えると、軽四にしては不経済ですが… でも此のクラスの車でターボが付いていないと、走りません。かなり車体が大きくなっています。只でさえ燃費は悪いです。 私は独身時代に、H03年式のエブリィでノンターボでグレードの一番高い車にも乗っていた事が有りますが、現行のエブリィ(ノンターボ)と比べても、H03年式の方が明らかに燃費は良いです。明らかに5~6KM以上は違います。軽四に全ては望めませんが、5No.(乗用タイプ)なら後ろにチャイルドシートを乗せても、違和感は無いと思いますが… 逆に言えば此だけ車体が大きくなっても税金が変らないのは、ある意味御得感が有ると言えば有るし、燃費との絡みも含めて言えば何とも言えないし… かな?! 参考になりませんでしたか?? 御免なさいネ!!

tomozo0210
質問者

お礼

実体験に基づく回答ありがとうございます!! 実際にエブリイに乗っておられてそこまで不自由を感じないという話を聞きますとなんだかホッとします♪ これまでの回答者さんの意見も踏まえてターボを止めるかどうか考えたのですがグレードをJPまで下げると価格は安くなります。 しかしスライドドアは電動ではなくなり駆動方式も4ATではなく3ATになってしまうんですよね。 ターボがなくなるとただでさえパワーが落ちるのにこれでは走行性能に不安を感じずにはおれません・・・ ですのでエブリイを買うならやはりグレードはPZターボにしようと思います。 燃費は気になりますが全てを求めるのはわがままかもしれませんね(汗) それと実際に乗ってる方の意見を聞くのはとても参考になりますので気になさらずに色々とご意見下さいね(笑)

回答No.6

基本的にはお子さんのためであれば軽そのものに抵抗を感じます。 過去、ウチは軽には乗った経験がありませんでした。それは国産車は剛性が低い事から事故を考えると大人でないと怖いからでした。予算、維持費を考えるとキツイかもしれません。子供が大きくなるまではと大型 のものばかりでした。すると子供大きくなっても軽は考えられなくなりました。他人の乗っている軽を見ていると怖い感じでしたからです。当時、外車が2台、国産2台、くらい。?ところが経済的に窮屈になり、やむなく軽を一台購入、浦和から山梨まで乗ってきましたが怖くて非常に疲れました。馴れた今でも高速は乗れません。町中は特にスーパなどは駐車が楽です。もう家内は軽に馴れ、マヌアル車のZ280(今までは家内専用車),オートマのパジェロ(ボート牽引用)にも乗れないと言っています。しかし遠方、高速、へは危険のため、軽は絶対に乗せません。反面以外と軽の修理、維持費は燃費も含め高く感じます。某社の外車より修理に掛かります。予算が許せば、お子さんの安全面から中古でも軽でない方がお勧めと感じます。ちなみに私はメカ大好き人間、昔のオトキチ族?で多い時はバイクは10台以上ありました。

• kaitaiya
回答No.5

No.4追加です。 軽ワンボックスは中古車でもかなり高い(コンディションがよければ10年落ちでも関係なく値が付く)ので 下取りなども考慮されるのがよろしいかと・・・(もっとも乗りつぶすべき車ですけど) スライドドアがお気に入りのようですが、このタイプの弱点は開閉時の音です。 開閉時の横方向のスペースと開口寸法は魅力なんですが、 『ガラガラばっしゃん!』という音・・・特に夜間は気になります。(汗) 試乗の際はぜひそのあたりもご注意ください。・・・だから電動というセンもあるのですが 実際、ワンボックスペース(軽に限らずハイエースとかも)のキャンピングカーで 深夜の開閉音でトラブルになったケースがあるようです。 (まぁテントなんて布一枚で防音もくそもないですし、人里離れたキャンプ場は怖いぐらい静かだし)

tomozo0210
質問者

お礼

開閉時の音ですか!? さすがにそこまでは気が付かなかったのですが結構大きい音のようですね。 近所迷惑になると困るので試乗の際にはしっかり確認したいと思います! 長期間乗り続けるつもりですが10年落ちでも値が付くということは丁寧に乗れば下取りも充分視野に入れることが出来てお得ですね♪ 私では気付かなかったかもしれない細かな部分へのお気遣いありがとうございました。 本当に助かりました┏o

• kaitaiya
回答No.4

軽トラックと軽1ボックスに乗っています。 自分のはMTなんでまだましですが・・・・ATで近距離中心となると 燃費はカタログ値の6~7掛けが相場だと思われます。 軽ワンボックスはもともと貨物用として開発されていますので 車体がごつく重くなってしまうので燃費的には不利です。 燃費がいいのはミラとかアルト等の背の低めのハッチバック車で その次がワゴンRやムーブなどの背高ワゴン、最後に貨物系です。 ちなみに値引きですが、もともとお金のかかっている車ですし、 (車体下側からみると『がんばってるなぁ』というトコたくさんあります・・・下手な高級車よりも泣かせてくれます。) 中古車の相場も高めなので値引きは渋めですね

tomozo0210
質問者

お礼

燃費のこともありMTも考えたのですが家族がATの方が楽だからという理由で却下になってしまいました・・・ やはり商用車ベースというのは車重から見ても元々燃費的に不利なようですね。 燃費、広さ、価格のバランスは本当に難しいです。 一応エブリイは人気車でもあるとは聞いてますが『いい仕事』をしているから値引きが少ないとも言えるという事ですね。 金銭面や燃費のことを考えなくていいならすぐにでも購入してるところなのですがそうもいかないので困ります(笑) 実体験を踏まえた回答ありがとうございました!

• 3000mg
回答No.3

>チャイルドシートやジュニアシートの装着を考えると車内が広い方がいいのですがそんな都合のいい軽自動車はありませんよね? 軽自動車の大きさは「全長3400mm全幅1480mm全高2000mm以内」と法律で決まっていますので、各メーカーとも似たり寄ったりの車内寸になってしまいます。 なので質問者さんの選んだエブリィワゴンのような1BOX車が、軽の中ではもっとも車内が広いといえます。 毎年5月にくる税金も、コンパクトカーの34500円に比べ7200円と安いですしね。選択は正しいと思いますよ。 私は今アトレー7という、軽のアトレー(エブリィワゴンに似たダイハツの車)に1300ccのエンジンを乗せた、ほとんど軽のような車に乗っています。その前はムーヴに乗っていました。 チャイルドシートはどちらも問題なく付きます。 ただ、アトレー7の方がリアがスライドドアなので子供の乗り降りの際に、隣の車に注意しなくて済むのが楽ですね。 燃費はムーヴの方が良かったです。アトレー7(1300ccですが燃費のカタログ値が軽のアトレーと同じでした)は遠乗りで13~14km/l、町乗りだと10km/l切ります。 車高の低い他の軽自動車にすれば燃費はよくなりますが、車内の開放感は減ってしまいます。 「広さを取るか、燃費を取るか」 実際にディーラーに行ってご自分の目で確認された方がいいと思います。 購入に関してですが、スズキ、ダイハツ、ホンダ、三菱、スバル等の各ディーラーを回って競合させた方がいいと私は思います。 「購入するのは確実なのだが、どういう車があるのか見たいし、金銭的にゆとりがある訳でもないので、できれば予算も抑えたいんです」みたいな感じで。 要するに「買うからまけて」ってのを低姿勢でやるわけです。 私はこの方法で、最初の見積もり金額からかなり安くしてもらいましたよ(笑) その後もそのディーラーとは良好な関係を保っています。 職種は違いますが、私は昔家電量販店で販売員をしていました。 偉そうに「安くしろ」と言うお客様は、笑顔で対応しながらも気分が悪かったですが ちょくちょくいらして親しくなったお客様に「金額の相談に乗ってもらえないかなあ」とやられると出来る限りの事はしてあげたくなったもんです。 エブリィ以外は購入の意志がなくても、競合するとしないのとでは、懐から出ていく金額が万単位で違ってくると思います。

tomozo0210
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます! スライドドアは私が思っていたより利用価値が高そうですね♪ ただ電動にすると車重も増えて燃費が悪くなりそうですしあまりメリットを見出せないかもしれませんね。 広さか燃費か・・長期間乗り続けることを想定していますがどっちにも一長一短があって本当に迷うところです・・ ですが仰るとおり実物を見て納得してから決めたいと思います! まだ時間もあるのでディーラーを色々回ってみて検討してみます。 アフターサービスのことを考えるとディーラーとはいい関係を築きたいものですね。 購入テクニックまでご教授頂きありがとうございました!!

• yuuichi-a
回答No.2

電動スライドドア搭載の軽自動車はエブリィワゴンとそのOEM車,eKワゴンくらいですね. 軽ワゴンは車高が高く車重が思い割にパワーがないのでどうしてもエンジンを余計に回さなきゃ走らないので燃費が悪くなってしまいますね. eKワゴンは乗用車タイプなので幾分燃費はいいみたいです.狭いしスライドドアは片側だけですが。 室内の広さを考えるなら軽自動車だけに絞らず普通車も検討することをオススメしたいです.軽ワゴンと比べると小型車のほうが燃費がいいですしね.モビリオスパイクあたりなら燃費もいいし中古のたまも多そうなのでいいかもしれませんね.

tomozo0210
質問者

お礼

スライドドアはあったら便利だけどなかったらなかったでいいかなという感じなのですが車内の広さは譲れない部分ですね。 しかし燃費や広さを求めるなら普通車の検討も考慮する必要があるかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

noname#32627
noname#32627
回答No.1

こんにちは、軽自動車の燃費について私なりに答えます。 エブリィの車体ですと、街乗り、エアコン使用、ATで リッター10キロは走らないのではないでしょうか。 この条件+4WDの場合でリッター8キロ走るかどうか らしいですから。それに電動スライドドアを動かすモーターの 重さもバカに出来ません、少なからず燃費に影響します。 それにターボですよ・・・ 軽自動車は660CCのエンジンですから、あの車体自体に 無理を感じます。税金は安いですが、燃費はミニバンと 大して変わらないのでは。

tomozo0210
質問者

お礼

ちょっと燃費を悪くする要因が多すぎますね。 4WDにする予定はありませんがそれでも10kmを切るようなら税金が安くても逆に高くつく可能性も否めませんね・・・ 回答ありがとうございました!