• 締切済み

GIANT ESCAPE R3とGIANT CYCLOTRON MAG TRAINERは設置できますか?

先月、GIANT ESCAPE R3 を購入しまして、ダイエット&街散策に励んでいるbook-mountです。 今まで乗ってたママチャリさんとは別次元の走行性で良い買い物だったと激しく満足しています。 とは言っても、毎日乗っているわけではありません。雨の日などは徒歩5分のコンビニに行くのも嫌になる私ですので、自転車に乗るなどありえません。 そんな私が現在インターネットで見つけて購入を考えているのが、サイクルトレーナー GIANT CYCLOTRON MAG TRAINER です。 雨の日も雪の日もこれさえあれば室内でTVを見ながら運動できるじゃないですか。 そこで皆様のご助力を願いたいのです。 GIANT ESCAPE R3 GIANT CYCLOTRON MAG TRAINER この2つの組み合わせは問題なく接続、設置可能なんでしょうか?同じGIANT製なので大丈夫のように私は思ってますが、買ったはいいがトレーナーに自転車が設置できないというのは避けたいのです。 また、設置は簡単なんでしょうか?自転車ライフも先月から始めたばかりで超絶初心者なんです。車輪の取り外しとかが必要なら躊躇してしまいます。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#38757
noname#38757
回答No.1

使えるか使えないかというのならば使えます。 ただ、いくつか問題があるんです。 まず、ローラー台って音がうるさい。 長く続けてられない。 これはね~、同じ所でハツカネズミよろしくペダルを回しているだけだから、風が全然起きないので暑くなって来ちゃうから。 したたった汗が床を直接塗らしてくれるので、床一面がぼとぼとになる。 というか、フレームに塩を塗りつけているのと一緒です。 当然、錆びやすくなるよね。 それを防ぐためにマットなどがあるわけだけど。 取付方法に関してですが、おそらくクィックリリースを付属している物に交換するだけでしょう。 それとですが、ホイールの取り外しくらい慣れましょう。 何もないところでパンクしたときに困るのはあなた自身なのですから。 なお、雨の日に乗る必要はありません。 まず、ママチャリよりタイヤが細いのでスリップしやすい。 下手をするとすぐに転びますよ。 それとちゃんと拭いてあげないと錆びてしまいます。 ブレーキパッドも普通の時に比べて消耗が激しいです。 だから、たまの休養日と考えて休まれた方が良いと思います。

book-mount
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 音までは気にしていませんでした。 汗に関しても外を走ってるよりは多いだろうと思ってましたが、床一面ぼとぼとになるとは。。。(汗 ホイール着脱もメンテナンス本とか買って練習してみます。 雨の日は休養日にするというのも一つの方法ですね。 大変参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Giant Escape R3 車輪の取り外し

    Giant Escape R3 ではじめて車輪を取り外してみました。ブレーキワイヤーをカバーしている弓型の金属部分を取り外してから車輪を外しましたが、今度は戻すときに戻らなくなってしまいました。外すときでさえ、少してこずりましたが、戻すときはいくらがんばってもうまくいきません。もしかしてワイヤー自体を一旦外す必要があるのですか? クロスバイクは初めて買ったのですが、車輪の取り外しって、こんなに大変な作業なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • GIANT ESCAPE R3のゴムパッキンについて

    GIANT ESCAPE R3のゴムパッキンについて 現在 GIANT ESCAPE R3に乗っているのですが、ボディーの部分に穴を塞ぐゴムのパッキンのようなものがついているのですが、それがとれてしまい、そこから錆がでてきてしまっています。そこで、きちんと処理したうえで、ゴムパッキンをはめたいと思っているのですが、自転車屋さんに問い合わせをしてもらったら、部品がないといわれました。どなたか、このようなものを扱われているお店をご存知の方、もしくは代用品をご存知の方がおられましたら、アドバイスいただけないでしょうか。

  • GIANT ESCAPE R3 のサドルバッグ

    よろしくお願いします。 GIANT ESCAPE R3を通勤に使っています。 サドルバッグが欲しくていろいろ検索していたところ、 GIANT ESCAPE R3 limitedという限定品のR3があることがわかり、 この本革サドルバッグがとても気に入ってしまいました。 すでに自転車は持っているのでこのサドルバッグだけが欲しいのですが・・・ サドルバッグだけ購入することは可能なのでしょうか? もし可能なら販売しているお店を教えていただけないでしょうか? また、これに近いサドルバッグを販売しているお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • GIANTのCROSSとESCAPE R3

     今まで、1万4千円で買った折り畳み自転車を使っていたのですが(折り畳む機能は利用していません)、スピードを出すのが大変で、ペダルをこぐのに疲れていました。  そこで、自転車を買い換えようと思い、近所の自転車屋さんに行ったところ、GIANTのCROSSとESCAPE R3の2種類が値段もお手頃で、見た目も気に入りました。  CROSSのほうが4千円ほど安く(ESCAPE R3が約4万円でCROSSが約3万6千円)、出来ればCROSSの方を買いたいのですが、ESCAPE R3にはその価格差を度外視できるぐらいの性能があるのでしょうか。どちらを買うべきかアドバイスをよろしくお願いいたします。  ちなみに、自転車を使う用途は週に1回片道7km、月に1回片道10kmの買い物と、通学に毎日片道2.5km使う予定です。

  • GIANT ESCAPE ホイール交換

    GIANT ESCAPE R3に乗ってます。ホイールをシマノのWH-5600かWH-R500にしたいと思いました。交換可能でしょうか?また自転車は素人ですので自転車屋さんでやってもらいたいのですが、やってもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • GIANTのESCAPE R3とCROSS 3400

    自転車通勤を考えています。 距離は片道15km、田舎の幹線道路という感じの道のりで、車道と歩道は大体半々ぐらいです。信号もこまごまとあります。 予算の都合やスペックから、GIANTのESCAPE R3と、CROSS3400のどちらかにしようと考えています。 下記の点から、判断しようと思うのですが、アドバイスをお願いします。 (1)私は体重90kg台半ばですので、R3の細いタイヤで大丈夫か心配。 (2)値段は、売値では3400の方がやや高いものの、通勤仕様にするため泥除けなどをつけると、結局はR3の方が高くなるのではないか。 (3)R3の方が、スポーツタイプで速く走れる(?)のではないか。また、3400ではママチャリとの大幅な違いは感じられるのか? その他の判断材料も含めて、総合的にどちらがよいか、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • GIANT ESCAPE R3の08、09モデルについて

    GIANT ESCAPE R3の購入を考えています。 近所のスポーツショップで08モデルが約40000円 自転車屋で09モデルが約48000円 で売られていて、学生の自分には8000円の差は大きく悩んでいます。 自分的にはブレーキとベルが一体型なのがなんとなくいいなぁとは思っています。 個人的な意見でいいのでアドバイス等お願いします。

  • 初めて自転車を購入しようと思っています。GIANTのESCAPE R3

    初めて自転車を購入しようと思っています。GIANTのESCAPE R3 とブリジストンのordina S5と候補にしてます。詳しい方、総合的に見てどちらが良いのかアドバイスお願いします。ちなみに、私はメタボ対策のために、自転車を始めようと思っています。時々50~100km位走ることができれば思っています。通勤には使用しません。よろしくお願いします。

  • GIANT Escape

    運動不足解消のため自転車通勤をしようと思ってます。 (通勤距離は10~15km。車道と歩道半々ぐらいの割合です。) そこで現在、GIANT Escape R1かEscape R2どっちにしようか迷っています。 予算は5万円ぐらいなので、R2にしようと思ってるのですが… どうせ買うのなら…Escape 最上位のR1を買ったほうがお得かなとも悩んでいます。 R1とR2との差(優位性)は値段以上に大きいのでしょうか? 【個人的主観】 乗り心地:R2>R1 コンフォートサドルが備わってるR2の方が良さそう。 スピード:R1>R2 やっぱり軽量化してるR1!(R2もそこそこ早い???) 見た目:R1>R2 R1のマッドブラックはかなりカッコイイです! 金銭面:R2>R1 財布にはR2の方が嬉しい。 乗り比べる事ができれば一番いいのですが、 R1・R2乗ってる方々のご意見を伺えればと思っている次第です。 よろしくお願い致します。

  • GIANT Escape R3 旧型と2012型

    GIANT Escape R3 旧型と2012型については、自転車屋に電話で確認したところ、 グリプシフトとトリガーシフター以外は差はないといわれましたが、性能差やデザインなど違いはありませんでしょうか? 相場はどちらも4万くらいで買えれば高くも安くもないあたりでしょうか? クロスバイクを始めて購入しようと思いますが、今買うとしたらわざわざ旧型を買わず2012を買うほうがいいですよね? アドバイスください。