• ベストアンサー

車が臭う!(オイル交換の臭いだと言うが…)

こんにちは、車について全く無知なので質問させてください。 先日車検に出した際、オイル交換とエレメント交換をしてもらいました。帰ってきた車のフロントガラス下 エンジンルームから 焦げ臭い臭いがするので 担当者に尋ねたら『オイルがマフラーについて臭う』のだと回答でした。エンジンルームから臭うのに、マフラーにオイルがつたから? って回答に納得できませんでしたが、車のことをまったく知らない私には『そうなの~?』というしかなく、一週間してもまだ車から臭いがします。エンジンルームのみならまだ良いのですが、車内まで臭ってきて、長く乗るには少々気持ち悪くなります。  どうしたら良いでしょう・ また、臭いを取る方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#34054
noname#34054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.4

ちょっと疑問に思うのですが、車検の時にオイル交換等して、そのときにオイルが漏れていたりすれば車検は通らないはずです(油脂類の漏れは)ですから良く拭き取ったり、パーツクリーナーなどできれいにしていると思います。 臭いが出ても一時的なものなら解りますが・・・ また仮にOKが出ても1週間もそのにおいが続いたり車内にかなり入っていると(臭いが)言うことなので、もしかして交換時にミス作業(たとえばフィーラーキャップの閉め忘れなど)が有ることも・・・ 質問者の車の状態は見ないと解りませんが、一度良く見てもらうべきと思います(最悪は車両火災の危険も有ります)

noname#34054
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 1週間もそのにおいが続いたり車内にかなり入っていると(臭いが)言うことなので、もしかして交換時にミス作業(たとえばフィーラーキャップの閉め忘れなど)が有ることも・・・ ふぃーらーきゃっぷ??・・・ぜんぜん分かりませんが… (最悪は車両火災の危険も有ります) かなり心配になってきました。 整備工場さんにお願いしてみます。

その他の回答 (6)

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.7

車検・点検後なので、オイル漏れは無いと思いますからそれ以外の可能性について。 エンジンに繋がるエキパイ(排気管)は非常に熱を持つ為、遮熱板が付いています。この遮熱板は車種にもよりますが、内側に断熱材が入っている場合が有ります。マフラーに付いた位なら、1~2日で臭いは取れます。しかし、一旦エキパイの断熱材に付いてしまうと、これは中々臭いが抜けません。 又、臭いの元はエンジンルームとは言え、エアコンを作動させれば外気導入口から臭いが入ってきます。 対策としては、一旦遮熱板を外すなどしてからクリーナーで脱脂するしかありません。 ※物によっては交換が必要かもしれません。

noname#34054
質問者

お礼

一旦エキパイの断熱材に付いてしまうと、これは中々臭いが抜けません。 又、臭いの元はエンジンルームとは言え、エアコンを作動させれば外気導入口から臭いが入ってきます 回答 ありがとうございます。 なかなか臭いが抜けないわけは、そういったことに原因があるのかも知れない訳ですね?確かに、エアコンを使うようになってからの初のオイル交換でしたから、エアコンをつけないで走ってみたら分かるのかも知れないですね? 私は全くの無知なので、ほって置かれてるのでしょう…ちょっと悲しいいです。 いずれにしても一度は強く言ってみないといけませんね… ありがとうございました。

回答No.6

エンジンの種類によっては、エレメントをはずす際に どうしてもエンジンブロックや排気マニホールド、 さらにはエキゾーストパイプにオイルがこぼれてしまう ものがあります。(トヨタの3Sや4Sなんか確実です) 新エレメントを締め付けたあとで、洗い流したりしますが どうしても全部は流しきれないケースもあると思います。 しかしながら、ご質問のケースのように1週間も焼けた 匂いがするというのは、ちょっと不自然です。 まったく洗い流していないのか、それともエレメントの 締め付け不良や旧パッキンが残ったままになっていたりで 微量に漏れが続いている可能性も否定できませんので、 もう一度作業をした工場に出向いてきっちり見てもらった ほうがいいと思いますよ。

noname#34054
質問者

お礼

しかしながら、ご質問のケースのように1週間も焼けた 匂いがするというのは、ちょっと不自然です。 回答、ありがとうございました、 そうですね…以前のオイル交換のときは、全く臭いなど無かったのですから…『車検』で臭うようになって帰ってきて…ちょっと悲しいです。 できるだけ長く乗りたいと思い、外装も、内装も、自分でできる限りキレイに保っているのに… 整備工場は遠いので(50キロ超)、行く機会を見つけ、行かなければなりませんネ…、 有る程度の設備や道具、なんかも要るのでしょうから…ありがとうございました、

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.5

マフラーに付いたのならそこをキレイにするのが基本です、またお客さんから指摘されてそのままというのはおかしいです、そんな整備工場はやめなさい。 >臭いを取る方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。 何故貴方が清掃しないと駄目なんですかその整備工場で無償で清掃してもらいましょう、上にも書きましたがそれでもやってくれないのならそんなところはもう行くのはやめましょう。

noname#34054
質問者

お礼

マフラーに付いたのならそこをキレイにするのが基本です、またお客さんから指摘されてそのままというのはおかしいです、そんな整備工場はやめなさい 考えてみたら、そうですね…お願いしたディーラーの整備工場、我が家からは50キロ以上あるので、なかなか来ないのでしょうね… 回答者さんは、専門家との事で、厳しい意見、ありがとうございました。 今後の付き合い方を 考えてみようかと思ったしだいです。 ありがとうございました。

回答No.3

マフラーといっても、排気管はエンジン直後から当然でているわけでして エギゾーストマニホールドやフロントパイプ等を経て、最後にマフラー(消音機)に通じています。 恐らく総じてマフラーと言ったと思います。 オイル交換は、どうしてもエレメント脱着のときにオイルが流れ出てきます。 車種が書いてないので分かりませんが、すべてではありませんがどうしても周辺にも大量に付着することがあります。 たまたまフロントパイプ等にかかりやすかったとか、そうでなくてもエンジン本体や高温にさらされる部分ですと 独特のオイルの焼ける匂いが発生してもおかしくはないと思います。 でも、かかったら普通はブレーキクリーナーやパーツクリーナーで流しますので、それが不十分としか思えません。。 もちろん、構造上パーツクリーナーをかけてもかけても流れにくい場合もあるのですが。 もう一度、ずっと臭いので見てもらえないかお願いしたほうがいいかもしれません。

noname#34054
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 マフラーといっても、排気管はエンジン直後から当然でているわけでして エギゾーストマニホールドやフロントパイプ等を経て、最後にマフラー(消音機)に通じています。 恐らく総じてマフラーと言ったと思います。 …なるほど…(イメージですが、何と無く理解できます…) もう一度、ずっと臭いので見てもらえないかお願いしたほうがいいかもしれません 自分では、何ともしがたいので、お願いしてみようかと思います。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

車種にもよりますがオイルエレメントの取付け位置の下や近くに排気パイプがあると、エレメントを外した時にこぼれたオイルが排気管に付着して焦げ臭い臭いが出ます。 整備作業者がこぼれて付着したオイルをきれいに清掃してくれればいいのですが、清掃が不十分だったり、形状的に清掃しきれない場合もあります。 しばらくすれば焼けてにおいもしなくなるもんですが、長く続くようならオイルが漏れていたり、付着したオイルが多い場合もあるので確認してもらいましょう。 臭いを止めるには綺麗に清掃する必要があるのでふき取るだけでなく脱脂剤や スチーム洗浄機などで清掃してもらいましょう。

noname#34054
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 長く続くようならオイルが漏れていたり、付着したオイルが多い場合もあるので確認してもらいましょう 長く続く って どのくらいでしょう? もう一週間ほど続いているのです。 お願いした会社まではちょっと遠いので、自分で何とかできないかと思ったのですが…無理そうですね…

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.1

多分大量にこぼしたんだと思います。 OILスティックで規定量以上入っていないかどうかもチェックした方がいいですね。 もし分からないときはガソリン入れる序にその旨を伝えられてチェックしてもらったらどうでしょうか?タダだし ひどくこぼれているなら、交換したお店で責任持ってエンジンルーム内を洗浄して貰えば良いと思います。 鼻にティッシュを詰めるって方法もありますが・・・

noname#34054
質問者

お礼

もし分からないときはガソリン入れる序にその旨を伝えられてチェックしてもらったらどうでしょうか?タダだ 早速の回答、ありがとうございます。 大量にこぼした…それで大丈夫なんでしょうか…?ちょっと心配です… 鼻にティッシュを詰めるって方法もありますが・・・ (笑!!)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オイルエレメント交換時垂れるオイルの処理

    エンジンエレメントを交換する際に、どうしてもエンジンルーム内にオイルが垂れる事があります。 ○ 清掃と取り付け後のオイル漏れチェックが確実にできるように、 エレメント交換の際に、エレメントを外した所にパーツクリーナーを噴きつけていますが、 エレメント取り付け部分やエンジン内に幾らか、パーツクリーナーの成分が入らないか心配になるときがあります。 少々なら 取り付け部分にパーツクリーナーが入っても問題ないでしょうか?  ○ また、 アンダーカバーがある車種ですと、オイルがアンダーカバーに垂れたり、 アンダーカバーに付いている、石綿?(不燃性の綿だと思います、エレメント交換するため、アンダーカバーを一部解放できる部分に張り付いています)に染み込む 事がありなるべく、ふき取りやパーツクリーナーを吹きかけるようにしています。 (これは アンダーカバーをしっかりと外さない、開ききらないのが原因ですが、作業場の都合上しっかり、アンダーカバーを解放して作業できない事があり、上記の様になってしまいます) エンジンルーム内にオイルを吸ったウエスを置き忘れて、熱で車が火災になったという事例があったと聞いた事がありますが オイルが熱で発火することは よほどの事だと思いますが、アンダーカバーに溜まったオイルや、石綿に吸われたオイルも、上記、車内に忘れたウエスのように熱にさらされますが、大きな問題はないのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • オイル交換について

    車のオイル交換についてなのですが、エレメント交換というのはなんなのでしょうか?エンジンオイルを変えただけだとだめなのでしょうか? 汚れがエンジンオイルに含まれるものと、エレメントにひっかかる?ものとに別れるということなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車のオイル交換について

    私はオートマに乗っています。 ・エンジンオイル ・オイルエレメント ・パワステオイル ・オートマオイル ・ATエレメント これらの交換時期、交換キロ数を教えてください。

  • 車の売却を検討していますが、エンジンオイルとエレメントの交換時期です。

    車の売却を検討していますが、エンジンオイルとエレメントの交換時期です。 タイトルの通りなのですが、今車の売却を検討しているのですが、 25,000kmでエンジンオイルとエレメントの交換時期です。 (前回3ヶ月前に21,500kmぐらいでエンジンオイルを交換しています。エレメントは18,000kmぐらいで交換してます。) 今、25,300km走っており、すでに300kmオーバーしています。 次の車が見つからないのでまだちゃんとした売却の時期が決まっていませんが、 少なくともあと1,000km~2,000kmぐらいは乗りそうです。 あと1,000kmぐらいだったらエンジンオイルやエレメントは交換せずに売った方が金銭的にお得でしょうか? ちなみにこの車はエンジンオイルとエレメントの交換は10,000円ぐらいです。 まだ新しい車ですので5,000kmや6,000kmぐらいエンジンオイルの交換をしなくても 壊れることはないかと思いますが、車を売る時に5,000kmや6,000km過ぎてるのに まだエンジンオイルやエレメントを交換してないと買い取り額が下がるということはないでしょうか? でもエンジンオイルやエレメントをいつ交換したということを買い取り店はどうやって調べるのでしょうか? 売る側の事故申請でしょうか? エンジンオイルの交換した時期を示すシールを剥がしておけばいつ交換したか分からないような…。 でもエンジンオイルの汚れをみればすぐ分かるものなのでしょうか? 買取時にそういう汚れなどをチェックして交換時期を調べたりするでしょうか? もうエンジンオイルやエレメントの交換時期がきていて、 あと1,000km~2,000kmぐらいは乗りそうな場合、 皆さんならどうしますか? よろしくお願いします。

  • オイルキャップの閉め忘れ

    1月23日にオー○○ッ○スでオイル交換をしました。100キロ以上も走行してから車内の異常な匂いに気がつきボンネットを開けてみたらふたが閉めてなくオイルが噴出してエンジンルームに飛び散っていました。 それを見た時は頭の中が真っ白になり怒りがこみ上げてきました。いろいろ考えるとぞっとします。 エンジンルームの洗浄をすれば大丈夫って言われましたが本当にそれだけでいいのでしょうか?今日、車が戻ってきますが、そのまますんなりと車を返してもらうだけでいいのでしょうか?今後、不具合が出ないか気になります。

  • 車の臭い。

    中古車を買ってからまだ五年目なんですが年々車内の臭いが悪化してます。車はLIFE乗ってます。ボンネットを開けてみると車内に流れてる空気と同じ臭いがしました。暖房、冷房をするとエンジンルームからのその臭いがします。いつも外気なんですが…。例えると走行後炎天下に車とめてると何かニオイがしますよね?その臭いです。車は車庫がないので青空の下に毎日置いてるんですが暖かく、暑くなると臭いが強烈になります。衣類や体に臭いが付くぐらいでかなり気持ち悪くなるので、何か原因があるのでしょうか??消臭剤や芳香剤など試しましたが一時的なもので効果はありません…。マットを洗ってもその臭いはとれないしカバーを付けてもカバーに臭いがつく感じでどうにもなりません。夏に車検なのですがもし何か少しでも原因がわかる方いたら教えていただけませんか?その臭いを消すモノが市販であれば教えて頂きたいです(涙)ヨロシクお願いします。

  • 車のオイル交換って、やらなくてもいいですか?

    北海道在住なので毎年2回、夏・冬タイヤの交換をしています。 ガソリンスタンドへ行ってタイヤ交換や給油をしてもらうと、 「エンジンオイルの交換はしますか?」とよく聞かれます。 私の場合車は通勤では使わず、日曜日にちょっと買い物へ行くぐらいなので、 使用頻度はかなり少ない方だと思います。 オイルの交換なんて2年に1度の車検の時にだけやってもらえば充分だと 考えているのですが、どうでしょう? オイルの交換ってそんなに重要なんでしょうか? スタンド店員に言わせれば「重要ですよ」って話なんでしょうが、店員という立場上からの 意見はあまり信用できない気もします。 というわけで、エンジンオイル交換の必要性、あるいは交換しない場合に想定される デメリットについてお教え願います。 (好きにすれば?的な回答は多分消去されると思いますので、そういうのは無しで お願いしますよ。)

  • オイルの焦げたような匂い

    車から降りたらオイルの焦げたような匂いがしました。 ツーンと鼻につく匂いです。 先日、オイル&エレメントを1年ぶりに変えたのですが(^^;)、何か関係があるのでしょうか・・・ また、久しぶりにオイルを変えた車にやったほうがよいことなどありましたら教えてください。

  • オイルエレメント交換に関して

    オイルエレメント交換に関して ジャッキアップして確認すればいいことなのですが ご存知の方がおられましたら教えてください 十数年ぶりに自分でオイル交換&エレメント交換をしようと考えています 以前の車 (ホンダ車)はエンジン内部が異常に狭く(ホンダの社員は「エンジンを小さく作る技術がある」 とおしゃっていましたが 素人にはメンテナンスが大変でした) エレメント交換が大変でした そこで質問です (1)ダイハツハイジェット 軽トラ (2)スズキアルト (3)三菱EKワゴン  この車を自分でオイル交換やエレメント交換したいのですが 素人では無理 という車はあるでしょうか? 3台まとめて自分で交換するとオイル交換やエレメント交換がだいぶ安くなるのですが・・・・  もし 上記車種でエレメント交換が難しい物がありましたら教えてください 登録年度が必要でしたら補足でお知らせします よろしくお願いいたします

  • 車のミッションオイル交換について

    私は現在、MT車に乗っています。 車のミッションオイル交換は、2万キロもしくは2年ごとに交換する 必要がある。ということですが、ミッションオイル交換をすればギア チェンジがし易くなる他に、何か実感できることはありますでしょう か? エンジンオイル、オイルフィルターは定期的に交換していたのですが、 ミッションオイル交換については最近まで無知でした。 教えてください。 また、別件ですが、エンジンルームからカラカラと結構大きな音がし たことがあります。原因を考えて、オイルフィルターをしばらく交換 していなかったので、交換し、しばらく走行すると音はしなくなりま した。 このことについての考察を教えて頂きたいです。