• ベストアンサー

扇風機でのお肌の乾燥

今扇風機を購入しようかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、「クーラーだと肌が乾燥する」ってよく言われますが、扇風機を使用していても肌って乾燥するものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

夏はある程度湿度が高いので、扇風機は乾燥を気にするほどでは無いと思います。でも気になるようであれば、マイナスイオンの出る扇風機ややさしい風が出る扇風機など色々出ているみたいです。電気屋さんに行って情報収集してみましょう。ちなみにクーラーを使うと基本的にはどんどん乾燥していくと言われてますが、最近では湿度調整や風向き・掃除まで自動でやってくれるクーラーもあります。便利になってきましたねぇ~。

kk1118
質問者

お礼

扇風機による乾燥は気にならない程度なんですね! 近頃はいろんな扇風機が出てるんですねw 早速明日にでも電気店に行って情報収集してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

エアコンは冷房と同時に除湿するので空気が乾燥しますから、肌への影響もあるでしょうが、扇風機は単に空気をかきまわしているだけですから、顔の前にずっと扇風機を置いておかない限り関係ないでしょう。

kk1118
質問者

お礼

エアコンは冷房と同士に除湿するから乾燥するんですね! 顔の前にずっとおいておかない限りということは扇風機の前にずっと座っているのはまずいですよね(笑) 風の向きとか研究します。ありがとうございます。

• 1972nyanco
回答No.1

クーラー程ではなくても、風を直接浴びていると乾きますよ。 間接風にするとか、風を弱くして首振りにしておけば殆ど気にならないレベルになると思います。涼しさは半減してしまいますが…。

kk1118
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ 涼しさ半減ですよね。でも気にならないレベルと聞き、前向きに考えて見ます。ありがとうございます!