• 締切済み

コピーしオークションで転売されましたのですが

自分で考えた生活のアイディア商品の作り方等をデータにして販売していたました。当然転売もコピーの禁止の説明もしていました。 しかしオークションで私のデータをそのまま300件ほど無断転売しいるのを見つけました。 そこでその方にデータの削除(インターネット上にアップして配布していたため)と販売の停止の連絡をしました。 しかしメールを読んでいないのか再出品していたので私が落札しました。またデータの方も削除できていなかったためサーバーの方に連絡したところサーバーから消えました。 しかしこの方は違うサーバーに再びアップしているのを発見しました。 この方から連絡等は一切返ってきません。一切反省もせず再び転売する可能性が高いと思うのですがどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • kageta
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.2

著作権侵害ですから、普通に訴訟をすれば勝てますよ。 この相手は、確信犯の感じがしますから。 アイデアについて認識が甘いのが今の日本の現状です。 しっかりとガードすべきではありましたが、転売の差し止めも法的に出来ますから、まずは弁護士に相談してください。

mpacy3
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 謝罪もなく腹が立ちましたので一番は販売額(10万円ほどですが)を請求し以後の転売を止めたいところです。 しかし裁判や告訴とか弁護士に相談などは避けたいところです・・・。 このような方は訴えるしかないのでしょうか・・。 オークションの私的な連絡先では返答なしですので、その方は会社を経営しているようでそちらの方にメールで問い合わせし返答が無い場合無視していることがわかるのでお問い合わせしてみた方がいいでしょうか?

回答No.1

住所、氏名等がわかるのであれば。 知的財産権の侵害で訴えたらどうですか?

mpacy3
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 裁判や告訴とか弁護士に相談などは避けたいところです・・・。 このような方は訴えるしかないのでしょうか・・。

関連するQ&A

  • オークション転売って稼げるの?

    オークション転売って稼げるの? オークションでお金を稼いでいる方って結構いますか?? 安値で仕入れて高値で出品しても、落札はなかなかされないですよね?? 商材選びはどうしているのでしょうか? やはり現金がある程度ないとむずかしいでしょうか? http://転売オークション.com/ こういったサイトを発見したのですけどどう思いますか? オークションのヘテランの方、回答をお願いします。

  • 転売目的の業者さんお断りと書いてあるオークション

    時々、「転売目的の業者さん、個人は固くお断りします。判ったら削除します」なんて断り書きをしている出品者を見かけますが、転売目的の人に売った場合に何か不都合があるのでしょうか? 私なら、転売されようが何だろうが、正規の手続きを踏んで落札されれば構いませんが・・・。こんなことを言う出品者はただ悔しいという感情だけで言っているのでしょうか?

  • オークション 転売トラブル

    先日工具を購入しましたがちょっと使い辛かった為にオークションに出品しました。 (試しに動かした程度ですので実際の作業には使用してません 無事にAさんが落札してくださり発送、入金も問題無く済んだと思ったのですが・・・ 一ヶ月ほどたったある日Aさんから『取引ナビ』に「不具合があるので保障で直したいので購入先の住所教えてください」とのことでしたので連絡先記載して返信。 しばらくするとまた『取引ナビ』に投稿があり 『恐れ入りますが、購入店から下記の宛名に(転売先)、電話で工具の具合を確認する様にお願いしていただけませんか。 購入店から連絡があればクレーム処理ができるらしいです。 転売しておりまして、クレームが効かなければ返品となり、私販売店とやり取りしなければなりません。 無理を言いますが、宜しく願います。』 との事だそうです。 ※転売先の(落札者)住所、連絡先も記載されてます 当方としてはAさんが困っているのでしたらこちらも対処しなければと思いますが転売先までの面倒見るのは正直・・・どのように対処するのが一般的なのでしょうか? うまく相手を納得させる文面も合わせてお願いします。 ※自宅から購入店までは1時間近く掛かります

  • ネットオークションにて..(転売になるの?)

    現在あるネットオークションで 出品も落札もしているものです。今年の二月に どうしても欲しかったものがあり落札しました。でもそれはセット商品でしたので ほかのものは私にとっては必要ありませんでした。で、このたび 悩んだ末にほかのものを 出品しました。ところが 以前の出品者の方から 評価の欄にて「転売(しかも 落札した金額より高い)」との理由で 評価良から悪いに変えられました。8ヶ月もたった今 悪いに変えられるとは思いもしませんでした。これってやっぱり ダメな行為なんでしょうか?なんかすっきりしません、辛口意見でも結構です。どうぞよろしくお願いします。

  • オークションにて転売されました・・・

    最近オークションを始めたばかりなのですが・・・。 この間某オークションにて音楽CDを購入しました。 商品が届いて包みを見てみると、個人が出品してたはずなのに送り主のところには会社の名前らしきものが書いてありました。 おかしいな、と思ってネットで検索してみたところ、その会社のサイトを発見。 音楽CDのネット通販サイトでした。 まぁ、そこまでなら良いのですが、そのサイトにて検索してみたところ、私が購入したCDがそのサイトでは、オークションで私が払った金額の半額くらいで売ってました。 再度出品者を見てみましたが、個人の出品になっています。 その出品者の出品物を調べてみたところ、同じ題名の音楽CDなどをいくつも出品してありました。 ほぼ間違いなく、そのサイトから音楽CDを安くで購入し、直接送り先を私の住所に指定した転売だと思うのですが・・・ 音楽CDの相場を知らずに購入してしまった私も悪いと思いますが、こういう転売って何かの法律などにひっかからないんですか? 長くなってしまいましたが、詳しい方が居りましたらぜひ教えてくださいませ。

  • オークション 転売者の対応について

    先日持ち物を整理するためにオークションで出品しました。 落札価格を設定していたためすぐに落札されて取引を行いました。 後に確定したわけではないですが落札者も過去に同じものをオークションで売っていることが分かりました。 評価は不要と言われたので多分転売するのではないかと思います。 各設定して出品した自分にも落ち度があると分かっていますので無視しようかと思います。 もしひどい対応ならブラックリストを考慮しているのですが評価が悪くつけられたり心配しています。 もしブラックリスト入りにしたらどうなるのでしょうか 経験のある方がいらっしゃいましたら対応などよろしくお願いします。

  • オークションの出品及び転売について???

    インターネットオークションの出品に疑問を思ったので誰か教えて下さい 例えばどこか安売り店や閉店セールなどでオークションで売れそうだなと思った品物を買ってきます (例)あるお店が閉店セールの為ビデオデッキが一台1000円で売っているとします それをオークションで売れると思い10台10000円分買ってきたとします オークションで(新品ビデオデッキ)として1台2000円開始や3000円希望落札価格として出品し、全部売れて20000円になり10000円の利益になりました この場合違法となるのでしょうか? 考えられる点はあくまで個人であり転売目的で買ってきて新品として出品する。会社が問屋などで仕入れてきたのではなく、あくまでも個人が一般小売店にて買ってきたものであるから買った時点で中古となるのでは?また古物の資格もない場合です また売るために商品の写真や説明を出品詳細に載せることもどうなのでしょうか?もちろん商品には転売禁止などの制約は無い場合だとします 出品者の中には転売しているような方がかなりいるように見えますし、落札者としてもその品物が自分では安いと思ったり、自分では手に入らないから納得の上で入札し落札していると思うので双方問題無いとは思うのですがどうなのでしょう? もし問題無いのであれば私も出品者としてもオークションを活用したいと思うのですが宜しくお願いします

  • チケットの転売は・・・

    コブクロのコンサートチケットがヤフオクで出品されている一方、コブクロHPには数枚のチケットを指定して 「転売されているチケットでは入場できません」 とあります。 ●実際に転売チケットでは本当に入場できないのですか? ●たくさん出品されているのになぜ数枚しか指定してないのでしょうか? 現在ヤフオクにてチケットを出品している出品者の過去の評価を見ていくと、昨年もコブクロのコンサートチケットも転売していたので落札価格を見てみようかと思ったら、「アクセスできません」となり開けませんでした。 落札者からの評価欄にはきちんとコメントもあったのですが・・・ ●過去の評価にアクセスできないのはYAHOO!が削除しているのでしょうか?

  • オークション落札者の転売者から偽物と言われた。

    とても困り質問します。 1年前、オークションでコートを落札しましたが、あまり着る機会がなかったので、シーズンはじめの今年に出品し、落札されました。ところが、1ヶ月ほど経って落札者から急にメールが入りました。 内容は、 「落札後、自分もオークションに出たところ(転売した)、落札者が質屋に持ち込み、偽者と判明したので、返金してほしい。」 「警察に訴える」との内容でした。 寝耳に水で、どのように対応してよいかわかりません。 自身が落札した方とは連絡が付きませんし、オークションサイドに質問をしていますが、答えはありません。 どのように対処したらよろしいでしょうか。

  • 転売されてしまった・・・

    今年の秋に子供服をヤフオクで出品して落札されました。 この時に私の出品時の入力ミスで(開始価格100円でしたが)即決価格を100円としてしまった事が有りました。 未使用や2回程度着用した新品同様の商品で3点セットにして出品しておりました。(購入価格は8,000円位です) それでしたので、出品した同時に入札=落札されたした。 こちらのミスなので、諦めて100円で販売しました。 相手の方のワガママな希望する発送方法も全て対応して上げました。 昨日、その商品の中の1点が出品されているのを偶然に発見致しました。 別に転売する事には禁止は無いですし、気に入らなかったりした場合に転売するのは問題ありません。 私が気になる?許せない?のはその商品の説明文です。 「気に入って新品を購入しましたが、娘が嫌がる・・・」 あきらかに嘘の説明です。 その上、開始価格も高額に設定されているし・・・ 何か納得いかない気が致しております。 そこで、嘘の商品説明は問題ないのですか? (相手に嫌がらせ、文句を言うなどは考えておりません。宜しくお願いします。)